れんごくまちょうさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

2020/01/06 8.5期 パルテナ(0)

戦績 0勝8敗8.5期の目標は『崖上のターン維持を大事に』。崖外にとばした時の上からの復帰への抑制、崖を掴ませた状態での相手の崖上がり・ライン回復に対する読みあいを丁寧に心がけていきたいと思います。事前に立てていた目標でしたが、今日はすっかり忘れていたので全体的な立ち回りとキャラ対で気になった点をメモ程度に挙げておきます。全体的な立ち回り・地上戦で挿しこみ等でターンを取れた状況で横Bを擦りすぎている。追撃が少なく近づいたとしても相手の行動を見がちでプレッシャーがかけられていない。・崖上がりがワンパターンになりがち・浮かされた時にテレポで無理矢理内側に潜り込もうとしてしがち・立ち位置が後ろすぎ?・掴める状況で掴みを選択できていないキャラ限定の話パルテナ・空N、下投げでのベク変の意識が低い・ラインがない状況での空後置きに対する回答がない(テレポで内側に回る?DAで着地をとる?)シュルク・翔があるときの復帰阻止警戒

03/27 スマメイトSP3期 一日目(0)

1勝13敗2期の頃に比べると崖上がりの択も増え、復帰阻止の意識もでき始めてきた。とはいえ、崖上がりはまだその場が多いし復帰阻止もテレキャンではなく徒歩でしているのでそれぞれ改善の余地あり。崖捕まりに対して下強しかしていないので、崖上がりを狩る選択肢を増やすことを考えていきたい。復帰ミスはまだ多い。以前はテレポが横Bに化けることが多かったが、今度は上入力に気を遣いすぎて真上テレポが出まくっていた。キャラ対に関しては当分考えるつもりはなかったけど、ドンキーに関しては小ジャンにDAを挿しこまれることがあまりに多かったため地に足をついたことを意識したい。録ったリプレイを消化しながら、メモも頻繁にとるようにしたい

03/09 SPスマメイト2期 二日目(0)

昨日一昨日も数戦して記録につけていなかったのでそれもまとめて03/07 1勝03/08 0勝4敗(内3本目まで行ったのは2回)03/09 1勝5敗(数が少なすぎる)前回の反省点としては3つ・復帰ミス、自滅・技を擦りすぎ(様子見行動を増やしたい・コンボ復帰ミスに関しては減らせていた。(まだしてる)前回はやっぱり久しぶりのスマメイトで緊張していたのかも。様子見行動自体は増やせていたし、特にひどいなと思っていたNB擦りは改善できていたと思う。が、反確・挿し返しがまだまだ甘くそれでは意味がないので、次は相手の行動を見てちゃんととれるようにしたい。コンボはそもそも操作ミスで意図してない空攻撃がでることがある…。トレモではできているので試合中始動技を振り始めたときにコンボの操作に集中すること!他のパルテナ使いの試合を見てみると、地上戦で下強を振っていたりするのでそれも取り入れたい。使い方はよくわからないけど、足の速いジャンプ少な目のキャラ相手に置いておけばいい?のかな?今までは極力どの強攻撃を振らないよう立ち回っていたので、とりあえず刺さりそうな相手には振りまくって感覚をつかんでいきたい。2期中に1勝という低すぎる目標はクリアしたので、1300維持を目標に2期頑張っていきますあ、後リプレイとること! #メモ

03/06 SPスマメイト2期 一日目(0)

