第3回メイクア杯【優勝賞金あり】

大会詳細

大会名 第3回メイクア杯【優勝賞金あり】
主催者 メイクアはいしん
参加者数 40人 / 512人
募集開始時刻 6月7日(金) 18時00分
募集終了時刻 6月7日(金) 20時50分
大会開始時刻 6月7日(金) 21時00分
共有する

大会ルール

第3回メイクア杯【優勝賞金あり】


大会ルール


1.参加申請方法

・スマメイトへログインし「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請願います。

・Twitterアカウント作成から30日経過(※1)し、スマメイトを規制されてなければ誰でも参加(※2~※5)できます。

・事前にSwitchのホームボタン→マイページより「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」へ、「フレンド申請を受け取る」を「ON」にしてください。

※1 過去「新規アカウント作成→退会→新規アカウント作成~」を繰り返された方への対策とのことです。

※2 「10.回線について」を満たさない場合は参加出来ません。

※3 フレコに誤りがあった場合は自分からフレコを送り、トナメ表ページ下部の「コメント」欄にて対戦相手へ連絡願います。

※4 常識の範囲内であれば偽名での参加も構いませんが、他人の名前を使用される場は許可を得てください。

※5 ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせないことで対戦相手が他の方と試合をされた場合、対戦相手の不戦勝とすることもあります。



2.対戦ルール

以下①②③を除きスマメイトのレーティングルールと同じです。

https://smashmate.net/rule/


フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。

②ステージは「1戦目:ワイリー基地(終点化)→2戦目:戦場→3戦目:村と街または ポケスタ2→(4戦目:すま村)→(5戦目:カロスポケモンリーグ)」で固定。決勝戦のみ3本先取、それ以外は2本先取です。※全ステージ「ギミックなし」

③Miiを使用される場合、大会トーナメントページのコメント欄にて試合を開始する前までに技の構成を申告願います。(マイページに記載ある場合は「Miiを使います。技の構成はマイページのとおりです。」という文面で構いません。


【部屋作成時のルール】

・ステージ:「あらかじめえらぶ」

・ストック制

・ストック数:3

・制限時間:7分

・チャージ切りふだ:なし

・アイテムスイッチ:なし

・ステージギミック:なし



3.部屋建て

トナメ表の上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行ってください。



4.大会の流れ

①参加から対戦開始まで

(1) 募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成(※1)されます。(ページの更新をお願いします)

(2) トナメ表を見て自分の位置と対戦相手を確認します。

(3) トナメ表の下に対戦相手のフレコが書かれているので確認をお願いします。

(4) 対戦相手が判明し、大会開始時刻になったらトナメ表の上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。

※1 シードの方は1回戦と2回戦を混同しないようにご注意ください。


②各回戦の試合合図について

毎ラウンドの開始はトナメ表下部の「コメント」欄にて配信主が合図します。


③対戦から結果報告まで(※2※3)

(1) トナメ表の自分の位置をクリック、もしくはタップすると結果報告の画面が表示されます。

(2) 試合終了後、勝者が結果を報告(※4)してください。

※2 運営が指定した開始時間を過ぎても「①対戦相手が来ない②フレコが届かない・送信しても承認されない③コメント欄にも反応ない」場合は勝ちを押してください。

※3 トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「5.配信台での試合について」をご確認願います。

※4 間違えて結果報告をした場合、再度タップすることで結果を訂正出来るので正しい結果をご報告願います。


④コメントについて

トナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)があります。対戦相手や運営との意思疎通はスマメイトトナメページ下部の「コメント」欄を介してお願いします。


⑤決勝戦まで

②~④の繰り返しとなります。準決勝以降は全て配信台で試合となりますのでご注意ください。



5.配信台での試合について

配信台に選ばれた方は配信者(SW3645-7450-3712)までフレコを送信し、準備が出来次第「メイクア」の部屋へお入りください。試合終了後、勝者は結果報告をお願いします。


また、配信台の対戦カードは以下事項を考慮して恣意的に判断しております。(例外あり)

(1) 1回戦・2回戦とスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会進行に影響がないカード。

(2) スマメイトのレーティング成績等を参考に実力が拮抗しているであろうカード。

(3) 偽名出場されていない選手。(選手を特定できた場合を除く。)

(4) 配信台や動画検索でもあまり見ないキャラクターを使用されている選手。

(5) メイクアチャンネルのコメント欄で注目されている選手。



6.ラグについて

①ラグがあったらスマメイトのレーティング対戦(※1)と同様に参加者同士で相談してください。

※1 対戦相手と連絡を取り合う際は、メイクアチャンネルのコメント欄ではなく、トーナメント(以下トナメ)表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄でお願いします。


②試合開始1分以内にラグがある旨申し出た(自滅等相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合は、両者の合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合となります。(タイムは引き継がない。)


③ラグ・遅延の対処法は以下をお試し下さい。(そもそもの回線が遅い場合は改善しません。)

(1) 配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。

(2) ルータの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。

(3) 部屋建てする側を交換する。


④ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権願います。お互い心当たりがない場合は以下の通り優劣を決め対応致します。

(1) 光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線>光無線(5GHz)>光無線(2.4GHz)・無線(帯域を問わず) 等を考慮。

(2) 過去の大会での回線状況やスマメイトレーティング対戦での対戦中止数等を考慮。


⑤優劣を決めることが困難な場合、試合を強行頂くか、両者合意の上ランダム(乱数メーカー)で勝者を決めます。(※2)

※2 この判定で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。次の試合で対戦相手からラグがあると指摘された場合、不戦敗扱いとする可能性もあります。



