TATSUさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

6日目 タミスマ結果(0)

ウマ娘や生活が忙しくて久しぶりの日記。今日はタミスマに出場したが、結果は一回戦負けだった。明らかにキャラに対する理解がたりていなかったので、今回の日記で振り返る。1回戦 vsゲーム&ウォッチ(セフィロス・ホムヒカ)どちらも2タテされて、かなり悔しかったので次は勝てるように試合を振り返る・自分から攻めない(特に空中からは絶対!)ゲッチは、反撃は優秀だが、自分から仕掛ける技が少ない。今回の試合も、ストックを先行され、焦って自分から仕掛けたところを返り討ちにされたので、相手が反撃を取れない位置で牽制し、あいてが仕掛けてきたら、しっかり反撃を取るようにする。特に,空中から技を振ると問答無用で上bが飛んでくるので、地上で差し合うようにする。また,撃墜技がスマッシュくらいなので撃墜拒否をしっかりすれば、170%くらいまでは耐えれた。・崖のシェフにやられすぎ最も直すべき改善点。ここでその他の技も含めて研究する。・シェフ(nb)についてシェフは、内側、ニュートラル、外側と3種類の出し方がある。フライパンに当たり判定があり、5回出すと次出すまでにラグが起きる。今回やられたのは、ニュートラルの方。まず、攻撃、その場、ジャンプ上がりには当たってしまう。(試合中では、ジャンプに当たりまくっていた)対策として、一つは相手の位置によっては回避上がりで上がれることもある。(トレモで試したら、セフィロスでは上がれた)ただ,相手が遠くで出しているとフライパンに当たってしまうが、その分高さが低いので、相手の出し終わりを見てジャンプなどで上がるようにする。2つ目は、わざと当たってジャンプで上がる。ジャンプ上がりの時、スティックを崖の外に倒し,一度当たってからジャンプで戻ることができる。(この時ジャンプが潰れないように注意)※他にもわかる人がいたら情報ください!・ファイア(上b)についてゲッチの最強の技。発生3fで飛び、全身無敵でどの技の反撃も許さない。特に、空N→上bはガードするしかないくらい反撃が取れない。この技の対策は,まずガードをすること。技の後隙や、崖側で技を振ると大抵判定負けしてしまうので、ガードで相手の技をやり過ごす。2つ目は、出されたあとの隙をしっかり狩る。上bを出した後のゲッチは、空中技を振ることが多いが、空N以外の技は、着地隙が大きいのでゲッチの下でガードを張り、降りてきたところを反撃しよう。空前は、技を当てると消えるので、空前を振ってきたら対空技を当てるようにする。これで確実に昨日の自分よりは強くなっている。これを毎日続けて、スマブラを楽しみながら勝てるように頑張ります!夢に向かっていざバクシン!

5日目 タミスマ結果(0)

スマブラを真剣に取り組んで5日目がたち、2度目のタミスマに出場。結果は3回戦負けだが、課題が顕著に出たいい敗北だった。かなり悔しいがいつか必ず勝ってみせる。1回戦は不戦勝で2回戦からvsデデデ (セフィロス 2-1)1試合目で2スト残しで負け、2試合目もストック先行されたが、途中から立て直すことが出来た。なんとか勝てたが、改善点も見えてきたので、それらを書いていく。・ゴルドー対策について最初はゴルドーに対して何もできず、苦しい展開だったが、崖のゴルドー置きは八刀一閃で反撃が取れたり、空中でのゴルドーは、空前や空Nでしっかり返したりして、立ち回りで有利に立てた。相手が着地でゴルドーを出すことが多かったので、そこにdaを合わせる展開も多かった。・相手の無敵時間時の行動相手が復帰台から降りた時に、横回避をしてそれを狩られて撃墜したシーンがあったが、ガードを張っていれば、撃墜はされないので基本ガード安定。・自分の技の振り方が雑相手が技を被せられる位置にいるのに、横bで自ら隙を出している場面が多々あった。普段絶対しない行動をしていたので、緊張からきているのかもしれないが、メンタル面はこれから成長していこう。キャラ対策は、自分が困った時に別の日記に書いていく。今回はスマブラをガチで取り組んでから初の勝利なので嬉しかった。3回戦 vsミェンミェン(セフィロス、ホムラ・ヒカリ)0-22試合とも3スト残しで負けた。これはキャラ自体の理解が足りていない証拠でもあった。強いミェンミェン使いと初の試合だったので、上位の強さを肌で感じることができた。この課題については別の日記に書いていく。今日はここまで。次は必ず勝てるようにキャラ対、操作練度共に伸ばしていきます。

4日目(0)

