らんでぃさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

サブキャラ課題まとめ(0)

これまでかなり無理を感じてたマッチを解決するためにサブキャラを育成中それぞれの課題点を整理したい。~ゼルダ~・防御面がまだ雑。あばれが多すぎるのでもっとずらしを頑張る。重量級なら諦めなければいけないコンボもゼルダなら抜けられることがある。・復帰阻止でスムーズに横Bが出てない。飛ばした後余裕あるときは必ず一度横Bをチャレンジし、それからファントムを生成し出すよう癖付ける。・NBと上Bの使用感をしばらくすると忘れそう。もう少し練度を上げて定着させたい。・空前と空後のクリティカル判定が特に対空で出せてない。行動読めてて撃墜できないことが多いので当て勘を育てたいところ。・崖の各行動に対してのリスク付けが甘い。どの行動にどの技でリスクを付けるのかを一度はっきり整理すべき。~マルス~・そもそもの練度不足が目立つ。撃墜に困るシーンもまだ多いので各パーセント帯の撃墜択をしっかり意識して技を振りたい。・回避読みなどを決めた時の最大リターンの取り方が甘い。これも一度パターンを整理したい。・マベコン先端を当てる練習はすべき。ダウン展開からマベコンが撃墜択に入らないのは甘すぎる。・ジャンプを狩る意識がもう少し欲しい。展開維持と復帰阻止が強いキャラなのでもっと甘い行動を狩って詰ませていきたい。ゼルダはダックハント、ソラあたりに、マルスはファルコ、セフィロスあたりにぶつけたい。実際相性がどうなのかはぶつけてみて確かめていくものとして、現在見えている課題を解消できるように練習していく。

久々にメモ書き(0)

現在適性レート1300前半以前と比べてワンタッチの火力は伸びてきたと自負しているがまだターンの取り方・触り方が甘い地上下Bを立ち回りで多用するようにしているが、これが通用しない相手への立ち回りがまだつかめていない↓現在の課題↓・斜め上からの差し込みに対してのリスク付け →空後をうまく合わせる方法を身に着ける?引き横強や上シフト横強は試してみてかなりいい感触だったのでものにしたい・特定のキャラが苦手過ぎる(ピット・パルテナ・パックマン・ダックハント) →ピット・パルテナに対しての対策を練りたい。空Nで飛び込んでくるところに横強?相手の立ち回りにかなり左右される部分なので各技に対しての回答を練っておいて場面に応じて正解の択を選べるようにするべき・最序盤の上強で当て反もらいすぎ。マリオなどのコンボ指導技に当たることになるのでかなり苦しくなる →最序盤はとにかく入れ込み上強を振らないよう意識して戦うのを続けて習慣化していく・浮かされた時の着地パターンが少ない →現状急降下N回避が使えていないのでこれをものにする。まずはジャンプを切った後に急降下N回避を入れるパターンで慣れるところから始める。以前と比べればリフコンバーストの精度はOP管理・確定帯の認識ともに上がっているのでこの調子で行きたい。崖の固め方も以前より上手くなっている感覚がある。キャラ対が安定すれば少しはレート安定に繋がりそうなので急がれるのはそのあたりか。

先月の俺自惚れすぎだろ!(0)

