つむすとさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

9/24 スマバトオフレポ(0)

Bクラスを優勝した(ネタバレ)のでオフレポ書きます。 初手8時間睡眠からの寝坊スタート。 絶望の中、オタクダッシュをキメて遅刻しながらも会場に到着。予選には間に合いました。2度とやるものか。。。 次からは予選5ブロックの試合内容です。しんどさに包まれながらの試合なので、記憶違いがあれば申し訳ありません。 予選はドクマリ固定、ってか寝坊したやつにキーコン2個作る権利はない。 ☆予選 ・まさやんさんマック 1-2 じゃんけんに負けてキャラ選択権をゲット。ステージは終点拒否からの村街。 お互いに攻められない状況で硬直場面が多かった気がする。お互いに1ストになって、相手がKOゲージ溜まってるのに相手の方に回避してそのままKO死。浅すぎ。 ・ましゃさんDD 1-2 じゃんけんの勝敗忘れました()。村街。 とにかく固い立ち回りで先行されるも、即座に下投げグーパンで取り返して1スト同士になった。が、その後処理されて死。勝ちてえ。。。 ・NePさんクッパ 2-1 じゃんけんに勝ってステージ選択権ゲット。ネスしか来ないと思ってたから対ネス最終兵器の戦場選んだらクッパ出てきました。なんでや。 とにかく崖で稼ぐ、強気な択を通すことを第一にして立ち回り、途中差し込みの素晴らしい空後を入れられるもかなりのリードを保ったまま勝利。 クッパを出した理由は、前回のスマバトでぼくとかくぱんさんネスとの試合を見てたからだそうです(その時は戦場で負けてました)。 ・りーたさんミュウツー 1-2 じゃんけんの勝敗忘れました(その2)。すま村での試合。 いい感じに1スト取るも徐々に追いつかれ、最後は着地狩り上スマでバースト。上スマくるなーって思いながらくらったんでただのアホですね。ばくなき。 ・ピートさんアイク 1-2 じゃんけん負けてキャラ選択を選んだものの、相手のキャラが分からないので拒否ステに悩む。なんやかんやで終点が選ばれた後、アイクが出てきたので、ステージ拒否は間違ってなかったと安堵(ていうか対アイクはどこでもいい)。 こちらが1スト削れた時点で、相手は1スト100%超えなのもあり、相手を外に出した後勝ち確慢心復帰阻止しに行ったら天空に巻き込まれて4%で死亡。ちんかす。 サイクロペスでも似たようなことやってるんで気をつけねば。。。 この時点で予選突破の目がなくなりました。ぼくはよわい。。。 ・JasonFoulkさんリンク 2-1 外国人の方との試合。こっち戦場拒否→終点。予選落ちたしやりたいことやるかーって思ったのでガン攻めしまくりました。案の定上Bの崖捕まりミスを空下メテオで処されましたが、ゴリ押し復帰阻止でなんとか勝利。 結果は2勝で当然予選落ち。結果論ですが、りーたさんに勝ててたら直対の関係で予選突破してたらしいです。もったいねえ。 疲れてジリジリとした読み合いが出来ずに死ぬ場面が多かったのはありますが、その辺りの体調面含めての実力なんで次はもっと早く寝て悠々と会場に着くようにします。ていうか参加させてくれるだけでありがたかったです。ありがとうございました。 午後予選はドクマリ使いのチノリさんの後ろでわちゃわちゃしてました。後ろで授業参観を見る親の気持ちになってました。チノリさんが勝って思わず手を叩いた時に名前プレートを挟んで手首にダメージ受けましたが、気にならないぐらいに楽しかったです。 本戦の時間まではドクマリ固定でチノリさん、そーしさんとフリー。チノリさんにはドクマリミラーでクソ択見せつけたり、そーしさんにはありとあらゆる初見殺しを見せつけました。楽しい。 にじょしさんに「Bクラス決勝で当たりましょう!」とか「Bクラスの俺はマック使い」とか言ってました。 Bクラス始まるまでは本戦に出た身内の試合見てて楽しんでました。りぜあすガノンゼルダが本当に強かった(こなみ)。Bクラスのトナメが出たので見に行ったら、にじょしさんと同じブロックで草生えました(しかも順当に行けば4回戦で当たる)。 