はちみーさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

立ち回り(0)

クラウドは空前軸より空後軸で立ち回った方が固いと感じた。空後を押し付けて引きステガードで様子見してあと隙を狩る(凶斬り)などが強い(ローリスク)ほかには下強がローリスクと感じた。凶斬りを使うのは相手が空後に対応してから。ディディで固く立ち回る(クラウドの空後のおしつけ)のようなことをしようと思うとバナナを持って逃げ回るのが正解択と感じた。距離管理とバースト拒否、シールドを増やすに気をつけて立ち回っていきたい。

課題(0)

攻めの選択肢を増やす。という話があったが空前を軸にしてそれが通らない相手にはちがう択を押し付けるようにしたら良いと感じた他にはもっと落ち着いて待つことも大切だと改めて感じた。SPになってから攻め一辺倒になってしまっていたが最近レートが高い人と戦ってしっかり待って攻めがローリスクに通る確信がある時しか攻めてないことを感じた。ディディもクラウドも待つことをもう少し練習してから攻めの選択肢を増やす。やシールドを増やすという所をやっていこうと思う

格上フリー対戦(0)

ディディバナナからダッシュの攻めワンパターンしか無かった。下強やDA、めくり空N、横bなどバリエーションを増やす。透かし行動を増やす。更にはタイミングをずらす。前作よりも空NとDAを増やすクラウドガーキャン上Bがあまりふれなかった。普段は振れているのでこれはあくまで今日の反省。凶斬り2段止めの後掴みかもう一度凶斬り、の他に引いたり下回避に合うように技を置いたりなどもうひと工夫が必要差し込みが空前してダッシュばっかり。下強や空後対空の上Bなどとにかく攻めの選択肢を増やす総括とにかく攻めの選択肢が少ない、技の選択肢も少ない上にタイミングもおなじガードをもっと張る時間を増やしていい。攻めばかりではなくシールドで待つことも増やしたい復帰もワンパターン。空中回避で掴む以外の選択肢を持つ。凶斬りでタイミングずらす。バレルをたくさん貯める。すぐにフリップを出さない。今日やった相手はダメだと思ったら直ぐに引いていてなかなか攻撃を当てれなかった。見習いたい

VIP(0)

ディディは徹底的にバナナを持って逃げ回る空NとDAもっと狙っていく。下強インフィニティも。あとは飛びを空前で落としたり復帰阻止、崖狩りバナナを使っていくクラウドは空Nをもっと使うことでリミット凶斬りなどに繋げてリターンをもっと取っていくといいと思うNBとDAの組み合わせが強いのでそれを使ってDA通していく。上スマが最近やっと当たるようになってきたディディをしばらく多めに使ってクラウドと同じくらいの練度まで持って行けたらなと思う

結局クラウドメイン(0)

マリオ頑張ってみたけど重量級に当てる時以外はクラウドかなあ、、。やってる数が違うし他キャラを使ってみて改めてクラウドの強さを実感することが出来たと思う普段剣キャラしか使わないから空N短いと思ってたけどかなり長かったり、空後と空前に至っては訳分からんくらい長く感じたこの辺のことも諸々ありのクラウドメインに戻そうと思う。(時々マリオあてるのはあり)とにかく来期のスマメイト1500維持を目標に頑張る

マリオ1日目(0)

元々の経験値もありジョーカーほどイライラすることも無く順調に上手くなっている空下空Nが強い。メテオコンボ狙えるところは狙う(爆アド)ポンプとファイアボールで待つのも大事横スマ狙えたら狙う着地狩りでの上スマ空後を押し付ける空上空Nも強い空ダファイアボール様子見も強い攻めも強いが攻めすぎちゃダメ!コンボルートもできるだけメテオに繋げれるようにしたい復帰阻止もそれなり強いので狙うコンボ途中で空前に繋げれなかったら空前振らずに着地狩り横スマもありスマメイトで重量級相手を中心に出してみた。やはり掴みを通すことが大事と感じた。他には直ぐに差し込みまくるのではなく様子見も増やす必要性を感じた。攻めがワンパターンという話もアドバイスで頂いたので透かし行動を増やしたりなどバリエーションを増やしていきたい。とにかく何も考えずにファイアボール撒いてつっこむのはやめる。ファイアボールまくにしても差し込む時は大ジャンプから、様子見の時は引き小ジャンプからやる。この辺の立ち回りを無意識にできるようになるまで練習する。でないと相手の癖読みの行動などはまだ出来ない。。