0.5期ぶりにスマメイトに参戦。今日の11戦で当分勝ちをとることはズバリないだろうと確信したので、『その日一日の勝敗』ではなく『その日一日何回3本目までいけたか』をカウントすることにする。今日は11戦中2回。とにかく復帰ミスの多さ・操作のぎこちなさが目立ったフレ戦時にはもう少しできているはずの地上や崖の読みあい、試合中に考えるということが全然できていなかったし、いつもよりより汚い立ち回りをしいたと思う。(自覚はないが)緊張なのか、初めての相手に対する対応力がないのかはわからないが、どちらにせよ慣れが大事だと思うのでまずはもっと試合をこなすことを目標に後はとにかく擦りすぎもう少し様子見のステップ・ジャンプ・ガードを増やすようにする。特にNBは自覚できるほどに擦ってた気がする。どの距離でもNBを振っていたのでもう少し減らして、というかやはり一発一発の間に距離を見ての読みあいだとか様子見だとかを挟めるようにしたい。遠距離でもNBばかりだったので爆炎でいいところは爆炎で。最後はコンボのずらし(特に空N)に関して。一戦だけパルテナミラーをさせていただいたのですが自分はパルテナのコンボをどうずらせばいいのかよくわかっておらず、どうにかずらしてもずらしの傾向を読まれているのか対応されていたし、そのくせ自分はどの試合でも相手のずらしに対応した締め方ができていなかった。この辺りはトレモや動画等で知識を深めていきたい。2期中に1勝はしたい

12/22 SPメイト0.5期 1日目(0)

SPメイト始動おめでとうございます&ありがとうございます。前作メイトで面倒だったフレコ登録が部屋IDによってめっちゃ楽になってますね。ありがたいです。前作ではデデデ→カムイと使っていましたが、今作はクルールでメイトをやることにしました。使いたいキャラは結構いるんですが、今のところクルールが一番楽しいかな、と思ってます。今日対戦してて改善すべきだなと感じたことは横Bのリスクを考えることと復帰阻止、崖上がりですかね。立ち回り上でとりあえず振るってレベルで横B多用するんですが、みんな思ってたより見てから王冠飛び越えて後隙ちゃんと狩ってきてたんで相手の移動速度とか間合いとかもっと考えないとなぁ…と(思いながら投げまくってたんですけど)。復帰阻止に関しては空N?がいいのかな?なんとなくわかってるんですが全く阻止に行けませんでしたね。崖上でガン待ちしちゃうのは前作デデデを使ってた時の癖な感じがします。崖上がりは体のデカさ的にしょうがないのかなーと思ったりもしますが、もっと択を考えていきたいです。今のところジャンプ上がりして空Nでどうにかする、しかないのでキャラ対に関してはあんまり考えてませんでした。というか立ち回りが立ち回りなんで…ふわふわしすぎなんで…そういうのがちゃんと固まってから…でもスネークは対戦してて本当にわからなかったんで対スネークはもっとやりたいなーって思いました。上から上からの復帰も特徴的ですし爆弾もそもそもどこにあるのか全然わからなかったり…。もっと音を聞いた方がいいかもしれませんね逆に今日対戦していただいた方たちは先述の横Bの後隙きっちり狩ってくるのもそうですし、復帰を横からとか下から狩ってくるような人もいてみんなクルール対策できてるんだなぁ…とレベルの高さを実感しました。

01/23 スマメイト16期 4日目(0)

今日の戦績 5勝11敗5勝できてるが内3勝同じ人からだった。あまり同じ人と連戦しないのですが、低レート・深夜・配信が重なると対戦してくれる人が途端に少なくなってしまいますね。バーストが課題になってる中、今日スマメイトは崖外空後も当てれていたり空前横Bが成功したり、バースト関連の良い点が多かったと思う。特に崖外空後は最近よく当たるのでバーストルートとして安定させていきたい。空前横Bはそもそもあまり振ったことがなかったのだが、やったらいけたので空前を振るときは少し意識してみるのもいいかもしれない。もっと空上当てたいりゅうおうのおしごと!は神アニメシャルロット・イゾアールちゃんは今期最強キャラ

01/20 スマメイト16期 3日目(0)

今日の戦績 4連敗・やっぱりバースト時雑になる。掴みたいと思ったときに掴みを通せてはいたので、せめてバースト%でそれができるようになりたい。・着地で空N暴れが多い。・昨日よりは崖上がりに気を遣えてた。・速いキャラとやることが多かったが、飛び込みを許しすぎた。速いキャラとやるときはもっと距離を持って。・弱もっと振っていいと思う。・横B刺した後の判断が汚い。・切り替えしてからのNBが好きすぎる。もっと控えて。・リーサル計算冷静に。・対パラはタリムも見る。・アメジストの小呪文石は30枚ピックしていい。

