エスさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

ゼロサムが強いステージをランキング付け(0)

久しぶりに日記を記してみるスマメイト日記は色々な装飾機能があるけれど 面倒になってしまうので使わず本題に入るとゼロサムが強いと思うステージを個人的にランキング付けしてみたそのステージとは、終点、戦場、すま村、村と街、ライラットクルーズ、そしてDLCとして数年前に追加されたプププランド大会などで使われるこれらのステージのことであるとはいえ、このステージだとものすごく弱い!という風なことになるキャラではないので、最悪どのステージが来ても戦える1位 村と街やはり一番強いのはまずここだろうまずこのステージはどこにいてもゼロスーツサムスお得意の空上連からの上への撃墜力が高い上へのバーストラインが一番低く、さらに高い位置にある台を利用された時のプレッシャーいかほどのものかゼロスーツサムスはご存知の通りほかほか補正がたまると上Bすっぽ抜けのふっとばし力が格段に上がり、それが遥か上空でうまくヒットすると基本的にバーストされてしまうこれは軽いキャラほどふっとばしが強くなり、シーク、ピカチュウ、ベヨネッタ、ミュウツー、オリマーなどの体重が軽く設定されているキャラにとってはとてつもなく脅威もちろん中量級や重いキャラに対しても上空へ運ぶことは可能で、台を経由されるとだいたいまずいことになる加えて、ステージ端からの横へのバーストラインも狭く、上B最終段をベクトル変更してもそのまま横バーストされたりしてどうにもならない事もゼロサム130% シーク25%はゼロサム有利というのはこちらの業界では有名な話この状況でnb、溜めnb、下スマ、掴み、空中グラップ、空N、空上、これらのうち、どれか一つでも当たってしまうと撃墜されてしまうので気を付けよう大会でゼロサムと当たった時は、基本的にはこのステージを拒否すればいいと思うロゼチコとか使って逆に上に殺したいなどと強気に考えている人はそれはそれでありかもしれないけれど2位  プププランドゼロサムの空上連については村と街で触れたのでここからはあっさりめに村と街に次いで脅威となるであろうと考えているステージMr.Rがゼロサム相手に村と街は拒否できてもドリームランドが拒否できないとルールに対してキレていたことを思い出した形態は戦場のようなものだが、戦場と違って上のバーストラインが終点と変わらないつまり、台経由系の空上連や、台上で掴みなどの始動技を食らうと、撃墜されてしまう特に40%くらいで一番高い中央の台で掴まれてしまった場合、もうあきらめた方がいいだろうこちらのほかほか補正関係なしに死んでしまうこの一番高い台を利用したときは、村と街よりも脅威であるただ、このステージは横のバーストラインが広い為、上Bや空後などで若干殺しづらくなってしまうのが少し弱いか3位 すま村個人的にはここにすま村横に狭い為、上Bや下Bが結構強い下投げから空後や空前でも撃墜しやすくなるので、自分はよく村街拒否られたあとはだいたいこのステージを選ぶ台があれば空上連やそれを絡めた読み合いなどもできるので、実は普通に強い4位 戦場ここで戦場台があるため、火力はたしかに高いが、バーストラインが上、横に広いのが困りもの少し撃墜がしにくい気がする それは相手も同じであろうが崖が薄いので、下Bのメテオキックが、結構当たりやすいような気がする でも本当に当たりやすくなっているのかは不明5位 ライラットクルーズなぜかステージに高低差があって、しかもそれが上下に揺れるステージしかし、台があり、条件がそろった時に指導技を当てると軽いキャラであれば相手がどこにずらそうと確定で殺せたりするので結構強いしかし、低身長のキャラとはここのステージでやりたくない 技を毎度的確に当てられる自信がない あとはべヨネッタもnbがいやなのでやりたくありませんゼロサム側は相手によって選んだり拒否をしたりする6位 終点終点を6位に選んだが、別に弱いというわけではない 終点でも十分に戦えるが、特にこれといった強みはないので、この位置リトルマックやソニックやクッパなどと戦う時はこのステージは基本拒否ってるあとはたまにピットもかな台がなにもなく、空上連がないので、上Bで上方向への撃墜は軽いキャラ限定になる逆に言えば軽いキャラであれば終点でも闇バーストができるというのは強みである 相手も同じく台経由コンボができないため、ワンチャン相手によってはここをわざわざ選んでみてもいいのかも以上で、ランキング付けを終わりますもしかしたら同じゼロサム使いの中で異論を唱える人もいるかもだけど、自分はこのように考える、てやつなのでそういう感じの参考にしてくださいそういえばダックハントってステージ大会で見なくなりましたね 主にクラウドのせいでしょうかちなみに終点化ステージに関しては、壁蹴りできるところならどこでもいいと思いますありがとうございました

