どらさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

僕が意識してたvipの増やし方(0)

2022年2月1日全キャラvipを達成しました!🎉 ヨッシー使いはおまよわが多いと言われがち(あの方の影響?笑)ですが僕も間違いなくそれに該当していたと思います。実際60キャラ以上が一度300〜500万まで一度落ちており、なんちゃってvipは15体(後から入れたダッシュファイター含む)ほどしかいません。 そんな中でおまよわなりに人よりも考えてvipチャレンジしていたと思うのでvipキャラが増えない、メイン以外に使えるキャラ増やしたいって人の力になればと思い書きました(身内におまつよ増えればフレ戦も面白くなるとか私情もあったり笑)。長いですが是非見てってください! あと紹介することの具体例として最もvipに入れるのが難しいキャラの一体としても良く挙がるベヨネッタをvipに入れた時に意識してたことも書いてます。そちらも是非参考にしてください〜。①300万→700万台安定 ここでは一言で言うと「ひたすらガン攻めで技を降りまくる」ことを意識してました。 使えないキャラを使えるようにするってなったら普通どんなコンボや撃墜択があるか調べてトレモで練習するのが普通だと思います。しかし実際は動いてる相手と対戦するわけでコンボ始動の技を当てられなければ意味がないです。CPUとの対戦で良いのでは?って意見もあると思いますが基本CPUはこちらが待ち続ければいつかは向こうから来てくれます。しかしオンラインとなると飛び道具でひたすら近接拒否だったり必ずしもそういう状況にはならないです。なのでまずは1.どの技が振りやすくて当たりやすいのか2.どの%でどの技当てれば撃墜に持っていけるのかこの2点を得ることを意識してました。このためには以下の理由からガン攻めの方が良いと考えてます。1.ダメージ稼ぎは実際に技振って試行回数多くしないと分からない2.自発的な差し込み方を先に覚えた方が良い、待ちや差し返しは技の当て感覚えれば相手のいる所に技置けば良いから後からでもできる700万台安定するまではこの立ち回りでも勝てないならこの先勝てないと判断して意識してました。 これらについてベヨネッタではまず使い初めに感じたことは・空中攻撃と強攻撃癖強すぎて当たらん!・DAとスマッシュ発生遅すぎ!・地上横Bいつ当たるの?・バーストできない!!!!とこんな感じでストレートで400万まで落ちました…そこからこれまで書いたことを意識して得れたものはこんな感じです。・主軸は上B打つのが1番良い、ガーキャンとか対空はもちろんガード張ってる相手に掴みのふりして上B打ったらジャンプに当たるしガードされても反確ほぼない、当たったらそのまま横B一回繋げるだけでもそこそこダメージ稼げる・ベヨネッタのスマッシュのいい所はリーチ、相手がスマッシュホールドしてたり後隙が長い技振った時、後は着地狩りで打つと当たりやすい。パナしはあまり強くないけどもしストックリードとかでやるなら上スマが1番リスク少なくて当たりやすい、横スマも当たったら強いけどガードされたら平気で反確スマッシュもらう・前投げ撃墜は最終手段、op気にするより崖展開で浮かせて120%あたりからNB溜め狙った方がおいしい・弱も単発で20%前後入るのでop気にするよりダメージ稼ぎで狙った方が良い・空中攻撃はやっぱり癖強くて当てるの難しい、無理せず空上とか単発で当てれたらオッケーこれらの知見は使い手から見たら賛否分かれると思いますが大事なのは無理に慣れないコンボをするのではなく自分の癖や操作精度と相性の良い動きを見つけることだとおもます。②700万台→vipここまで来ると相手のレベルも急に上がり(最風打ってくるカズヤ、切り離ししてくるアイクラ…)①のガン攻めでは厳しい事が増えていきます。ここからは①で得た技の当て感を読み合いや撃墜拒否により力を入れて自分流の立ち回りを作っていくことを意識していました。具体的に僕が意識していたことを以下に紹介します。1,リスク管理と撃墜拒否対戦が始まってまずはダメージの稼ぎ合いが始まり、ダメージが溜まれば撃墜を狙うわけですがここでの話が1番①と違う考えだと思います。