すきにさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

ゼルダのキャラ対策メモ(0)

メイト中に気付いたゼルダのキャラ対を自分なりに書いていきます。随時更新。マリオ復帰:下B警戒で横からは帰らないようにする崖:崖奪いでバーストされることが多いので崖奪い警戒。マリオが崖端で待っている時はすぐに上がる。ドンキー・低パーセント掴み警戒リンク・低パーセントネールでブーメラン弓矢爆弾を反射。ネールの後隙合わせて下り空Nしてくるのでやりすぎは禁物・高パーセント崖展開で反転巻き込み上Bをしてくるので無防備に崖端にいないこと。ブーメラン→空Nを気を付けるサムス、ダークサムスヨッシー崖外に出してもタマゴを打ってくるのであまりファントムは作らない方がいいかも空下の持続がないのでガード解除しないようにしる。カービィフォックスピカチュウルイージネスファルコン・高パーセント空下(→空前)に当たらないようにするプリンピーチデイジークッパアイスクライマーシークゼルダドクターマリオピチューファルコ・低パーセント掴み、上強に当たらないようにする・高パーセント横B(→空後)に当たらないようにするマルスルキナこどもリンクガノンドロフミュウツーロイ、クロム・低パーセント小ジャン空Nの差し込みに気を付ける・高パーセント弱→空後と横強に気を付ける。クロムMr.ゲーム&ウォッチ・低パーセント下り空Nの差し替えし警戒メタナイト・低パーセント・高パーセント崖外に出した時、横Bの「今だ」を警戒してファントムは控えめに。タイミングが遅くなった時はファントムを出さない。ガードして稲妻で反撃が取れることもあるからそれを狙う。ピット、ブラックピット空Nはガードして稲妻か空N崖外に出した時は弓矢を打ってくるから、ファントムはなるべく作らない。唐突な横B注意ゼロサム一方的にボコられてキャラ対とか考える余裕もなかった。ゼロサムのキャラ対どうすればいいの?ワリオスネークアイクポケモントレーナーディディーコングリュカソニック速すぎる。とにかくガード。隙を晒さない。不用意にネールしない。デデデゴルドーを投げるのに合わせてフロル突撃ピクミン&オリマー基本ネールしてればいいけど、やりすぎると対策されるから気をつけよう・高パーセント投げバ強すぎるから掴み警戒ルカリオロボットコマとビームはネールしてれば結構なんとかなった。空Nからの差し込み注意。崖外に出されてからフロル復帰の際のメテオに注意。下入力で崖を掴まずにフロル突撃も交えながら読み合いに持ち込むトゥーンリンクウルフ・高パーセント空後警戒。ネール控えめにむらびと最大ファントムを出さない崖待ちよりも復帰阻止に行ったほうがいいかもロックマンWii Fit トレーナーロゼッタ&チコリトル・マックゲッコウガMiiファイター格闘Miiファイター剣術Miiファイター射撃パルテナ・低パーセント空N警戒。ガードしてネールか引いてDAパックマンルフレシュルククッパJr.ダックハントリュウケンクラウドカムイ・低パーセント下り空Nを気を付ける。引きDAかガードしてネールベヨネッタ・低パーセント横Bにはガードで掴み反確。ガード待ちか空中戦で戦う・高パーセント投げバになるまではガード安定な気がする。相手のスマッシュは隙が大きいので積極的に反撃を狙う。ウィッチタイム、空後警戒インクリングリドリーシモンリヒターキングクルール・低パーセント王冠投げにネールは禁物。反確取られる。ガードが一番いいかもしずえガオガエンパックンフラワージョーカー・低パーセント掴まれないようにする。掴みか小ジャン空Nで来ることが多い・高パーセント空後警戒。ネール控えめに勇者バンジョー&カズーイテリー接近戦は勝てないから遠くからファントムで戦ってればいいかも。ハウバウザット注意ベレト/ベレスミェンミェンスティーブ/アレックスセフィロスホムラ/ヒカリカズヤ

ルフレってかっこよくないですか?!?!(0)