ver1.1.5のゼロスーツサムスについて(0)

Twitterではちょいちょい現verについてのゼロサムについて呟いてるの見るけど記事とかでは自分は見たことなかったので記載してみるとりあえず変更点・空中ニュートラルダメ 10→8 KBG 80→96 BKB 40→38 サイズ 6/6→5.7/5.6 先端座標(Y,X) (10,11)→(10/10) (7.5/20)→(7/19) (14.6,-9)→(13.8,-6.6) (17,-16)→ (16.5,-15)・空中上ダメ 8→6.5 KBG 110→125・後ろ投げダメ 4→6KBG 60→45 BKB 70→72・下投げダメ 5→3 KBG 25→60 BKB 100→90・掴み全種持続 16-29F→16-25F・横Bダメ 0.8*4+6→1.2*4+7.5横B全体 58F→55F文章は知り合いのレタスさんのツイートから一部流用しています  なので見辛いかもしれません上から解説・空中ニュートラル空NAは火力の低下とともに低%時の空NAからの確定掴みの%が変わったり、高%でのふっとばしが強くなり、連携からの撃墜が難しくなったさらに、リーチも若干落ちる最初はあまり違いを感じられなかったが、対ガードの際、ガードはそのキャラより横に判定が膨れるので、従来通りに先端を合わせようとするとスカる というのが多発するようになった その時結構実感した  そこそこ弱体化した逆に何かしらの恩恵があったかというとほとんどないが、170%くらいのメタナイトを崖際横スマホールドしてるときに空NAを当てるとバーストする珍事件が起きたりする・空中上空上については、ダメージが1.5%落ちるゼロサムの火力低下の一番の理由はこれだと思うゼロサムの空上はシークの鉈のように、何度も当てて火力を稼ぐ技だったため、一試合に空上を15回当てた試合があったとすると、単純計算で22.5%も火力が落ちていることになる結構辛い空上はOPがかかっていることが当たり前の技だったので、連携で火力を取る際には空前や空後で稼いだ方が良いパターンも増える・後ろ投げ数少ない強化された技その1ダメージが2%上がって8%になり、高%時のふっとばしが少し落ち、下Bや空中攻撃等で撃墜の読み合いをしかけやすくなったまた、低%の時に、後ろ投げからDAも確定%帯が広がり、実用性有り  ちなみに下投げ空前が17%、後ろ投げDAが16%で、リターン差は1%のみ 十分使えるすま村や村と街のような、台の動くところで掴んだ際には後ろ投げから空前で撃墜は結構狙える・下投げぶっ飛び過ぎ相手がかなり高%になると結構何も繋がらなくなった イメージとしては、前のverのホカホカMAX状態の下投げが、今のゼロサムのホカホカ無し下投げ(伝わらなかったらすまん)ただ、回避をしなければ当たる%はまだあるので、撃墜につながらなくなった、なんてことはないただ、ダメージも2%落ち、空中技も火力が落ちてるので、状況によってはリスクリターンがまるで釣り合わない状態に(●>ω<●)!(下投げ空上でたったの11%)無理やり強気に掴みを通していく必要性は落ちるまた、続けて説明するが、掴みの先端の持続が落ちている 4F落ちたらしい後ろ回避読みで深めのダッシュ掴みや、その場回避読みの先端を合わせた掴み、内側回避を読んだ振り向き掴み、また、姿勢の低い対しゃがみ性能に対してなど色々影響が出てる持続を落としたのであれば、せめて全体フレームも同じように減らしてほしかった数少ないゼロサムの持続のある技が無くなってしまった これは痛い・横B数少ないゼロサムの強化された技その2後隙が若干減り、%が上がる当然キャラランクが変動するほどの変更ではないが、前より崖外では振る機会は増えた連携面では、崖際の空NAから、大ジャンプ横Bで撃墜を狙ったりする しかし、確定%帯は結構少な目 すま村とかだと狙えるが、戦場やプププランドでは不可能もう少しまともな強化が必要なところ  結局地上では暴発以外で振る事はなく、牽制にはパラライザーで良いという始末復帰能力としては素晴らしいので、攻撃面ももうちょっと強くしてほしい  ふっとばしを上げるとか、発生後隙を変更するとかね以上が今回の変更点前回は上Bのふっとばしとベクトル、体重が弱体化されてしまいましたねこのまま引き続き下方修正を食らってしまうのでしょうか

