いもけんぴさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

ピチュー剣Miiでカバーできてないキャラまとめ(0)

ロゼチコトルネードチャクラムならチコ処理しやすくてめちゃくちゃいいと思うけど、今使ってる手裏剣疾風突き回転斬りだと強みがあまり生きない。しかも復帰もきついから大人しくトルネードチャクラム使うべき。ゲムヲ反射で飛び道具撃ちにくいから立ち回りの強さが半減する特に疾風突きは相手から攻めなきゃ行けない時に打つのが強いけど、相手側は飛び道具減らしてくるのわかってるから落ち着いて歩きガードとかでライン詰めてくる、つまり疾風突きが狩られる可能性が普段よりかなり高いパックマンこれもトルネードチャクラム推奨カード。消火栓を飛ばしたり、消火栓越しにチャクラムを貫通させて攻撃したり。ただ光手裏剣疾風突きだと消火栓がそこそこだるい。まぁ反射あるからこっちもキツくはないけど、攻めれなくてタイムアップカードみたいになる。ただ上の2体ほどきついってわけではないスネークこれはチャクラムの手榴弾生成の後隙狩りを光手裏剣でもできてる(リターンは低い)ただ疾風突きがあんまり生きないカードではある。密着がきついからライン回復用にあってもいいけど、それよりはチャクラム光手裏剣も悪くないのかなとは思う。これもタイムアップカード寄りサムス反射技持ってるけど光手裏剣はCSに貫通されるから待ち合いも脳死で勝てるってほど楽ではない。ただこれは疾風突きが生きるカード。めくればガーキャンも届かなくて、咄嗟にDA打つくらいしかないから撃墜される時以外はかなり強気に打てるピチューよりは気が楽だけど、リスクケアせず地上でCSぶっ放してくるような苦手なタイプはピチューでやったほうが楽な時はあるサムスのキャラパワーが高すぎるなクラウドなんだかんだ1番困ってるしレート吸われてる最近は剣Mii出して見てるけどそんなに楽じゃなくて五分近いかなって感じ待ちも機能するけど空中からの攻めが距離長すぎて結局リターン負けすることが多いピチューか剣Miiか怪しいカード

今の課題(0)

1600に安定して乗れたので整理できてること(自分の強み)・横の差し合い今までステステとかで基本様子見してたけど、相手のダッシュ差し込みに勝てる択を持ててなかったでもオフで空N強いなって思ったから小ジャンプ空Nとかをたまに置くようにするとかなり勝率が安定した。小ジャンプ空N置きに勝てる択が、・大ジャンプ差し込み・判定の強いDA・強い弾くらいで、弾以外は差し返せるからかなり立ち回りとして強い問題は差し返してリターンを取りにくいということ。%が高くなると空N単発で終わってしまう上に、相手の小ジャンプ差し込みとかち合うと、差し返せたら掴みでリターン取れたところを良くても相打ちになってしまう・崖崖狩りはオンだから下強置いたり空N置いたり、何かしら技を置いてガードや棒立ち様子見も挟んで、基本的には確認して狩れてる難しいのが崖離し攻撃に対応すること横スマ以外に勝てる択がほぼなくて、横スマは序盤振りたくないから崖離し攻撃に当たりがちオフなら崖から離れて様子見でいいんだけどね課題・コンボ下強空Nから掴みとか、地上の強攻撃からコンボはつなげられるけど、下投げのベク変見えなくて掴みのコンボ火力が安い・サブ育成剣Miiの育成が中途半端。せめてサムスに出せるよううにしたい。せっかく反射と飛び道具あるし待ち勝てるキャラも多いはずだから、サブで被せるんだから安定して勝ちたいくらいかなぁ

撃墜択を増やす(0)

撃墜択を多く持つことはほんとに大事だと最近気づいてきた今まで困ったら反転空後やスマッシュパナせばいいやって思って撃墜についてすごく考えてはいなかった①最近思ったのが、ダウン展開への持って行き方を増やして有利な読み合いを作ることが重要だなって思った受け身に下スマを重ねればその場と内受け身を狩れて、途中からヒットするからずらされにくくて吹っ飛ばしの強さを生かしやすいさらに下強も素当てで当てるとヒット確認難しいけど、受け身読みを成功させると確認しやすい着地狩り展開では空上がコンボ用で撃墜択にしにくくて対空空上当てて雷まで当てるのはかなり難しいと思う本当てならってジャンプ雷でもいいしこうそくいどうあるから打って行ってもいいっちゃいいけどリスク高いしだから崖とダウン展開が撃墜に直接つながりやすいから、まずはそこにどう持っていくかで、空前とか反転空後よりも、空Nを増やしてダウンに持って行きやすくしてる真横に飛ぶから空前当ててジャンプ使われて着地狩り展開、よりもリターンが高いし崖展開にもしやすいにえとのさんも対空で空前とか空上じゃなくて空N振ってたから間違ってはないと思う②崖の狩り方も考えてみる。ここはピチューの強いところで、より精度が求められるまず表択は横スマ。レート1500帯ならかなり通ってるしジャンプその場崖離しを狩れるから悪くはない。問題は回避と攻撃上がり。攻撃はガード様子見でいいとして、回避上がりはガード様子見で見てから空後で枯れるものの、%が低い時はやりたくない、かといって回避上がり狩れる位置でガードしてると横スマの圧がなくてジャンプを通されやすい。理想は回避を見てダッシュ掴み後ろ投げで展開継続。余裕があるならやりたい。空後や空Nを置いてもいい。横スマで倒せない%なら表択で狙っても良さそうその場上がりを倒された後は強気に反転空後撃って撃墜を狙ってもいい。ただ外した時に崖に逃げるか中央に戻りにいくかは読み合いで撃墜される可能性があるのでピンチの時は択として持っておく程度で。

ピチューの立ち回りについてのメモ(0)

ピチューでにえとのさんがEPIのDAY1優勝しましたね!あれは見た人は感動したと思いますが、ピチュー使いからすれば感動レベルはもうMAXだったと思います。さて、あの試合を見て攻め主体だった立ち回りを見直して差し返しをかなり意識してみることにしました。今まで攻め主体でやってた時、相手の差し返しのうまさや相手キャラのガーキャンなど相手依存になっていたために上振れや下振れが激しく最高レートは今より高いものの1300台までレートが落ち込むこともありました。でもにえとのさんのピチューを見て、あの綺麗な地上戦を見てここまで差し返しできるものなのかと感動したので試してみることに。するとレートは1450から1520くらいの間を行ったり来たりするようになりました。今はまだ立ち回りを変えたばかりでレートは低いかもしれないけど、これからこの立ち回りを詰めて完成度を高めていきたいと思います。