りょ1さんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

反省&考察4(0)

スマメイトをやってみて思った、相手キャラに対する反省と考察っぽい感想。自分がわかる程度にテキストしていますが、意見、間違いなどありましたら是非コメントください。(嬉しい気持ちになります)自キャラ:ダックハント・シーク撃墜力が落ちたと言われているけど、場外出し→針→跳魚でバーストできまくる。場外に出されたら針に当たらないよう急降下すればいいんですかね?・ミュウツー崖外で空前食らうとあっさりバーストしてしまうので、何が何でも拒否する。斜め上にいるミュウツーに缶を念力で跳ね返されるとダックハントに直撃してしまうので気をつけましょう。・クラウド近づかれたら終わり。待ちましょう。・シュルク空中攻撃の範囲が優秀が故に、ジャンプを起点にあれこれしてこようと企んでいるっぽいので、缶を低空に出したりガンマンを飛ばす。ジャンプが減ってきたらクレーを出すと良いかもしれない。待ち。・ファルコ台に重なった状態で缶を出すと、リフレクされた瞬間に缶が台に当たり爆発して痛い目にあうので気をつけましょう。・リンクこちらの飛び道具が全部ブーメランで跳ね返されてしまうのですが、鴨をぶつけるしかないのでしょうか?ベクトル保存缶を使えば缶でリンクの飛び道具にリスクつけられるのかなと思ったけど、今の自分にはそんな余裕はなかった。というか実戦で一度もベクトル保存缶作れたことないから、まずはそこから練習した方がいいのかな?疑問ばかりなので、俺はリンクのことを何もわかっていない。無知の知。平成のソクラテスことこの俺。かと思ったら時代はすでに令和でした。令和のソクラテスに俺はなる。って結局無知かよ。余談上手い人の動画を見ていると、缶の前でシールド待ちしていることが多いということに気づく。自分は普段、相手に缶を押し付けるプレイング(強攻撃や空中攻撃で缶を相手にぶつけにいく)を取ることしか頭になかったので早速真似しようと思ったが、めちゃむずい。ついつい缶を殴りたくなってしまう。まあ慣れるまでやるしかないと思うので、缶の前で待つという意識を試合中に続けられるよう頑張ります。

反省&考察3(0)

スマメイトをやってみて思った、相手キャラに対する反省と考察っぽい感想。自分がわかる程度にテキストしていますが、意見、間違いなどありましたら是非コメントください。(嬉しい気持ちになります)自キャラ:ダックハント・むらびと缶を出しておき、相手がハニワを出したらそこに合わせて缶をぶつけにいく。缶が使えない時はクレーガンマンをハニワに当てるとハニワが爆散する。ハニワは発生時に当たり判定がないっぽいので、特攻気味に空前とか当てにいって崖外に出せばその後の展開を有利にできると思う。(相手の飛び道具にビビらず自分を押し付ける)ボーリングや株が怖いので、不用意にむらびとの上下に位置取らない。・ゲッコウガ近づかれるととても困ることになるので、中距離を維持し缶ガンマンを置きまくる。相手が地上から攻めてくるようだったらクレー、空中からだったら缶で迎撃する。また、常にガンマンに介護してもらう。みずしゅりけんは意外と隙があるので、こちらもちゃんと飛び道具当てにいく。かげうちは忘れがちなので、あらかじめゲッコーモリヤに影を奪っておいてもらう。無理ならガード増やす。・ファルコよく分からん状態のまま負けた……。飛び道具出さない方がいいかもしれない。あるいはガンマンをベースに、タイミングをずらして缶クレーを出してリフレクターで対処しきれないような当て方を考える。上に飛ばされたら崖から戻る。・ソニック見た目以上に技の判定が強いっぽく、空中攻撃で缶を弾かれるので注意する。適切な距離をとって、ソニックが回転ため中にクレーを投げる立ち回りをとると良さそうだった。まあ負けたんですけど……。横スマが崖からはみ出るので、崖に捕まる時は注意する(緊急回避で崖捕まりしない)。・ネスPKファイアが届かない距離感で待ち気味に立ち回る。ヨーヨーがやばいので、復帰は崖より上からする。あるいは缶で牽制しながら復帰する。・剣術Mii思ってたより遠距離の間合いから起点を作る立ち回りをしてくるっぽい(チャクラム、竜巻など)ので、こちらから詰めた方が良いかも。待ち気味に戦おうとしたら、逆にチャクラムなどでこちらが動かされて、不利な立ち回りを強いられる形で負けてしまった。アバウトな振り返り戦う回数を重ねて思ったんだけど、足の速いキャラクターを相手にするのがめちゃ苦手なのかもしれない。対策のために自分でも足速キャラを熱帯で使ってみてはいるんだけれど、全然勝てないのでそもそも近距離戦のノウハウをわかっていないくさい。(思えばステップ戦とか、近距離で戦うための立ち回りを考えたことってほとんどなかった。缶当てればいいやくらいにしか思っていなかったので……)なので飛び道具を使わない距離の詰め方を理解しましょう。今年の抱負。