攻め主体の立ち回りもありですが相手もどんどん硬い立ち回りの人が増えてきます、特にこちらが技を打ち切るまでガードしてる人が多いので掴みはよく通ります。どれだけ軽いキャラを使っていても共通なのは「撃墜技に当たらなければ撃墜されない」ことです。これらをふまえて立ち回りは以下の意識をしていました。・一定距離を保っての様子見や透かし行動をふやす・反確の時は単発火力が高い技を選ぶ(例、掴んだ時にどの投げが1番ダメージが高いか把握しておく)・opは基本気にしない、ダメージが高い当てれる技をしっかり当てる。どのキャラでも共通で撃墜択は絶対複数ある。・飛び道具持ちなら距離をとりながら打ち相手を動かす・使い手レベルのコンボを完走する必要は無い、無理に差し込んで暴れをくらうよりここまでは確定って所で一度様子を見る・ストックリード中でなにくらってもダメみたいなときはパナすのもあり、それまでを丁寧に立ち回れば相手にこちらがパナす可能性は頭から薄れているこれをベヨネッタで意識してたことに置き換えるとダメージ稼ぎは①(地上横B→)上B→横B(1番使った!)②弱③各種投げ④着地狩りDAを主軸にしていました。どれも一回あたり20%程入ります。撃墜択は①着地狩りスマッシュ(上スマ多め)②崖外の相手にNB溜め③空後④弱⑤前投げを狙います。①〜③はあくまで早めに撃墜したいときに狙います。ダメージ稼ぎでも使うといざ撃墜する時に警戒されてしまうのでできれば温存したい所。④、⑤は寿命撃墜を意識しておりそれぞれ崖側で弱は150%、前投げは200%あればホカホカ無しでも撃墜できると思います。また、ストックリードした際はひたすら差し返し、あるいはリスクが低い技(上B)を擦ってリードを広げ90%位で浮かせられたら横スマでぼったくったりもしてました。2,復帰 使えないキャラで1番悩む要因の一つとして復帰が思い浮かぶ人も多いと思います。僕も復帰ミスで逆転負けなんてこともよくあったので考える必要があると思います。結論としてこの2つが正解だと思います。・復帰択の知識を確認・復帰阻止展開にならないよう動く復帰は各キャラどこまでの距離からなら帰れるのか、復帰阻止に来られた場合その復帰択は発生、判定は打ち勝てる強さがあるのか対戦を経て覚えていくようにしていました。ベヨネッタの場合復帰距離は長く割とどこからでも帰って来れますが上B,横Bは結構判定が弱くどちらも武器や飛び道具に一方的に負ける事が多かったです。なのでそもそも上から復帰を多めにする、横Bで速めに崖掴んだり短い復帰距離をあえて時間かけて復帰するなど復帰のタイミングをばらけさせることを意識してました。また、復帰展開にしないようにすることについて先程出た上から復帰を多めにする事やそもそも崖に出る行動を無くすこと(復帰阻止に行くなど)だと思います。地上で倒し切る立ち回りを身につければそもそも復帰阻止の必要は無くなるので僕はあまり復帰阻止には行きませんでした。3,重量級に壊されない 色んなキャラがいる中で特に重量級は多いので枠を作りました。スマッシュや必殺技による早期撃墜で負けるって人も結構いると思いますがこれって戦闘力が下がる以前に心にきますよね…笑 しかし重量級にも弱点はあるわけで以下のものを意識してました。・体がでかくコンボが入りやすい・技の発生が全体的に遅い・復帰が弱いこれらをふまえて意識していたのは以下のことです。・飛び道具多めに立ち回る・発生が早い、あるいは後隙が少ない技をとにかく擦る・コンボはいつもやってるものに+αしてみる・技の発生が遅いのでガードからガーキャン、掴み始動のコンボをよく狙ってくる。なのでガードしてたらこちらが先に掴む・意外と下方向の優秀な暴れ持ちが多い。なので上に飛ばしたときは追いすぎず様子を見る・無理に早期撃墜しようとしない・復帰阻止はいつもより積極的にいくこれらをふまえてベヨネッタで重量級を相手にするときは以下のことを新しく意識してました。・いつもは上B→横Bで終わっていたのを相手の吹っ飛ぶ位置を見て空上や空前を追加で打つ・でかいキャラは下強→空前が入ったりするから反確で狙う・相手の下から復帰に対して崖下スマメテオを狙う・お互い距離が遠いときはNBでちょっかいをかけるこれらを意識してベヨネッタに限らず他のキャラでも重量級に苦手意識は無くなり、勝率も8割以上を保てていました。