さいごねこ はいしんさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

メモ(0)

崖上がり 相手の崖上がり狩り択を把握してそれに対してあがる 人の狩り方の癖を見る ヨッシーの空後はやっぱり置き気味 噛合いを待つ感じ基本、攻め込みすぎ もっと待つキャラなので置いていいかもなんだかんだ当たるのでミス待ち精神でやってみる上手い人達 想定範囲キャラの狩れる範囲をもうちょっと把握する ex: 復帰阻止の限界意識の切り替え、判断早くする 最初は雑でもいいからとにかく思考を早くしてみる動画の見方 参考にしたい人: いい部分を見つける、相手視点できつい部分を見つける それを自分なりに言語化する(この人こういうことできてるんだ、というのを大雑把でもよいので書く) もしくはシーンを集中してみるのも良いかも(フォーカスするポイントを絞れておけるとよ

「頭を使う」というワードについて(0)

ふわっと使われがちなワードだけど、この言葉を使う時点で頭を使ってない感じがするので言語化してみる分類大まかに使う頭は - 記憶 - 予測に分けられると思っていて、さらに細かくすると更にそれぞれ攻防に分けられる認識がある。つまり4つの「頭の使い方」がある。攻めの記憶 崖上がりや着地、釣り行動やステップについて相手がどんな反応をしたかを覚えておいて、次の攻撃に活かすこと。外したところで自分がダメージを受けることはあんまりない(あるときもあるけど)ので記憶に残りにくい。ので守りの記憶より難易度高い印象。守りの記憶上の逆で、自分の崖上がりや着地(ryについて相手がどういう咎め、アプローチをしてきたかを覚えておくこと。直近のやり取りは割と覚えておきやすいが、試合の序盤を終盤でも覚えているかや、試合をまたいだりするとおぼろげになりがち。人レベルではなくてキャラレベルで覚えておけるとキャラ対になる自分が実際に痛い目を見るので割と知覚しやすい。今回の分類では一番難易度が低い印象。攻めの予測現状(キャラ、ライン、ダメージ状況など)を正しく認識して、相手のムーブを予測してそれに対して行動すること。記憶が蓄積されていない序盤や1戦目などで使う頭。そもそも予測しておらず手癖で動いているとここが無ということになる。なりがち。守りの予測書いておいてなんだけど予測に関しては攻めと守りは割と一体な気がする。攻めの予測をして、それに対して当たらない、かつ展開が不利にならないように動き、(可能なら)ミニマム(=リターンが大きい)な守り(=最小限の引きステ、ジャスガなど。ダッシュ密着ガードでもよい)をしようとする頭。難易度としてはぼんやりと攻めの記憶>攻めの予測>守りの予測>守りの記憶くらいのイメージが有る。特に攻めの記憶は難しいかつ情報が必要なので上位勢でもその準備が揃うまでは一般プレイヤーに有利を取られることもある。が、一時的に不利になっても基本的まくって勝てる事が多いのはこの能力が一般プレイヤーよりはるかに優れているからと考えれる。頭を使う練習予測、あるいは適切な行動を取ることは自キャラ理解、相手キャラ対などの予習である程度チートできる。のでそれを作っていくというのが手。そしてそれらの準備が難しくてもできることがあって、それは記憶力を鍛えることだと思っている。別に負けても良いので、とにかくその試合で何があったかを記憶する練習をするのが良さそう紹介文を書くのがその練習になるかなあ

メモ(0)

ベレスとりあえずで引きがち 距離の近さに対応できてない引いた結果何も生まれてない 強気に振っていくことも重要 引いた結果相手が何をしたかを見て、それに対応する 対応メモを作って置けるといいかも相手にのびのびと動かれている 火力のための%帯コンボやバーストコンボなど勉強するヨッシー入れ込み行動やめる 危険な行動(地上卵投げなど)は慎む(特にバースト帯) ガード増やして安定択的な 攻めのガード あとふんばりとかを有効意識したバースト拒否 徹底する 拒否方法を明確に崖択意識 相手のムーブに対応した動きをする横強入れ込みやめる

記録:ミュウツー、ソニック、こどリン、ポケトレ、他所感(0)

(ヨッシー視点です)所感スマメイトデビューしてみたけど全く勝てず。まあVIP上がったり落ちたりの雑魚がどうにかなる場所ではなさそう。やっぱり立ち回りがしっかりしてる人しかいないので勉強になる。自分の動き、課題など - 終点しかやってこなかった人間なので戦場の動きがゴミ。しばらく戦場固定で練習したほうが良さそう。 - なんかめっちゃ近距離で卵投げてる気がする。完全にリスクリターンがつりあってない - 空Nの急降下ができてなくてだらだら空中に残ってることがたまにある。そもそも小ジャン精度がよろしくない。 - ダウン、着地取り意外でDA振ってるときがある。アホほど反確行動なので気をつける。 - 基本的に攻撃しかしてないと単に差し込みタイミングバトルになるので、いくら投げの性能が良くないと言ってももうちょっと見せていきたいミュウツーそこまで不利な感じはしなかった。けど追い出されてからのしっぽがつらいのでとっとと降りたほうがよさそう。ウマ人の下B崖を使おう。投げバがあるキャラなので気をつける。ソニックいまのところ何をすればいいか不明。ひたすらB、横Bからの連携に殺される。戦場になるとちょっとやりづらそうにしてた印象があるのでそこにつけこむ必要がありそう。要情報収集。ポケトレフシギソウの横A?はちゃんと最後までガードすること。あと空上がめちゃくちゃ強いので警戒。ゼニガメはわからん。リザードンはそんなに強くない(と見てるんだけど)こどリン飛び道具よりむしろ空上空下がつらい。空中上下で勝負するのは諦めたほうが良さそう(それか完全行動不能中にやること)