反省&考察2(0)

スマメイトをやってみて思った、相手キャラに対する反省と考察っぽい感想。自分がわかる程度にテキストしていますが、意見、間違いなどありましたら是非コメントください。(嬉しい気持ちになります)自キャラ:ダックハント・CF缶を出しまくる。ダッシュ掴みが早すぎてよくわからないので、缶から離れない方が良いかもしれない。・ロボット横Bをガードしても、ガードのやめ時をミスって途中からくらってしまいがちなので、反撃できなくてもいいから最後までガードすることを目標にする。地上では横軸に並ばないように立ち回る(ビーム、コマが飛んでくるので)・ケン謎。隙がなさすぎる。下弱の連打みたいなやつ、シールドしてもどうしようもない感がある。最強キャラじゃないですか?・剣術Mii技がよくわからない。ケンと戦ったときにも思ったけど、キャラ対策って「キャラそのもの(立ち回りとか)への対策」と「技に対しての対策」に分けて考えた方が良さそうで(どっちも同じだろと言われたら、そうですねとしか言えない…)、技に対しての対策を把握しておかないと、そもそも相手の立ち回りに対しての自分の立ち回りというものを固めづらいのかもしれない。とりあえずころころチャクラムは引っかかるとスマッシュが確るっぽいので気をつけましょう。・射撃Mii多分対サムスの時と同じ立ち回りをしてれば良い。(缶ガンマンでめっちゃ待つ)グリップがない分少しだけ詰め気味でも良いかも。今後の目標誰に対しても缶をぶつけにいきがちなので、近接キャラ相手の時は缶を置いて近接攻撃の対処を意識した立ち回りの練習をする(基本的な立ち回りの択を増やす)。余談iPadのメモからスマメイトの日記に文章をコピペすると、めっちゃ改行が発生する。

反省&考察(0)

スマメイトをやってみて思った、相手キャラに対する反省と考察っぽいもの。自分がわかる程度にテキストしていますが、意見、間違いなどありましたら是非コメントください。(嬉しい気持ちになります)自キャラ:ダックハント・アイク上に飛ばされたとき、アイクの上から着地しようとすると空上に引っかかってまうので、なるべく崖方向に移動しながらの落下を意識するシールド缶が刺さりそう。・インクリングインクリングがジャンプしたらガード張る(空中攻撃が着地までに複数回飛んでくることに注意を払う)足が速いのでガンマンを出すときは距離に気をつける。・サムス(ダムス)缶とガンマンで待ちまくると良さそう。復帰阻止は缶を空下で落とすやつが刺さりそうで楽しい。ステージ端でミサイル撃って待ってるサムスには台上から近づく(台があるステージの時)。・ジョーカーペルソナは状態時はいつも以上に距離を取る復帰阻止時、崖上待ちしてると上からエイガオン撃たれて返り討ちにされるので缶で阻止阻止を抑制する・ゼルダ缶とガンマンを同時にネールで跳ね返されると、空中からも地上からも近づけなくなってしまうので注意→ガードしかない?3.00から反射されたガンマンの弾がダックハントに当たってしまうようになったので気をつけましょう。・ゼロサムよくわからない。空後缶などで挟み撃ちの状況を作ることを意識する?・ヤンリン謎。飛び道具きつい。(謎の改行が発生しまくってしまったので投稿し直しました。)全く関係ないですが、蕎麦が好きなので美味しい蕎麦屋情報もあれば是非コメントお願いします!(とても嬉しい気持ちになります)