マリオ0日目(0)

ジョーカーは折れた。重量級やクラウドが苦手としている相手にはforでメインだったマリオを当てることにする。メイトでも少し使ったがとても期間が空いているにも関わらずそこそこ戦えた。ザクレイくんの解説まとめまずは掴みを狙って通すつかみがダメ(飛ばれてしまう)→空後でジャンプ狩りつかみがダメ(技を置かれる)→ダッシュガードから反撃空下が強い→リスクがほぼゼロ。コンボ起点になる。めくりながら出せばほぼローリスクあとは過去作の経験を活かす!

ジョーカー3日目(0)

甘いエイハなくす復帰でジャンプを容易に使わないその場大ジャンプ置き空Nを振る下強上強も相手を見て振るのはありあとはとにかく復帰阻止と着地狩りを集中してやるワンタッチの火力を伸ばす。ダッシュに対してのエイハとジャンプ読みエイハバースト択として空前1段止めを意識する(ローリスクだから)復帰阻止に行くタイミングが早すぎる時があるガンでノーリスクちょっかいをかけれる時はかけるラインを下げすぎない移動回避復帰禁止相手の攻撃がギリ当たらない所に居座り続けるまさに距離管理が大事なキャラということを痛感したステステ様子見からの掴みや空後差し込み、DA、下強、横強が強いコンボ火力を伸ばすという点で重量級相手には空上落としを使う復帰阻止空後は1度でダメならそのままもう一度振る(意外と帰れる)

ジョーカー2日目(0)

あまりスマブラ自体上手くいかない日で全然集中して取り組めなかった。戦闘力も30万くらい下がりためダメだった1回間にクラウドを使ってみた感想としてそもそもジョーカーはクラウドほど攻めれるキャラではないということ。相手の動きを丁寧にみて動かないといけないと痛感した。他には単純に殴りあってしまうとリターン負けして負けるということも学んだ。着地狩りと崖展開をとにかく意識。崖捕まりっぱなしの相手へはとにかくガン待ち。その場上がりには掴みか空N置き。単純に殴り合うとリターン負けすると書いたが、深いところまで復帰阻止しにいく(空後)、やガン復帰阻止。そして何より、つかみを通して投げコンをしないと技が単発になりリターンを取れないこともわかった。ダウン展開になる技とパーセントを把握しジャンプで見てから空Nを、当てるかDAを、当てるかが丸い選択肢と感じた。

ジョーカー1日目(0)

