ぎめいさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

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日記一覧

通報の仕様について(6)

この日記はこんな機能があったらいいな〜という日記です。通報する時って何かと面倒ですよね…。新参の方はどうやって通報したらいいかわからない方もいると思います。ぼくは『相手の名前』『フレンドコード』『メイトID』『TwitterID』『違反したコンテンツ(レーティングなら対戦ルームのルームNo.、日記など)』を明確にした上で詳細を書いて通報しているのですが通報ページからブラウザバックで上記の確認をするのが非常に手間がかかってしまいます。恐らくこの手間が面倒で泣き寝入りしている方もいると思います。そこでぼくは対戦ルームや日記ごとに通報ボタンを設置して欲しいと思っています。スマメイトは3ds、WiiU、SPと3種類ありましたがズバ抜けてSPの民度が低いです。特に身勝手な理由の対戦中止は数え切れませんよね。ぼくは見かけたらすべて通報してるのですが果たして通報された人には実際に警告文や規制といった罰が科せられているのでしょうか…。違反者の数が数だけに正直なところぼく1人の通報が上乗せされた程度じゃあまり期待は出来ません。ですがもう少し気軽に通報することが出来れば違反者に対して適切な措置がとられるのではないかと考えています。もし仮に対戦ルームごとに通報ボタンがあり、「この対戦ルームを通報する」と出来るようになるとすれば被害者や第三者も通報がしやすくなりルール違反ユーザーが少しは減るのではないかと思います。しかしそうなると気軽に出来るからこそのトラブルも増えるかもしれません…。何も悪いことをしていない人に対して悪意を持った通報が一定数募ると自動的に規制されたりするリスクも高くなってしまいます。また規制数が増えれば自動巡回botも正常に機能するのか怪しいところもあります。難しいですね…。

紹介文の書き方について(1)

皆さん、レーティング開始前のルールチェックはきちんとやりましたか?そしてきちんと理解してますか?ぼくの日記の「スマメイトSPからの新参について」でも少し触れましたが今回は詳しく書いていこうと思います。今回は紹介文についてです。紹介文は基本的にはその人の「良い部分」を紹介するのがマナーです。ネガティブなイメージを抱かせるような紹介文を書かれても多くの場合は迷惑なだけで、書かれた側も見る側も不快な気分になります。身内だからと言ってネタで「弱かったです」「雑魚おつww」などと書いた場合、今の時代は通報対象になります。通報が募ると規制される恐れがあるので注意してください。そしてこの日記で1番伝えたいことです…アドバイスを含んだ紹介文は、対戦プレイヤーがアドバイスを求めている場合にのみ書いて下さい。※対戦ルールの紹介文についてにも明記されています。よかれと思ってアドバイスをしているつもりでも相手からしたら迷惑かもしれません。アドバイスを求めていないプレイヤーに対していきなりアドバイスをしても「なんだこいつ」となり、トラブルの元となる可能性があります。またアドバイスについてですが、試合に負けた場合はアドバイスをすることをあまりオススメしません。倒した相手に“ここはこの方が…”などと言われても“それでお前に勝ててるんだからいいだろ!”となり、ここでもトラブルの元となる可能性があります。どうしても何か言いたい場合は相手が不快な思いをしないように出来るだけ下手に出て下さい。また、誹謗・中傷目的の紹介文は規制対象になるのはもちろんご存知だと思いますが誹謗中傷じゃなければ何を言ってもいいわけでもありません。その人にとってマイナスのイメージが付く紹介文はすべて不快な紹介文として通報の対象になります。相手のプレイングに対して文句があってもそれを相手に言った所でどうなるわけでもありません。プレイングが気に食わないという方は最終手段としてブロック機能を利用して下さい。ブロックをしたプレイヤーとはフリー対戦、レーティング戦にてマッチングしなくなります。ブロックの上限人数は15人まで可能です。ブロックをする際には10回までと表示されてますが恐らくのちょうさんがルール変更をした際に対戦ルールだけを訂正し、ブロック画面の表記の訂正をするのを忘れたのかもしれません。ブロック人数が最大に達した場合はブロック機能の項目そのものが消滅します。ブロックをするとシーズン終了まで解除出来ません。いちいち相手に文句を言わないとやってられない方はレーティング戦ではなくフリー対戦を利用する事をオススメします。ルールを守って楽しくやりましょう!!

