れおさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

15期を終えて(0)

スマメイト15期、皆様お疲れさまでした!運営してくださっているのちょう様、本当にありがとうございます。さて、今季を振り返ってみた所、目標として掲げておりました1650、叶えることができませんでした。それどころか、数期振りに1600突破を達成することができませんでした。おそらく理由としては、以下2点が影響しているかと思われます。1.以前ほどスマブラ熱がないということ、2.他のゲームをやる時間が多くなってしまい不定期にメイトをやっていたことしかし、59勝54敗の内容を振り返ると、1400台に落ちたのが2回ほどで、後は1500台をキープしておりましたので、全体的に見ると安定感は増している気がします。15.5期、16期に関しては改めて1600突破を目標として、引き続きスマブラの上達に取り組んでいければと思います!

戦闘力1000万達成!(0)

くぅ〜、疲れましたw冗談はこの辺にしておいて、改めて目標にしていた世界戦闘力1000万をなんとか達成することが出来ました!本気で狙い始めたのは、7/26の時の997万からでした。そこから頑張りに頑張って999万8千まで上げることは出来たのですが、そこから3連敗で9千落ちてしまい、その日はそこで終了しました。そして、本日(7/27)開始時、999万3千でした。あれ、思ってたよりも戦闘力伸びてね?このまま2日ほど放置したらかってに1000万達成できるんじゃない?という悪魔のささやきが聞こえてきました。しかし、自分で達成してこその目標、大台の1000万である!と。昨日みたいに負けるかもしれないという考えが頭をよぎりましたが、今日自力で達成しなければ達成感、喜びを得られないと思い、必死にVIPに潜り続けました。そして、ついに達成することが出来ました!いやー長かった…もし、皆さんも後少しで1000万達成が見えているようであれば、この苦行に取り組んでみるのもいいかもしれませんね。

今期の目標レートは1650!(2)

ここ数期にかけて安定して1600を達成できているということ、また野良での勝率も上がってきたという感覚もあるので、今季の目標を今までより高い1650に設定しました。あくまでも目標なので達成できるかどうかはわかりません。しかし、目標を設定しておくことによって、達成するために必要なことを常に考えながら毎試合出来るのではないかと思い決意表明として日記に記載するという形を取りました。本当に実力が上がっているのであればギリギリ達成できると考えているので、また今期もがんばるZOY

大会参加が楽しくてスマブラのモチベになっている(0)

えー、表題のとおりです。もちろん有志の方が開催しておりますスマメイトの大会のことです。レート制限1600未満のドリスマ、1700未満のあすスマ等を筆頭に、初心者、中級者の方でも参加しやすい自分の実力をレート以外でも知りたい、大会の緊張感、高揚感を楽しみたい!という方はぜひとも参加をおすすめします。一般的に大会と言って思い浮かべるのはタミスマ、タミアマ、マエスマなどかと思われますが特殊ルールの大会も多数あるので、時間があれば目を通して参加申請をするといいかもしれません。僕は最近1700未満の大会でベスト4以上を目標にスマブラの腕を磨いているところです。今年中に1700を行くのを目標にするためにも、大会も可能な限り積極的に参加してメンタルを鍛えていきたいところです。

戦闘力990万達成したときの感想をダラダラと(0)

始めまして。サムス使いのれおで、最高レートは1613です。テストも兼ねて簡単に日記を書いてみようと思いました。私は最近、野良で世界戦闘力990万チャレンジを行っており、7/11に6時間かけてなんとか達成することが出来ました。数字としてはたったの1万5千上げるだけでした。繰り返しになりますが、たった1万5千上げるだけにに6時間も掛かったというわけです。勝っても数百〜1000、格上に勝って2000が精々で、1戦負けると2000〜、2連敗で5000落ちるような世界でした。そのため、10連勝が最低限のノルマという過酷な状況でした。前半から中盤にかけてはひたすら勝ち負けを繰り返すだけとなり、とても調子が良いとは言えない状態でした。終盤、集中力が最高潮に達しいざ990万チャレンジに突入したタイミングで、クッパJrのムタマさんにあたりボコボコにされてしまいました。そこから数連敗し、また連勝することでやっと990万チャレンジを達成することが出来ました。6時間ぶっつづけてプレイしながら思ったことは、本気で集中して相手の動きが見えているタイミングはほとんどないということです。基本的には人読みをする前に決着がついてしまうため、強い技をひたすら擦ってくる相手にあたった場合、いかにバースト拒否をするかが大事だと気付かされました。先行で2ストック持っていかれた試合であっても、ひたすらコンボで火力を稼ぎつつ、復帰阻止や崖下B、メテオなど積極的に復帰刈りをすることによって勝った試合もいくつかあります。当然、相手の優先ルールが適用されて1,2ストックであった場合には、相手のしたいこと、強い技は何かを把握し、それが届かない位置で待つこれに尽きると思います。リフレクター持ち、スタフォ勢など相性不利な相手には、歩き振り向きCSフェイントを活用するなど、飛び道具一辺倒ではなく接近戦を中心に立ち回ってました。紆余曲折を経て、990万達成したときには思わず声を上げて叫んでしまいました(夜中の3時)正直1,2日放って置いても990万には慣れましたが、どうしても自力で達成したかったという思いがありました。正直、このチャレンジを経て得たものは殆どありません。専用部屋やスマメイトでひたすら練習している方が遥かに自分の成長につながると思います。あえて利点をあげるとするならば、3スト7分という一期一会の相手に対して最適解を早急に見出す練習、戦闘力が掛かっているというプレッシャー、長時間スマブラをするための練習…といったところでしょうか。所詮はそんなもんです。ひたすらダラダラと書きましたが、恐らく1000万チャレンジのときも同様に必死こいて戦闘力をあげようとすると思います。それが私にとってのVIP野良の楽しみ方だからです。つたない文章となりましたが、呼んでくださった方がいらっしゃいましたらどうもありがとうございました!