ウメブラ20(0)

面白かったし盛り上がったねー!

ゼロサムに下投げされた時のベクトル変更について少し細かく(0)

タイトルの通りだが、五割程度が体験談でしかないので絶対こう、というわけではないことについてまず注意 このキャラを使ってもう一年以上(Xゼロサムは除く)経っているので色々わかっているつもりだが、有名な下投げされた時のベクトル変更(以下ベク変)について 使い手でなくとも、ある程度こっちにずらせばおkというような知識は多くのプレイヤーが 持っているであろうが、この記事では少し細かく掘り下げてみようと思う ※ゼロサムのほかほか補正については記述が無いときは非考慮 0%~30%程度の時 どこにずらしても良いが、ゼロサムがすぐ崖に背を向けた状態の時、内ずらしをすると空後を当てられ、崖外に出されてしまい状況がよろしくないので外ずらし安定 ※1キャプテン・ファルコン、フォックス この2キャラについては、ゼロサム側のミス依存に近いが、外ずらしをすると内ずらしをしたときに比べて空前の2段目を当てられない事が多い 2段目を透かすとキャプテン。ファルコンは空上を入れられる フォックスはなんだろう とりあえずゼロサム側は甚だ状況が悪い ※2キャプテン・ファルコン、フォックス、ゲッコウガ ゼロサムが崖付近で崖を向いている状態で掴まれたとき、この3キャラ(タブンネ)は外ずらしをすると何も入らないことが多い 他のキャラでも入りにくいのだが、こいつらは特にそう また、ゲッコウガについて このキャラはおおよそ50%以降、横慣性が強いのか外ずらしのベク変の影響が非常に強い そのため、特にオン環境だと、確認してから空前をしようとするとゼロサムのほかほかも影響するがダッシュとかを入れる必要が出てきて、回避が間に合ってしまうことが多い このキャラに限ってはラインにも寄るが外ずらし多めでたまに相手のミスを願って内ずらしを見せる、とするのがベストかもしれない 30%~50%程度の時 おそらくここからが本題 キャラごとに詳しく書かないと記事の意味がないと思うのでそうすることにする 簡単に言うと空上空上上Bの即死が入る%帯である キャラによって入りやすさ、%帯、ずらす方向が違うので少し難しい話になる ピーチ、ルイージ、ロゼッタ、ヨッシー、カービィ、プリン、ゲッチ、サムス、ミュウツー 他にもいるかもしれない; 一般的にコンボ耐性が高いとされるキャラ達 基本的には内ずらしで良い 上B最終段まで当たる確率は下がる しかし、30%くらいだと、外ずらしも内ずらしも最終段まで当たることがあることは覚えていてもらいたい 40くらいになると内ずらしをすることにより最終段が当たることは大体無くなるが、ここで問題になってくるのがゼロサムのほかほか補正である ゼロサムにほかほか補正が大体100%以上あるとき、%によっては、内ずらしをし続けると100%に近い確率で死ぬ これはほかのキャラにも言えるのだが、このコンボ耐性の高いキャラは特にこの影響を受けやすい ほかほかがあるときの対策なのだが、正直どうしようもないのかもしれない 外ずらしをすることにより、内ずらしをした時に比べると、打点が下がるので、生きることがあるが、ほかほかがMAXに近いとそれでも死ぬことが多い 後でも記述すると思うが、この%帯で大事なのは掴まれないことである また、ヨッシーについては、内ずらしをすればふんばりジャンプで抜けやすい%帯があるので覚えておこう リンク、シーク、ゼロサム、ディディー、ソニック、ピット、ブラピ、ファルコ、メタナイト、ピカチュウ、マルス、アイク、ルフレ  たぶん他にもいる... 