れいれいさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

リンクの自己整理③(0)

簡単に、格上に勝ちきれない理由を何点か考えてみた。①コンボ火力に妥協している→空N持続や下強、ダウンの読み合いなどでワンタッチ火力が低いことで、リターン負けする。②余計な行動が多い→後から見返して意図のわからない行動をしている。リスクリターンがあっているか。③相手のバースト拒否を拒否できない→実力拮抗から格上あたりで特にこれが勝敗を分ける(と最近感じる)。相手はセットアップや通したい択を理解してるので、死なない行動(例えばリンクの投げバまではガードで耐える等)を取られる。掴みや透かしなどで例え死ななくとも、崖や空中に出すことで崖狩りや復帰阻止、着地狩りの展開にして圧をかける。④自分のバースト拒否ができない→メインバースト択や強いセットアップを動画などで理解しておくこと。⑤着地を空Nで甘えない→剣キャラ等には判定で勝てない。崖に逃げたり、急降下N回避を使う。

リンクの自己整理②(0)

ありがたいことに強いリンク使いの方々の動画があちこちにあるので勉強しているが、最上位でも人により立ち回りに違いがあることがよくわかる。自分のリプレイと上位勢の動画を見て、待ちキャラといえど体術があってこその飛び道具ということを忘れないことが大事だと思った。悪い時のプレイングは飛び道具を巻いて相手との間合いを取るためにラインを自分から下げたり、精製隙に手痛いコンボ始動技を喰らっていることが多い。空Nをはじめとした体術でラインを上げつつ、飛び道具で相手の行動の選択肢を潰して本命択を通すことが理想だと思う。これまで拒否の立ち回りを理想としてリンクを使っていたが、拒否しつつも優位展開ではアグレッシブに攻めていくのが強いと思った。スマブラは対応させるプレイと、対応するプレイ(捌き?)があると思う。キャラにもよるとは思うが、やはり相手を焦らせて脳内メモリを奪う(以前読んだ格闘ゲーマーのネット記事より)プレイは相手のミスを誘うし、自分のしたいスマブラを常に展開できる気がする。リンクは対応するのもさせるのもできるキャラだと思っているから、試合展開を見極めてプレイスタイルを変えたい。忘れないように手癖や気をつけることを言語化してまとめておく。1.ガードで背面同士向き合った時の空後(→反転ガード貼り直し、ガード解除反転つかみ、上強など択を作れ)2.着地を空Nで甘えない。クッパやゼロサムの上スマやベレトの空上には勝てない。(→急降下N回避、崖に逃げる、爆弾など択を作れ)3.危険な爆弾生成のタイミングをしない。(→ブメのヒットがしてない時の生成、崖外で攻撃があたる位置での生成)4.ヒキブメ一辺倒にならないこと。(→空だ、引き空前など。相手にラインを与えないようにする)5.崖セットアップ時に同じ択を見せ過ぎない。(→意図があって最後に本命択通そうとするなら良い。空前を振って回避上がりされるパターンがよくある。ラインの維持)6.空N持続からの展開でリターンに妥協しない。(→低パーセントでは下強や掴み、中パーセントでは横スマ、上Bを振る)7.崖にこだわらず行ける時に復帰阻止をする。

リンクの自己整理(0)

自分用に自己整理をするためにたまに日記に残すことにした。<立ち回り>爆弾持ち空N,弱ブメで相手の行動を制限、拒否することを意識する。リンクは守りの方が強い。空Nはリンクの強みの一つだが、信用し切るのは良くない。急降下の有無、大or小ジャンプ、上り降りで使い分けをする。意図を持った空Nを振る。着地や崖上がりに空Nを安易に使いたいマインドになるが、択を散らす。相手の行動を観察する。特に飛び道具に対する対処をどうするのか。ジャンプと回避とガードで割合の違いが人の癖によって必ず出てくる。ジャンプが多い人はリンクの空中攻撃で咎めやすいが、撃墜の本命択のジャンプ読み空前を通すことを考えると、低パーセントではこちらのジャンプを咎めようとしている意図を悟られないようにする。回避についても撃墜時を考慮した狩り方をする。ガードが多い人は、リンクの地上速度が遅いことを考えると安易に掴みを振るのは好ましくない。相手がガードを張った状態からこちらがダッシュで近づいた際に何をするのか(ex:ジャンプ、回避、ガード継続)を見ておくこと。投げコンは下投げ上強よりも空Nが安定。その後の展開が良い。回避2Fキャラには上強を使う。中パーセントの投げコンや下強からで使われる最速ジャンプ上Bはリターンも大きいがリスクも大きいので、あまり信用していない。空Nで妥協して良いと思う。<崖>崖爆弾が優秀。撃墜時の本命択を当てるために相手の崖あがりをよく観察する。その場→横強、回避→横強や上強や掴み、ジャンプ→空前、つかまり→爆弾起爆、崖奪い空下や上B、攻撃→ガードから反撃、(短ければ)横強下スマは多くの択を削れるがキャラによってその場を狩れないことに注意。初段と2段目で飛び方向が異なるので、相手の復帰能力とパーセントを見て振り方を決める。リターンは低いが、安定択は爆弾設置から回避の位置に引き降り空Nを用意しておく。個人的に攻撃上がりに対して対処が悪いことが多いので意識しておく。爆弾設置が間に合わなければ空Nをおいておくことが安定。<撃墜>空前、ガーキャン上B、崖横強、空N、上強、爆弾、投げバあたりが主要撃墜択。空前を警戒して飛びが少なくなる相手には冷静に掴みや飛び道具などでガードに対してリスクをつける。崖奪いは相手に警戒されてるとかえって自分が不利展開になるので、注意すること。ガーキャン上Bは外すとホールドスマッシュが入ってしまう。空前、空N、空後からの確定コンボで決めるか、不利フレームをある程度理解した上で振ることを意識する。空N持続からの展開を妥協しない。掴みやステップ上B、ダウン連で確実にとる。