サブアカウントの使用方法について(0)

少し前の日記「スマメイトSPからの新参について」でも少し触れたのですが未だに理解していない方が多いので詳しく書こうと思います。その前に…メイン垢だからメインキャラ、サブ垢だからサブキャラを使わなければならないというわけではありません。新参の方で意外と勘違いしている方が多いので先に明記しておきます。ではまずサブ垢の説明からです。サブ垢とはメイン垢と別のキャラでレート戦に潜りたい、サブキャラの実力を知りたい等で作成するという解釈で問題ありません。もちろんメイン垢で複数のキャラを使用することも可能なのでアカウントを分けない!という方はこれまで通り利用して頂いて大丈夫です。サブ垢を作成した方はプロフィールを編集するから【サブアカウント設定】にて“サブアカとして使用”を選んで下さい。そうすると紐付けするアカウントのIDを入力する画面が出てくるのでそこにメイン垢のMITE ID を入力して下さい。※自分のMITE ID はマイページから確認出来ます。※この時正しいMITE ID を入力しましょう。自分以外のIDを設定しそれを指摘された場合、アカウントが凍結されます。サブ垢を複数所持することは可能です。※ただし同一キャラの使用は禁止されています。複数アカウントを所持する場合はキャラが被らないように気を付けましょう。サブ垢を使用する上での注意点①サブ垢がメイン垢のレートを超えている状態にしないようにしましょう。同レートの場合は変更不要ですが1以上オーバーした場合はレートが高い方をメイン垢、レートが低い方をサブ垢に設定を入れ替えて下さい。これに対して何故?という方がたまにいます。「メイン」、「サブ」の言葉の意味を理解しましょう。サブ垢のレートが高いままメイトを利用するのはルール違反です。通報が募ると警告文が出る可能性があります。②メイン垢で使用しているキャラはサブ垢では使用出来ません。サブ垢で負けそうになったからといってメイン垢で使用しているキャラを出すのはルール違反です。規制対象になるので気を付けましょう。③サブ垢のレートが1600未満であればメイン垢のレートを超えていてもサブ垢設定のままでも大丈夫です。これを理解出来ない人が多いみたいですね…。メイン垢レート1550、サブ垢レート1599だった場合はアカウントの設定を変える必要がないと言うことです。ただしメイン垢1550、サブ垢レート1600〜↑になった場合はレートが高い方をメイン垢に設定しなければいけません。つまりメイン垢、サブ垢、どちらもレート1600未満の方はレートが高い方をメイン垢にしなくてはならないというルールから外れるという事です。また対戦ルールにて「メインアカウントのレートを超えている」かつ「レート1600以上」の場合は、サブアカウントではレーティング対戦を利用できません。と記載されています。恐らくサブ垢設定のアカウントで上記2つに該当する場合はレーティングに参加すら出来ないかもしれません。サブ垢を利用した事がない為確証を得る事が出来ず申し訳ございません。※1 メイン垢をピカチュウ、サブ垢をピチューでメイトを利用していてサブ垢がメイン垢のレートを超えた場合ピチューを使用していた垢をメイン垢に設定し、ピカチュウ以外のキャラを使用するようにして下さい。逆も然りです。ピカチュウを使用していた垢をサブ垢に設定し、ピチュー以外のキャラを使用して下さい。※2 メイン垢をピカチュウ、サブ垢をピチューでメイトを利用していてメイン垢でピチューを使いたくなった場合はプロフィール欄にて対戦相手が戸惑わないようにわかりやすく記載しておきましょう。そして以降サブ垢でピチューを使用する事が出来なくなります。スマメイトの対戦ルールを読んだだけではわかりにくい部分を重点的に細かく説明をしたつもりですがこれでもよくわからない方はこの日記のコメントかTwitterでリプまたはDMを飛ばして頂けたら回答します。またぼく自身スマメイトSPでサブ垢を作成した事がないので前作の経験+今作のルールを読んだだけの知識です。もし間違っている点があれば指摘して下さい。

