エバンスさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

ウメブラ33(2)

前回に続いて2度目のオフでしたが今回もとても楽しかったです結果から言えば前回に続いて予選最速敗退でしたただ、前回より成長を感じられたのが個人的には収穫でした相変わらず文章に山場も何もありませんがざーっと書いてきます前回のウメブラでは紹介でuryu宅にお邪魔させて頂きましたが今回は行ける宅オフが見つからず断念して当日会場に向かいましたちなみに予選の途中まではオフに適応出来ずに急降下がなかなか出せずに苦労しましたその後知り合いと話していたらCPのLV9と1時間くらい対戦してたという話を聞いて今回みたいな時の調整としてはかなり良いなと思いましたので同じ状況になったらやってみたいと思います朝弱い自分は0回戦敗退が心配でしたが無事に新幹線に乗れて一度乗り換えをして無事に錦糸町に着きました知り合いの方たちと約束をしていたので吉野家で朝食を食べながら皆の予選の対戦相手について話をしたりして会場入りこの時までもしかして止まりでしたが初戦はピーチ使いの方というのが確定しました開会式までに2戦ほどフリーをして午前の部の予選開始1試合目なっぱさん(ピーチ) ○✖︎✖︎ 負け1本目は1スト目の序盤にピーチのパラソル復帰にメテオを上手く合わせられ大幅なリードを取る事ができ後半追いつかれそうになりながらも何とか1本取る事が出来ました後で話した時にこのメテオはかなり精神的に来てたそうで、やっぱ早期撃退には単純に%以上の価値があると再認識出来ました2本目はそこそこ善戦出来たのですが負けました剣士対策なのかガードが固いピーチでしたガーキャン空後、空Nが痛い浮遊は普段の立ち回りでも使うのですが抑えめで崖上がり狩りには他のピーチ使いの方同様に空前、空下置き等をしてましたあれはかなり厄介です3本目はストック先行された後バースト出来ずにどんどん%を溜められ2タテされてしまいました2本目の終盤くらいからガードに対して掴みを狙うようにしていたのですが上手くいかなかったですね予選の形式はダブルエリミネーションのトーナメントなので敗者側に2試合目ろーさん(ゼロサム)○✖︎✖︎ 負け実はろーさんとは前日にフレ戦をしていましたツイッターで交流こそあまりないもののFF内ではあって、ろーさんの対戦募集に凸しました対戦したら負け越すことは現状分かりきっていたのでゼロサム対策というよりかはろーさん対策で5戦やってもらいました対戦する事でろーさんよりも自分の方が得るものが多いだろうという打算ありきです結果は✖︎✖︎✖︎✖︎○で1勝4敗でした基本的な立ち回りはローリスクに空中掴みを振りながら攻める機会を窺う立ち回りに感じましたので空中掴みの間合い辺りをキープして空中掴みに合わせて懐に潜り込む事を意識してました前日の対戦の成果もあり接戦ながら1本目を取る事が出来ました顔には出してないと思いますがめちゃくちゃ嬉しかったですね2本目も接戦だったのですが負けてしまいました後からツイッターで話をしたら僕との2本目の試合の途中から動きに固さが取れたそうです3本目はゼロサムの上Bがすっぽ抜けたりワイヤー復帰のミスがあったりとこちらに運が来ているかと思いましたがあと少しのところで敗退3本目取った時にろーさんがよっしゃ!って言ってたのが印象的でした個人的には見てて気持ち良かったので他の方も僕に対してはどんどんやって下さい笑前回のウメブラと同じく最速予選敗退ではありましたが今回は過度に緊張する事などはなく上手くはいかなかったものの試合中に修正は出来ていたので大きな進歩だと思っていますその後は挨拶回りとフリー対戦に主に時間を使ってました派生窓に入ったりという事もあり挨拶しに行きたい人がかなり多く、結構な人に会えずに終わってしまったので次に参加する時はまだ会ったことのない人に優先的に会いに行きたいですね1つ安心したのは以前会った人の顔を覚えていられたって事ですね笑人の顔覚えるのが苦手なので結構心配でしたが全員覚えていられて良かった日記に文字数制限があるの初めて知りました笑中途半端ですがここまでにしておきますウメブラ楽しいのでゴミの管理には十分に気をつけて是非行ってみてください(^o^)/

ウメブラ32(0)

