Ki Yosshiさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

麺が初1700達成!1800に向けた取り組み(0)

本日、渦中のスマメイトにて、今年の目標の一つだった1700を達成しました!嬉しさのあまり筆を執る次第であります。今年の三月までに、1700行くことを目標にしていたので、予定より早く達成することとなりました。自分の中で、ここまで早く達成することは想定していなかったため、次の1800に向けて何をすれば良いか全く考えておりません←(お願い)もし、高レート帯の人がたまたまこの日記の目に留まることがあったなら、願わくばコメントで、1800目指すために何をしたほうがいいか、教授頂けると幸いです。とりあえず方針は変えず、「数をこなす」ということだけ念頭に置いて、試合数を重ねたいと思います。【これまでの取り組み】・1600帯のキャラ使用率を調査して、使用率の高いキャラのキャラ対策をした→1600帯で、上記の通り使用率を調査しましたが、1700帯では調査については実施しない※負けたキャラに絞って、キャラ対策は実施する・上位勢のトレモ動画を見漁る→これも、動画があれば継続することとする。【今後の取り組み】・リプレイを取る→今まできちんと実施していなかった。行き詰まった場合、上位勢のプレイと自分のプレイを見比べるため、実施するものとする。【今後の意気込み】・1800に向けて、がんばるます。以上

麺で1650達成。1700に向けた今後の取り組み(2)

昨日より今日、前期より今期のほうが強い自分でいたい。つい最近、1650達成して最高レートを更新したため、今期の取り組みと1700に向けた取り組み、及び意気込みを日記に記しておきたいと思います。(追記)前回の日記投稿から、約2ヶ月が経過している。「1600帯で安定している」ことや「最高レート更新」していることを考慮すると、強くはなっている。はずである。【今期の取り組み】・1600帯のキャラ使用率を調査して、使用率の高いキャラのキャラ対策をしたメイト全体でのキャラ使用率ではなくて、1600帯に限ったキャラ使用率であるというところが味噌である。1700になりたいのであれば、1600帯を勝ち抜かなければならないのだから、このレート帯のキャラ対策をするのが最も効率が良いと考えた。・試合数をこなしたバナムさん「対戦数こなす。できればマッチングの設定を誰でもにして」しゅーとんさん「とりあえずボコられろ」まさしさん「レートより対戦数を目標にしたほうが精神的に安定する」上位勢の方々が、口を揃えて数をこなすしかないという。…はい、頑張りましょう。【今後の取り組み】・苦手キャラの克服試合数をこなしたおかげで、個人的な苦手キャラが浮き彫りになった。一般的に、ミェンの不利対面と言われているキャラには、そこまで勝率が悪くないことが判明した。また、同じキャラに負けていることも分かったため、負け越しているキャラ対策を重点的に行う。・上位勢のトレモ動画を見漁る最近のマイブームである。上位勢のトレモを見ると色々な発見があり、「このコンボ狙ってるんだ」とか「こんな復帰阻止あったのか」など、スマホ片手に一人でブツブツ呟いている。(追記)傍から見ると、キモいと思う。併せて、自分もトレモをして、同じ動きができるか試してみる。その動きが馴染むように反復訓練をする。【今後の意気込み】・頑張るます以上

麺で1600達成するためにしたこと&これからの課題(0)

ミェンを使い始めて、3ヶ月くらい。1600達成したため、その記録に「達成のため行ったこと」と「今後の課題」をまとめておく。【行ったこと】・リング空Nからのコンボの練習崖付近で下りリング空Nを当てたとき、そのコンボがあまりにリターンが高い。そのため、全キャラ、トレモで一通り練習した。その際、どのタイミングで急降下入れるか等々、各キャラで違うため、キャラティアメーカーを使ってまとめた。(偉い)・復帰を頑張る(まだまだ試行錯誤中ですが)復帰ルートはなるべく工夫するようにした。麺は攻撃性能の代わりに防御が脆くて、小突かれて早期に落下してお亡くなりになったら、かなーり厳しい展開になる。横Bリングスマッシュでタイミングをずらしたり、ワイヤーを上手く使ったりして、復帰は気を使うようにしたい。もっと復帰上手くなりたい。【今後の課題】・キャラ対策各キャラの理解度を高めることで、立ち回りを強化する。ミェンは、相手のステップやジャンプなどの行動に、きちんと理解があればリスクをつけやすいのが強いと思っている。・練度を上げるシンプルに使い込みが浅い。変なスマッシュ暴発とか上B暴発とかリング空Nが横Bになるとか。勝手にミェンが動く。そのため、もっと麺を使うこと。この課題については、もはやスマメイトじゃなくてもよくて、専用部屋で遊んでるだけで良い。