アピール・煽りについて(0)

‪皆さんはガチ部屋等で煽られた経験はありますか?‬‪ぼくはfor時代よくTANIステ煽りをしてました!!‬‪冗談はさておき、前作はガチ部屋で2回+1回のMAXで計3回アピールが出来ましたが今作はアピールが出来ない仕様になっているのでしゃがみ煽りをしてくる人をたま〜に見ますね。‬‪ここからが本題ですが、スマメイトのレーティング戦にて「煽られたから対戦中止で」という対戦ルームを非常に多く見かけます。‬‪まず始めに明記しておきますがアピール(煽られた)=違反ではありません。‬‪また身勝手な対戦中止は禁止されています。ルール違反は規制対象になるので注意して下さい。‬‪煽りについても極論を言えば捉え方の問題になります。‬‪試合中にアピールされた!!‬‪撃墜アピールされた!!‬‪ただし相手が釣り行動ですと言えば釣り行動になります。‬‪つまり物は言いよう、確実な悪意を証明出来ないのでルール違反にはなりません。‬ここからは‪ぼくが実際に経験・目撃した対戦ルームの例をすべて挙げようと思います。‬・撃墜後にステップ(ステステ、クイックを含む)をされた!!‪これが一番多いですね。‬‪①試合はオンラインで行われるものです。ラグや入力遅延の確認、操作精度の確認をしている場合があります。‬‪②プロコンを使用していて試合開始前は無線でプレイしていたがコントローラーの充電が少なくなった為撃墜時(プレイに余裕がある時)に有線接続にし、その際わずかに発生する入力遅延の確認をしていた。‬‪③純粋に対戦相手のテンションが上がっていた、ノリに乗っていた。‬‪④煽り目的(クイック)。‬‪ステップをする理由については①〜③がほとんどだと思います。‬‪そしてぼくもスマメイト中に②の状況になった時、相手の配信で煽られたと言われすべて経緯を説明しましたが相手の思い込みが激しく、またリスナーの方も冷静に状況を判断出来る方がいなかったので伝わらず通報されました。かなちいWW・撃墜後に動き回っていて不快だ!!‪話を盗み見しているとどうやら撃墜後に走り回ったりしていたことに対して煽られたと言っていました。もう無茶苦茶ですね()‬‪撃墜後に動き回る理由は単純です。止まっているより強いからです。わかりやすく言うと復帰台から即降りで攻撃してくるキャラ(むらびと、サムス等)からすると止まっていたらカモというわけです。しかし不規則に動き回ってるだけで技が当てにくくなり相手の無敵時間中を上手くやり過ごす事が出来る可能性も増えます。‬‪もう少し視野を広くしてプレイしましょう。‬・撃墜後に意味のない行動をされた!!‪ピクミンの色管理、スネークの手榴弾やニキータ、リンクの爆弾OP回復、ピーチ/デイジーのカブなど、あなたにとっては意味が無くても相手にとって意味のある行動はたくさんあります。無知を晒していちゃもんをつけてる自分が恥ずかしいと思えるようになりましょう。‬・撃墜後にぴょんぴょん(sj)をしてきた!!‪参った参ったwwいやぁ〜降参でござるwww‬‪これを言われたら素直に謝罪し、今後対戦中にてジャンプボタンを使用しない事を誓いましょう。相手は人ではなくおそらく神です。ぼくたちの常識は通用しないので下手に出ることをオススメします。‬・しゃがみ連打(屈伸)を何度もされた!!‪しゃがみ連打は対戦相手が何かを伝えたい、コメントを見て欲しいなど一応意味が無くはないです。‬‪ですがこれについてはラグなどの状況次第なので予めこうこうこうだからと理由を付けることは出来ません。特に問題もないのに何度もしてきてる場合は煽りです。おとなしく受け入れて対戦終了後にブロックをするか煽り返してやりましょう。負けた場合は知りません。実力不足です。‬‪ぼくが経験・目撃したのは以上になります。‬‪他にも色々なパターンがあると思いますが相手のプレイングに対して文句を言う暇があったら強くなる努力でもしましょう。‪くだらないコメントをする前に自分が何を言おうとしているかもう一度冷静になって考えましょう。心に余裕を持ってスマブラをプレイすることで客観視出来ると思います。‬‪またこれは余談ですが、専用部屋の部屋IDの仕様上アルファベットのI(アイ)、O(オー)、Z(ゼット)は存在しません。‪対戦ルームにて0(ゼロ)のところをO(オー)にしている人をたまに見かけるのでこの事を頭の片隅にでも置いておいて下さい。‬‪長くなりましたが最後まで閲覧していただきありがとうございました。‬‪皆さん、ルールを守って楽しくやりましょう!!‬