4,負けるのは仕方ない ここまで考えて立ち回っていれば負けることも無さそうなのですがどうしても勝てないキャラはいました…。僕の場合はロボットとルキナがどのキャラで相手しても勝率はほぼ0でした笑。しかし、vipに入れる分なら全キャラに勝つ必要は無く勝てないキャラはあまり気にせず勝てたらラッキーくらいの気持ちでいいと思います。負けたことをいかに次の試合に引きずらないかって結構難しいのですが重要なことだと思います。 以上が僕が意識していた使えないキャラをvipに入れるまでの過程になります。いざ言語化したらめちゃくちゃ多くて正直読んでくれる人いるのか不安ですが少しでもvip目指す人の参考になればと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました〜!☺️

1700はこれでいけた!(2)

2021年8月6日🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉遂にヨッシー単でレート1700を達成しました!!🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉ここまで本当に長かった…1600を初めて達成したのが2020年7月とレートを100更新するのに1年以上かかってた!笑。それにレート自体も横ばいの期間が長く他の方がどんどんレートを更新していくのを見てあまりSNSでは出していなかったですが正直悔しかった…しかし、ここ最近2ヶ月で僕のヨッシーはかなり変化を遂げたと思っておりたくさんの方々との対戦やアドバイスがあっての結果だと思っております。改めてこれまで僕と対戦してくださった皆さん本当にありがとうございます🙇‍♀️また、僕自身もヨッシーの動きはこの短期間でかなり変化させており新しく取り入れた動きが勝率を上げたと思ってます。この日記で僕が取り入れて良かったと思う動きを以下に綴っていこうと思います。①小ジャンプ降り空Nまずヨッシーの性質上ガードを張ってくる相手を崩すのが難しく僕自身も対戦中に困る場面が多くありました。この技を振り始めたのは偶然小ジャンプから空Nを出すのが遅れたのがたまたま相手にヒットしそこからの展開が良すぎた事から強いと感じ振るようになりました。ガードを張っている相手に対しまずは小ジャンプで接近して相手のガードと体が重なった位で空Nを振るだけ、ちょっとディレイをかける事で相手が反撃を取ろうとガードを外してくれる事が多かったです。当たる時はカス当たりが多く低%なら横強からのいつものコンボで70%位の火力が見込め中%なら相手の受け身ミス次第でダウン展開が狙えます。空Nが本当てになっても降りなので当て反確がほとんどなく高%なら崖外に出せて崖展開を作れます。また、ガードをそのまま張られていてもガーキャンの反確はほとんどなくヨッシーの機動力であればそのまま横に逃げられる事が多かったです。まじでローリスクハイリターンな技の振り方で最強でした!しかし、まだガードを張ってる相手にお祈り気味で振る事が多くたまにリーチの長いガーキャン(ウルフの上スマ等)で反撃をくらう事があるのでまずは相手への差し返しや技の後隙に確信を持って振る、ガードしてる相手には明確なガーキャンが無いキャラのみに振る事を課題にします。②滑り横強、上強元々他のキャラでは使うことがあったのですがヨッシーではあまり使い道が分からず試したことがありませんでした。しかし、使い出すと差し込みと着地狩りではかなり刺さる試合が多く火力稼ぎや撃墜でお世話になる事が多くありました。背が高い相手には上強、小さいキャラは横強と使い分けられたらより良いのかなと思います。今は差し込みと着地狩りで使っていますが地面にいる相手への差し込みはガードされたら掴まれることもあるので今後は着地狩りで使う比率を上げようと思っています。③振り向き掴みヨッシーで相手を掴むなら習得は必須になってくると思います。差し返し、透かしなど使う場面はここ最近でも本当に多く他のつかみと比べてもリーチや後隙が優秀すぎる。また、振り向き掴みは普通に掴むよりも相手の意識外になってることが多く(奇襲っぽくなる)下投げをした時に相手がベク変できてない事が多いと感じています。