ペンシル@妖精さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

我が上達する為の情報収集・生存報告(0)

完全に忘れてたんぞいよね。日記の存在。居るかは分からないけど待ってくれた人がいたのならすごく申し訳ないぞいね、ごめん(´;ω;`)確か我が日記を書き始めた時はVIPにも入れてなかったんぞいが、時間が結構経った今、VIPの魔境には入るくらいの強さにはなれたぞい(≧∇≦)メイトの方はあまり勝てては居ないぞいが、まぁ修行だと思って頑張るぞいね。年単位の長いスパンで上達を考えるぞい(`・ω・´)ゝ回線が良くなったことによってラグもほぼ無くなったから、色んな人とガンガンやっていきたいぞいね、これからもよろしくぞい(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ読んでくれた人はありがとうぞいね(≧∇≦)

我が上達するための情報収集・その2(2)

前から大分期間が空いてしまいましたぞい、どうもだぞい!我は修行中の妖精、ペンシルだぞい!(^_^)今回も我が野良でやって課題に感じた事を、何個かつらつら~って書いていくぞい!相変わらず我はvip未満ぞいから、こんな妖精もいるんだなぁ、って感じで見ていただけると嬉しいぞい!1.間合い管理と技の対処、とにかくそこらを徹底ぞい!(>_<)基本的に間合い管理っていうと、相手がdaや飛び込み空前したら当たる間合いを把握し、その間合いには迂闊に近づかない、あるいは自分が飛び込んだりした時に技が当たる間合いを把握し、それから離れるような距離では迂闊に技を振らない、ってイメージなんぞいけど・・・まあいかんせん、実戦になると頭からすっぽ抜けるぞいね!(;_;)とにかく、この間合いを把握するのが我の課題だと思ったぞいね。特にガノンとやってる時はこれをサボると死ぬな、と感じたぞい。例外はあれどガノンは自分から差し込む分にはdaも空中攻撃もそんなに間合いは広くないから、ギリギリの距離を陣取って差し返す意識をして戦っている分には、前より上手く戦えているのが実感できたぞいからね。他にも今の我の課題は剣士キャラぞいかね。ロイと戦っている時に、流れは取れていたのに引き横スマッシュを連発されただけで負けた!ってのが最近あったぞい・・・我ながら情けないぞいね(>_<)原因は言わずもがな、我の迂闊な飛び込みぞい。毎回同じパターンで飛び込んで行くから、引いてスマッシュされるだけの作業になっちゃってたんだぞい。深めに飛び込んだり、そうじゃなくても地上から冷静に攻めていったりとやりようがあったはずぞいね。とりあえずは、相手のやりたいことの間合いを把握して、それに巻き込まれないようにするってのが、今大事なことぞいかね。まずはそれを出来るようにしてから、もっと繊細な間合い管理を考えていくぞいよ(・_・)2.最大リターンを取って行くぞい!(^_^)我ヨッシー使いなんぞいけど、結構あるんぞいよね、どんな隙にも空nで妥協してしまうと言うケース。相手の隙が少ないんならそれで良いぞいけど、相手が大きな隙を晒したなら、横強からのコンボや、空下、スマッシュ等でもっと大きなダメージを稼いで行きたいぞいよねぇ?それが今の我の課題ぞい。(-_-)どんなに上手い人の試合を見ても、何回も一方的に読み勝てている!ってケースは稀ぞい。上手い人でそれなら、我の場合は尚更難しいぞい!(>_<)という訳で一回読み勝った時のリターンを大きくする必要があるぞい。それじゃ、これからは例え話をしていくぞいね!(^_^)我ヨッシーで、相手が70%位のマリオだったとして、どの行動が一番リターンがでかいかなぁ、て考えたとする。互いに余り隙がないなら、恐らく通れば一番でかいのは、弱連や空nカス当て、下強からのダウン連だと思うぞい。まあ受け身されたら通らないとは思うけど、バーストできる可能性がある以上、狙って見た方が良い選択肢だとは思うぞい!どのキャラ使う際にも言えることだけど、何らかの攻撃が当たった際に最大リターンを取れるコンボや展開作りを行うことは、勝つために本当に大事だと思うし、それを実戦で咄嗟に出来るように練習していく事は、我にとっても課題だし、皆さんにとっても永遠の課題になってる事も有るんじゃないかぞい?(・_・)3.何だかんだ言ってモチベーションって凄く大事ぞいよね(・_・)ここからは割とどうでもいい話をしていくぞいね。我名前は忘れたぞいけど、ラグビーのドラマの最終回見てたぞい、見てると勝負がしたくなる、そんな凄く熱いドラマだったんだぞい!まあそれで最高に上がりきったテンションで野良行ってきたぞい。そしたら・・・全戦全勝したぞい。(0_0)・・・勝ったのがそのお陰かはわからんぞいけど、少なくとも負けてもいつもより清々しい気分だったであろうことは確かぞい。このゲームも精神的な面での強さも要求されるゲームだと思うから、精神的に調子の良いときにプレイした方が勝てるゲームであろうことは間違いないと思うぞい!(^_^)というか、精神的に調子悪い時にスマブラをプレイするのは余りおすすめしないぞいね・・・我的には(-_-)スマブラを楽しく続けていく上では、負けが込んできた時のモチベ回復のために、何か別の楽しいことも用意しておくと個人的には良いと思うぞいよ。まあ負けても心から楽しいって思える心を持っているなら、それが一番良いんぞいけどね!(>_<)今回は前よりもさらに独り言っぽい文章になってしまったぞい・・・参考になる文を書けるための練習と思って、見逃して欲しいぞいね。最後まで読んでくれた方はありがとうございますだぞい!次はもっと具体的な事を書けるよう精進致しますぞい、それではバイバイぞい!(^_^)