7.対戦相手の部屋に入れない場合

①トナメ表下部の「コメント」欄で対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れない選手が部屋を建ててください。

②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体・ルータ等を再起動してください。

③上記①②を試しても部屋に入れない場合、乱数メーカーを使いランダムで勝者を決めます。この判定で勝ち上がった選手は、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。



8.大会結果(リザルト)について

大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ付きでツイート致します。

ベスト4に入った場合で「配信台で試合をしておらず、スマメイトで投票されている以外のキャラを使った。」「配信台で使用した以外のキャラを多用した。」場合は、自分の試合がすべて終わった後にトナメ表下部にある「コメント」欄まで使用キャラを大会終了までにご連絡願います。連絡がない場合、恐らく使用したであろうキャラで掲載致します。



9.その他

・このページに記載していない事項につきましては、基本スマメイトや過去のメイクア準拠となります。

・故意による切断は残り試合数に関わらずその時点で失格となります。

・故意によるノーコンテストをした場合、その試合は負け扱いとなります。

・充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負け扱いとなります。

明らかにルールを読んでいない場合、その方を失格にすることがあります。

常軌を逸した行動をされた場合、失格 または 出禁にすることがあります。

・配信台での試合は後日動画化しますので、動画化されるのが嫌な方は参加できません。

・大会中はTwitterで選手のチャンネルを紹介することがあります。


回線状況が極端に悪い方、スマメイトで対戦中止が極端に多い方、海外在住の方(一部除く)の参加はご遠慮ください。

ラグがあるのが明白で対戦相手から部屋の建て直しを要求された場合、無条件で失格にする可能性もあります。


批判・中傷・煽るような行為はお控え願います。度が過ぎる場合は失格 または 今後大会への参加をお断りすることがございます。また、対戦相手から過度な迷惑行為をされた場合、その旨DMにてご連絡願います。不特定多数の方からDMを頂いた場合はその方を出禁にします。


都合により棄権される場合は「コメント」欄までご連絡願います。途中棄権によるペナルティ等はございません。


・スマメイトで普段その名前を使用している場合を除き偽名での出場はお控えください。偽名出場された場合、本人から申し出があってもリザルト掲載・動画化は全て偽名のまま対応致します。


待機時間中のミラー配信等はご自由にどうぞ。Youtubeで収益化されている場合、音ありでミラーされると収益化できなくなる可能性がございますのでミュート推奨です。


・以下のような事象が生じた場合、大会を中止にする可能性があります。

(1) 突発的な任天堂ネットワークメンテナンス等によりオンラインに入れない場合。

(2) オンラインに接続できない または 対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合。

(3) 地震等の自然災害が発生した場合。



10.回線について


①参加条件

有線もしくはルータ付近でプレイ+5GHz帯の無線。(無線での参加は以下③もご一読願います。)

但し以下(1)~(5)いずれかに該当する場合は参加出来ません。


(1) スマメイトで対戦中止が極端に多い方。

(2) スマメイトの対戦履歴がない場合、過去の大会のコメント欄でラグによるやり取りが多い方。(運営側で記録してます)

(3) VIP部屋等のオンライン対戦でラグが頻繁に発生する方。

(4) 海外在住の方。(一部地域を除く)

(5) 回線状況が悪い方。(以下②へ)


②回線状況の良し悪しについて

最近は光有線でもゴールデンタイム時(回線が混雑する時間帯=20:00~24:00くらいの間)に回線が遅くなり、オンライン対戦が出来ないくらいラグが生じることも珍しくありません。「ゴールデンタイムでも回線が遅くならないプロバイダと契約できるか」は同じプロバイダでも地域によって結果が変わることもあり、完全運(所謂プロバイダガチャ)なので回避する方法はありません。よって回線に少しでも不安がある方は以下のサイト等で大会前に回線のチェックをお願いします。参考までにNURO光・AU光・V6プラスサービス等はゴールデンタイム時も快適な可能性が高いです。(マンション回線の場合はマンションで回線を共有するため、ヘビーユーザーが居る場合は回線が遅くなることもある。)


(1) 計測は21:00~23:00と混雑する時間を推奨。(昼の開催であれば夜間は遅くとも昼は安定していればOK。)

(2) あくまで目安ですがPing値が25以下、DOWNLOADが20Mbps以上(UPLOADは関係なし)あれば問題ないと思います。

(3) 計測はパソコンからで問題ありません。

(4) 朝と夜で結果が著しく違う、UPLOADの数値は高いがDOWNLOADは低い、という場合は規制されている可能性が高いです。


【インターネット速度測定】

・Internet Speed Test(こちらで計測できない場合は以下「SPEEDTEST」で計測してください。)

https://sourceforge.net/speedtest/


・SPEEDTEST(選択されるサーバーによって結果が異なるので3回くらいテストされるのを推奨します。)

http://www.speedtest.net/ja



③無線での参加について

前述のとおりプロバイダ側に問題があれば有線無線問わずラグが生じます。当たり前ですが無線は有線と違い回線が安定しないので、無線で参加を検討される方は必ず以下(1)(2)の事項をご対応願います。「電子レンジ使わないし2.4GHzで参加しても問題ないでしょ。」とお考えの方、電波は壁を貫通するので隣人が電子レンジ等を使うことでラグが生じる可能性があり、対戦相手に無線2.4Ghz帯域で参加されてるのが一瞬でバレます。


(1) Switchの無線帯域を電波干渉が起きにくい5GHzにする。(屋外で5GHz帯の使用は法律で禁止されているのでお控えください。)

(2) ルータに近い位置でプレイする。(特に5GHz帯は遮蔽物に弱いのでご注意ください。)