今はまだ置き技や差し返しで振る事が多いのですがもっと透かしで降って相手を崖外に出すためにも使っていきたいです。④下強多分この技を振ってるヨッシー使いは少ないと思います。下強は僕個人が今評価している技でシンプルに使いやすいなと思ってます。相手がこちらの差し込みに引き行動を取ってくる時に1ステップで接近し下強を振って圧をかける時に使う事が多いです。当たったら相手を崖に追いやり当たらなくてもリーチや後隙からあまり手痛い反撃は今の所ないと思ってます。また、その場上がりをしてきた相手に下強を合わせて崖にもう一度出すとたまに空前メテオで早期撃墜できる事があります。しかし、最近感じるのはこの技ローリスクローリターンではある事です。下強からコンボが繋がることはなく期待できるのはダウン展開ですが1600を超えてくると受け身をミスる人が少なくなってくるので今後僕自身が上達するにつれ下強を振る事も少なくなってくると予想してます。以上が僕が使ってて強いと思った動きです。正直僕は上位勢では無いので間違ってる事もたくさんあると思いますがこの日記でより多くのヨッシー使いの方達が活躍する機会が増えれば幸いです。最後にキャラ対の話をします。今回自分の動きの研究と同じくらい1700の達成に貢献したとおもってます。僕は普段あまりキャラを絞って対策の手伝いをお願いする事は少ないのですがやっぱり特定のキャラの勝率を上げるなら必要だと感じました。フリー対戦形式で意識した方がいいと思うのは以下の点です。・1キャラの対策でも出来る限り複数人と対戦する。・できる限り複数の行動パターンを試す。・アドバイスは対戦の勝ち負け関係無くいただく。・負け続けても明確な解答が出るまで辞めないまた、1700目指す分には相手の実力はvip以上なら他キャラメインでも十分対策になると思っています。以上が1700行くまでに貢献した行動だと思ってます。また長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました!🙇‍♀️また1800行ったら書こうと思います!

ついに来た第3回スマバトSPライト!!(0)

2021年7月17日ついに来た第3回スマバトライトSP!!就活を終え待ちに待った大会でした!しかし結果は17位とぎりリザルトには載れず、かなり悔しい結果となってしまいました。前回同様対戦の結果一つずつの心境を書いていきます。(今回もかなり長いです。最後の敗退後の話が一番メインなのでそこだけでも見てってください!)予選予選の対戦相手はピクオリホムヒカ、ホムヒカウルフ、ゼルダの方達でした。これらのキャラは今大会かなり人口が多いのは分かっていたので色々な方とキャラ対を試行錯誤してきた甲斐があってか一本も落とさずに予選は全勝で一位通過でした。特にバースト拒否が上手くいき3タテした試合もあるくらい調子が良かったです。本戦勝者側一回戦 みなづきさん(ジョーカー)いよいよ始まった一回戦、結果は2-0で勝ちました!ジョーカーもまたかなり対策させていただいたキャラでバ拒否がかなり冴えてました。勝者側二回戦 メガさん(メタナイト)結果を先に話すと1-2で敗北、最後お互い100%以上までもつれ込んだ接戦でした。1本目は難なく取れたのですが2本目、3本目で相手の立ち回りが固くなったこと、自分のミスが増えた事で一気に逆転されてしまいました…敗者側二回戦 づろさん(ゼルダ)敗者側の相手見てまず凍りつきました。強い人だって事は知っていたのと実際予選も一位で抜けられていたのでここで終わったと思ってしまいました…実際試合全体で見るとゼルダの特性を活かした崖狩りがとてもきつく終始おされていました。しかし、相手のミスと予選で当たったおむらいすさん(今日一番仲良くなった人)のゼルダとの対戦経験を思い出したことによってなんとか勝てました。敗者側3回戦 ミュートさん(ウルフ)ウルフも対策していた事もありなんとか勝てました。しかし、この方もかなり固い立ち回りで1戦目苦労しました。しかし、2戦目の拒否ステの際にポケスタ、村街拒否と広いステージが嫌だとアピールをした事により自分が得意かつウルフの立ち回りが弱くなると思っているカロスを選んでもらう作戦が上手くいき2戦目は余裕を持って勝てました。