とりあえずVIPには到達したがクラウドに比べると練度はまだまだである。使って見た感想としてエイハ(ガン)のふたつを上手いこと使って相手を動かすことが大事だと感じた。焦って攻めまくることはせず相手の動きを見てジャンプ読みで攻撃を置いたり着地狩りと崖狩りを丁寧にして火力を稼ぐことが大事と感じた。困ったら空N暴れで着地してしまっていたので何もせずに着地したり暴れ空後透かし横強、透かし掴み、下ガンなどの選択肢を増やしていきたい立ち回りの面ではラインがある時は空後を増やすべきと思った。横スマで拾えるところは横強で妥協せず横スマで拾う。とにかく焦らず相手を動かして丁寧に狩る。ずっと待ちではダメなのでDAや空後下強などで差し込む。着地狩り拒否の下ガンを増やしたい。小ジャン空Nをさがりながら置くのが強い。バーストはアルセーヌが居ない時はスマッシュを通したい。着地狩りで上スマや透かし横スマ、引き横スマを通す数を増やしたい。他には空前1段止め空上落とし下スマ(上スマ)を狙うことにも意識配分をしたい。空後もラインを奪っている時は狙いたい復帰阻止の選択肢も的確に選びたい。上からの復帰に空後でリスクをつけたり低い横ベクトルから帰ってくる相手にはルキナの空後阻止と同じ要領で通す。横ガンで様子を見てからジャンプ空前、下からの復帰には自分も下まで潜り込んでジャンプ空後、ガノンやcfなど復帰弱者(下から復帰)に対しては下ガンで小突く。ベレトスやジョーカーなどのワイヤー復帰に対しては上ガン(くるくる回るヤツ)が有効。とにかくやれることが多すぎて頭が追いついていないので操作に先ずなれること。コンボ精度を上げる(コンボ火力をあげる)。数ある選択肢の中から正解かつリターンの高いものを通せるように練習して行きたい。もう少し慣れたら勝てるかどうかは置いといてスマメイトでも使っていこうと思う。

クラウドプレイ数約1500立ち回りまとめ(0)

