eintritt.さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

メイト15期を終えて ~投げやりかつ逃げ腰~(0)

皆様こんにちは。初めての方ははじめまして。久しぶりの日記投稿、すでに「あれ、前はどんな感じで書いてたっけ」となってたeintritt.でございます。やはり文章というものは書かないとなまってしまうものです。スマブラと同じですね。さて、この時期の話題といえば例によって例のごとく。皆様メイト15期お疲れさまでした。14.5期の延長や新規登録者に関するルールの変更などいろいろあった気がする今期でしたが、皆様存分に腕を振るわれたことでしょうか。そんな私は初めて参加して右も左もわからなかった14期、サブシーズンというものがわからず右も左もわからなかった14.5期に続き、もはやスマブラというものがわからず右も左も分からないまま翻弄され続けそれとなく過ごしているうちに終わってしまった15期でした。いつになったら少しはわかるようになるのでしょう。右手はお箸を持つ方で左手はチャクラムを持つ方です。さて、今期のレート。1506という本当に僅かではありますが、初めて原点レート1500から浮いた状態で終了することができました。前の14期が「1300維持」を目標に掲げていたことを思えば成長したように思えます。…まあ最後に連勝して上振れして、1500以上になったところで勝ち逃げしただけなのですが。グラフを見たらほとんど1400台前半を行ったり来たりしてただけ、そもそも1500以上に浮いたことすら数回なので、実質的なレートは1300後半~1400前半くらいで間違いはなさそうです。成長してない…とは言わないけれど、なんとも絶妙な幕切れと相成りました。さて、このあたりを踏まえての今期の自分の感想ですが、今期のメイトで思ったのは「自分の精神面弱い!」ということでした。そりゃまあメンタル弱いからちょっと原点乗ったところで負けるの恐れて勝ち逃げするんだろと言われたらまさに言われたとおりではあるのですが。試合においてもそれは顕著で。試合が始まる前から「苦手なキャラとマッチングした時点で負けを早々と悟っていい加減になる」とか。(『最不利だし勝てなくてもしょうがない』とか1戦目1スト目で言うな)「負け始めたらもうそれでしょうがないって気持ちになって連敗する」とか。(連敗が始まって『はいはい負けました負けました』ってモードになったらもう勝てない。ただでさえワンパターンな戦法がもはや一本化する)いざ試合が始まっても「2スト目までは先制するのに3スト目が取れずに巻き返される」「1戦目勝つ、2戦目負けるの流れになって、3戦目で巻き返される」とか。(後がなくなると一気に不安定になる。不安定通り越して戦い方がほぼ固定化されいいカモになる。単純に自分の戦術がワンパターン過ぎてやってる途中で完全に分析されてるとも言える)……蓋を開けてみればとりあえずがむしゃらと場数を踏むことが目的だった前期と比べて、いろいろと問題点ばかりが浮かび上がったシーズンでした。こういうのがいつまでも通用するとは思えないので、もうそろそろ心身共に何らかの抜本的な改善がいるんだろうなというのが、来期以降の課題となることでしょう。まあ結局精神的に健康な状態でやれたところで戦い方が雑でワンパターンなままだったらどうしようもないのですけどね。はっはっは。……こっちはこっちで本当になんとかできればと思います。あ、試合とは関係ないのですが今期について、前期やサブシーズンで抱いたような嫌な思いはしなかったので、そこはよかったかなと思います。煽られたり切断されたりすることはなく、最後まで楽しく試合をさせていただきました。これに関しては本当によかったなと思います。対戦いただいた皆様、本当にありがとうございました。と、こんな感じでお礼申し上げたところで、今シーズンのまとめとかえさせていただきます。皆様、こんな変なのと遭遇する機会がございましたら、そのときはよろしくお願い致します。……あ、ついでに問題点といえば試合におけるステージ選択ミスとか、2戦しか終わってないのに終わったと勘違いするとか、そういうミス本当に多かったです。これに関しては本当に以後気をつけたいと思います。切に。