ニンテンドーオンラインの期限切れと、エヴァンゲリオンを見に行ったことで、少し遅れたが今日から再開①vsクラウド 使用キャラホムラ/ヒカリ・空中技について理解するクラウドの立ち回りで使う空N、空後は発生が早く後隙も少ないので無闇に技を振っても逆に反撃をもらってしまう。クラウドが飛んだら、飛びを読んで先に技を置くか、引きステップで様子を見るなどしてみる。逆に、空前は当たれば強いが発生が遅く見てからガードが間に合うかつ密着だと反撃も可能なので、クラウドの向きにも注意する。・da、上スマにリスクをつけられていない自分の悪い癖だが、ガードをすると掴みを入れ込んでしまう。daは先端、上スマはノックバックで届かないので、下強や、上bで反撃する。②vsジョーカー (ホムラ/ヒカリ)・めくられた時、上強で反撃しようとしてる。つかみをすかした時や、daでめくられたとき、上強を振る癖がある。上強は、密着じゃないと後ろには当たらないので、daや掴みで反撃を取る。・空Nにやられすぎ空Nは、ヒカリで打ち勝てる空中技がないのに、飛んで技を当てられる場面が目立った。次は横bも使って、リスクをつけるようにする。③vsピチュー (ホムラ/ヒカリ)・nbをガードした後、飛ぶ癖を狩られている自分の行動がワンパターンになっていたので、次は択を散らせるように意識する。・全体を通してb技を振らなさすぎヒカリで戦っている時、上の2試合にも言えることだが、後隙を恐れてb技を振る回数が少ない印象を受けた。ワンパターン相殺などもあるので、技は出来るだけ使うようにしよう。

3日 タミスマ結果(0)

ホムラ・ヒカリをずっと使ってセフィロスが忘れ去られた今日。タミスマに挑んだが、初戦でキーコンを間違えるという愚行を犯す。2戦目も接戦で負け初戦敗退。今日の敗北をバネに次は入賞を目指す。一回戦vsマリオ 使用キャラ・セフィロス1試合目はキーコンミスなので割愛2試合目・相手のキャラをよく見る自分がジャンプした時に相手が向かってきているのに何もせずに落下しようとしている。その後、空後を食らっている場面があった。暴れるか急降下、回避などで避けるようにしよう。また、崖上がりの時にジャンプ回避で上がる癖があったので、これも試合中に咎められるようにする。・受身取らなさすぎこれは単純に自分の操作ミスなので,要改善・空中からの攻めを捌ききれていないマリオは空Nや空後からコンボに繋げられるので、空中にいる時は、距離を置くか、ラインがない時は空上や空前などで牽制してみる。試合中にできている場面があったのはgood・2回目に撃墜された時崖に吹っ飛ばされて、何も考えずにステージ側に移動回避をしたら、それに横スマを合わせられた。こういう咄嗟の行動での撃墜が目立ってきたので、意識して直すようにする。ここでニュートラルに戻されたのが敗因だろう。・自分の癖を治すガードをしている時、何もないのに掴みを入れてしまう、拮抗状態の時daをうってしまう、崖端から動こうとしないなど、明らかな悪い癖があるので、少しずつ直していこう。自分の改善点が明らかになったいい試合だった。次までには、今日の課題を解決しつつ、ホムラ・ヒカリの練度を高めていきたい。

ホムラについて(0)

トレーニングモードでの使用感ヒカリを動かした後だと、動きにくさが目立つが、火力やリーチを比べるとかなり当たりやすく、強くなっている印象があった。メテオがあるとはいえ、復帰の弱さが相まってそこまで深くはいけないよう。使えそうなコンボ(相手キャラマリオ ずらしたくさん)下投げ→ジャンプ上b 37.8%〜26.5%(0〜20%)   ※%が高くなると、上bの根元に当たらなくなるため、威力が変わる下強→横b 28%くらい(0〜24%)※ずらしがきくのと、下強が先端か根本かで横bの当たる範囲が変わるため下強先端→空上 22.0% (0〜60%)※根本だと80%くらいまで確定する(ベク変なしの場合)下強→空前も繋がるので、op相殺を気にしながら戦おう撃墜コンボ(相手キャラマリオ)空下→上スマ 74%から撃墜※それ以降も繋がるが持続当てになる場合があり、撃墜しない時がある。状況によっては空上もあり。横b→踏みつけ移動回避下シフト→上b※踏む場所によって向きが違うので上bを打つ時は注意コンボは今のところこれくらいだが、技のほとんどが撃墜技になっているため、バ難にはならなさそう。特に上bがやばい。上bはガーキャン時まえにたおしてしまうと、当たらないので、ガーキャンの時はスティックは倒さないように。初日の感想既存のキャラだとアイクに近い印象を感じた。だが,チェンジで弱点を補えるキャラでもあるので、相当強いキャラだと感じた。復帰の弱さが若干目立つが、それを差し引いてもティア上位にくるだろう。これからセフィロスとのwメインで頑張ろうと思う。

ヒカリについて(0)