果たしてつむらはBクラスを勝ち抜けるのか!?!?!? *日記冒頭にネタバレあり ☆Bクラス ・1回戦 予選5位の謎シード つよい ・2回戦 エギルさんヨッシー→カムイ(3戦目) サムス→マック→クラウド ×⚪︎⚪︎ じゃんけん勝ちキャラ選択権ゲットから村街拒否してすま村を選ばれる。サムス窓民なのでサムスを選択しました。 序盤の立ち回りは悪くなかったのですが、DAぶっぱなのがバレて対応される。最後は日和った立ち回りにしっかり弱上スマ決められてバーストされました。うまい。 2戦目はワイリー終点化マックを選択。序盤は前試合の流れがあり日和っていましたが、徐々に立ち回りを思い出して冷静に差し返すことを意識してなんとか勝利しました。冷静(という名の未確認弱一段止めKO)。 3戦目は勝ちたい欲が出てきたのでクラウド選択したら、相手がカムイに変更してきました。すま村選択。 幸運なことにクラウドでの対カムイは、先日ガチ部屋でやったこともあってか、技を当てた時の飛び方を理解していたので有利展開を維持しつつ、崖外カムイに強気のLB凶斬りで1ストを先行しました。その後追いつかれるも崖上がりジャンプ読みLB凶斬りが引っかかって勝利。 試合後、話を聞いたらマック苦手でしかもクラウドも苦手なのでカムイを当てたらしいです。こちらのキャラ選択がハマっていてよかったと思いました。 ・3回戦 Chocojoeさんヨッシー ガノン→ファルコ ⚪︎⚪︎ ブロック予選は全キャラ変える気満々だったので、2連戦でヨッシーは少し困りました。村街を拒否した後にすま村ヨッシー。いけそうだと思ったのでガノンを選択しました。 キャラ選ミスったと思うぐらいに攻撃は通らないし50%で1スト先行されるしで泣きそうになっていましたが、おじさんが思いに応えてくれて0%で取り返すことに成功。その後、こちらが120%越えてしまい弱上スマの恐怖に怯えつつもホールド横スマをパナし連打してたおかげで、不意のDAでまさかのガーブレ。喜びながら魔人拳でバーストして辛勝しました。 2戦目は自信のあるファルコ。しかし、事故とお相手の判断のうまさで相手が5%ぐらいで1ストを落とされてしまう。 ここから何故か覚醒したおかげで、下強の当て方完璧だわ医者の空後みたいにガンガン当てるわでなんとか1スト50%まで追いつきました。最後はジャンプに合わせた空後で勝利。この鳥ドクマリだから肌にあってる。 ・ブロック準決 398さんゼロサム マリオ→ロイ→ワリオ ⚪︎×⚪︎(顔文字みたい) 何時ぞやのスマバト以来の試合と思いきや少し前にオンラインでフリーしてました。 じゃんけん勝ちキャラ選択権ゲットから村街拒否したので戦場に。やたらプリン勧められたもののガン無視しつつキャラパワーに頼ってマリオを選択しました。 序盤はお互いに火力を取りつ取られつつで110%までもつれ込みました。不意の振り向き横スマがクリーンヒットしてからはバースト択を喰らわないように立ち回ってなんとか勝利。 2戦目は前日にパルメゼロサムとフリーしてたロイを投入。言葉巧みに誘導してプププを選択させました(たぶん村街と相性は変わらない)。 いい流れで1ストをもぎ取りつつ追い詰めるも 、浅ロイ故のバースト難民を見せつけてる間に398さんが火事場のクソ力を発動させて追いつかれる。最後は美しい空後でバースト。途中それ絶対当たらないやろ追撃上B出してたけど398さんはつよい。 3戦目はキャラストックが無くなってきたので悩んでたら後ろからピーチやらパックマンを勧められましたが、まず扱えないので行けそうなワリオを投入。ステージは正直どこがいいのか分からないのでマリオギャラクシー終点化を選択。このステージ大好き。 数試合ぶりのキャラ選択ミスを感じつつも間合いを保って空後を差し返すことを意識して立ち回る。徐々に押されつつも向こうのフリップミスで落ちてくれたおかげでまだ精神保てました。 途中バースト圏内で下スマ喰らって死を確信したが、向こうが大技を狙いすぎてからぶったおかげで首の皮1枚繋がった状態に。 屁を外し、お互いに120%辺りでNBを被弾、やばい!!と思ってレバガチャしたら勝手に上スマが出てかつ相手の掴みと噛み合ってバースト。後ろのギャラリーも興奮してたし、試合してたぼくも興奮してました。