重量級ほど身体はでかくはないが、ある程度以上の落下速度を持ってるキャラ 内ずらしでも外ずらしでも最終段は当たるが、内ずらしをしたほうが確率は若干低い 30%程度の時に下投げをされた時は、外ずらしを選択、40%程度のときは内ずらしをしたほうが最終段まで当たる確率は低い、もしくは当たってもしっかりずらせていれば死なない  が、前記の通り、ほかほかがあると上Bを抜けたときにそのまま死ぬことについては注意 ここで出てくるのがステージの話 戦場の台上や村街、すま村とその台上では、内ずらしをするとやはり打点が上がるので、最終段が当たった際にずらせていても死ぬことが多い その場合、外ずらしをした方が、最終段までは当たってしまうものの、死ぬことは減るのでこちらを選択したほうが良い また、実は外ずらしをした方が上Bのヒット数が減るので、全弾当たった時、%も少しだけ低く済む事も覚えておこう ドンキー、クッパ、クッパJr.、リュウ、ロボット、ガノンドロフ、キャプテン。ファルコン、デデデ 重量級やコンボ耐性の低いキャラである このキャラは、30%~45%くらいではどこにずらしても入る 50以上になると内ずらしで入る確率が下がる程度 ではどうするかというと、外にずらしたほうがいい 外にズラした事によってラインが無くなって横バーストしないようにはする どうせどこにずらしても当たることが多いので、打点や%が下がる外ずらしが正解だろう 最上位の重量級使い手達を見てもやはり外ずらしをしているようだ しかし、これに挙げたキャラでも、ある程度の違いはある ガノンドロフやキャプテン・ファルコンはデデデやクッパほどではない また、リザードンについて このキャラは上方向に対する吹っ飛びが強いせいか他の重量級に比べると、実は即死が入る%帯は少し少ない 60%~160%程度の時 キャラによるが、ゼロサムのほかほかが無いときは、ここまでの%まで空上が確定になる 大体130%以上になると下投げ空上で死ぬ目安 このとき、内側にずらすと、打点が高くなってバースト%が10%位低くなってしまうので注意 また、ほかほかがあると外にずらせば回避が間に合い、二択になるのでここは絶対に見極めたいところ それより高%になるとゼロサムのほかほかも考慮すると掴まれると上投げや前投げでバーストされる 上投げは外にずらせば死ぬことは無いはず  前投げはその逆 崖付近で掴まれるとずらしの判断は難しいだろう とりあえずこんなところ 何かしら書こうと思って書き忘れてるところはあると思うけど思い出した時にまた追記しようと思う

カロスポケモンリーグ(0)

このステージが大好きです わたしのマイホームです 背景が見やすいし雰囲気もかっこいいしポケモンは大好きだし、BGMもいい! けれどどうして? ポケモン使いの方はこのステージを選ぼうとしないの? ポケモンなんだからこのステージを率先して選ぶべきですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!