01/18,19 スマメイト16期 1日目,2日目(0)

1日目 11敗2日目 2勝8敗試合上での立ち回り相手に合わせた引き行動が増えてきたし、相手との間合いを見れることが多くなってきた気がする。無駄にジャンプ攻撃を置かず間合いによっては様子見でただジャンプするだけという行動判断ができるようになり、いわゆる挿し合いの部分(?)は上達してきたような気がする。崖上時も相手を見れるようになってきたのか改善されてきたと思う。もう少し択が増やせるはずだが昔よりよくなってきたのでよくなってきた点として挙げておく。反省点は崖が上がれない、バースト雑、ライン使いすぎが最近強く思うところ。特に崖上がりに関しては昔より択が増やせているはずなのに上がれないのがしんどい。その上でライン使いすぎ問題から崖を背負うこともあるので性質が悪い。キャラについて現メインカムイ・元メインデデデなのだが、今まで時々デデデに甘えてしまうことがあったのだがそれが減ってきた気がする。というのも、デデデ自体できることが少なく操作する側としてわかりやすいという点と相手がデデデをわかっている・わかっていないでデデデ側の楽さが変わってくる場合が多いのでワンチャン人間性能に刺さるという点、体重が重いので単純にバーストのやり取りが下手という私自信の弱点を補える可能性が高いという3つの理由からカムイのキャラ相性補完以上の意味でデデデを出す時が多かった。だが、昨日今日やってみた感じカムイが手に馴染むというかカムイで相手に対応したりバーストのプロセスを考えることができるようになってきた気がする。少なくとも自分がその点を楽しめている。キャラ相性補完以上の意味で、甘えといえる感情が多少なりある中でデデデを使うことは決していいことだったとは言えないはずなのでそれが改善されてきたのはいい傾向のはず。基本的にキャラは絞ったほうがメリット多いでしょうしね。(でもキャラ投票みたら1/3デデデだったし、さらに言えば1日目時点ではキャラアイコンデデデだったのでほんとうに気がするだけかもしれない。もっとカムイで対応できるようになりたい。)昔よりうまくなっているという思いが自分の中にあるんですが、いかんせん数字に出てないのでモチベに繋げにくい。勝ちにこだわり数字をモチベに繋げられるようになりたい。

10/13 スマメイト15期 一日目(0)

しばらくスマメイトをしていなかったが再開。カムイをメインに使っていきたいが今日はデデデを多めに使った。操作制度、特にカムイ使用時急降下の入力ができていなかったのが目立ったので冷静に入力するように心がけたい。今期から新しく実装された新機能、配信画面埋め込みを試してみた。対戦相手も配信を見にきやすく交流がフカマルこともあると思いますし、スマブラ配信が増えるといいですね。せっかくの配信者に対する新機能ですから、ぼくもモチベを高くたもっていきたいです。ブレンドSで裏切られたキモオタ心はこのはな綺譚で癒す。さくらちゃんがだいすき

07/02 スマメイト13期 一日目(0)

一日目とは言ったがもう13期が終わりかけているのでなんとも複雑。メイト日記を見返したら前回の記録は1月末、5か月丸々スマメイトをサボっていたことになる。スマブラ自体はサボっていたわけではないのでまだよしとする。紹介文でも少し書いてもらったのだが今日は浮かせた後の動きがあまりよくなかった。空N通して浮かせたあとガードはりっぱになってしまったりとか…カムイとしては火力の稼ぎどころなので空攻撃のつなぎや着地をもっと狩れるように意識していきたい。天使の3P早く見たい

1/31 スマメイト12期 五日目(0)