398さんは頭抱えてました。めっちゃ楽しかったです。 ・ブロック決勝 かぁびすさんCF ルイージ→ルキナ→ドクマリ ×⚪︎⚪︎ CF固定なのは分かっていたので被せ意識でルイージを選択することを決心。ステージはすま村。 近接キャラでの対CFは医者でやるのとあまり変わらず、相手の差し込み択を読んで崩すことを徹底する。火力展開やバースト展開は拒否していたものの、こちらのコンボが甘くて差が広げられずに5分の展開に。 お互いに蓄積した状態で相手を外に出せたので、サイクロンメテオを決めに行ったら避けられた上に反撃の空後を入れられて80%後半でバースト。 2戦目はえださんが前に難しいって言ってた(気がする)ルキナを投入。地の利がルキナ側に傾いてそうなので戦場を選択。 弱での牽制が強いのもあってものすごく立ち回りやすく感じた。弱マベなどから火力が稼げたおかげで終始リードを保ちつつ立ち回る。 台上へのファルコンダイブや崩しが上手く空上膝バースト圏内まで追いつかれるが、相手の崖上がり台中央へのステップにダッシュ上スマが刺さって勝利。 3戦目は出すキャラいないのでドクマリを投入。戦場かと思いきや終点が選ばれました。 ルイージの時に言ったようなことを意識して立ち回るも、先に空後を入れられてバーストされる。その後、下投げグーパンで追いつくことに成功しました。 しっかり1手1手を取ることを意識した立ち回りで再び下投げグーパン圏内まで押し込み、そのまま下投げグーパンでバースト。CFには確定帯20-30%ぐらいあるのが本当に素晴らしい。 この時点でブロック優勝。本当はドンキーとかジュニアを出したい気持ちはありましたが、相手キャラを見ると出せる気が起きませんでした()。そこが少し心残りでしたが、いろんなキャラ出せてものすごく楽しかったです。MVPは使用者の思惑を超える上スマを出してくれたワリオ。 ・準決勝 ソプモさんロボット ドクマリ固定 ×⚪︎⚪︎ じゃんけん勝ちからステージ権を手に入れる。すま村拒否から戦場を選択しました。相手が相手なのと配信に乗りたいという欲望からドクマリを選択(ドンキーとか処理される未来しか見えませんわ)。 1戦目は戦場ダウン連の始動に成功するもグダッて火力がショボかったり、掴みからの火力が低かったりと雲行きの怪しい展開に。相手の横スマ(めっちゃうまい)やらでふっつーにバーストされて1本目を落としてしまうことに。 2戦目はスマバトルールだからこそのガウル終点化を選ぼうとしましたが、消極的な考えだと流れを取り戻せないと感じたためバーストライン台の狭さが利点となるすま村を選択。 立ち回りも大技をバースト帯で振る意識を強めました。その甲斐あって、相手の出した腕に横スマがヒットしそのままバースト。流れがこっちに流れたのを確信しつつリードを保ち2戦目を取りました。 3戦目は村街。お互いに100%付近で、村街の左右台にソプモロボが着地するその寸前に暴発した空前で着地隙が出てしまいそのままグーパンでバースト。コレが大きく響いて辛勝。398さんの時といい相手のミスに助けられてる場面が多いものの、「勝てばええねん(´⊙ω⊙`)」の精神でニコニコしてました。 振り返って思ったのはやけに掴みが入ったので、読み合い噛み合った説ありますね。 ・Bクラス決勝 tk3さんクラウドクラウドシーク ドクマリ固定 ⚪︎×⚪︎ https://youtu.be/fNqIHZwqnUc 大体これ見たらいいと思います(怠慢)。 基本的に配信ではドクマリ固定なので、キーコン2個作ったのはブラフです。機能しませんでしたが。でも2戦目に戦場クラウドなりなんなり来るなら、キャラをばらけさせて対応させづらくすることも考えて、そこにドンキー当ててもよかったかなーって思いました。 1戦目は、確かステージ権取って終点拒否されたからすま村選んだ気がします。ソニックとかは出てこないと知っていたので被せで絶望することはないと考えてのステージ権。 1スト奪ったグーパンは、前クラウド使ってた時にりぜあすパルテナにしこたまやられたのを思い出したのが活かせました。ほんまありがとう。 とりあえず空Jトルネード強いですね。みなさんマネしましょう。 