Greenbearさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

12期終了 皆様お疲れ様でしたッッッ!!!(0)

長い長い12期、皆様お疲れ様でした。私はというと前回の最終レートを超えることを目標に500戦ほど戦いました。(対戦していただいた方、本当にありがとうございました。) さて、その結果はというと最高レート 1453最終レート 1279・・・微妙。一応最終レートは更新できたが1300にいきたかった。今期は使うファイターを選定する等試行錯誤のシーズンだったと思う。スマメイトで通用するファイター、通用しないファイター。実際に試した所感を以下にいろいろまとめる。■使用ファイター□メインキャラ・CF 11.5期からのメインキャラ。今期も最多の使用率であった。勝率は2番目。11.5期に比べて膝の撃墜が増え、バ難の展開が大きく減ったのは良い傾向だと思う。□サブキャラ・ベレス 今期から投入。カービィ対策にリーチのある剣キャラを使いたかった為採用。ただしカービィ戦の勝率は良くない模様。他のキャラに対してもそこそこの勝率。ただし経験が足りてない。・ジョーカー 今期から本格的に使用。どーーーしてもきつい相手に出す枠。勝負にならないカードはないと感じたため今後数をこなして実力を上げれば勝率も良くなる?・キンクル 11.5期からいる剣キャラ殺すワニ。あいもかわらず剣キャラを処して勝率7割、堂々の1位である。ただ、今後は使わないかもしれない。奴はこの先の戦いにはついて行けない・・・そう感じてしまった。今後はCF、ベレス、ジョーカーの3人体制で頑張ることになると思う。今まではキャラを多く使用してきたが一度、使用キャラを絞る必要がある。■勝率の悪いキャラ・サムス/ダークサムス CSの読み合いで負けすぎてる感。崖上がりの際のボムも「これだ!!」といえる対処法がないのがつらい。・ミューツー シャドーボール強すぎる。ガードした際の読み合い、金縛りに引っかかる等対策不足な感じ。・リュウ/ケン 空Nをつぶせるかどうか・・・で合っているのだろうか。近づかれた際のリターンがでかすぎるので中距離の間合いをいかに維持できるかだと思う。・ゲッチ つきあっちゃう。■対戦回数の多いキャラ1.ジョーカー 対戦回数77回。ダントツトップ。勝率は5割だが今後のことも考えれば対策必須。2.パルテナ 空Nループ、DA、空後、空前・・・技が強すぎる。何度もやって覚えるしかなさそう。3.カービィ 技が強すぎる。リーチはそこまででもないので中距離を維持出来るようにすればいけるか?■来シーズンの目標最終レート1400!! 今期は1300手前までいけたので来期は1400到達目指して頑張りたい。ちなみに今のメインであるCFの戦闘力は840万(2020年12月8日)。1500がVIPの魔境であることを考えるとその1つ下のところにはいきたい。■終わりに 最後まで読んでいただきありがとうございます。今後対戦する機会がありましたらよろしくおねがいします。

11.5期を終えて(0)

みなさん、11.5期お疲れ様でした。私は4期以来のスマメイトでした。久々のスマメイトで感じたこと、それは・・・「みんな強くなりすぎやろ」これに尽きます。実際にレートも 最高レート 1453 最終レート 1202と結構落ち込みました。以前よりも、低レート帯の実力が大きく上がっているなと感じました。ここで使用キャラのまとめ・反省をしていこうと思います。<メインキャラ>・CF 不動のメインはガノンと言ったな・・・あれは嘘だ。実際に使ってみると足の速さ・復帰・技の使いやすさ等は非常に優れているなと感じた。コンボ精度についてはご愛敬。問題は撃墜。自分のCFは↑B撃墜が8割という笑えない状態である(やべえよ、やべえよ)。なので膝とかスマッシュ(特に上スマ・下スマ)を当てられるようにしたいなぁと思う今日この頃。あと空Nももっと使える立ち回りにしたい。<サブキャラ>・ガノン メインからサブへ。第4期ではいけたけれど自分の腕じゃ今の環境はきついと感じる。勝率は悪くないがあえて出す理由がなくなったのも大きい。今はFOX、ワリオ、クラウドに対して出すくらいか。・FOX 変わらずサブ・・・なのだがCFと役割がかぶり気味である。自分の中ではCFとFOXは高速近接キャラというイメージなのだが、リフレクター以外で起用する理由を失いつつある。射撃Miiやサムス、ゼロサムに対して出す感じ。・ワニ FE勢を処する方法を考えた結果。FE勢に対しての勝率は高めで結構貢献してくれた。ただしルフレ、テメーはだめだ。剣キャラに対しての圧力はあるので今後も活躍するであろう期待の新人。・パックンフラワー ピン差しキャラ。自身のレート帯ではほぼドンキーピンポで選出した。使用率が少ないためか対策してない人には刺さるキャラ。ただプレイヤーの実力差をそこまで埋められるものではないので上位には当然通用しない。対策せねば・・。自分の使用キャラはこんな感じ。このほかにゲッコウガやジョーカーも使ったけれど基本はこのメンバー。自分の中ではCFとワニの加入と活躍は大きな収穫だった。ただこのメンツでもきついキャラは存在する。以下にきついキャラを挙げていきます。<要対策キャラ>・マリオ(ドクマリ) わからん。ここでいう「わからん」とは何をされているのか理解できないということではない。隙の少ない空中攻撃やNBに対してどうリスクを付けていくべきかという課題に対しての「わからん」である。判定の堅い空中攻撃で攻めるべきか、ガードすべきか、回避すべきか、引くべきか自分の中でしっくりくる対処がまだわからない。上位陣の動画をみて研究するしかないのか・・・。・リンク族 ダメージレースで負けがち。無理ではないが飛び道具の対処が良くないなと感じる。特にブーメランはもう少し警戒したい。空Nもこちらがほぼ出し負けるので注意しなければ。・ゼロサム あぁ^~ゼロサムがぴょんぴょんするんじゃぁ^~。基本的に出すのはCFかFOX。しかしどちらも安定している感じはしない。特に崖上がりにリスクを付けづらいので撃墜場面で困りがち。・パルテナ 空N強すぎや。加えて自分はその場回避を擦る癖があるので横強・下強がとにかく刺さる。空後・DAの対策もしなければ。・ルフレ ヘルファイアをどうにかしたい。・アイク 空Nやめろ。・バンカズ 空爆やめろ。ざっとこんな感じ。上に上げたメンツは対戦でもよく使用されるので対策しないとまずいところ。加えて、来期までにCFの操作精度とゲッコウガの実戦投入が出来ればと考えている。<来期の目標>最高 1400とりあえずここまでは戻したい。以上の長文を読んでいただきありがとうございました。