ウメブラ行ってきました!今回初のオフ大会だったのですが結果から言うと予選2回ストレート負けで予選落ちでした思いの外緊張してあまり試合の内容は覚えてないですのであまり試合内容については書けないです1戦目ふーらんさん(ベヨ)1試合目はライラットの闇を見させられてこちらが勝手に復帰ミス2回で終了笑うしかない2回目のミス時はWT当てられてスローになりながらこの軌道だと崖つかめなくない?って思ってたら案の定正直敗者側に落ちると自分の実力では予選敗退必至なので何とか巻き返したかったけど2試合目も特に何も起こせずWTからの上スマだったかなで終了トーナメントのベヨは普段以上に強く感じる敗者側1戦目JetJinJinさん(ドクマリ)1試合目もそうですがほんとに試合内容覚えてなくて、1戦目は勝てたものの2、3試合目を連敗して予選敗退でした確かどっちかで上Bの復帰が逆に出てしまった気がする上B逆に出たり横Bが出てしまうのはいつも通りなのでこれ直さないとほんとまずい対戦前や対戦中にも少し話しながらやったのですが、お2人ともとても親切にしてもらえて嬉しかったですとりあえず一旦まとめると、ウメブラ行く前に参加1回目は勝つの難しいと思うとは言われましたがやってみてほんとに実感しました今回は予選からダブルエリミネーションのトーナメント形式でしたが負けたら終わりのトーナメントや対戦相手が隣にいるオフ大会は慣れが必要とは思いました上手い人でも安定行動しか出来なかったと反省している方もいました自分の場合は待つだけの技術がなく攻撃ブンブン振っているだけでした(普段からとか言ってはいけない)いつもブンブンしているのですが大会中は相手も見ずにブンブンしているだけでしたので順当に負けたという感じです緊張してなければまず勝てたとも思えませんが、実力を出すのはほんと難しいです予選が終わった後はツイッターでの知り合いに挨拶に回ったりフリーで対戦したりしてました初参加なのでどんなものか分からなかったのですが、今回は少ないと言われていましたがそれでもフリー台が多くてローテーション、負け抜けで1on1回したりチームしたり出来ました大会すぐに負けちゃうし…って方もフリーだけでも楽しめると思いますので是非一応見学枠もあります大会来るくらいだし当たり前だけど上手い人しかいなかったベスト4の試合からはほとんどのフリー台が撤去され、せっかく来たのだからという事で試合観戦してましたEimさん、Nietonoさん、abadangoさん、Chocoさんの試合でした(組み合わせ等は既に大分長文なので省きます興味がある方は調べてみてください)どの試合も見応えがあって観客の盛り上がりも凄く、楽しかったです優勝はChocoさんでしたおめでとうございますかなり簡略化しましたし文章に山場もなくダラダラと書き連ねただけになってしまいあまり伝わらないかとは思いますがめちゃくちゃ楽しかったです!試合以外にも多くのスマブラのプレイヤーと交流出来たのが楽しかったです今後は行ける時は大会や宅オフにも参加しようと思いますとりあえず大会行ったことない方は一歩踏み出して行ってみるとモチベアップや世界が広がって良いなと思います会場で関わった方や運営して下さったスタッフの方たち、もっと言うならウメブラに何らかの形で関わった皆様本当にありがとうございました

回避と立ち回り(2)

自分のメインキャラはルキナですが、立ち回りは至って単純で相手のリーチ外から一方的に空中攻撃を当てて行く事を一番に立ち回りを考えていましたなので自分から相手の懐に潜る回り込み回避はほとんどせず、後ろ回避もあまり使わない立ち回りをしていてルキナは回避を使わなくても勝てるキャラだと思っていましたTwitterで知り合いの方と少し話をしたのですが、自分の中で革新的な内容でした簡単にまとめると以下のような形ですスマブラは拒否する相手に一発入れるのがとても大変なゲームで、自分のルキナのような少し遠い位置から攻撃ブンブンばかりだとガード安定になってしまって膠着状態になり相手に考える隙を与えてしまうのでもっと掴みに行くべきというような話ですこの中で特に自分の中で革新的なのが考える隙を与えないというものです今までの立ち回りはいわゆる相手のミス待ちな部分が多かったのですが、もっと積極的にミスをさせる事を考えるべきという事ですその為には速く動くだけではなくこちらの択を増やして相手の対応を遅らせる事が肝心ですこれだけ聞くと当たり前の事なのですが、今までの自分は相手の攻撃の範囲外から攻撃していればいつか勝てるというような考え方だったのですが、自分はそれを徹底できる程我慢強くなく、相手が固まると余計な動きをして突破されてしまう事が多かったですなのでこれからは・最近出来始めていたけれど掴みをもっと狙って投げてから着地狩り等でリターンを取っていく→ちなみにルキナの掴み打撃は%が溜まっていればそこそこ良いダメージが入りOP相殺の解除にも有効です・回避をもっと使う(特に回り込み回避)→ただ何となく使っても狩られるのがオチなので相手の攻撃を読んで使う・これは自分の立ち回りを崩さない範囲内でだけど地上技ももう少し使う→空中技より地上技の方が回り込み回避などで反撃を貰いやすいので程々に若しくは地上攻撃を釣りに使って回り込み回避を狩る等この3点を意識して立ち回っていきます自分の立ち回りが尖っていて歪な事は前から承知していたのでほとんどの人には今更何言ってんだって感じだと思いますが自分には革新的だったので備忘録的な意味も込めて日記を書きました

マベコンを振るべきか否か(4)

戦った方からアドバイスをもらうとマベコンを使ってない、すかし掴みをするべきとのアドバイスをよく頂きますすかし掴みは自分の中で一応答えが出て有効な局面を見極めて使っていこうという結論になって最近は意識して使っています。自分がマベコンをほとんど振らない理由で主なのはガードされた時に(不利な)読み合いになってしまうからです基本的に反確にならないように先端当てをするようにしてるのでマベコンで新たにリスクが生まれるのが嫌です他の理由はおまけのようなものですが、オン対戦が主なのでラグがあったりするとマベコンをミスしてしまう、単純に使ってないのでマベコンが下手という事です大勢の方が言うので使った方がいいのは間違いないとは思いますし、単純に選択肢が増えるので相手の対応を難しくさせる事が見込めると思いますがイマイチ踏み切れませんなのでマベコンを振るべきだという理屈を誰か自分に説いてもらえないでしょうかごちゃごちゃ言わずにマベコンしろって思うかもしれませんがお願いしますm(_ _)m

スマメイト(0)

これからはルキナ単で行きますたまに備忘録的な感じで日記書くかもしれないです基本的にレーティングしかやらないです当たった方は対戦お願いしますm(_ _)m