ダニーさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

セフィロスメモ書き(0)

結局最低空空後がどれだけ意のままに振れるかが勝率に直結している。ただし、位置取りが甘いと相手の深めに来るDAに轢かれるので小ジャンぴょんぴょんは撃墜択にDAがあるキャラには若干控えめに。横強はオンラインなのでもうちょっとガードに対して振ってみる。ステステからの最低空空後や引き横強がメインの撃墜択になる。ガードが堅い相手には下スマや投げからの空上の2択で倒そう。

22期を終えて(0)

最後の2日はかなり負け続けました。もうひたすら悔しいばかりですが、それでも最後までやり続けた事は昔の部活の練習会でひたすらボコボコにされた事を思い出しました。何が悪いか考えもせずに次の試合に出て同じような負けを繰り返したり、ワンパターンな立ち回りになってしかも技の振り方が甘くて普通に差し返されたり等々、苦々しい思いを繰り返してしまいました。特にワンパターンになりがちなのは崖上がりでした。崖離し八刀一閃を擦ったり、崖離し空前が当たらない位置にいるのに繰り返したりしてました。後は上投げコン、空N空前、空N空後をミスって火力も取れずに撃墜も出来てない弱いセフィロスになっていました。早期撃墜択を如何に正確に通すかが試合の流れを左右するので、急降下の入力を徹底する事を心がけます。最後になりますが、対戦して頂いた皆様、本当にありがとうございました。来期もよろしくお願いします!

連敗続きの中で…(0)

めちゃくちゃに負けを重ねた日でしたが、自分の中で何が悪かったのかを振り返ると、操作精度の低さ、危険な技の振り方(ニュートラルで相手の方へ振る空後、差し返しでも深めの差し込みでもないDA)、相手の技への対処法の間違い(フシギソウの葉っぱカッターやワニの王冠投げ)が顕著でした。ストックを先行しても待ちの姿勢が甘い。空後が出ていないから相手の差し込みに当たるなど、問題だらけでした。明日はどれだけ出来るか分かりませんが、今日の反省を頭に叩き込んで試合に臨みます。

セフィロスメイト日記11日目(0)

連敗続きで心が折れかけたので今日はやめました…連敗から脱出しようとしていつも通りの動きが出来てない、変な暴れをしてそれをしっかり咎められる。急降下が中々出てないのもオンライン関係なく操作が上手くいってない…。数を重ねて強くなるしかないのでじっくり取り組みます。復帰阻止ももう少し空前の横軸合わせを上手く出来るようにしたい。

セフィロスメイト10日目(0)

ちょっとしばらくメイトやってなくて6戦くらいしかやらなかったけど、それでも勝ちが続くと楽しくなる。GCコンがちょっと反応が悪くなってるのか急降下とか小ジャンプがなかなか思い通りに出なかった。何となくで技を振るのを少しだけ減らす事が出来てるのでこの調子で行きたい。理想は空後をガードさせてこちら側に有利な展開を作る。これが基本なのは間違いないので、如何に相手に空後の間合いに入れさせるかを考える。ステップで相手を揺さぶる、横強をガードさせるetc…崖上がりが正直下手になってきてるので何とかしないといけない。八刀一閃をガードさせられるならまだしもそもそも当たらない間合いにいる相手に振るのは本当にやめた方がいい。基本の崖上がり択を主軸にして崖離し何某はあんまり擦りすぎないように。

セフィロスメイト9日目(0)

・最初に3連敗くらいしたが、そこからはなんとか着地狩りのターン継続が長くなり勝てるようになってきた。後はやっぱり崖。・ロボットにかなり勝率が悪い。地上のコマを取ろうとして弱で蹴ってる場合が多いので、小ジャンプN回避でキャッチを意識。後は無理に攻めない。・3段ジャンプを利用して相手との位置を入れ替えながら空後を振るのが良い感じ。足の遅いキャラには積極的に狙っても良いかも。・撃墜を欲張らない。タイムアップでも勝てるキャラなので、常に相手を捌き切るイメージを持つ。・レバガチャ遅過ぎる…。ロボとかバンカズの下投げ喰らって100%もまだ行ってないのに抜けれずに死ぬってどういう事やねん…

セフィロスメイト8日目(0)

・立ち回りが合ってるのか分からなくなる時があるが、結局空後で圧をかけるのが一番で、飛び道具持ちにも有効な立ち回りにはなりそう。・崖の圧はやっぱり足りない。上手い人の崖展開の維持の仕方を学ぶ。・負けすぎて流石にキツくなった。どぐらさんのアレックスの動画を見て気分が良くなった。ぼざろの作者のはまじあき先生の配信もあったのでさらに良かった。

セフィロスメイト7日目(0)

・クラウドにかなりボコボコにされてる…崖離し空前が届かない位置にいるクラウド相手にどうすれば良いか分からない。オンラインならその場上がり増やして良いけど、オフなら普通に空後かDA、横強が間に合いそうなのでやりたくない。・空前を増やすと体感の試合の流れが良い。もっと待つ姿勢を相手に見せてシャドフレや差し返しの投げ、空Nでリターンを取りたい。・クラウドを相手するならもっと復帰阻止を詰めないと…低%の時にジャンプを切らせてルートを絞らせるか、崖で前投げで飛ばして復帰阻止しやすくしたい。一回シャドウフレア付ける復帰阻止やってみたい…

