じーの。さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

スマブラを上手くなるために僕はスマブラを辞める(0)

初めましての方は初めまして。じーの。と申します。VIP世界戦闘力は一番高いキャラ(リトル・マック)を使用して9/27日時点で800万に到達、スマメイトはいつもキリの良いところで止めてるので正確な数字は分かりませんが平均して1650くらいだと思います。恐らく初心者とは言えないが、上級者にも一歩届かない中級者といった実力だと思います。さて、今回の日記のテーマなんですが、僕がスマブラに限らず長年考えてきた「上達速度の個人差と、正しい努力の仕方」について、スマブラを通して自分なりの正しい答えが見つかった気がするのでそれを文章にまとめて共有しようかと思います。読んでほしいターゲットは、長い時間を使って脳死でオンラインマッチを繰り返していて尚且つ実力が停滞しているスマブラーの方です。まず初めに、少し長くなりますがこのテーマについて本気で考えるようになった理由をお話しします。僕は小学生のころから算数と数学が周りの友達より出来ませんでした。いくら自分は必死に勉強しても授業を寝ているだけの友達にすら点数を抜かされます。しかしイラストや美術に関しては大した努力もしていないのにクラスの誰よりも上手く、僕はその頃から「努力なんてものは生まれ持った才能には敵わない」と考えていました。時は経ち、スマブラSPに出会います、仲の良い友人に買わないかと誘われた事がきっかけです。発売当初はカービィを使っていて、やるからには本気でやるぞ!とカービィ窓に入って積極的に質問したり、上位勢の動画を全て見てガーキャン行動やコンボ等をすぐに吸収して、数か月でVIPマッチに入ることが出来ました。今振り返るとこれは無意識に正しい努力が出来ていた時期だと思います。そしてオフ大会やスマメイトにも参加するようになり発売から約二年弱経った今、僕の実力は停滞しています。プレイ時間は2300時間、やっていることといえば繰り返し繰り返しひたすらにオンラインマッチに籠る事です。Twitter等で自分より下だと思っていた(実際に僕が教えていた)人や、プレイ時間の浅い友人達がどんどん結果を出して、才能の無い自分だけが取り残されているような気持ちになりながらも、「才能がある人たちに追いつくには、その倍以上努力し続けなければ変わらない、ひたすらに数をこなさなければ上手くならない」と信じてひたすらに試合を繰り返していました。そこには純粋な楽しさも燃えるような向上心も無く、上手くならなきゃいけないという謎の使命感に駆られた辛い作業でしかありませんでした。キャラ対策やリプレイを見直して改善するといった気力も無く、試合を繰り返してるだけの日々でした。今になって断言できますが、これは間違った努力です。もし同じことをしてる人がもしいたら今すぐやめましょう。僕は何とかこの段階でなんとか気づけましたが、これ以上間違った努力続けることは心を壊しかねません。才能がある人というのは初めから正しい努力の仕方を直感で分かる人なのだと思います。そして、正しい努力の仕方に気づければ、きっとそんな人にも追いつけるものだと信じています。長くなってしまいましたが、この話の結論としては「間違った努力を繰り返す100時間より、正しい努力で1時間やる方が有益」ということです。僕はあまりにも長い時間手癖と感覚だけでスマブラをしてしまっていたのでその癖を忘れる為と、初心に帰ってやる気を取り戻すために、スマブラをしばらく辞めます。次に始めるときは正しい努力で結果を出して上級者と呼ばれる実力をきっと手に入れます。本当に長い駄文でしたが、お読みいただきありがとうございました。

伸び悩んでる人への「おまかせ」のすゝめ。(1)