こんにちは、すきにーです。今日は15.5期から使い始めたルフレについて書こうと思います。今まではゼルダ、剣術mii、ガノンを使っていました。剣術miiはリンク風にしているので、ゼルダシリーズでやっていました。他のキャラは殆んど使っていなかったのですが、なんとなく美形だからって理由でルフレを使ってみることに。そこで思ったこと。ルフレかっこいいいいいいい&ルフレ楽しいいいいいいいいこれはやばいですね・・・・ポケスタ2や小戦場で、ギガファイアー2回と上スマでバーストしたり、ギガファイアーで動きを止めて空前で撃墜したり、飛び道具好きな自分はハマりましたね。。おまけに顔もかっこいいので、これからも使っていきたいですね。自分は基本的に性別選べるゲームだと女キャラを選ぶのですが、ルフレは男でやっていきたいと思います。まずは細かい動きや仕様を覚えてサブとして使えるようにするのが今の目標です。Switchでファイアーエムブレム覚醒のリメイク出ないかなぁ・・・・・

スマメイト15期を終えて(0)

15期の振り返り目標のレート1400にいったので今期のスマメイトは終わりです。前半と後半でプレイスタイルが違ったので、2つに分けて書いていこうと思う。使用キャラ(戦闘力は2021/08/14時点)○ゼルダ  戦闘力1000万 SP開始時からずっと使ってるメインキャラ○剣術mii(リンクモチーフ)  戦闘力970万 ゼルダ飽きた時に開拓した2番手キャラ○ガノン  戦闘力700万 オンラインでなんとなく使ったらドリャーが気持ち良くてメイトでも結構使った○射撃mii 戦闘力900万 miiが可愛い 使用頻度低め15期前半15期の前半はレートをあまり気にせず、ガノン/ゼルダ/リンクコス剣術mii のゼル伝シリーズで回してた。ステージもゲルドの谷、始まりの塔、スカイロフトがメインで、音楽もゼルダシリーズ。それまではステージや音楽に拘ってなかったけど、改めて自分の好みに揃えると対戦が楽しく感じるようになるんですね。この時のスマメイトはめっちゃ楽しかった。レートを気にしてなかったのもあったと思うけど。ガノンのドリャ〜も楽しくて、ずっとガノン使ってたwでも、非VIPキャラだし、勝率はいま一つで、レートは1000台まで落ちていたかな。そこで本気でメイトやろうと決めて、15期前半は終わり。レート気にしないで使いたいキャラを使うとすごく楽しいんだっていうのが一番の学びだった。15期後半そして後半はレート1400目指してガチで戦うことにした。正直これはかなり苦しかった。1400間近まで行っても連敗して遠ざかったりして心が折れそうだった。使用キャラはゼルダと剣術mii。専らゼルダばっかり使ってた気がする。レートを気にするようになると、今まで気にしてなかった相手のレートや勝敗も気になるようになって、試合結果で一喜一憂してしまう感じでした。でも、相手の動きをよく見るようになったり、安易に大技を振らなくなって(今まではフロルの突っ込みと地上からの稲妻で後隙を狩られることが多かった)、少しずつ戦いが洗練されていくような気がした。ガード貼ってる相手にDAをして反撃喰らうことが多かったけど、途中から相手に合わせて掴みも入れるようになって、そこもグッドポイントだと思う。ただ、戦ってて気付いたのは、ここという場面で自分は剣術miiを出せないんだっていうこと。完全に信用できてないんだよね。けんみーで負けたらどうしようとか、やっぱりゼルダ出せばよかったってなるんじゃないかとか。そう思ってしまうことが多くて。ゼルダの方が経験値が上だし、不安なとこもあったんだと思う。結局重要な場面で剣術miiを使ったことは一回もなかった。これが今後の課題かなー。もうちょっと剣術miiも信用できるようになろうと思う。miiは自分で作れるキャラだし、キャラ愛もあるから使っていきたい。最終的に1400行くことができて、今期のスマメイトは終了。終わりに今後の課題としては、上述したけんみーの練度を上げることと、ゼルダでスピードキャラにもっと対応できるようになることかな。あとはガノンをもっと強くすること!メイトでもそこそこ戦えるようになりたいと思う。ということで来期も頑張るぞ!