前回日記付けてからある程度の数潜ってみた所感を綴っていきますまず前回の日記で1500~1400後半くらいが自分の適性レートかなぁと考えていたんですがとんだ勘違い野郎でしたね今の段階で累計約150戦くらい潜ってるみたいですが、大体は1300台をうろちょろし続け、今日大幅な上振れを引いてようやく1400台に帰ってきました今の僕の適性レートは相変わらず1300台くらいのようですね前回1500前後である程度安定したのはマッチングの妙があったのでしょうとはいえ、ここにきて実力が伸びてきているのも感じているので焦らず上を目指していきたい最近上手くなったと自分で思うポイントは主に・台の使い方(台上でダウンした相手へのリターンの取り方、台リフコン等)・リフコンの使い分け・復帰阻止・癖読み・間合い管理・バッタ戦術への拒否あたりだと評価しています台リフを覚えられたのは特に大きいようで、中%帯からの撃墜がかなり増えて勝率も大きく上がった実感がありましたそもそもVIPでも終点しか選んで来なくて台経由のコンボとか練習したことなかったんですがやっぱこういう練習って大事だなって改めて実感させられました決められる%帯をもっと確実に判別できるようになればさらに大きな武器になるはずなので磨いていきたいリフコンは空Nリフコンと三角飛び空後と空上2段当ての使い分けが意識できているので継続したいキャラ・%帯で空Nか空後かを判断し、OP乗せても問題ないシーンなら迷わず空上リフコンで着地狩りの展開を選ぶって感じの意識でやってます復帰阻止はメイト始める直前くらいからかなり激しめに行くように意識しており、それが今実を結んできているような感覚ですやっぱドンキーは復帰阻止してなんぼですねようやくわかってきたんですがドンキーでもステージのかなり下の方まで出張して復帰阻止できますね上Bの上昇が貧弱すぎて悪い先入観に囚われていました上Bは貧弱でも空N・空後の全体フレームの短さと空中ジャンプの高さのおかげで結構無茶が利きますね癖読みは以前から得意な部類でしたが同じ人と連戦する都合上さらにコツが掴めてきましたとはいえ1500以上の人と当たった時は癖らしい癖も見つけられず負けることが多いのでこの分野に関しては今のまま続けてもすぐ限界が来そうです今後の成長のためにボロ負けした試合のリプレイを取っておいて相手の行動を丸暗記できるくらいまで見て勉強する方法でも試してみようかと思ってます間合い管理とバッタ戦術の拒否は横強(特に上シフト)の使い方で一気に改善した気がします横強自体は今までも使っていたのですが、ラインと相手の動きをしっかり意識しながら使うことで今までと比較にならないレベルで強い行動に昇華させられた実感があります相変わらず当ててもリターンは大きくないですが、未だに克服できていない対パルテナ戦でかなり重要な防衛手段になると思っているのでさらに磨いていきたい逆に今の課題点は・ガードが多すぎる・相手のコンボに対してどちらにずらせばいいのか理解できていないことが多い・無理なガーキャン行動が多い・着地がワンパターンすぎる・差し合いをDAと小ジャンプ2段空後に頼りすぎている・ターンを獲れても撃墜まで繋がらないことが多いあたりだと考えてます全体的に守りに入る行動が多すぎる上、触った時のリターンがまだまだ重量級使いとしては甘すぎると感じているので、攻撃的に動いてきっかけを掴み、一気にバーストまで繋げてしまうような、気持ち良すぎだろ!って言いたくなるようなドンキー使いを目指したい守備面もガードが多すぎる故に読まれやすく、そもそも相手が何をしてくるか見極められずとりあえずガードしてみるという感じでガードを貼っているだけなので、この消極性をどうにか消し去らなければ成長もすぐ頭打ちになるだろうと考えていますずらしに関しては完全に知識の部分だけど正直どう調べたらいいのかすらわからないからどうにか自分で探すしかないんだろうかもっといろんなところで情報収集するようにしてればよかった...いまのところのまとめはこんなところでしょうかやっぱ課題点なんかは言葉にしてまとめてみると整理がつきやすいですね今後も研鑽を積みつつこういうメモを残していきます

スマメイト復帰(0)

3年前、VIPに入りたての頃に調子に乗ってやってきてレート1300台前半まで叩き落されて心が折れて以来の再挑戦どれだけ成長できたか確かめに来ました当時は若く、VIPで潜ってVIPから落とされることを恐れ、「スマメイトなら世界戦闘力は変動しないしそっちで潜ればよくね?同じ発想の人が集まってるだろうしきっとレベルも近いっしょw」くらいの気持ちで挑みに来たのですが想像の8万倍くらい修羅の国でした。それ以来認識を改め、VIPで研鑽を積んでから再び戻ってくることを誓い、2年かけて魔境帯まで到達し、どうにか再スタートに踏み切りました。なお、空白の1年はスマメイトに潜るのが怖すぎて二の足を踏んでいた期間です。昨日の深夜から復帰して潜ってみた所感としては、1400台半ばくらいが今の適性レートっぽい。当時と比べると少しくらいは成長できているのが実感できました。当面の目標は1500台到達・維持ということで頑張ります。日記も思ったことを綴っていくメモ帳・記録帳代わりとして細々とやっていこうと思います。