初メイトを終えて ~初心者の知りたかったメイトのあれこれ~(0)

どうも皆様はじめまして。私14期で初めてメイトに参加いたしました、eintritt.と申します。1on1トナメによく出没してますので、そちらでご存知の方もおられるのかもしれませんね。どうぞお見知りおきを。さて、先日14期が終了いたしましたね。皆様お疲れさまです。私も何もわからないまま飛び込んだメイトの世界、とりあえずシーズン終えるまで頑張ることができてよかったかと思います。とりあえずの目標として定めた「1300維持」という目標も一応は達成できました。というわけで、時期的に振り返りを書くのがセオリーなのかもしれませんが……そんな振り返れるほど経験も私の技量もないということで、今回は初心者目線で感じた「実際にやってみるまで知らなかったスマメイトのあれこれ」についてを書き連ねておこうかと思います。「何も知らなかった私が、実際に始める前に知りたかったこと」とでもいえるでしょうか。もしこれを見ている、次のシーズンから始めたい!登録したけどまだ時間がかからないとレート出来ない!みたいな方の参考にでもなればいいんじゃないかなと思います。【前提条件】私は強くなりたいという意思はそこまでない、実力試しや周りの人もやってるから~…みたいな動機で始めたプレイヤーです。本当に強くなりたいって固い意思があれば、そもそもこんなところで書かれたことを気にすることもないでしょうからね。また腕前も先程の「1300維持」を目標に掲げるくらいなので、たかが知れているレベルです。VIPではいわゆる「魔境ライン」のちょっと下あたりをうろついている感じだといえばわかりやすいでしょうか。そういう目線で見た上での話であることはご理解頂いた上でお読みいただければ幸いです。【知りたかった事(1) 弱者は一人も居ない】メイトを初めて一番抱いた感情はやはりこれじゃないでしょうか。マジでレベルは高いです。え?1300目標だったら上位層と当たってないだろって?いやいや1000~1300のプレイヤーでも普通に強いんです。どんなプレイヤーでもキャラの基礎的な動きはしっかりしてきますし、長ける一芸は全力で活かしてきます。少なくともある程度対策なしで勝てるほど甘くありません。VIPだったらある程度は勝てるし、くらいに油断しきってると容赦なくボコボコにされます。「まあ1500スタートなら最初は負けるだろ」と思っていると予想より遥かに多く負けて「え、ここまで負けるの……?」ってなって二重の意味で凹んだりしますので、本当に初心者であれば覚悟は決めた上で挑んだほうが無難だろうな、とは思います。ただその分、しっかり戦える相手であれば、1戦1戦で得られる経験値は多いと思いますので、長い目で見てやっていくべきなのかなと。本当に「何されてるかわからないうちに死んでた」ような、経験を積むどころじゃない試合になることも多いのですけどね……【知りたかった事(2) 苦手キャラを避けられると思うな】使ってるキャラに苦手なキャラが居る場合、その対策なしでは絶対勝てないと思って間違いないでしょう。2先というシステムもそうですし、メイトの人たちはほとんどの場合複数キャラを使いこなしてきます。マッチングして「お、このキャラ得意なキャラだ、これは勝てるかも!」なんて思ってたらたとえ1勝出来たとしても2戦目ではキャラ変えされて苦手なキャラを刺されます。むしろマッチング時点で使用キャラの傾向は掴まれる以上、1戦目から苦手なキャラが来ることも多いです。つまり苦手なキャラがいる場合はそれが毎回ほぼ確実に来ると思うくらいで間違いはないと思います。特に使用率や性能の高いキャラを苦手としている場合、例えばこれ書いてるバカのように「ジョーカーとパルテナはどう戦えばいいかわからないんだよね」とか寝ぼけたことを抜かすのは装備品も何もなしに地雷原を駆け抜けるようなものであるということは覚悟しておいたほうがいいと思います。ジョーカーなんてここにいる人全員使えると思ってても言い過ぎでもないでしょう。私は使えません。【知りたかった事(3) 2先は疲れる】メイトのルールは2先で、それぞれの試合は3ストの7分制です。これはつまり、場合によっては1試合20分~30分近くかかることも普通にありえるということです。