2戦目はボコボコって感じでしたね。最初崖に逃げればよかったのにこいつエアプかよって思いながら空上くらってました。つらい。 その場上がり読めたのに下スマ当てれなかったり回避読めてたのに上スマ当てれなかったりと反省点が多い試合となりました。 3戦目はお相手のシーク見えてキャラセレクトを悩んでように見せてましたが、そもそもドクマリシークは5分説推してるのと、最近とある方と対シークやってたのもあって心中で舞い踊ってました。クラウドのままなら村街ゴリラの出番でした。 キャラ対出来てたかなーって感じの試合でした。下投げグーパン決めてからバースト拒否しつつチマチマ稼げたのは大きかったと思います。あーうーサンキューな。 Bクラス終わってから、よっちーパルメェと王将で飯。マイミーから500円もらえたので天津飯が頼めました。やったぜ。 てな訳でBクラス優勝しました。配信見返したら、知り合いと思しきアカウントが医者つよ医者よわ言ってて笑ってしまいました。 自分でも今日はやけに空後当たるなーとか思ってたぐらいなんで調子はよかったと思いますが、寝坊で全部台無しにしてしまったので次は余裕を持って8時間睡眠してから行きたいなーって思います。 ではこのへんで失礼します。最後まで長文を読んでくれてありがとうございました!

ドクマリの技をポジキャンしたやつまとめ(1)

タイトル通り、こういうハッシュタグ(https://twitter.com/4D_Killer_Combi/status/867189432616574976)をしたら、予想以上に多くいいねが来たので全技について書くことになってしまいました()。このままツイッターに流すのも見辛いだろうしもったいないと思ったのでこちらに纏めていきます。弱 発生2F めっちゃ速い 近接でごちゃついた時に使うと効果的 弱止めから他の技で択掛けたりガードされた時にも弱止めから防御行動を取るなどバリエーションも豊富 ダウン連は出来ないがそのぶんベクトルが優秀なので抜けられづらいので単体の性能だけ見たらマリオより優秀DA 発生6F持続20Fの神技 ベクトルが真上なのでマリオみたいに意味わからん崖メテオにはならないが当てた時の展開が良い 持続終わりを当てるとグーパンが確定するとかしないとか 個人的に好きな用途として台上でDAを置くことで武器キャラ以外の差し込みを狩りつつ浮かせることができる横強 発生5F ドクマリの中ではリーチが長い 技性能だけで言ったらそこまで強くはないが、横強なので振り向きながら出せるため引き行動に使える 30%ぐらいの地上相手に空後を当てると横強が確定するので崖から押し出したい時に使うと崖展開に持ち込めたりする上強 発生5F持続7Fとかいう隠れた神技 コンボパーツに使う、対空に使う、バーストにも使えるなどその用途は多岐に渡る 特にバースト面では相手が警戒していないことが多く安易なジャンプ上がりにアホみたいな持続当てが当たることが多い、相手は死ぬ下強 発生5F 地味に先端と根元で威力や浮かせ方が違う 何気にリーチが長く、相手の差し込みギリギリで置くと美味しい展開が作れたり 地味に下方向にも判定があるので崖捕まり相手に当たることもある、てかゲッコウガの崖捕まりに当たるので大体のキャラに当たる 下強からのコンボ展開も強い横スマ ゴリラ技 崖端の相手をホールドなしでも70%から消し飛ばす 地味に引きモーションがあるので相手の暴れや差し込みを避けつつ差し替えせる この技とシーツのおかげで20%でガーブレしたロボットが死ぬとかいう現象が発生する 最近のトレンドはジャンプ上がり一点読み横スマ 相手は死ぬ上スマ 神技 マリオより持続が1F長いので前に伸びる 対空、バースト、コンボパーツ、崖狩りなど用途が多すぎて書ききれないまである ホールドしてからの発生が3Fになるので反転上スマで相手のその場上がりと回避上がりを同時に狩ることができる 当てるコツは上スマの少し上に相手がいたら撃つ下スマ 発生5F リーチが長い マリオの完全上位互換 バースト力も平均以上にはある 一部崖捕まりで頭が出ているキャラに当たるので、2度目の崖捕まりを躊躇させられる 