今期、幼女戦記もだいぶアツくなってきた。原作の絵をチラッと見たけどすごい綺麗ですね。アニメはアニメで好きですが。OPEDも共に今期の中で上位だし。ネット配信がabema独占じゃなければもっとよかったなって思います今日は9戦ほどしました。数と精神状態の悪さは比例していきますね。12期入ってから一日五戦するかしないかって感じだったんですけど、そっちの方が終えたときの精神状態はまだましだった気がします。始まって一晩で1300まで一気に下るシーズンがいままでたくさんありましたがそん時はだいぶキテた記憶があります。今日は1戦目カムイで負けてからデデデを出す流れが多かったです。理由としては、キャラによってはデデデの方がやりやすいってのももちろんあるんですが、デデデならわからん殺しできないかな…みたいな邪な感情も少しあったりします。後単純に今日はデデデ使いたかったっていうのもありますね。まぁどれもつまるところ甘えなんですけど今までのぼくのカムイ、全然横Bふれてなかったので最近増やしてるんですけどもうちょっと使い方にバリエーション持たせたいっていうか適切な振り方したいです。自分の中では主に確反状況で振っていくのがベストなんだろうなって思ってるんですけど、ダッシュから挿し込みで使ったり着地とるのに使ってることが多いんですよね。ダッシュから挿し込みで使う方は後ろに逃げればリスク少ないしガードかためられるからあんま悪くないとは思うんですけど、着地とるのに使ってるのはうまくいってないときの方が多い気がするし微妙なのかなって思ってます。後は大ジャンから先端あてに行くのもいいって教えてもらったの全く使えてないんで増やしたい。相手に待たれてる時の立ち回りとかもよく分かんないんですよね。空後とか横Bで牽制して、ガードかたまってるかなって時に小ジャンとかダッシュから掴んでいこうみたいな動きするんですけど逆に相手に捕まれちゃったりとか多いんですよね。それが相手に読まれてんのかそれとも傍から見りゃもうそこでつかみは全然違うでしょみたいな動きになっているのか、それすらもうよく分からない。昨日はサボっちゃったけど明日も頑張ります

1/29 スマメイト12期 四日目(0)

横Bが多くなって若干ごり押し気味になったときの心苦しさが辛い。刺した後確認しない蹴りが多いのも注意したいです。相変わらず一日の試合数が増やせませんが、昔に比べてスマブラをする知り合いが増えたのでそっちでやる方が楽しいというのが一番の理由だと思います。このゲームをする時の緊張感がどんどん落ちちゃってるんですよね。楽しむという観点では正しいとは思うんですが。ガヴリールドロップアウトの3話みんな私服かわいいヴィーネ天使彼女になってほしいテンポもいいしキャラもみんなかわいいしガヴリールドロップの評価が自分の中でどんどん上がっていくのを感じるガヴリールの喘ぎとか実質虹野ゆめが喘いでるんだなって思うと昂ってしかたがないサターニャちゃんにピンポンめっちゃ鳴らされたい来週はラフィエルの私服とか見たい絶対おっぱい主張してるはず

1/28 スマメイト12期 三日目(0)

今期、『けものフレンズ』というアニメがあるのをみなさんご存じでしょうか?2015年3月にサービスを開始し、つい先月2016年12月にサービスを終了したソシャゲがアニメ化された作品です。『終わったソシャゲのアニメ』と聞いただけで嫌な予感のするアニメですが、パッと見その通りって感じのアニメなんですね。フル3DCGアニメ―ションでAパート終了時に(恐らく動物園の飼育員であろう)お兄さんお姉さんがその話に出てきた動物の説明をしてくれる謎パートがあるんです。1話は、こう、ふわふわしているというか、独特の間使いというか、なんとも言えない空気感なんです。よくわからない敵でてくるし。でも見終わった時、このアニメがどう着地していくのか見てみたいという欲求が湧いて出てきました。まぁ2話は見逃したんですが、3話を見終わった今ではあの空気感に飲まれてしまっています。面白いかと聞かれたら決して面白いとは答えないと思うし、人に強く勧めるアニメではないですがどう?と聞かれたら「なんかいい」と答えたくなるそんなアニメです。あと2話は津田美波が出てたみたいです見逃したのクソ悔しいです気になる人はぜひ見てください。僕はアルパカさんが好きです。スマブラの話↓配信者と当たったのでTSで試合見たんですけどよくわかんないところでめっちゃ空後降ってるんですよね。相手の動き見切ってないから見当違いの振り方になってると思うんですけど、見切ってから攻撃振ると遅いだろうなって不安があるんです自分の反応速度の都合上。ぼくのこのゲームに対する『向いてない』の部分だと思うんですけど。勝っても負けても自分の試合が綺麗に見えないのは辛いですね。タミスマのカムイが出てる動画少し見たりしたんですけど、試合が綺麗でした。負けてもそういう思えるのを目指していきたいです。今日は久しぶりにメイトであたった人からフォローをもらえました。あまりスマブラ要素のないツイッターアカウントなので普段スマ勢からフォローをもらうことがないのですが、共通の好きなものがありフォローをもらえたようで嬉しかったです。みなさんもプリパラよろしくお願いします。試合には負けました。明日も頑張ります。