敗者側4回戦 ニコさん(キャプテンファルコン)後一回勝てばリザルトなので少しやる気を取り戻しつつあった試合なのですが結果は0-2と過去一番ボコボコにされた試合でした。膝!!以上!!😭というわけで僕の本戦トナメはここで終わりました。今回の予選、本戦を通して1ストック180%以上耐える試合が多く圧倒的にバ拒否が光ってました。しかし、相手との距離の詰め方、差し込みがめちゃくちゃ下手で敗因は9割そこ。根本的に立ち回りの修正が必要だと痛いほど実感しました。敗退後の話今回はかなり早く終わってしまいフリーをする時間が多かったのですが寧ろ今日の楽しかった部分はこっちがメインだった気がします。前回は勝ち残っていた事と初オフで知り合いが誰もいなかった事もありほとんどの時間を1人で過ごしていました。①sぺらさんとのヨッシーミラー今回のリザルトにも載った強ヨッシー使いの方。僕の方から声をかけてフリーをしていただきました!オフ大会は初めてにも関わらず相手の動きを見てから技を振るめちゃくちゃ丁寧なヨッシーでした。勝率はほぼ5分でしたが入れ込みオンラインヨッシーの僕はなんか勝負に負けた気分…笑またオフで対戦したい、そしてオフリザルト一緒に乗りたい!②前回ライト、すまみやこの人達今回は前回と比べ圧倒的に色々な方とお話しする機会がありました。まず今回のスマバトライト前にオフ対戦会であるすまみやこに2回参加していました。その2回で出会った方々と会場でお会いした時に今の調子や対戦の結果などを話し合ったりフリーしていただいたりとそれだけでもかなり嬉しかったです。また、モンさん、はやっし〜さんなど前回のライトに参加していた人達ともまたフリーをしていただきました。皆さん前回以上に強かった!③おむらいすさんとの帰り道今日のプログラムが終わり帰ろうとしていた時、予選で対戦させていただいたゼルダ使いのおむらいすさんともう一度話す機会がありました。そこから意気投合し帰り道にどこかで一緒にご飯を食べにいきました(今日が初対面、めちゃくちゃ話しやすい方でした)。話していくとおむらいすさんはなんと今日が初オフだそうで僕が初めてオフ大会に来た時の心境を思い出しました。そこからオフ対戦会の話だったりキャラ対の話など僕の方がついつい喋ってしまいました。僕のオフに行く人が増えたら良いなぁと思いながら描く今日のスマバトライトの話は以上になります。次回は8月9日らしいですね、はっや!笑正直今回が最後のライトにするつもりだった(次までにメイト1700行くだろと思ってた)のですがあまりの早さに参加するか絶賛迷い中です。もし参加したら次は本気で優勝目指したいです。ここまで見てくださりありがとうございました!

初オフ大会の結果と感想(0)

2020年12月13日スマブラSPライトに出場してきました!結論から言うと結果は64人中7位タイでした!!オフ主体のプレイヤーも結構いた中初めてのオフ大会でここまで行けたのは個人的には満足しています。ここでは予選から最後のエキシビジョンまでの詳細を書いていきます。(めっちゃ長いです、最後の結論だけ見るのでもいいかも)予選4人ブロックの総当たりでその順位から本戦トナメの位置が決まるものになっていました。相手キャラはそれぞれシーク、ピカチュウ、ウルフでキャラ的にめっちゃきつい対面はありませんでした。ただ自分の動きが終始固くミスも連発してた…しかもいきなり配信台はやばい笑。結果は3人が2勝1敗の三つ巴だったのですがセット数で2位でした…このままオフ大会の圧にのまれてあっさり敗退しちゃうんじゃないかとめちゃくちゃネガティブになってしまいました(T . T)本戦までフリーもしてたのですがやっぱ負けまくってしまいますます悪い流れに勝手になっていきました…笑一回戦 vsボルボさん(ベレス)気持ちが下がりきった直後での対戦、結果は2-0で勝ちました!前日に初めてオフ対戦会すまみやこに参加していてそこでユーリさん(後でルフレ窓主の方って知った、めっちゃすごい人…)のベレトと対戦させてもらってたおかげで攻撃の間合いに注意して差し込む事ができました!二回戦 vsはやっし〜さん(ゲッコウガ)オフでもかなり強い方(Floydさんの優勝予想で名前が挙がってた)みたいで実際立ち回りが堅くかなり神経すり減った…笑笑。