ジョーカーをメインにかえるにあたりサブに持っておくクラウドの技の解説を自分なりに残しておこうと思う。✩弱攻撃相手のその場回避に対してA押しっぱで置く。着地で暴れる時に使う(?)。正直他に当てた方が良い技が沢山ありすぎていらない子。✩DAアプデ後馬鹿みたいに飛ぶようになったバースト技。相手が120〜(ホカホカあり)くらいから狙うとバーストできる。狙い目は着地や相手のステステへの差し込み、相手の引きジャンプ、崖際の甘い復帰、崖捕まりの無敵時間切れ、その場上がり読み、2度目の崖捕まり(崖奪い)が特に狙い目で困ったら最悪パなせば当たる。主力バースト技✩ガーキャン掴み(その場)発生はそこまで早くなく投げも弱いのであまり使わない。ガーキャンも上Bと上スマで間に合っている。空後警戒させて透かしつかみが1番多く使うが透かし凶斬りなどがシールドされて通らなくなった時の最終手段である。その場上がり相手(中パーセント)の敵に横回避で回り込み後ろ投げからのリミット凶斬りでの復帰阻止というセットアップが復帰弱者にはよく刺さる。基本いらない子。(OP回復のために通したい)✩ダッシュ掴み明らかに差し込みが通らないなと感じた時は相手がガードを固めているときなのでそういう時はとてもよく通る択。しかし基本的に性能は良くないので相手のシールドが多いなと感じるような読み合いありきで初めて振るようになる技(差し込み技としては)。空後で飛ばしたあとなどの着地狩りでは相手はシールドを張りがちなのでそこでもよく通る。上か外に投げて着地狩りの展開をもう一度作る。OP回復のためにも通したい。✩振り向き掴みほぼ振らない技。今までの経験値的に着地狩り展開もしくは回避上がりを狩るのに1番タイミングが優しめなので着地狩りと崖でしか使わない、、。当ててもリターンが少ないので狙って通す技ではない。✩掴み打撃クラウドは立ち回りとバーストで使う技がほぼ同じで(ある程度アプデで改善はされたが)OP相殺の影響を特に受けやすいキャラなのでOP回復のためにできるかぎり殴るのが理想。つかみ打撃自体の性能は普通なのかな、、。?✩上投げ着地狩り展開としていい投げ。何も考えずジャンプで追いかけて空N振っとけばだいたい当たる。空Nを当てたあとはまたコンボへ繋ぐ。✩前投げ崖外に出したい時用。着地狩りの展開などにはならないのでホントに外出したい時限定。✩後ろ投げこちらも外に出したい時用の投げにはなるが、ベクトルが低くダウン展開になったり(その後凶斬りなどを狙う)中パーセントで外に投げると相手の復帰に凶斬りが引っかかったりする。ワンチャン狙うとリターンが高い✩下投げ台ありステージならダウン展開に持って行ける。そこから空上で浮かせたりしたい✩上強攻撃上Bを低パーセント時に当てたあとダッシュ上強が着地狩り展開で当たったりする。上強当てたあとは展開もよく空上で追撃して浮かせるもよし空Nを当てて空後や凶斬りに当てるのも良い。台ありステージの台下にいる時のちょっかい技としても優秀。当てた時の展開がとにかく良いので着地狩りやガード解除後密着していて反確間に合う場合は上強を当てる。超高パーセント時はバースト技にも。✩横強攻撃アプデ前は超主力バースト技だったがDAが飛ぶようになってからは影を潜めている。しかしDAより発生が早く先端当てなら反確もほぼ無いため振りやすい。振り方としては滑り横強の奇襲、その場上がり1点読み、透かし着地(めくり着地が好ましい)から振る、空後シールドされたあと解除読みなど、、。なかなかバースト出来ずパーセントが140〜から割と飛ぶように(崖際ならもう少し早い)✩下強攻撃当てたあとの展開が良い(空Nや空上)。差し込みの択として優秀(めくりながら出すと反確なし)、めくったあと凶斬りなどもよく通る。凶斬り2段止めからの誤魔化し択としても優秀。ダッシュ下強で差し込んでいこう!✩NB飛び道具の性能としては普通。OP回復のために振り回したりとりあえず巻いておいて損はない、位の技。地面からステステ中に巻いたり縦の判定が広いのでジャンプして打って相手のジャンプを潰したり、空中技で差し込むふりをして着地際に撒いたり崖上で待っている相手に撒くと復帰阻止展開や崖展開を拒否できる。空ダで着地狩り拒否。✩上B最強ガーキャン技。当てたあとはダッシュ上強や空N(低パーセント時)中パーセント時はダッシュガードから暴れに対してもう一度ガーキャン上Bを振ったりなど。とにかくガーキャンで強い。空中にいる相手への対空技としても優秀。崖おり最速(ほぼ)反転上Bで崖奪いをすることも出来る。撃墜手段として優秀。✩横B主力パーセント技。空前空後のコンボの〆に。小ジャンプしている相手にも当たる。とにかくパーセントが高いので積極的に狙っていきたい。着地狩り展開や透かし着地から振ったり下強とのセットでも強い。150パーセントくらいから崖際でバースト技にもなる(ほぼ最終手段)1段止めや2段止め、シールドされていても打ち切ったりなど読み合いありきで強い。✩下B暇があるとき、復帰時もう少しで溜まりそうな時、バーストに困った時など貯めれるときに貯めてしまう。アプデで貯めるの早くなったのでバンバンリミット技振っていけるようにする。✩リミットNB崖外への復帰阻止や崖の無敵時間切れ、遠くからの奇襲、ジャンプ読みなどで狙う。シールドされても展開が悪くなく、相手を見てその後の技を選択する。普通に優秀なバースト技になる。✩リミット上B反確バースト技。少し飛びは弱いかも。ただ、ガーキャンから出せて発生が早すぎる。ガーキャン以外にはかなり上まで届くのでスネークの上から復帰にぶつけたりジャンプ上がりにぶつけたりなども強い✩リミット横B主力バースト技。序盤は空前空後のコンボの〆に。復帰が弱い相手(鳥や狐)の崖捕まり時を狙ったりジャンプ読みなど置きわざとしても強い。小ジャンプから出すとガードが漏れることもある。後ろ投げからの復帰阻止にもよく使う。リミットが溜まったら狙っていきたい。✩リミット下Bジャスガ後や大きな隙のあとに狙う。透かし着地からの攻撃がよく通る相手には透かし画竜点睛や回避が多い相手には着地狩りで通したりなど。狙えて当てれてしまえばとてもリターンが高い。✩空N範囲は狭いが当てたあとの展開が良い。主な使い方としては対空の置き技で崖捕まらずに上からの復帰へリスクを付けたり相手のジャンプ読みにも置いておく。時々着地の暴れにも使う。反転して出すと当たり判定の出所的に強い。高パーセント時はバースト技にもなる。✩空上対空の着地狩る技。コンボパーツ。ジャンプ読みでダッシュ小ジャンプで技を置いておくと引っかかったりするので覚えておく。当たると展開がいい✩空前主力差し込み技。先端を押し付ける。二段ジャンプやめくりながらなど。距離を詰める時にも使う技。とにかく反確を取られないように振るのが強い。これを意識させてからの透かし行動も使う。✩空後主力技。近くにいる相手につかう。引き空後も強い。バーストも出来るのでとにかくバースト帯になると振る。先端あてを意識する。めくり当てや正面からの差し込み。空後のあと横強攻撃もあり。✩空下着地の暴れ手段として優秀。カス当てなら着地狩り展開に、高パーセント時本当てでバースト。時々振ると強い✩上スマバースト帯になると振っていきたい。ガーキャン対空、目の前への甘い着地。あてれると強い✩横スマ1点読み。当たればめっちゃ飛ぶ✩下スマ自分が崖を背負っている時に当てれると位置が逆になり爆アド。回避上がり読みなどで振ると強い。普段はいらない子