となるとどうなるかといえば、単純にものすごく疲れます。実力の拮抗した試合を5分とか6分とかやって、互いにあと一発でバーストする状態の最終局面を長く続けるとかしてると精神的にも肉体的にもものすごく疲弊します。これに関しては本当にやらないとわかりづらいとは思いますが、本当にやりすぎには注意したほうがいいです。疲弊しやすいということは、回数を重ねるにつれてどんどん疲れて精度は悪くなっていくということですし、負けたときに「レートを取り戻そうとして沼にハマる」ことの危険性も高いということなわけで……。【知りたかった事(4) システムは意外と慣れる】専用部屋を立てる、IDやパスを打ち込む、拒否ステージを互いに設定して、それに合わせてステージを選ぶ、試合が終わったら結果を報告する……どれもメイト特有のシステムであり、ぱっと見るだけではとても複雑そうに見えます。事実私もそう思っていましたし、初めたときはちゃんとできるか不安でした。ですが実際に始めたら意外と早く慣れます。サイトの作りも親切なので迷うことは少なく、難しいところはそうないです。気にしている方は心配しなくても大丈夫です。ただ間違えて拒否ステージを選んでしまうとかは結構あります。その際はしっかり謝りましょう。【知りたかった事(5) 「普通の人」の集まりである】メイトのイメージとして、人と人との交流や関わりが深い、というイメージがある方は結構多いのではないでしょうか。試合中のやり取りしかり、紹介文のシステムしかり、試合する上でどうしてもそのような意思疎通をしないといけない場所である、と思っている方は多いのではないかなと。もちろんそういう要素があるのは事実ですし、意思疎通がシンボルチャットと煽り行為くらいしかないVIPと比べたら意思疎通の必要性は間違いなく高いとは思いますが、全員が全員それをしているわけではなく、試合だけをやりたいと割り切ってる方も同じくらいたくさんいます。紹介文だって書かない方は書かないし、それを咎められることもない、ただ試合だけして去っていくドライなやり方だって間違いではないわけで。戦いたいけど人と関わるのはちょっと、と考えている方がいるのであれば、その点は心配しなくてもいいと思いました。またメイトといえば強さの高みを目指す場所であると同時に、誰しもがストイックな方々ばかり、というイメージもあったりするかもしれませんが、これもまあいろいろです。悪口言う人も居れば煽る人も居る、中には切断する人さえも居ます。またアレな戦法やキャラを使えば嫌がられるのだって同じです。良し悪しでものを語るというより、本当にここにいるのは誰しもが「普通のプレイヤー」なんだ、と感じました。むしろ過度に「メイトでは煽りもラグも切断もない!」なんて幻想を抱きすぎてるとしたら、それらに直面した際にいろいろメンタル的なダメージを受けてしまうかもしれないですね。まあここまでいろいろ書いていましたが、間違いなくVIPとかと比べて素行の良くないプレイヤーの絶対数は少ないと思います。ただそれでも全く居ないわけではない、ということは理解しておいてもいいのではないかな、と。そしていざそれらに直面した際の覚悟が必要という点も含めて。【結論 初心者のメイトとの関わり方は】私が今期のメイトを終えて、間違いなく得たものは多かったとは思いますが、じゃあ私と同じくらいの実力の人にメイトを勧めるか、と言われたら少し考えてしまうかなとは感じます。総じて言えば、本当に強くなりたいという確固たる意思があった上であれば、スマブラの腕を鍛えていくという点に関していえばメイトの経験は間違いなく素晴らしいものになるだろうとは思います。逆にそうでないのであれば、気になる点も出てくることでしょうし、その当たりは人によりけり…といった感じなんじゃないかなー、というのが、自分なりのふわっとした結論です。じゃあ強くなりたい確固たる意思のない私が今後どうするかは……まあ、これからぼんやりと考えていかないとな、と思いつつ、長々と書き散らした乱文を締めたいと思います。14期で対戦いただいた皆様、こんな読みづらい文章を最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。