kさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

トレモの心得!(0) new!

僕はよく電車の移動時間にトレーニングモード、いわゆるトレモを行う。リドリーで何を練習なんかするんだと思われるかもだがCステでスマッシュを出す派である自分にとって強攻撃をいつでも出せるよう特訓をしておくのは大事なことだ。それは日々のノルマとしてトレモでは何かしらの目標を持って練習をしたりキャラ開拓を行うことが必要だと思う。例えば・反転空後を出せるように!・コンボ練習!・新たな撃墜択、初見殺しのセットアップを作る!・反確(反撃確定)の確認!などなど…何かちょっと気になった事があれば確かめてみたり練習してみるのは大事かも。このトレモを通じて分かったリドリーの仕様などを次の日記で書いてみようかな。

k

ガン不利ども(0)

リドリーは結構相性が激しいファイターだと個人的には思う。ガン有利なキャラは多いしカズヤはじめとする現在の環境で流行してるキャラにも強い!だがガン有利と同じかそれ以上にガン不利も多い…!と”僕は”思います。主にサムス、ピット、ファルコ、こどもリンク(以下ヤンリン)むらびとの四人はリドリーキラー四天王といっても過言ではない苦行のカードと言っても良いのかもしれない。この中でも特に問題なのはサムス。スマメイトの戦績統計サイトのスマッシュメイトアナティリシス様によるとリドリーの対サムスの勝率は約40%。思ったより勝率は高いですが不利に分類されているのはヤンリンやルフレといった飛び道具が多くやはり課題点は飛び道具のはず。もちろん最強の飛び道具と言えばサムスのNB。ガードから漏れやすく着地や崖上がりが辛いリドリーにとってはサムスはまさに壁の一つでしょう。対策というより対処という言葉が正しいですが・飛び道具はなるべくジャスガか躱すNBをはじめとするサムスの技のガード削りは結構強い。反撃こそないものの距離があるならジャスガをしていざというときにガードが使えるようにジャンプで避けるなどガードに負担をかけない立ち回りを意識しましょう・判定勝ちできる技でカチ合う実はサムスの空前や空上にリドリーの空前なら判定勝ちできます!発生こそ遅いかもですが敢えて空対空になる状況を作り技を釣ってみるのも良いのかも・距離感を保つサムスの掴みは全体Fが長めのため掴まれないギリギリの位置を意識するか掴みをみてからジャンプをするのが選択肢になるのかもしれません。オンラインでは難易度の高い選択ですが大きなリターンを狙えるでしょう。競り負けないためにもチャンスは逃さないようにしましょう。・無闇なジャンプはしない無闇なジャンプは下から空上で狩られてしまいます。釣り目的なら良いですがなるべく地に足をつけることを意識すると良いんじゃ無いでしょうか今回個人的にサムスに対しての対処法をアウトプットしてみました。この問題児をなんとかするのは対策ではなく対応、対処に徹するという印象を受けました。不利をひっくり返したい

k

リドリーとの思い出(0)

幼い頃にやっていたゲームといえばどれも任天堂のものだったように思う、スマブラXと64、ポケットモンスターそしてスーパーメトロイド。メトロイドを知ったきっかけは他の子供と同じようにスマブラだったけれど実際やってみようとしている人は周りにはいなかった。スーパーメトロイドを必死に攻略しようとする有野晋哉さんをみて面白そうと思いやってみる。するととにかくサムスの癖が強い!スマブラでもよく言われるティッシュジャンプと呼ばれる独特の操作に苦戦しながら楽しく惑星ゼーベスを散歩していた時、一番に苦戦したのはリドリーだった。あの時泣きべそをかいてまでスーパーミサイルでゴリ押した強敵が今となってはプレイアブルだなんてなんだか頼もしかった。メトロイドはスーパーしかクリアしていないけれどそれなりに思い出の作品だった。だからサムスとリドリーに愛着がなんとなくある…気がする。プライムはやってみたいけれどFPS視点は酔ってしまう…リターンズなら2Dで機械っぽいリドリーに会えるらしい、いつかやってみたい

k

はじめに。(0)

パッとみた感じリドリー使いの人々は誰も日記を書かないらしい。個人的にメモはよくする方だけれど極度のうっかり屋故に失言製造機と化しているために人目のあるところにあげたり呟くのは抵抗がありました。SNSも基本ROM専なのはそういった理由があったりします。なのであまり込み入った話はできませんがスマブラをやり込めない日にもモチベーションを維持するため時折生産性の無いことを書いてみる事にしました。人目が欲しい訳でも無いので半ば覚え書きのような形へとなることをお許しくださいな

k