態勢が低いため着地狩りや空中からの切り返しにも使える 後ろのバースト力は非常に高く、崖端マリオが90%でお陀仏する空N 発生3F持続25Fの神技 持続当ての方が威力が高い マリオと違って持続当てが強いので置き技としての性能はこちらが上 発生の速さを活かした暴れはもちろん持続を活かした置きや、ガード解除空Nによるリセット性能も高い 復帰阻止にも使えたり大J空Nから着地空後が出せたりする空前 グーパン アホみたいに飛ぶ 下投げからの連携は言わずもがな着地にグーパン、引きながらグーパン、対空にグーパンと空中スマッシュとして使うと非常に効果的 大Jで撃つと着地隙が出ないので対空グーパンを釣り行動に使って本命のスマッシュを当てるなんて芸当も可能 強い空後 発生6F持続8F ドクマリの本体 恵まれたジャンプ力の低さと相まって最強クラスの性能を誇る 役割は「全部」と言っていいぐらいに多岐に渡るので割愛 この技のおかげで「ドクマリはコンボキャラじゃねえ、空後キャラだ」ということになった空上 発生4F ドクマリコンボの要 技性能だけで言うとガノンの下位互換のように見えるが、サマーソルト系統の技なので範囲が広く応用が効きやすい 下投げ空上はもちろん、相手の崖上がりに対する回答やローリスクな暴れ、対空差し込み、着地狩りにと使い道は様々である空下 持続16F 下方向にものすごく伸びるので空N着地を匂わせてからの空下で相手の想定をずらすことができる この技が真価を発揮するのは復帰阻止の場面、ガノンの上B程度なら完封できるのとカムイの上Bの攻撃判定を突き抜けてかつサイクロンメテオ状態にもできるいぶし銀的要素がある掴み 発生6Fの最速組 ドクマリはガーキャン行動が非常に優秀であるのでガーキャン上Bとガーキャン掴みの強い択勝負に持ち込める 発生の速さと回転率からリーチの短い相手に対して掴み置きなんてことも可能掴み攻撃 全キャラ最高のダメージ効率を誇る その上一回ごとにOPが計算されるので相手が30%を超えたらとりあえず1回入れておくと火力面でもOP問題面でも強くなる マリオの完全上位互換技の一つ前投げ 威力は控えめだがモーションが早いため、即座に前に押し出せる 一部キャラには前投げDAが確定する タイマンだとなかなか強さを実感出来ないが、チームだとそのモーションの早さで相手が身構える前に投げられる、そのため、チーム相方に意識させておくといい展開が作りやすくなる後ろ投げ 威力が約13%と高く、ドクマリの中では数少ない投げバが狙える技 下投げ空上と1%しか変わらないので、こちらのホカホカが溜まった時には後ろ投げで展開作りつつ火力を稼ぐことができる チームだと攻撃判定が割と強いので1:2なら相手の相方が突っ込んでくるのを見てから巻き込もう上投げ 下投げと全体フレームが同じで高く浮かせるため使わない人が多いが、落下速度が速いキャラに対するコンボ始動技としては下投げより優秀 また下投げより2%威力が高いのでコンボ火力を増加できる またずらしがあまり効かないため、相手のベク変によるコンボルートの変更を考えなくてよくなる下投げ 言わずと知れたドクマリコンボの扇の要 下投げから空上空後へと繋ぎ大火力を目指していけるのがこのキャラの強み 最近はアドリブではあるが、下投げ小J空上から平均30%ぐらい取れるコンボを模索しており未だに完成形が見えないカプセル マリオと違って物理判定であるからネスやリュカをはじめとしたエネルギー系飛び道具を吸い込む技が効かない またいい感じに跳ねるので相手の小J差し込みを牽制することもできる 空ダ対応技でもあるため空後すると見せかけての空ダ3式カプセルで戻りつつ撒くことも可能シーツ 反射判定が6-22Fと長いので反射漏れが起こりにくい 慣性を残したまま出すことができ空ダに対応しているので相手の着地狩りを避けたり引きながら反射判定を出すことができる ガーブレ状態の相手に攻撃判定を当てても解除されないので、ガーブレしたらシーツ2回と横スマで相手は死ぬ上B 発生3F持続3Fで振り向き行動が5F目から発生するので両方向に13%の判定を発生させられる 相手の甘えた連続技や補正切りに対する割り込みや復帰阻止、コンボの〆にも使える その発生の速さからスマッシュなどの後隙を狩りに来た相手に特に刺さるトルネード 巻き込み部分の持続が25Fと非常に長く、また空中でも浮くため復帰阻止に使うと効果的 他にも多段技でもあり着地狩り阻止にも使える 判定が強いので相手の崖上がりに対して大体勝てるため崖際のバースト択としても使える ホカホカが乗る故40%の犬を復帰阻止で殺したなんてのもある