どうも皆さん、「じーの。」と申します。実力はレート1600に乗るくらいのリトルマック使いです。この記事はVIPマッチにやっと入れた、入れそう位の初心者〜中級者に向けた内容となっており、上級者や大会上位勢なんかからすると全く読み応えの無い記事かと思われますので、こんな意見もあるのね〜程度に軽く読み流して頂けたらと思います。さて、いきなり本題に入ろうと思うのですが、これを読みに来た人は「最近スマブラの実力が伸び悩んできた…」「リプレイを見直しても何が悪いのか分からないからとりあえずトレモでコンボ練習…」「自分のキャラが相手のキャラよりも弱いから諦めよう…」なんて悩みを抱えながらプレイしているのではないでしょうか。とても分かります。実際僕もそういう思いをしていた時期がありました。スマブラ始めたての頃は「ガーキャン行動」や「回避読み」「空ダ」等の新しい知識を動画で見て実践していくだけでメキメキと成長を感じられたのに、ほとんど覚えてしまった後はどうすれば上達出来るのだろう…と伸び悩んでしまいますよね。ズバリ言います!あなたに足りないのは74体いるファイターへの個別理解です!(全部理解してる上で伸び悩んでたらごめん)どういうことかと言いますと、自分のキャラクターの立ち回りばかり気にしてしまって、相手のファイターの弱点を理解せずに戦っているのでは無いかと言うことです。少し自分語りをさせて頂きます。僕が上達が伸び悩んでいた時、対戦中に意識していた事は「遠距離ファイターが相手の時はとりあえず距離を詰めて殴る」「リーチが短い相手の時は攻撃を仕掛けてくるまで待って後隙を叩く」というとても曖昧なものでした(上の例はリトルマックを使っていた時)大まかに言えば合ってるのかもしれませんが、これでは相手の弱点を突いているとは言えません。例えばリトルマックを例にあげると弱点は言うまでもなく復帰力。外側に投げた後一度でも復帰阻止してしまえばすぐにバーストを狙えるファイターなのですが、もちろんそうされない為、リトルマック使いの人達は崖外に出されない立ち回り、上手い復帰ルートを的確に選んで復帰してくるので、実際に対戦して見ると初見では復帰力が弱いようには見えないのです。ここが問題。みんな戦うときは弱点を補う立ち回りをしているので、実際に使ってみないとキャラの弱点と言うのは意外とわからない。そこでオススメしたいのが専用部屋で「おまかせ」を使う事です!!(1on1トーナメントとかでもアリ)実際に色々なキャラを触ってみる事で、そのキャラクターの嫌な立ち回り、弱い部分が見えてきます!そして反転空後が必須のキャラや掴みが要のキャラに触れることで、反転空後や掴みをしなくても戦えていた自キャラの出来る行動の幅が更に広がるので成長にも繋がります!待ち行動やガン攻めしかせずに今までプレイして来た人だと、他キャラクターは全然動かせない…と挫折するかもしれませんが、それを乗り越えてこそやっと成長です。一度極めたいキャラクターから少し離れて修行しませんか?ある程度専用部屋やフレ戦でおまかせキャラにして何でも使えるようになってきた時、あなたのお気に入りファイターはもっと強い動きが出来て成長が感じられるかも知れません…。

はじめての日記。(0)

はじめましてごきげんよう。 日記と言っても毎日付けるつもりはありませんが適当に気付いたことがあれば書こうかなぁと思います。 「はじめての日記。」と言う事で簡単な自己紹介なんかも交えながら書いていきましょうか。 僕こと「じーの。」は試される大地のしがない専門学生で、スマブラというゲームは友達の家でやった事が何度かあったものの、真面目に手を出したのは今作のSPからです。 今作から始めたという事もあり、GCコンじゃないとプレイできない!なんて事もないのでせっかくだからとスマブラマークの描かれたjoy-conをそれぞれの手に持ってプレイしています。 ハンドルネームの由来はスーパーマリオRPGというSFCのゲームに出てくるジーノというキャラからそのまま名前を頂いており、スマブラに参戦したら真っ先に使い続けようという心持ちでいる訳ですが、なかなか参戦しないですね…。 ジーノがいないという事で僕はリトルマックという現環境ではお世辞にも強いキャラとは言えないキャラをつかっておりますが、このキャラなかなか面白いのです。 投げられたら死、復帰阻止されたら死、飛び道具で待たれたら死、空中回避が暴発したら死。と絶望的なキャラ性能ばかりが目立つキャラですが、KOゲージが溜まってる状態で30%くらいダメージを負っている敵にNBを当てるだけで勝つ事が出来る上、相手の攻撃に合わせてスマッシュを振るとアーマーで耐えながら一方的に吹っ飛ばす事が出来る等、慣れると爽快感抜群です。 キャラ使用率もあまり高くない故に相手がリトルマック対策を知らない事が多かったり、キャラ性能以外でアドバンテージを取ることも出来ますので僕はそこまで悪いキャラだとは思いません。 アプデでもっと面白いキャラになったらいいな〜って思いますけどね。 日記って何書けばいいのか分からないので取り敢えずこの辺で終わります。 次回はリトルマック視点のキャラ対策でも書いてみようかな〜。