あにらいさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

(ピカ用)ダウン中に押し出されたときに崖を掴まないキャラ(0)

・うつ伏せダウン状態で足がステージ内側・うつ伏せダウン状態で頭がステージ内側・仰向けダウン状態で足がステージ内側・仰向けダウン状態で頭がステージ内側それぞれの状態で崖から押し出されたときに崖を掴むか掴まないか試しました。【トレモの設定】ステージ:終点(右の崖)1P使用キャラ:ピカチュウ(キャラの大きさで差異があるかも)OP相殺なし【結果】・うつ伏せダウン状態で足がステージ内側・仰向けダウン状態で頭がステージ内側のときに崖を掴まないキャラがいました。画像:https://i.imgur.com/j3aftkC.jpgTierListリンク:https://www.smashtierlist.com/6a19805881ff4a2bcceed5f6e24dc68b125b4bcff6e94c4433f78a02643fc17b/上以外の2パターンでは全キャラ崖を自動的に捕まりました。【余談】ピカチュウは空下まで確定するはず(回避連打調べ)ただ、そもそも崖際で横スマ当てれる状態なわけだから高パーではやらなくていいダウン連からスマッシュが当たらないけど発生の早い空下メテオ持ちのキャラにはおすすめ(そんな人いるんですか。。。)パックンとロボットは仰向けなのかうつ伏せなのかぱっと見分かりづらかったから実践だと厳しいかも他のステージはほんとにざっくり試してみたけど多分おなじ

“立ち回り”とは(0)

セフィロス発売と同時にスマブラ買い直して挑んだ(ほぼ)はじめてのスマメイト期間に良い動画に出会ったので共有したいです。見てから明らかに勝てるようになったというわけではありません。ただ、「なぜ負けたのか」もっと細かく言うと「なぜ今の技が当たったのか」を考えやすくなりました。その動画がこれ↓ニュートラルゲームの制し方:じゃんけん編https://youtu.be/Ujo9NukUvtU以下英語の動画を勝手にざっくり要約しますがぶっちゃけ見たほうが早いと思います。——————要約——————ニュートラルゲームにおける行動は大きく分けて三種類あります。1.置き技2.差し返し3.予測置き技相手に当たるか当たらないかのギリギリの位置で、相手よりも先に技を振る行動です。差し返しに負け、予測に勝ちます。持続が長い、判定が強い、後隙の少ない技が有効です。差し返し相手の攻撃を待ち、かわすかガードした後に反撃する行動です。予測に負け、置き技に勝ちます。引きステップ、回避、ガードからの攻撃が該当します。また、ダッシュガードで自ら近づくこともこれに該当します。予測今相手がいる位置ではなく相手が次にいるであろう場所に技をふることです。置き技に負け、差し返しに勝ちます。深い位置への攻撃、掴み、すかし行動がこれに当たります。——————要約おわり——————ゲームを理解している人からすれば義務教育レベルの話なんだとは思いますが、自分の場合、スマブラのニュートラルでのじゃんけん=攻撃→つかみ→ガード→攻撃という簡略化しすぎた思考を持ってしまっていました。この基本となる理論をアップデートできたことで今自分がじゃんけんで言うところのなんの手を出して相手が何を出したから技が通った/通らなかったのかと考えることができるようになりました。以上、雑意訳失礼しました。