セフィロスメイト6日目(0)

・アイテムキャッチが全く出来ない…ロックマンやロボットの対策としてまずはアイテムキャッチを覚えたい。・空後をガードさせるだけではなく。ガードした相手の動きをさらに抑制する大ジャンプ空後を増やしたい。・スライディングを持ったキャラにどうすればいいか分からない…。ガードをめくってきてもこちらが有利フレームを取っているはずなので、ガード解除から何かをしたい。

セフィロスメイト5日目(0)

・差し返しで空後を置き続けるだけでも崖に追い詰められた相手にとっては厳しい。そこに横強やダッシュ掴みで展開維持をしたい。但し、撃墜帯じゃない相手を崖に追い詰めたなら、その場上がりに高みを合わせる意識を高めたい。・復帰阻止を無理やりやろうとしない。復帰ルートが多彩な相手には取り敢えず崖展開の維持を念頭に置く。・オンラインでダッシュ横強がかなりDAに化けている。同時入力気味にならないように少しスティック入力をずらしたい。・パルテナ相手に飛ばなくて良い。小ジャンプ降り空後と空前置きで基本何とかなる。・クラウドは早めの復帰阻止をしたい。前投げを選択して下からの復帰を強制させる。・ジョーカーはダッシュ姿勢とDAが優秀なので、最低空空後をいつでも出せるようにしたい。・カズヤやリュウケンには一回触られるだけでもほとんど死に直結するレベルなので、もっと冷たい立ち回りをする。

セフィロスメイト4日目(0)

・空後をガードさせて展開継続した後の行動がワンパターンなのですぐに相手が動けてしまう。もう一回ガードに振ったり、ステップを見せて横強などを振りたい。・ヤンリンの飛び道具やミェンミェンのアームに痺れを切らして動いてしまう。ガードで我慢を基本に、空Nで早めの対空か、相手が前に来たところを空前や空後、引き掴みで差し返したい。・勝てる試合を落とす一番の原因が自分が撃墜帯の時に多段技を途中でガードを解いてしまう、相手のDAの間合いでステップしている等が考えられる。いつでも冷静に、痺れを切らすと負ける。

セフィロスメイト3日目(0)

・ようやく10戦中5勝5敗になった。アホみたいな操作ミスでセフィロスが負けている事が多いので本当に情けない。・復帰阻止の感触がかなり良くなった。ガツガツ復帰阻止に行くだけでなく、崖展開の維持をやはり大事にしたい。・リバサの暴れに引っかかるとセフィロスが死ぬ%で掴みに行かなくても良い。取り敢えずDAで展開を取るか横強。・空Nを対空で当てるとコンボが難しいので、回避を見て掴みやDAでも良い。特に上り空Nからのコンボはあまりないので特に注意。・崖のその場上がりに横強重ねるの意外と難しい…空後でジャンプ上がりに圧をかけてその場上がりを読んで横強をおきたい。

セフィロススマメイト2日目(0)

・まだ崖展開の維持は難しい。撃墜帯以外なら崖端に立ってみる。・復帰が余りにも疎か。上Bの時のスティック入力は最後まで話さない。・崖上がりが単調。崖離し空前と八刀一閃は減らして、もっとシンプルなジャンプ上がりメイン、回避とその場と攻撃上がりを織り交ぜる。・ルキナ相手には割と空上が刺さる?今のところよく分かってないが、一旦対マルキナには空上多めに立ち回ってみる。・スネーク相手にあんまりジャンプしない。先ずはアイテムキャッチとダッシュ掴みやDAを見せる意識を増やす。・片翼状態時の撃墜拒否をもっと強く意識する。具体的にはDAや投げバのあるキャラにはセフィロスの横強がギリギリ届かない位置を保つ。空後の壁を見栄え悪くてもしっかり作る。機動力が高いので、ジャンプが低い相手には空中に逃げても良いかも。後は崖で芋る。・相手に技を振らせない立ち回りが一番やりたい。空後をガードさせてこちらが有利な読み合いを仕掛けたい。但し、前に出る必要はない。

セフィロススマメイト日記1日目(0)

気づいた事を書いていく日記です。・横強をガードさせるだけでもかなり有利な読み合いになっている。対策知らない相手には2回振ってみても良い。・こちらの一閃の溜めに復帰阻止してくる相手が意外といる。(VIPだとほぼ見た事ない)・八刀一閃での崖捕まり直しはあんまりやらない方が良い。空下の判定が強いキャラには全く使わない位でも良いかも。・展開を打開しようとして舐めたダッシュ掴みをしない。ステップで相手を動かして行動を咎めるのを忘れない。・崖展開の維持をもっと継続したい。普通に崖端で立って様子見するか?撃墜出来そうなら普通に引いて空後と横強振って良い。・ダッシュ姿勢や身長の低いキャラ相手に振る技を探したい。取り敢えず横強を振りたいが、高機動力のキャラには空振りするとまずい事になりがちなので気をつける。もっと空Nを擦っても良いかも?

