まざーさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

パルテナの技について(メモ程度。1600到達記念)(0)

まざー@サブにてパルテナ1600到達することが出来ました。才能なくて最近使い始めたにしては頑張ったと思います。折角なので技について思うところ書きます。下手なのでこれ違くね?とかあったら指摘してください意見欲しいです。弱ゼルダと同じような弱。判定が結構強いので、ガノンの下Bとか飛んできそうだなと思って置いてもまあ使える。割と発生早いと思うので、DAじゃなくて横に吹っ飛ばしたい時にはD弱したりするときもある。その場やジャンプ上がり狩れる上、横に吹っ飛ぶので追撃もしやすく、意外と展開が良くなることがある。とはいえ多用は禁物な気がする。強攻撃編横強2連攻撃。結構範囲広くて、テレポで後ろ回った後に横強すると結構刺さる。2連攻撃なので火力はそこそこあり、その持続のおかげで着地狩り出来たりする。引き横強は結構強いんじゃないかなって思ってる。しかも杖なので武器判定(なはず)のおかげで強気に振れる。反撃貰いやすいところだけ注意。上強多段攻撃。判定強いので対空強い。ダッシュから出せるようになったのがでかい、滑り上強は正直メチャ強だと思ってる。相手の背が高くないと地上の相手には当たらないのでやっぱり対空で使いたい。空N持続当てを途中まで留めて着地、からの上強空Nとか結構火力稼げる。戦場の台上にも一応当たるけどカス当てになりやすいので使いません。空上空N振る。下強使ってて「お前多段にしてくれ」って思うことが多い強攻撃。しゃがみながら出す範囲広くて持続長い攻撃って感じだからまあ横強でよくね?って思うことはある。空前、空上繋げたい時は下強使ったりもする。あとは持続長いので崖掴まり時の1?2?Fに刺さりやすい。こっから空前繋げるとまあ展開がとてもよろしいと感じる。スマッシュ攻撃編横スマ見た目より意外と範囲狭いなって感じる時がある。羽の先端が掠っただけだと風判定になる。風判定のおかげで極稀に事故ってくれたりはする。吹っ飛ばしは申し分なくて、まあ範囲は普通なので回避読みで使うことが多い。崖際できっちり当てればまあ展開良いこと多いです。発生少しだけ遅いのと、後隙あるので安易に振りたくはない。上スマ強い。上に長い範囲攻撃で吹っ飛ばしもかなり高い、その上持続もあるときたチート技。勿論上の方は吹っ飛ばし若干弱くなってるけど、それでももうつよつよのつよ。村と街とか正直重宝する、バースト技のひとつ。間合い見れば、攻撃上がり、その場上がり、ジャンプ上がり、無敵切れ崖捕まり、崖はなしジャンプ攻撃、全て狩ることが出来る。ほんとに強いです。下スマ下スマ教なので当然強いとしか思えない。範囲広いので回避読み、その場上がり、回避上がりが狩ることできる。しかも吹っ飛ばし高い(気がする)。後隙デカいので反撃こそ貰うけど是非振って欲しいな。好きな技。空中攻撃編空Nチートofチート。背の高い相手にはガーキャン空Nさえも当たる。1度当たれば30%ぐらい約束されてる。範囲広いから回避にも当たりやすいし、空Nの前の方は武器判定(のはず)なので結構強気に振れたりする。上からの攻撃には弱いけど、まあ対空として積極的に振っていい技。リターンデカすぎる。しかも崖外で当てればバースト技。範囲広くてバースト出来るから、低ベクトルになりやすい空前や横強、弱連とかの相性が良い。(これらの技で吹っ飛ばした後、復帰を空Nで狩る感じ) とにかくチート技。他のパルテナ使いの方がどういう立ち回りをしているか知らないけど、自分の立ち回りの要ではある。空前これもチート技。差し込み技として優秀すぎる。後隙の少なさ、リーチ、判定の強さとかもう差し込み技として生まれたかのような技。しかも吹っ飛ばし低ベクトルなので展開が良くなりやすい。地味に吹っ飛ばしもそこそこあるのでなんかもうすごいなって感じ。空後これもまたチート技。上半身無敵ってなんだよ。下半身は弱いので真下にいる相手には振れないけど、押しつけ性能はピカイチ。相手が空中攻撃で迫ってこようものならもう刺さりまくり。後隙はまああるのでガードしてる相手に振る時は注意が必要。置くだけで脅威になる、ダメージもそこそこある。空後DAとかは序盤のダメ稼ぎになる。吹っ飛ばしもそこそこある。とにかく強い。空下空中攻撃の中で唯一チート技ではない技。とはいえ弱いなんてことなくて、そこそこの吹っ飛ばしを持つメテオ攻撃となっている。パルテナ自身に重なった相手でもメテオ判定になることがあり、サムスの空下みたいな感じで振れる。発生がそこそこ早いから使いやすい、メテオ技としては優秀だと思う。相手のベク変によっては下投げ空下が繋がることがある。美味しいですね必殺技編NB宣言しなければくそ強い技。全部当たって確か12%か13%なのでとにかく美味しい。サーチ範囲意外と広いので結構当てやすい、遠いところからライン詰めようとしてくる相手にガード強制させたり、復帰阻止に使える。爆炎との相性もそこそこいいんじゃないかな。気軽に振れる遠距離技としての立ち位置。横Bチート技だ…距離変えられるのやばい。崖捕まりに合わせれば狩ることできるし、打ち上がった相手が距離を取ろうとすればそこに刺さる。空中攻撃の強いパルテナにとって浮かす技は強いため、すごい相性がいい。真上に吹っ飛ぶ。置き技にもなる、とにかく器用。ほんとに強い上B攻撃判定のないテレポート。後隙が減ったので、空中に居るときに、対地無理だなって思ったらこれ使う。相手の背後取って横強とか割とやります。強いです。崖上がり時の択のひとつにもなる。復帰はしやすいけど攻撃判定ないのはまあフロルとの差別化って感じがする。フロルに比べてテレキャン滅茶苦茶しやすい。パルテナ上手い人とかめっちゃきもい動きしますよね。僕には無理です。下Bカウンターだけど下からの攻撃には反応できない。これは普通だと思う。確か横に吹っ飛ばした気がするのでそれだけ強いと思う。反射できるようになったのは素晴らしいところだと思いますね。まとめパルテナ強いです。強い技押し付けるだけで勝ちます。でも僕は崖上がりを下スマで狩るのが一番好きです。下手なんですけど!!!ゼルダ1700到達に続いてパルテナ1600到達できたのすごい嬉しいです。受験頑張ります。