スマメイトSPからの新参について(0)

スマメイトSPが開始して利用者は5000人をも超える超人気サイトになりましたね。昔からやってる人も新しくやり始めた人も皆さん楽しんでやっていると思います。でもこの楽しさってルールを守ってこそなんですよね…。スマメイトは昔から紹介文にて対戦相手に対してひどいコメントを残したり対戦ルールのコメント欄で言い争いがある部屋が多いです。ぼくは「あなたの紹介文が更新されました」の文字があるとテンションが上がり何だろうなとワクワクしながら見ます。しかし見てみるとプレイングに対する暴言などということが多々ありました。流石に昔からスマメイトを利用している方はこのようなコメントを残すのはごく一部だとは思いますが、誹謗中傷の紹介文は規制対象になるので新しく利用し始めた方は注意して下さい。また新参の方でルールを理解してない人が非常に目立ちます。挙げたらキリがないのでよく見かけるのを紹介します。・正しい結果送信をしない(無断対戦中止)負けた場合はきちんと負けを押す。何らかの事情により対戦することが出来なくなった場合はコメント欄にて対戦相手にきちんと説明をしましょう。・メイン垢とサブ垢で同じキャラを使用するこれも意外と多いですね。何のためのサブ垢か理解しましょう。サブアカウントについてはここで説明するより対戦ルールからもう一度よく確認する方がいいでしょう。どちらもルール違反です。見かけたり実際にされた場合は面倒ではあっても通報して下さい。

名前・ルールについて(0)