メイン変更(0)

ソニック使っていて勝てないからやめました。これが理由の一つである事は間違いまりません。自分が弱いから折角アプデで強くなったソニックを活かしてあげられなかった、と反省しております。ただ、ソニックを触っている中で使っていて面白くないと感じてしまう時間が増えてきていました。VIPでも戦闘力が中々上がらず、反対に最近使っていて楽しいロイやウルフは着々と上がっている現状に自分がソニックをメインと言うのは烏滸がましいと考えるようになりました。今季のメイトは実生活が忙しくほぼ出来ていませんでしたが、前半ソニック、後半ロイで対戦していました。勝率もそうですが、使っていて楽しいと感じたロイをメインとして使っていく方がこのゲームを続けられると感じ、メイン変更となりました。

スマメイト100戦達成(0)

取り敢えず目標にしていた100戦を終えました。まあ勝利に拘らずにやろうと決めてはいましたが、ここまでボコボコにされるとは…。1試合1試合の中で何がダメだったのか、何が良くて勝てたのか、分析していこうと思います。対戦して頂いた方々、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!対戦の中で特に対戦数不足だと感じたのは、ゼロサムとむらびとでした。ゼロサムは向こうが攻めざるを得ない状況作りをしていけば立ち回りやすくなるのでは無いかと感じました。しかし、むらびとは埴輪の生成にリスクをつけられていない、崖でのボウリングに良く当たってしまう(まだ何とかできる状況でも下から復帰しようとしてボウリング直撃が何度かありました)など、対策不足が露呈していました。設置型の飛び道具を持っているキャラに対してソニックで何が出来るのか、考えていきます。

スマメイト日記6日目(0)

久しぶりのスマメイトでした。とは言っても、トレモや普通のオンラインはやってたんですが…。今日は動きは非常に良いと感じました。スピン空前はほぼミスはなく、空後も当て感はかなり高かったです。しかしながら、バネで逃げて空下ばかりで、おまけに着地点の見極めが出来ずそのまま落下…なんて事が2.3回ありました。いい動きが出来ただけに非常に勿体なかったです。

スマメイト日記5日目(0)

レートの上がり幅はほぼないに等しいのですが、対戦を重ねるにつれ、自分の癖や良い点もぼんやりではなく、はっきりわかるようになりました。まずは癖。これは浮かされた時にバネで逃げてすぐに空下で着地しようとしがちです。バネが相手に当たればそれでもいいかもしれませんが、そうでなかった場合やフォックスなどの足の速いキャラ相手には通用せず、逆に上スマを決められがちでした。良かった点としては、相手を崖に拘束するターンが伸びてきました。ジャンプ上がりは空後が噛み合って当たることが多かったのですが、空前などの持続の長い技でもう一度崖のターン継続をしたり、回避上がりを見てスマッシュを決めたりする事が出来ました。後はどれだけスピンを構える距離や、発射するタイミングをずらしていくか、しょうもないミスをしないかが勝利に繋がって来るのではないかと考えています。

スマメイト4日目(反確意識)(0)

今日もボコボコに負けてはしまいましたが、収穫は間違いなくありました。相手の大技に対する反確の意識がついてきました。例えばロボットの横Bをガードできたなら上スマが間に合う、相手のスマッシュをステップで避けたら横スマを打つなど、倒せる場面を増やすことは出来てきたのではないかと思っています。ソニックというキャラクターの特性上、走って逃げる事は強いのですが、技の発生が遅いものが多いので、相手の大技に対する反撃をすることが大切だと理解できました。しかし、復帰のミスに関してはやはり10試合やると2.3試合はやってしまいます。復帰を丁寧にすること、ソニックなら無闇に横Bや下Bですぐ戻ろうとしないことも重要と考えています。最後にアイテムキャッチをいつでも出来るようにならなければ、この先ロボットやDDに良いようにやられっぱなしになるので、どの技で取れるのか、崖上がりの時にアイテムを拾うなど、出来ることを増やしていきます。

スマメイト3日目(0)

全くと言って良いほど動けていませんでした。2日目の最初の動きが固くなり、相手の思うがままにされてしまいました。また、復帰ミスや暴発も多く、全体的に集中できていないと感じました。(お相手の方に申し訳ない…)相手が強いどうのこうのよりも、まずは自分のやりたい動きが出来ているか、これが課題となりました。また、反転空後のミスも昨日より多くなり、操作面のミスが増えたのも負けの大きな要因です。ただ負けっぱなしになるのではなく、いかに今日の敗北を教訓にしていくか、4日目以降はキャラ対以前に操作面の安定性を高めていきます。(追記)綺麗なこと書いてますけど正直クッソ悔しいっす。これ書いた後もひたすらやったんですけど、復帰ミスは減らない、コンボもミスる、とにかく当てようと必死で技振ってるだけになっているなど、トレモに引きこもろうかと思いました。連敗に連敗を重ねてレートがどんどん落ちていくのはなかなかキツいですね…。