パルテナ使い始めて(1)

最近使い始めてしっくり来ているのがパルテナサブ垢で使っているのでメモ程度に技Sランク空前 差し込み強い。気楽に振れる稲妻みたいな感じ、若干浮くからDAとか空N繋がりやすいし発生早いような気もするし後隙少ないし反撃取られにくいしでまじで強い。 バーストにも使えるのがすごい。 僕には使いこなせない。空後 置き技強い。言うまでもなく最強技。ダメージ稼げてバースト技にもなるのに上半身無敵らしい。押し付け技としても優秀だけど、反撃怖いから対空とかダッシュに置いておく感じ。無意味に振っても近づかなきゃいいだけなので無意味に振ることを少なくする 空後DAは繋がれば美味しい下投げなんだかんだで高火力が結果として出やすいコンボ始動技。相手がどちらにベク変したかはゼルダ使ってるおかげで結構わかる(つもり)なので好きな技Aランク空Nキチガイ火力。正直頭おかしい なんでも始動技化させて繋げられる。ただあの見た目で結構範囲狭いから対地はあまりこなせない。ゼルダにガードされると稲妻がほぼ確定になる。難しい技だとは思うけど押し付けちゃう。火力美味しいんだ。空上見た目以上に範囲広い。見た目以上に判定強い。バースト技として優秀。持続もあるから台上とかにも軽く当てやすいのが強すぎるところ 。対空にはまあ使える上スマ回避上がりと攻撃上がり以外は狩れる。バースト力高いし上に判定長い。戦場で上スマに対する想いときめく。後隙でかいので気をつけたい。安易には振れない。爆炎当たり前のように強い。弱いはずがない。ミスると反撃が500%確定するのが怖いけどまあもう強い。言わなくても分かると思う。NB3回攻撃なのがエロい。飛び道具打ち消したりとかしてくれる。意外と索敵範囲も広いからいろんな場面で使える。ダメージ結構大きい。Bランク後ろ投げ崖際ではもう強すぎるレベルの投げ。割と低ベクトルだから空N空前による追撃もしやすい。ただそれ以外には使えない。基本下投げ。下強低ベクトルなのでキャラによってはこれで詰む。しゃがみながらだから姿勢低いのよね。意外と当てられる。あと崖捕まりに置いとけばカス当てになるから空前繋がる。意外と強いと思ってる上強今作滑りながら打てるようになったことで、対空としてすごい優秀な技。バースト技にもなりうる。以上。後隙多いし発生遅いのであまり使いたくないけど、当てられると気持ちよくなれる技。飽きたので辞めます。ちなみに僕が好きなことは、下スマでその場or回避上がりを狩ることです。