最筋撲殺 ドクマリミラートーナメント募集要項(20)

シングルイリミネーション方式のトーナメントです。[参加条件]ドクターマリオが使用可能になっている事。[開催日時]10/14 20:30~[募集締め切り]10/14 20:15[申請方法]この記事にNNIDと名前を、下記の記入例を参考にしてコメントしてください。例.NO-KIN-DOC.@つむらとおる[対戦ルール]使用可能キャラはドクターマリオのみ。~準々決勝まで~2スト6分 2本先取ステージは、フラットゾーン終点化→戦場→すま村の順番で選択してください。(上記ステージを出現されてない場合は、終点化ランダムを選択してください。)ストックが同数の時にタイムアップになった場合は、%蓄積が少ない方が勝ちとなります。お互いに%蓄積が同じ場合は、ゲームに従いサドンデスを行ってください。フレンド申請はトーナメントで下側の方が、部屋立てはトーナメントで上側の方が行ってください。配信は行いません。~準決勝・決勝~つむすとのキャスにて配信を行います。(URL:http://twitcasting.tv/4d_killer_combi)準決勝に進出された方々は、私のNNIDまで申請をお願いします。(NNID:t-muscleinferno)配信者が部屋を開き次第、入ってきてください。準決勝以降は3本先取となりますので予めご了承ください。2スト7分ステージは、フラットゾーン終点化→戦場→すま村→村と街→75m終点化の順番で選択してください。(上記ステージを出現されてない場合は、終点化ランダムを選択してください。)ストックが同数の時にタイムアップになった場合は、%蓄積が少ない方が勝ちとなります。お互いに%蓄積が同じ場合は、ゲームに従いサドンデスを行ってください。配信者が操作するプリンがバーストしてから試合を始めてください。[ラグについて]対戦中どうしても我慢できないラグが発生した場合は、当人同士のツイッターにてやり取りしていただくか、筆者のキャスのコメントにて行っていただくようお願いします。試合進行に支障が出る場合は運営側がランダムに片方を勝ちにします。1度この判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式で勝ちとしません。[結果報告・トーナメント進行について]結果報告は、勝利した方がこの記事に「試合番号、プレイヤー番号、プレイヤー名、勝ちました」という形で行ってください。(結果報告例:1-1 4 つむらとおる勝ちました)準々決勝までのトーナメント進行は、筆者のツイッターにて行いますので、対戦相手が決まっていても先走って試合をしないように心掛けてください。トーナメント表は筆者のツイッターにて提示します。[その他]何かご不明な点があれば、筆者のツイッターにて質問してください。多数のご参加をお待ちしております。

対ソニックメモ(0)

ソニック窓との対抗戦の前に色々書き連ねたメモのコピペです。☆ドクマリでの対ソニック○はじめに基本的には「スピン出させて上に逃げたところを狩る」だが、ドクマリの低機動力などがそれを困難にしている。また、ドクマリ側のコンボの大半が通らずソニック側のスピンコンボは相変わらずと火力方面でも負けている。他にも復帰阻止などのさらに厳しい要素が揃っているため、ドクマリ最難関のカードと言っても過言ではない。○ステージ選び戦場>すま村>>>>>村街≧終点このカードは戦場を推奨する。理由としては、終点などの台が無いステージだとスピン拒否が着地狩りの観点から見ると非常に困難だからである。すま村は台が移動していて運要素が絡み、村街はそもそもドクマリにとって相性が良くない(上に飛ばす手段が少ない)ため、安定して台が存在する戦場が適している。