3戦目まで突入して空前メテオの早期撃墜が決まりなんとか勝てました。ここからメンタルが回復して動きも良くなっていきます。3回戦 vsる!さん(パックマン)ここにきてまたレアキャラではありますが僕はめちゃつよパックマン使いのリア友がが何人かいるので対パックマンは得意だったのもあり勝利しました!撃墜拒否がかなりうまくいった!4回戦 vsモンさん(スネーク)勝者側も残り8人となりまた不安が戻ってきました、しかも配信だった…😱。結果は1-2で勝者側はここで敗北…最後まで接戦でしたが最後その場上りに上強合わせられました、うますぎ!!すまみやこでLYCさんにオフのその場上がりは危険と教えてもらったのを後に思い出しました…敗者側6回戦 vsワタルさん(クロム)正直メンタルが弱い僕は勝者側負けたら敗者側もあっさり負けると思っていましたがなんとか勝てました。これまた前日のすまみやこでクロム使いのsuzakuさんにクロムが得意なステージ(戦場、村街)の話と対戦で崖上がりの練習ができてのがでかかった☺️敗者側7回戦 vsたけのいろさん(サムス)正直に言うとここでサムスかって思ってしまった…笑しかもお相手CSと掴みの連携が上手くて1戦目はあっという間に取られてしまいました…このままではまずいと考え普段はメイトでも拒否ステにしてる位苦手なスマ村を差し込みやすいと考え選びました。2戦目は終始立ち回りは負けていましたが最後に復帰阻止で逆転勝ち!なんとか最終戦に持ち込めました!ただ3戦目はあっさり敗北…僕のトナメはここで終了しました。今回のスマバトライト正直ここまで行けるとは思ってなく僕はこの結果に満足しています!ただ一戦ずつで見ると空ダNBのミスや未確認の入れ込みなど反省点は挙げるとキリがない…トナメが終わった後はフリー対戦をしてたのですが本戦長めに残ってた人って事で何人かの人に声をかけてもらったのが嬉しかったです!(スマバトスタッフの人に名前ちょっといじられてたのもあるかも笑)今回のスマバト 、すまみやこでのオフでやっぱり思ったのはオフ楽しすぎるー!!このままオフ勢になってしまおうかと思ったくらいでした笑笑ただこれからバイト、就活があるので次のオフは早くても来年の春頃になると思います。それまではオン勢に戻り実力をつけておこうと思います!

1400→1600までの立ち回りの変化(0)

11期でやっとレート1600を達成しました! メイトを始めたのは8期からなのですが当時は1400あたりをうろうろしていてずっと伸び悩んでいました。 当時は待つのが苦手でかなりがんがん攻めていたのですが攻めの選択肢がNB、空前、空下の3パターンしかなく相手からすると引きステップしとけば簡単に差し返せるヨッシーなんだったと思います… その課題を解決したくて上手い人の動画を見つつ新たに空Nと空後をとり入れてみるとまずガードされても差し返される事が減り自然と防御力が上がった気がします。 さらに密着状態になると決まってガーキャン空Nで対応してたのを上強と空上を増やすと一気に火力と撃墜力が上がりました。ガーキャン空Nって使いやすくて便利だけど頼りすぎると火力も撃墜力出ないし何より読まれやすくなるんですよね… 立ち回りも大きく変えました。終始がん攻めだったのからストック、パーセントでリードしてるときは待ちに徹するように変えました。性格上飛び道具がポンポン飛んでくると我慢できず攻めたくなる(いまだにやっちゃうときある…)のですがその時は「先にこっちが頑張ったんだから追いつかれるまでは相手に頑張ってもらおう」と思うようにしています。最近ではコメントでも「すごく堅いヨッシーだった」というものが増え、立ち回りの改善が上手くいったと実感しています。そんなこんなで1600を達成できたので次は1700目指して頑張ろう!と思ったのも束の間、当たる相手がみんな強すぎる!!守りは当然のこと攻めが上手い人が一気に増えた印象でした。特に崖!何やっても上がれない…一回復帰するだけでも一苦労ですね。そんなこともありまた1500前半まで落ちてしまいました…しばらくはまた1600に戻ることを目標にして防御面を中心に立ち回りを改善していこうと思います!