じんじゃーさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

R(at)e 1200から始めるスマメイト生活(0)

空っぽで、レートもなくて、そんな自分が許せないなら、いまここから初めましょう 1から。。。 いいえ。 1200から! (あ~さも~よ~るも~♬) 皆様こんにちは。 スマメイト生活楽しんでいるでしょうか? 僕は勝てはしないものの、相変わらずスマメイト生活をエンジョイしています。 この日記では僕が何故スマメイトを始め、今どんな事を考えて対戦しているか、 今後対戦をしていく上での方針について書きたいと思います。 まだまだ実力が足りないので、 ご意見などをコメントしていただけると僕としても助かります。 では日記の内容に入っていきます。 ・スマメイトを始めた理由 スマメイトを始めた理由については 自分の実力を数値化できる事 ラグが無く強い人が多いこと の2点が大きな理由になります。 レートがあるので相対的な意味での自分の立ち位置がわかりやすく、 勝敗が結果として残るので特定の人に対しても勝った負けたが分かりやすい。 またラグのほとんど無い快適な環境で対戦できるのはスマメイトの魅力です。 また、最初は負けるような気がしていたので、 どうせ負けるならガチ部屋よりもメイトの方がいいなと思ったのも動機になっています。 ・今考えている事について(勝てない理由の考察) 今考えていることはやはりスマメイトで勝てていない事についてです。 今回は負けている理由を考察して勝つ方法を考えてみました。 思いついたものは ①動きが遅い ②判断が正確でない ③システムや考え方への理解が足りない ④相手の対策レベルが自分の実力よりも高い の4つでした。 まず①、②についてですが、 僕は今、スマブラのような対戦ゲームはオセロなどのボードゲームから ターンという概念を取り除いたものだと考えています。 その場合勝ち方としては正確な判断をして相手の行動に対してより良い一手を指していくか、70点くらいの正解に近い手を相手よりも多く刺し続けるかのどちらかだと思います。 今の僕にはどちらも足りていないので勝てないのは現状当然の結果だと考えています。 また、相手のキャラの動きを見れていないことにも気づきました。 ②は相手の動きが分からないと出来ないので直したいですね。 次に③ですがこちらも大きな理由になっている気がしています 最近ラインという概念を学びました。 相手と自分の真ん中の線のことを言うらしいです (詳しくはにえとのさんのチャンネルでとてもわかりやすく解説されています) 何故自分の行動が簡単に対処されるのかが分からなかった僕には、 目から鱗が落ちるような感覚でした。 差し合いや有利フレームに関する知識も足りていないので最近は少し調べてみたりして整理をしています。 ④前作メイトやってきた人の対マルスうますぎ問題 この前作の経験値からくる対策レベルを越えるまではしばらく時間はかかりそうな気がしました。 ・今後の予定 以上を踏まえて今後の予定に入ります。 まずスマブラで勝てるようになるために 火力、判断の正確さ、動きの速さは少しずつ向上させたいと感じました。 このうち判断の正確さは相手のキャラや場面に依存をしてしまい、 自分だけでは難しいので一人でもできる火力、動きの速さから詰めていこうと思います。 相手の行動が限定される復帰や崖も分かりやすいので伸ばします。 また有利フレーム関連は計算して調べてみました。 マルスの下強、横強先端、横スマ先端が強かったです。 終わり ここまで読んでくれた方々ありがとうございました。 最後に スマメイトで対戦してくれてる方々いつもありがとうございます! レート制限かけていない人まじで神! 以上!

スマメイトを行う上での自分のルール(追記あり)(2)

1.対戦した人の紹介文は絶対に書く(対戦相手の上手いところを素直に認める)2.ツイッター等でスマブラに関するネガティブな発言をしないこの2つが守れなかったら俺スマブラやめるよ。。。対戦では早く動くこと無駄な技を振らないこと自分から攻めることをしばらく意識して少しずつ強くなろうと思います。皆さまよろしくお願います。20181226追記対戦中に意識することを少し変えて見ることにしました早く動く→間合いを少し近めにする(トレモのでかい四角2〜3個分)無駄な技を振らない→相手をしっかり見て技を決める復帰、撃墜、復帰阻止と着地狩り拒否は特に集中するみんな強くてまだまだ勝ちきれないことが多いですがこのゲームおもろすぎてついついやってしまいますw紹介文を書くことも守れているので今後も頑張りたいと思います。皆様よろしくお願います。

日記について(1)

短い日記を書くことを生き甲斐としてきましたが、これからは長くそして内容の薄いのになぜか最後まで読んでしまうような日記を目指していこうと思います短い日記を不快に思っていた方々、今まで申し訳ありませんでした

あけまして(3)

おめでとうございます

ウメブラ(2)

配信見たけどすごかった

僕のクリスマスイブ(0)

日記を書く ただそれだけ...

接近戦(0)

むずいんご

日記いいね機能(0)

神です のちょうさんほんまありがとうございます

シュルク(3)(0)

勝てると楽しい

空後(4)

振り方変えてみたらちょっといい感じになりました

シュルク(2)(0)

固定で使い始めてから難しいと感じた部分 着地:気軽に出せる攻撃が少ないため地面が遠く感じます エアスラ暴れやら回避モナキャンやらで誤魔化す事も視野に入れてみようと思い始めました ジャンプ使うの早すぎて誤魔化せなくなることも多いです(・ω・) 回避を見る、通すこと:回避を見てもガードや次の回避が間に合うことが多いです 空Nを置くのはダメそうだったので弱を置いてみようと思いました 回避は手癖でしか出来てないのでもうちょい工夫したいです 相手の攻撃をすかすこと:その場回避、ステップ、ジャンプですかして最大取ろうとしても間に合わなかったり速すぎてくらったりすることが多いです リターンを求めてこのような行動をすることは間違いでは無いと思うので続けていこうと思ってます