1/27 スマメイト12期 二日目(2)

政宗くんのリベンジ3話を見ました。1話2話に比べて小十郎君の出番が多くてある程度満足ですしかしまだ足りません残りの話数全部小十郎君の回にすべきではないでしょうか3話を見たところ小十郎君は甘いものを食べるのがとても好きなようでした、とてもかわいらしいですロールケーキにぐるぐるまいて食べちゃいたいと思いました原作6巻の表紙が小十郎君なのですが、可愛すぎるので6巻だけ買おうと思いますスマブラの日記一日当たりの数をもっと増やせるようしたいのとできるだけデデデとカムイでフラフラせずカムイ一本でいろんなキャラとの対戦経験を積むようにしたいメイトではまだ今期当たっていませんが、対DDがホントにわからない。苦手です。あまり人の対戦リプレイを見ない人間ですが、カムイの動画探したいですね。個人的にモチベをあげる一番手っ取り早い方法が「動画を見る」でもあるので、モチベの維持も兼ねて。明日も、頑張ります。

1/26 スマメイト12期 一日目(0)

30年ぶりくらいにスマメイトしましたきっちりサボってた分下手になってました適性1200弱だと思います↓今期のキャラランク作りました今期キャラランク(2話現在暫定ランク)     ※同ランクでは左の方が上位S:朱里小十郎(政宗くん) カンナカムイ(メイドラゴン)A:胡桃沢=サタニキア=マクドウェル(ガヴドロ) めぐみん(このすば) ターニャ・デグレチャフ(幼女戦記)B:常木耀(セイレン)以下略Sランク朱里小十郎(政宗くんのリベンジ)CV.早見 沙織所謂男の娘。主人公のクラスメイトポジションで2話時点ではお世辞にも出番が多いとは言えない。だが、男の娘であることとそのビジュアル、原作6巻表紙の女装絵といい期待度が非常に高い。何よりCV.早見 沙織が勝利を約束している。カンナカムイ(小林さんちのメイドラゴン)CV.長縄まりあメイドラゴン2話から登場。正体はドラゴンだが、普段は幼女の姿をしている。食べることが好きらしくスイーツを食べる姿はまさに天使。下半身がムッチリしている点も非常に高評価。EDでは小学校に登校してるかのようなカットがあり、今後の伸びしろにも期待が持てる。登場した2話からガッツリ出番があることもあり、小十郎君より上に置きたいところだが宗教上の理由で小十郎君を左に置いている。Aランク胡桃沢=サタニキア=マクドウェル(ガヴリールドロップアウト)CV.大空直美天使である主人公ガヴリールをライバル視している悪魔。しかしあくまで一方的にライバル視しているだけであり、基本は相手にされないアホの子。Dカップめぐみん(このすば)小動物みたい、かわいいターニャ・デグレチャフ(幼女戦記)中身がおっさんらしいが幼女なのでAランクBランク常木耀(セイレン)CVが佐倉綾音、黒タンクトップ&ホットパンツ、シコリティ性能だけ見ればSランク

11/11 スマメイト11期 九日目(0)