一応早期バーストを考えると、すま村もなくはないので、戦場での立ち回りが習得しきれていない、すま村の方が戦いやすいのであれば一考の余地はある。終点化ステージは壁キックなどはあるものの、対ソニックの復帰阻止に壁キックを使う場面が皆無なので、立ち回り視点から見るとナンセンスである。○立ち回り・全ステージ共通「はじめに」の欄で述べたが、スピンで浮いた隙を狩るカードなのでスピンを出させることが重要なのだが、こちらが下手な隙を晒すとスピンに巻き込まれて手痛いダメージを受ける。というわけで「こちらが隙を晒さない」ことを念頭に置いて立ち回るのがベストである。最重要ポイントは「牽制でカプセルを撒かない」事である。当てても最大5%かつ隙が大きいカプセルは、着地狩り性能が高く1ターンの火力が20%を越えるソニックには屁のつっぱりにすらならない。カプセルを撒く場面は、1分に一度訪れるか否か程度だと考えた方がいい。他には牽制としての空後を置く事が重要である。コレを見せておくことで相手側は「ダッシュガード」の択を作る必要があるためである(コレは全キャラ共通の立ち回り)。この意識を植え付けることで、相手はダッシュガードとスピン、こちらは空後と掴みという択ジャンケンが発生する。ただ、牽制空後をするために飛びすぎると着地隙を狩られるので基本は地上に張り付くということを忘れずに。先に述べたことと矛盾するかもしれないが「固い立ち回りだけしても負ける」ので、どこかで読み要素に頼らないとバーストが困難であることは覚えておくこと。空後釣り空前とかいう沼択も意識に入れておいて使えるに越したことはない。ソニック側も接近しないと火力が取れないので、間合い管理を念頭に置いて立ち回ること。・終点化ステージこちらが拒否していても相手が選ぶ可能性があるので説明しておく。台が一つしか無いのでこちらから攻める手立てが非常に少なく、また元々ソニックがラインを詰められても回復しやすいキャラであるからドクマリにとって不利な状態になりやすい。選ばれたら固い立ち回り、カプセルは全く撒く必要無しなどの注意点をより意識すること。・戦場対ソニックに限りドクマリの聖地と見ていいステージ。理由としてはスピンが動くのを見てからジャンプで回避しやすいためドクマリの拒否力が相対的に上がり、また一番下の台の長さが短いためソニックの拒否力自体はそこまで上昇しないためである。相手がスピンなどで浮いたら、空上でしっかりダメージを取ることを徹底し立ち回ること。ドクマリ側の台降りの手段は確立させることができる。ソニックには空中でガードを咎める手段(ワリオの噛みつきなど)が無いので「相手の空中攻撃をガードしたら降りる」を徹底したら台降り時に無駄なダメージを負うことは一切なくなる。コレは一部キャラに応用できるため戦場の立ち回りに困っている人は刻み付けておこう。・すま村バースト力が相対的に最も上昇するステージ。ただ、ドクマリ側がスピンを拒否し辛いため戦場よりかは下だが他2ステージよりは選ぶ価値はある。戦場が猛烈に苦手かつすま村ドクマリの遊び方を知っているのであればこちらの方が優先される。台が左右に移動するので、位置と動いている方向とを確認するのが大事。・村と街上下に狭いが左右はそれなりに広いという関係上、ドクマリのバースト方向と噛み合わないため非推奨。また台の長さやドクマリの届きづらい位置に移動台が存在することもあってソニック側の拒否力が上がってしまうという問題も発生する。相手が擦ってきた場合は前投げ上投げバーストに気をつけること。○小ネタ経験則上だが序盤に下投げ空後が入る。また、その後に密着するように位置取りをすると相手が上B暴れをしてきた場合に一緒にバネに乗って上に跳ぶので2回目の空後が確定するのでオススメ。上Bの着地狩りは上スマホールドで待つよりも、小J空上や一歩引いてからのDAの方が確実性を持ちつつ狩ることができる。追記(6/27)下投げでソニックが戦場左右台に乗る%≧7%である(トレモ調べ)。このぐらいの%で相手を掴んだら、たぴおかさんのツイッター固定ツイートにある台を絡めたダウン連を意識してもいいだろう。

ピクオリ窓との対抗戦前に作ったメモ(0)