第4期を終えて思ったことを色々。(0)

Ver3.1.0のアップデートが突然きてしまい、「もう終わり!?」と思わずにはいられない。けどよくよく考えたら、キャラの修正入ったらそりゃ区切るわなと勝手に納得しました。今回は自分にとっては意外な終わりとなりましたが、第4期を振り返り思ったことを色々書いていこうと思います。<今期の結果>第4期 最高レート1514 最終レート1451<自分の使用キャラ>メイン・ガノンドロフ 不動のメイン。spでオンラインに初めて潜った時から使っている相棒。勿論メイトでも選出率1位。飛び道具がないキャラには基本的に選出している。戦績はかなり良いが、剣キャラ、ドンキー(特に上位レート)がきつい。サブ・パックンフラワー こちらも初期から使っているキャラ。ガノンがきついドンキーをみるのが主な使い方。その他デデデ、キングクルールを除く重量級全般に出していった。復帰に難を抱えるファイターにかなり刺さった。ただし飛び道具持ちにはシューリンガンを出しづらく、補完としては不十分と感じた。・ジョーカー ガノンの補完として優れているのでは?と思ったため採用。ガノンやパックンで見れない飛び道具持ちへのメタとして選出した。結果としてはデデデ、クルールはみれる反面射撃Miiや英傑リンクがかなりきつかった。単純な実力不足(VIPにいけていない)もあるので改善していきたい。<勝てる相手>・ドンキー 鴨1。パックンを出しとけば大体勝てる。NBの復帰阻止や着地に毒霧を合わせる感じでダメージをかなり稼げる。リフコン耐性もあるのでかなり安定していた。ただ、終盤はNBに対して密着してガードしたりDAを刺すのがうますぎるドンキーにあたりかなり苦戦したので対策を急ぎたい。・ガノン 鴨2。パックンを出しとけば大体勝てる。NBの復帰阻止がとにかく刺さることに加え、弱が発生勝ちしやすく、着地狩りのDAもかなり当てやすい。課題は崖狩りで、NBを出した際すぐさま回避上がりをされるとなす術がない。崖捕まり時の無敵が切れた相手には当たるのだがNBを溜めていると回避上がり(ry。今は毒霧で妥協しているが何かいい手はないかなぁと考えている。・クラウド 思ったよりも戦績が良かった。クラウドにはガノンを出しているのだが空下によるメテオがかなり刺さった印象がある。剣+飛び道具というガノンからしたら地獄のような組み合わせなのだが復帰阻止さえうまくいけばひっくり返せると感じた。ただし安定はあまりしていない様にも思えるためもう少し楽に勝てるキャラを模索中。etc...<きつい相手>・サムス(ダークサムス) とにかくきつい。ガノンもパックンも飛び道具がきつすぎる上、ジョーカーも反逆ガードをしていると投げられる。NBの対処も課題で大体途中でガードを挟み様子見をしてしまう。おそらく分が最も良いのはジョーカーだが自分が使いこなせていないので現状打つ手がない。・リュカ PKサンダー、PKファイアは止めてください、死んでしまいます。ガノンだと崖端で待たれPKファイア、投げからのPKサンダーで終了。パックンだとNBの間合いでPKファイアが当たるわ毒霧は吸収されるわでやりにくい。PKファイアの対処としてガードかジャンプしか選択肢がないのが課題。・ゲッコウガ NBやDA、下強からのコンボがつらい。ガノンにはコンボ、パックンにはNBが刺さる。対策として前後を攻撃できるスマッシュなどでリスクを付けるという方法もあるが、OP相殺もあり別の対策も用意したいところ。・フィットレ 横B、NBがめんどくさい。特に横Bは崖はなしから出されることも多いので下手な行動が出来ない。我慢強くガードを張り続けるのがいいとは思うが、大体途中で解除してしまう。etc...<今後の展望> キャラ対策はもちろんのこと、メタとして使うサブの実力を上げたい。現在はフォックスを触っている。メイトで使うにはもう少し時間が必要だがポテンシャルは高いと感じている。クッパはかなりやりづらいがパックンなどで何とかしようと考えている。<来期の目標> 最高レート1600 ぎりぎり現実味がありかつ頑張らなければ到達できないであろうラインとして設定した。以上、今期スマメイトを終えて思ったことでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。