戦績は1勝3敗久々にスマメイトやりました。スマブラサボっていたわけではなく、連日ランチムやってました。崖上がり少しも狩れないですね。小ジャン空Nが便利的なことを教えてもらったんですけどうまい感じにいけないです。自分の崖上がりも同じくですね。択がすくないです。崖離して横B刺して地面すれすれで蹴り出すとめくるの思わせてめくらないよ、みたいな小技を教えてもらったんですけど、これもちょっとうまくできないですね。デデデ使ってる時からの浮かされてからすぐジャンプ使う手癖は改善しつつあるかなーって思ってます。

11/2 スマメイト11期 八日目(0)

二度とやらん4ね微妙なところ牽制・引き行動としての空後の振り方はわかるけどダッシュガードとかで距離詰められたりラインない時どうすればいいのってなる→掴み通したり、回り込み回避?崖上がり狩れない→空Nで崖上がりを狩れっていわれたけどイマイチよく分からない横B刺してラインない時お願いで前に蹴りを出してしまう→狩られてしまうので横Bを振った後は特に意識する色々考えても勝てないんです、どうせねなんでこのゲームに固執してしまっているのかよく分からない辛い

10/28,29 スマメイト11期 六日目・七日目(0)

六日目 5連敗しばらくスマメイトをやっていなかったが、スマブラ自体をさぼっていたわけではなくフリーなどで一応触ってはいた。とはいえ使っていたのはカムイ以外のキャラだったので久しぶりのスマメイトは以前と比べてより酷いものだった。配信でスマメイトをやっていたら、ずっと前にぼくにスマブラについて色々教えてくれた人が久々に見ていて、あまりの酷さに我慢の限界だったらしく、スカイプをかけてきたまた色々と教えてもらいました。言われたことはざっとメモしたので今度日記にまとめておきたい。簡単に言うと攻撃当てて浮かせたあとのこと考えながらやれよみたいなそんな感じだった気がする。七日目 7連敗六日目よりはましな動きはしていたがダメでした。レート下限設定もどしてくださいお願いしますマジでこのままだとレート0になっちゃいます助けて

10/16 スマメイト11期 五日目(0)

今日は5戦0勝一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…一回も勝てない、これが普通…いやだから挿し返し意識って言ってるのにむっちゃ技振ってしまう。せめて先端ガードさせるぐらいじゃないと。ガードからの判断も非常に甘いというか遅い。デデデ使ってなおかつある程度集中しているときは反転とか掴み下強の判断鋭い気がするんだけど、カムイ使ってるとき反転の精度も悪いし最悪横回避のよくない選択に流れることも…デデデの方は振り慣れてるってのもあるかもしれませんが後崖上がりジャンプ択多すぎる感じもっとカムイミラーやりたいな、って欲がわいてきてる。前に日記で空後を振るのがマイブームって言ったけど割といいっぽい?他のカムイと戦ってみると牽制の距離で置いていることが多い気がしたので。誰か一緒に今月末のプリキュアの映画見にいこ

10/15 スマメイト11期 四日目(0)

6戦1勝なんか知らんけどパッドが復活した。嬉々としてスマメイト配信しましたが、よくよく考えれば不安定な状況でスマメイト参戦はよくないかもですね。まぁ、事故が起きたときは素直に負けになります。キャラは結局主にカムイで行こうかな、と思います。ドンキーとかはあんま得意じゃないんでデデデかぶせたいですね。3月に書き殴ったカムイにかんしてのメモを見返したら「挿し返し意識」ってあったので意識しながらプレイしてたんですけどうまくいかないですね。相手が簡単に技振ってくれないというか、我慢できずに牽制したらそれこそ挿し返しをもらうし、それってつまり牽制になるような技の振り方で来てない、みたいな、それは間合い管理もできてないってことになるよね?的な、芋ヅル式に悪いとこ洗いだされてくる感じがしますね。当面は挿し返しを意識していく感じで、相手に技振らせる動き方目標に頑張ります。DRIFTERSのOPかっこいいんでみてください。