タイトル通りピクオリ窓との対抗戦前につらつら書いた対策めいたメモです。今後、対抗戦がある度に書いていき公開するつもりです。★ドクマリでの対ピクオリ・とにかく掴み拒否→掴みは反射出来ないため、火力ソースとしてよく狙ってくる。対アイゴにおいて特に大事。・ピクミンの色把握は出来るだけ行うこと→ピクミンの色によってリーチや威力、特性などが変わるのは周知の事実だが、それを把握しているか否かで立ち回りにも大きく影響してくる。例えば白ピクミンの場合、横Bと掴み攻撃は強いが、各種空中攻撃とスマッシュは非常に弱いため、相手の先頭が白の場合は、極論を言うと「掴みの届かない所でひたすら待ってシーツで待機する」ということになる。ちなみに個人的な色警戒度は状況に左右されるが、紫>>青≧赤≧白>黄色 である。特に紫は飛んできたら後隙を狩られないことを意識しつつ処理しておくこと。・相手の引き行動に注意→こっちの攻めに対して引き掴みを狙ってくる事が多い。なので、フェイントを織り交ぜるなどして相手を後退させる事を意識すること。ピクオリは回避が弱くジャンプで抜け辛いので、一度崖際に追い詰めると立ち回りやすくなる。・相手への着地狩りは空上で→相手の空中攻撃に全部勝てることに加え、発生の速さと後隙の少なさがを兼ね備えているため適している。・浮かされた場合などの着地には最大限注意すること→ピクオリは浮かせてからのターン継続力が高いので徹底して拒否すること。甘えたカプセルは厳禁。相手の追撃には空N、特にスマッシュにはシーツが刺さる。ただ、それを読まれて掴みやガードの択に持ち込まれる事もあるので、その場合で喰らいたくない技を意識して拒否の選択をする事が望ましい。・相手の上B復帰時は連れているピクミンの数を確認して対応すること→ピクオリの上Bは持ってるピクミンが少ないほど機動力が上がるが、0匹だと空中で出せる技が空Nだけになる。この時、ピクオリ側が崖を掴むと、崖離し空J空前が使えなくなるなど厳しい状況になるため台上から復帰することが多い。よって上B時に、1匹以上連れてる→崖捕まり0匹→台上から空Nである可能性が高いという事を意識しておく事で、復帰阻止手段を見極めやすくなる。・ドクマリ側が崖を掴んでいる時に相手が取る動きを把握しておくこと→ピクオリ側の台待ちとしてよくやってくるのが、空下からの下スマである。空下でその場上がりとジャンプ上がりを、その後着地して下スマでその場上がりと回避上がりを狩ってくる。コレに対する安全択として、崖ジャンプからの着地の読み合いを推奨したい。また、壁キックができるのならば壁キック空ダシーツなどもお勧めである。ただ、掴みを織り交ぜてくる可能性もあるので注意しておくこと。私は空下見たら、下スマ読みの崖離し空Jシーツしてます。・ピクオリの暴れを意識しておくこと→ピクオリが取ってくる暴れの手段として、地上なら弱空中なら空前空上がある。空前空上はこちらの下投げ空上の後隙に刺してくる可能性があるので、下投げ空上後に相手が真横もしくは真下にいる状況を確認したら即座に距離をとることが大事。・ピクオリに有効な連携を知っておく事→先ほどピクオリの暴れについて言及したが、ドクマリほど万能な暴れではないのでこちらの弱止めに対して対応出来ない。よってこちらの火力を伸ばす、バーストに繋げるために弱止めは必須と言っていい。弱止めからはこちらの後隙を考慮すると下スマがベター。ガードを削るなら横スマホールドもアリ。・ステージ選択について→お互いにステージ恩恵がそこまで大きくないので基本的にはどこのステージでも変わらない。個人的には復帰阻止のしやすさ等から壁キックアリの終点化ステージ(ワイリー、オネットなど)、バーストラインを下げてワンチャンを通しやすいすま村を推奨する。逆に、どのキャラ相手でもそうなのだが、ドクマリは上方向にバーストする技が上強といった限られたものしかないので、村と街は選ばない方が吉だと思われる。相手側は恐らく崖受け身の取りやすさから戦場終点化や終点を選んでくる可能性が高いので、頭に入れておこう。・小ネタ→ピクオリの上B復帰を反転させると慣性が掛かって復帰出来なくなるので、上から復帰読みシーツはアリなのかもしれない。