第0.5期を振り返る(自分語り)(0)

第0.5期がとうとう終わりました。あっという間だったような気もするし、結構長かったような気もしますが、驚くべきところといえばまだスマブラSPが発売されて1ヶ月ちょっとしか経っていないというところそれなのにこのレベルの高さ、正直頭逝っちゃってますよね、恐ろしい限りですさて、自分語りですがまあ今期最大の山場だったのはレート1700超えたときでした 1600達成という日記を残したのもあり、ぶっちゃけ自分には1700など早すぎる!と思っていたのですが、やってみないと分からないものですね、今ではようやく1600後半維持出来るレベルに達せたのかなと思います 3DS期の時、最高が1541だったのですが、あの時のメインキャラはゼルダではなくネスであり、ゼルダはサブメイン的立ち位置でした 今作になって色々と仕様が変わったわけですが、自分にはネスは向いていなかったのかもしれない(motherって名前なのに) そう考えると若干悲しい感じがします、ネスでも結果を残したい…また、アマチュア杯でも初めて入賞出来ました これは個人的には大きな一歩(?)でした、なぜなら3DS期ではタミスマでまず一勝すらしたことがないからです これほどまでに嬉しいことがあったろうかって感じですね本当は来年の受験に向けてSPを買わないつもりでした、そのためTwitterでも殆どのスマブラーをBB解し、スマブラのことを忘れるつもりでした でも、その内のある方がDMを送ってくださったおかげで結局買おうという決断に至りました その結果、思い出に残ることが2つも出来たこと、本当に感謝の限りです ありがとうございますこれから受験で忙しくなり、今期ほど出来なくなると思うけど受験前までに1800行ければいいなぁって思ってます、頑張ります!メイトがまた始まるまで暇だし全キャラVIPにしようと思います勉強しろだなんて言わないで

1600到達(2)

2018年が終わる前に1600到達できてとても嬉しいです 3DS第4期からずっとやってきて、1400台維持するのがやっとだったんですけど、SPに入ってまあもっと考えてやろう!と思ってやり始めました フロルブッパマンは相変わらずですけどそれでも勝てるようになって本当に嬉しいです初期の頃は0勝44敗でした ここまで強くなれるとは思ってなかったです、これからも頑張っていこうと思います

レート1550達成(2)

タイトルを見て皆さんは思うかもしれない。「ん?しょぼくね?w」そう、しょぼいのである。しかし僕からすればここまで到達するのにどれだけ苦労したことか自分にはセンスがないのは分かっていた、しかしこのスマブラというゲームの魅力に引き込まれてしまった僕は「上手くなりたい!」そう思っていたワザ○プにいた僕は、あるときO氏に「スマメイトやってみませんか?」と誘ってもらった。そんなガチ勢の集まりがあるのか...そう思った僕は、恐る恐るそのサイトを訪ねてみることにした...そのサイトはまさしく上位勢の集まりといったところだった それが3DSスマメイト第4期、自分が入ったときだった第4期当時、僕はなんと0勝32敗という凄まじい戦績を残した そのあとの第5期もまた最初に12連敗し、そのあと初めて勝利したしかしながらその頃はずっと1300、すなわち底辺だったしばらくして第9期ぐらいになり、初めて底辺から抜け出すことができるようになったしかし、いくら経っても1400台キープまでは行けても1500の壁を乗り越えられなかった...そしてSP今期僕は初めて1550になれました それまでに沢山の人と対戦していただいたことをとても嬉しく思います1600目指す