・トレーニングモードでの使用感基本的にはヒカリで立ち回ることが多くなりそう(どの相手にホムラで戦うかはこれから要検討)       機動力ではヒカリに軍配が上がるが、体重がホムラより軽いのが撃墜帯で少し不安(スティーブ、ウルフらと同じ92)ヒカリで%を貯めて、ホムラで撃墜を狙うのが一般的な戦い方になりそう・使えそうなコンボ(相手キャラはマリオ、ずらしたくさん)下投げ→上b 25.8% (確定帯0〜15%)※ベク変で抜けれる下強→上強→上b 27.0%(0〜29%)先端に当てた場合は0〜16%下り空後→nb 24.8%〜25.3%(0〜69%)sj空N急降下→上b 24.5%(0〜17%)※それ以降のパーセントでも繋がるが、上bの最後の球が確定しない時がある下強→上スマ17.1%(0〜120%くらい)※先端当てだと繋がらない初日の感想吹っ飛ばしを無くしたクロムという印象が強かった。コンボも上bで締めることが多く、火力も高いが、op相殺もあるので、時々上スマなどに変えるといいかも。空上もなかなか優秀で,お手玉できそう。次はホムラ触ります。

2日目 (0)

スマブラの目標はタミスマ入賞。そこから優勝できるまで強くなりたい。レート戦は次のシーズンから始める。それまではvipの振り返り。①vs フィットレ 使用キャラ・セフィロス・崖攻めの択がワンパターン相手が崖を掴むと横強しか置いていなかった。当たれば撃墜だが、それしかしないと崖のリスクを背負わすことができない。次はジャンプ読み空上や、回避上がり読み空Nなどを置くことで、簡単に崖から上がらせないようにする。②vs ベヨネッタ 使用キャラ・セフィロス・基本自分から攻めないベヨネッタの技は当たればそこから高火力コンボ(ずらせば10%)に繋がるが、その分技の後隙が長いので、そこを狙うよう意識する。ベヨネッタの体重は81(ゼロサムとロゼッタの中間くらいの重さ)なので、吹っ飛ばされやすくなってはいるが、適当に技を振ると下b(ウィッチタイム)で返り討ちにあう。様子見を増やしながら、反撃を狙おう。・ずらしは基本外変更上でも書いたが、ベヨネッタのコンボは決まれば60%稼げるが、基本ずらしでなんとかなることが多い。上b(ウィッチツイスト)はベヨネッタのいる方向と逆の方にずらすと抜け出せることがある。ただし、自分が撃墜されるパーセントだと、抜け出した後に空前などで追ってくることがある(これされて負けた)ので、ずらした後はスティックを傾けたままにせず、回避などで逃げるようにする。③vsプリン 使用キャラ・セフィロス・技の振り方が雑立ち回りの要の横強が、プリンの体の大きさもあって下シフトしか当たらないため、片翼状態ならともかく、通常だと立ち回りがキツく感じた。自分の対策不足なところもあるが、相手も固い立ち回りだったため焦ってDAを振る自分の悪い癖が顕著に出てた。次はそこをグッと堪えて、冷静にプレイできるように頑張る。今日はここまで!23時からホムラ・ヒカリ配信なのですごく楽しみ。サブで使って見たいからセフィロスとのキャラ相性補完ができるといいな。

知識ノート(0)

ここには、スマブラをやってて気になったことをどんなに些細なことでもいいので書くキャラ対策について・子供リンクのジャンプブーメランをガーキャン掴みをしようとしたら回避が間に合っていた密着時のブーメランの後隙が18〜16Fで、ガード硬直が4F、硬直差は14〜12Fなので発生10〜8Fの掴みまでなら通るが、少しでも離れていると途端に間に合わなくなる。リンク族のブーメランに対するガーキャン掴みは、距離を見極めてから行う。

初日記 1日目 強くなるための振り返りノート(0)

初日記三日坊主にならないように頑張るVIPで負けた試合の内容振り返り①vsジョーカー 使用キャラ・セフィロス・エイハ当たりすぎガードをもっと意識・一方的に技振られて反撃できていないセフィロスでできる確反を調べる例 da 後隙24F ガード硬直7Fなので、発生17Fまでの技で反撃可能(めくり確認必須)めくらなかった場合 ガーキャン掴みで反撃可能めくった場合 調べた限り無い(空Nはフレームでは間に合うが、距離が離れていて届かなかった)間合い管理を徹底して、近づかれないように意識する・空中攻撃主体で立ち回るガーキャン行動が強い方ではないので空中攻撃を押し付ける・撃墜%になったらガード多めで撃墜拒否ジョーカーの撃墜技が空後、各種スマッシュ、空前落としなどで、投げ撃墜が200%くらいからなので、ガードが安定(崖端後ろ投げでは流石に撃墜する)②vsルフレ 使用キャラ・セフィロス・安易にジャンプ、2段ジャンプを使っているルフレはローリスクでジャンプを狩れる優秀な空中攻撃があるため、適当にジャンプをすると痛い目を見る。浮かされたら回避や、暴れで着地を試みる・崖の上がり方を慎重にギガファイヤー置き連打には、技を出してすぐに回避上がりをすることで楽に上がれるが、ギガファイヤー置き下スマッシュや、ギガファイヤー置きトロンには当たってしまうので、崖に掴まったらすぐには上がらずに相手の動きをよく観察する。ひとまずこれくらいで、いずれは全キャラ対策書けるように頑張る