我が上達するための情報収集 その1(2)

どうも、スマブラ修行中の妖精のペンシルだぞい!今日は、昨日やっていて課題と感じたところを2つ程挙げていこうと思うぞい。恐らく皆さんは出来ていることだと思うぞいから、こんなやつも居るのか、という程度で読み流して頂けると助かるぞい。1.考えて行動する、と言うことが出来ていない恐らくこれが今の我の一番根本的な課題なのだぞい。皆さんは例えば相手が突っ込んで来ることが多いと感じたら、引きながら空後を出すのを多めにしてみたりするぞいよね?相手がガードを固めていることが多いと感じたら、ジャンプでガードを誘ってからの透かし投げとか狙ってみたりするぞいよね?そういう風に、考えてやってみた行動が成功したり、失敗したりを繰り返す内に出来る択がどんどん増えていって、上手くなっていくんだと思うしそれが楽しいゲームなんだと我も思うんだぞいけど、それが我の場合実戦になると全部吹っ飛んで、ただ技をブンブン振るマンになってしまうんだぞい!これがとにかくまずいのだぞい、これでは反省も上達も出来ないのだぞい!これが今の所の、一番直さなくては行けない事なのだと我は思っているんだぞい・・・(>_<)この癖を直す対策としては、1.とにかく対戦して、その中で考えて行動する意識をし、自然に考えられる習慣を作っていく2.リプレイを分析して、自分の癖と相手の行動に対して自分が普段何をしているかを把握しておく3.時折こうやって文章化することで、普段の自分の行動を冷静に省みるあたりだと思ってるぞい、他にもいい方法があるなら誰か教えて欲しいぞいね(>_<)2.単純な情報収集の不足これはごくごく最近痛感したことぞいね、この辺は我の日記になるぞいけど、我はヨッシー窓に加入したんだぞい。すっごく緊張したぞい(>_<)  で、色々見たんだぞいけど、そこには窓の皆さんが本当に時間をかけて調べあげた、沢山のデータや対策なんかがあったんだぞい。それを見たときに凄いと思うと同時に、我は何て今まで少ない情報で戦ってたんだ、とも思ったぞいね(・_・)このゲームは沢山の知識を持ってる人が勝つゲームだぞい、知識の分だけ出来ることや対策が増えていくぞいからね。だから情報には常に目を張り巡らせておくことが重要ぞい、我も窓に加入したり、ツイッターなどで情報を取得したりして、この事には特に気を付けているつもりぞい。我も強くなる!だから皆も強くなるために、どんどん情報を集めて行こうぞいね!(^_^)今日のところはここまでぞい。まだ全然具体的な事は書けてないぞいね。でも、経験を重ねていって色々書けるようになるぞいから、皆気長に見守っていってくれぞい!読んでくれた人、ありがとうぞい!それじゃ、次会うときまでバイバイぞい!(^_^)

我が上達する為の情報収集 プロローグ(2)

スマメイトと言えば、猛者の集う場所。ここに登録する人達は、軒並みvipには入っていると思う。我はvipにも入れていない。でも強くなりたいから、情報収集の一環としてスマメイトに登録した。と言うわけでこれから定期的にメモ代わりとして、定期的に情報収集してて気付いた事や、野良で戦ってて気付いた事・思った事を書いていこうと思うぞい(^_^)我がこの先色々書いていく中で、参考になることが少しでも書ければ嬉しいし、書いてある事を反面教師にしてもらえるなら、我はそれでも嬉しいのだ!と言うわけで極力続けていく予定だから、目に入ったならチラッとでも見ていただけたら嬉しいぞい!(^_^)とりあえず今はここまで。最後に自己紹介ぞい!我はスマブラ修行中の妖精、ペンシルぞい!今は情報収集したり情報発信したりしながら、回線相性いい人を見つけて戦っていきたいのだ!今の我の回線だと迷惑かけちゃうぞいからね!(>_<)今後ともよろしくお願いしますなのだ!それでは!