スマメイト3日目(0)

今日は調子が悪く(?)あまり勝てなかった調子がいい日はもっと読み合いが丁寧に出来ていて先の展開も落ち着いて見ることが出来ていてとにかく反確を取られることが少なく自分の攻めがよく通っている。今日は焦ってイライラしながら画面内の情報を処理しきれず無理に攻めてしまっていた具体的には立ち回りがいつもよりガバかったと思う。距離管理が甘かったり差し込みがワンパターンになってしまったり、など、特に下強と掴みが通せておらず差し込み択が少なかった。そして自分が攻撃を当てたあとの展開の取り方もわるくワンタッチの火力がすごく低かった。空Nか着地狩り凶斬りあたりをもっと通したかった。リミット技もあまり通せず、特にリミット凶斬りは1回も当てれてなかったのでは、、。ジョーカーをメインに乗り換え、クラウドサブに変えようかなと思う。理由はクラウドでキツい重量級に出せるキャラが欲しい、アプデで遅延が減ったから、ということとクラウドは復帰阻止をされるにもするにも弱いので復帰阻止が出来ると勝ちやすいキャラに対して出せるようジョーカーを練習しようと思う。1ヶ月間クラウドを封印しジョーカーの練度をあげる。ついでにスマブラも上手くなればいいなあ、、。ジョーカーは分からないことだらけでまずはコンボ火力を伸ばすこと、バースト時に意識すること、なにより基本の立ち回りが何も定まっていないのでそこをきっちりと固めていこうと思う、、。最初はなかなか勝てないかもしれないがまずはVIPを目標に頑張っていこうと思う

スマメイト2日目part1(0)

相手のキャラに被せて出そうと猿を練習したがクラウドも下手くそになり負けが続いた。ふたつのキャラを持った時にそのキャラの立ち回りを確立することが出来ない(自分は単キャラ向き)と感じたのでクラウド単でしばらく頑張ってみて限界を感じたら新しいキャラに挑戦しようと思う目指すはレート1600維持くらい掴みを通すのと攻めにバリエーションを持たせしっかり着地狩りをし時には待つことができるよう目指す

スマメイト1日目(0)

VIPとは違うステージがたくさんあり、そのステージごとの立ち回りを確立しなければならないなと感じた。相手キャラ毎にどういう撃墜択があるのかを理解しそれを拒否することが大事と感じた相手がバーストパーセントになったら撃墜技を通すことを意識し始めなければバ難になると感じた重量級対策のサブキャラも準備しなければならない候補としてはロイ、パルテナ、マリオ、(ディディ)