スマメイトが開始して以来、個人的に永遠のテーマである「名前の統一について」です今更なんでこんな日記をまた書くのかというと、昨日見てしまったんです…。たまたま目に入ってしまったんです…。なんとなくレーティング戦を覗くと名前が違う件でコメントでやりとりをしている部屋を…。そしてその部屋は普通に「了解です☆」みたいな感じで試合が続行されていたのです。今までは違っていても特に厳しい処罰はなく、メイトの名前とMiiの名前(スマブラ内で表示される名前)が違うなんて事が多々ありました。ですが最近はプロフィール欄にて対戦相手が戸惑わないように名前を統一して下さいと表示されるようになりました。のちょう神ありがとうございます!!!それでも、それでもまだ違う人が多いです!私は今までのスマメイトで名前が違う人が部屋に入って来る事が非常に多く、来た時は分かっていても何回も蹴ってきました。するとよく「どうして蹴るんですか?」「戦う気ありますか?」などとコメントが来ます。内心は【最低限のマナーくらい守れ、名前が違うならどっか分かるとこに明記しとくなりなんなりしろよ!】と思いながらも「すいません、別の人が入ってきてしまって…(><)」みたいな感じでわざと知らないフリをして相手にとっていちいちこういうやりとりするのが手間だな、よし、名前を統一するか!みたいな更生を期待してました。今までで50人以上はこれをして来ましたが結果は惨敗です()さて、ようやく本題ですが、スマメイトSP第1期からは名前の不一致は規制対象になります。【ゲーム内の名前とサイト上の名前を統一】がルールに追加されたのでルール違反をしているプレイヤーに対しての対戦中止と通報は認められています。また【同名の名前】についてもルールとしてはまだ無かったと思いますが(既にあった場合はすいません、確認不足でした)例えば、「物干し竿」という名前の方が2人いた場合、プレイヤー検索で上に出てる側(新しい側)の人は名前を変えて下さい。みたいな文をどこかで見た事があるのですが正直この人数だと被るのは仕方ないですよね…今後どうなるかも気になるところです。そしてこれまた永遠のテーマの1つでもある「ルールについて」皆さん、ルールをきちんと読んでますか?特にスマブラSPが発売して3ds勢、Wii U勢、新規勢が集結したのでスマメイトの人口はかなり増えましたよね?新参の方も古参の方も今一度ルールを読み直してみてはどうでしょうか?把握しているつもりでもルールは更新されるものです。把握しきれていないルールもあるかもしれませんよ?さて、かなり長くなりましたがこれで終わりです。この日記を見て頂いた方は名前を統一していない方とマッチングした場合、対戦を中止し、ユーザーページにある通報ボタンで通報して下さい。ルールくらい守ってやろうや…って事ですね!

フリー対戦について(0)

フリー対戦をしていて思った事を書きます。前作はフリー対戦募集一覧から立っている部屋にスマメイトにログインした状態で参加ボタンを押すことにより対戦が成立していました。ですが今作はフリー対戦募集一覧を見た時にどの部屋が終わっていてどの部屋が対戦中でどの部屋が対戦相手待ちの状態かわからないなんて事があります。またスマメイトにログインをしていなくても部屋IDとパスワードは見える為、コメントのやり取りをせず対戦する事も可能です。前作はマッチング形式だった為か必要最低限の挨拶はあったと思いますが今作は挨拶がない事が多く、部屋立て主は自分が誰と対戦しているのかわからないなんて状態が起こりうるのです…。またスマブラ内の対戦部屋を立てた後も15分くらい経つと自動で部屋が消滅してしまい、人を待つ間に部屋を立て直すと部屋IDも変わるため非常に面倒です。待ってる間曲を聴くくらいしか出来ないのも難点です…。個人的にはフリー対戦をマッチング形式に戻し、人が来たらDMに通知が届き、それからスマブラ内で部屋作成をし、コメント欄でIDを伝えた後に対戦するような感じの仕様が良かったです。。。皆さんはどう思いますか…?

不正について(1)

今作のメイトはフレンドにならなくても試合を行える仕様になってますが、皆さんはフレンドコードの欄に正しいフレンドコードを入力してますか?対戦相手のフレンドコードが0000-0000-0001になっていて1つ気になった事があるのですが、仮にプレイヤーAとBがいるとしてAとBは同一人物なのにメイトで故意にマッチングさせてレートを上げる自演行為をしていたとしてこれを見抜く事って出来ますかね?Aの垢もBの垢も対戦履歴があれば普通の1プレイヤーとして認識してしまうと思うのです。存在しないフレンドコードを適当に書いてあったとしてもフレンドコードを入力する行為が必要ないので誰も気がつきませんよね?過去のスマメイトで実績を残した事がある人が仮に違うTwitter垢でSPスマメイトに登録してタミスマアマチュア杯に出たとしても誰も気付かないし優勝したとしても不正を疑う人は多分いないですよね…スマメイトをしていてプロフィールから相手のTwitterに飛ぶと捨て垢臭がするアカウントがとても多いのでこの先どうなるか少し不安ですね…