レート戦や大会で結果を残すと、まわりから慕われ教えてほしいと声をかけられることも増えます。
私もたくさんの人にヒントを与えてきました。
そして、VIPでは勝てるのにメイトでは勝てない人によくあるつまずきに気づきました。
今回はこれを実体験を交えて書いていこうと思います。
多くの人の助けになればいいなと思っています。
先日、SPから始めてVIP中盤くらいのロイ使いの方にアドバイスする機会がありました。
スマメイトの話になると、彼はこんなことを言っていました。
「VIPでは勝てるんですけどメイトでは本当に勝てないんですよね。一戦取れても三戦目で必ず負けます。
この前勝ちなしで1300台まで落ちました。」
まさか!と思いました。そこまで落ちるような動きはしてないと思いましたし、本人も不思議に思っているようでした。
私自身使っているキャラも違いましたし、分からないところをまとめて強いロイ使いにもう少し教えてもらえばいいのでは?と提案したところ、
「教えてもらうことは全部教えてもらっちゃったので…もう何が悪いのかサッパリなんですよね。聞きたいことすら分からないので教えてもらおうにも…」
と言っていました。ここで私はピンと来たのです。
彼にさらに質問を投げ掛けました。どんなことを習ったのか?ということです。
「反転空後のやり方とか、その場回避にマベコン擦る、とか」
ビンゴだと思いました。彼によく教えているロイ使いを教えてもらったところ、1700~1900常連ばかりだったので、より確信に変わりました。
彼は、
基本をすっとばして応用から始めてしまったのです。
スマブラの基本とはいわゆる三竦みです。
おそらくこの記事を読んでいるほとんどの人が、何を今さらと思っていることでしょう。
しかしこれをおさえられていない人は多いと感じます。
ガードはグー
攻撃はチョキ
掴みはパー
亜種としてここに回避が入ってきます。
スマブラとはこの三竦みジャンケンの後だし先だしをひたすら高速で繰り返しているのです。
場面ごとに有利なジャンケンや不利なジャンケンを繰り返しているのです。
このジャンケンに負けると、反撃をもらったり強いコンボを入れられたりします。
ジャンケンの勝ち負けの結果が%です。
この出し合いは上位にいけばいくほど速くなっていきます。
これを理解せずに強くなった人の立ち回りがどうなるのかというと、
“何も考えずに強いコンボの最初の技を振りつづける”
というものになります。
ずっと掴みをねらってガードを張っているドンキー、空前を敵もいないところで振り続けるネス、思い当たるものはあるでしょう。
そのロイ使いもガードされているのにひたすら技を振り続ける、いわゆるチョキしか出さない人になっていました。
ジャンケンに例えてみれば、グーにチョキで勝とうとしていることになります。
その時点でもう負けているのです。
その小さなジャンケンの負けの積み重ねが、試合全体の負けになってくるわけです。
これをおさえられていない人の共通点として、上位勢のよく言う「行動を言語化する」ということがまずできません。
なぜならすべての行動が、“これが強いから”で片付いてしまうからです。
これがVIPで勝ててスマメイトで勝てない人の根本的な問題だと感じました。メイトはVIPと違い、最低でも二戦はしなければなりません。
これは相手に手の内が多少は分かられるということになります。
そこでチョキしか出さないとどうなるのかというと、
(あぁこの人はチョキしか出さないんだ!ならグーを出しておけば勝てる!)
となるわけです。だから後半になればなるほど勝てなくなってきます。
またこういう人の共通点として“強い人にたまに勝てる”というものもあります。なぜなら強い人はこのジャンケンを先読みしているからです。
上位からしたら、
「相手にパーを出させようとグー中心に出していたら突然チョキで目潰しされた。」
そんな感じです。そんなところでそんな技“普通”しないでしょって行動をしてくるのです。
これが噛み合ってしまってたま~に勝ててしまうことがあります。これが上位勢の言う1400帯の方が苦戦する!の正体と言うわけです。
そういった成功体験も相まって、もっと強い行動をし続けるようになり、つまずき続けることになります。
ロイ使いの方にこれを説明し、まず「相手がグー(ガード)したからパー(掴み)をした」という風に言語化して口にだしながら戦ってみてと言ってみました。
さらに、教え方もこの行動はよくない!ではなく
今のはグーを出されていたのにチョキを出しているからだめなんだよ、と教えるようにしました。
そうすると彼の動きにすぐ変化が出ました。
ガードに対して今まで攻撃ばかりしていたところに、掴みを入れはじめました。
ジャンケンに勝てる手を出すことで、小さな勝ちの数を増やし有利な場面を多く作り出すことができ、結果的に勝ちに繋がったのです。
ジャンケンを理解できたことで、その行動の何が悪いのか?もしっかりと分かるようになったようでした。
次第に
“今のジャンケンは勝ちましたね!だからコンボをいれることができた!”
“グー出した瞬間捕まれた!これが上手いってやつなのか”
など一つ一つの行動を理由を細かく見られるようにもなり、読みまでできるようになりました。
また、空中にいるときはグーが出せないから弱い!崖際だと不利なジャンケンになる!などの状況管理すらもできるようになっていったのです。
今まで運が悪かったとなんとなく戦っていた人が、試合を見て何が悪かったのかを見直すことができた。
この時点でもう大収穫です。
応用がすでに出来ているのですから基本が完全に頭に入ってしまえば一瞬にして化けるでしょう。
どうすれば強くなれるかという話でよく聞く、
なぜ負けたのか
なぜ勝ったのか
一つ一つの試合を理解する
というのがすなわちこれなのです。これがこのつまずきから立ち上がるヒントなのです。
このロイ使いの方ともし同じようなことで悩んでいるのなら、
このスマブラのグーチョキパーを頭にいれてみてはどうでしょうか?(*^^*)
(書いた人
とらさん 現アイク使い。for元カービィ使いのスマメイト2000経験者)
読みという物が理解出来てない我、物凄く参考になりましたぞい・・・(;_;)
基本をちゃんと認識するのが大事なんだなって思いましたぞい、何度も読み返しますぞい!(^_^)