サブキャラ育成のメリット&ミェン(ほぼ)単1550達成(0)

 今期からサブキャラとしてミェンミェンの育成を始めました。まだ目標レートには達成しないものの、サブ育成のメリットを感じ始めたので、3つほどまとめておきます。(補足)私は、普段はソニックを使っております。【メリット】①間合い管理を意識するようになったミェンはこちらから飛び込んで近接戦に持ち込むキャラじゃなく、遠中距離からリング等で相手の飛びやステップを狩るニュートラルゲームをするキャラです。そして、近づかれたらDAや下強でめくったりして逃げるみたいな。つまり基本は待ち&間合い管理元々、相手にこちらから差し込みたい性分なので、待ちが強いソニックが自分に合っていないなんて思ってた時期もありました。しかし、ミェンを使うことによって待ち&間合い管理が意識できるようになったため、相乗効果的にソニックも強くなった(気がします。)②相性補完ソニックの苦手キャラ(スネーク、アイクラ等)に当てられるのは大メリットです。まだまだミェンミェンの練度が低いため、逆に対ミェン上手い人には処されますけれどでも相手とのキャラ相性で、「明らかにこれはソニックより、ミェンでやったほうが戦いやすい」と思う対戦カードはありました。なお、相手がソニックをみてキャラを変えてくることがあって、今まではそこで暖まって謎のスイッチが入っておりましたが、これからは練度を高めて、同じことをし返したいと思います。③相手を壊せる対ミェン知らない人に出すと、相手を壊せるときがあるので楽なときがあります。(後ろ投げしたあとに横スマで即死するとか、崖捕まりにボルトスマッシュ下シフトとか)そもそも、掴み投げしたあとのバフとか、ボルトをホールドしたときのパワーとか、壊し要素が多いのがミェンミェンいいですね。そこが楽しい。痺れる憧れる。メリットには挙げませんが、楽しいからメイトを続けられるということもメリットかもですね。______________ 以上です。ここまで読んでくれた暇人、特にレートが高い人がいたらこう言いたい。俺にスマブラ教えてくれ下さい。

今期からガッツリ始めて1600(0)

一ヶ月くらい前から、ガッツリスマメイトを始めて、成長?があったのか、1600に到達することができました。(今期のスマメイトがもうちょっとで終わるとのことですが、せっかくの1600ですし、切りもいいので今期のメイトは終わりにします。)今期の終わりということで、締めくくりとして、自分の今期の振り返りを残しておきます。さて思えば、沼にハマって1400位まで落ちた時期があり、途中から切り替えて「よし、レート非表示!今季はレート気にしない!対戦数を意識!」というのは良かったなと思います。途中から、「あれ?なんか連勝してね?レート今いくつくらい?」という気持ちになり、レートを表示する設定に変えてしまったのはここだけの話。(ブレブレ)一ヶ月しか経ってないので、あんまり強くなっている感覚がないのが正直なところですが、意識的に変えたのはこれ。フェイント入れまくる。これだけです。つまり待ち。キャンピング。ソニック足速いから、フェイントが非常に有効に働いたと思います。「攻撃しないよ?フェイントだよ?またフェイントだよ?……ここで攻撃しちゃうよおおおおお!!」…スマメイトを今期心が折れることなく継続できたのは、変なテンションですが楽しく望めたことが理由かもしれないですね笑すごく簡単ですが、以上になります。ちなみに、来季は1700目指したい所存であります。(ひょんな弾みで1800とか行かないかな(お調子者))長く険しい道とは知りつつ、頑張りたいと思います。(追記)長く険しい道を導いてくれる、強い師匠を探しております。どこにいるか知ってる人おりませんか?

スマメイト始めて1週間 1550(0)

キヨシです…勝ちと負けを繰り返して現在レート1550です。(この始まり方、芸人のヒロシさんみたいですね。)苦手キャラに当たらなかったり、上ブレれば1550には到達するだろうという予想通りであります。さて、上ブレれば…!ということを思うと、上ブレるための条件をいくつか抑えとくべきと思い、自分のために3つ記しておきます。①撃墜上ブレるための一番の条件は「撃墜できるか」と思っているので、バースト択を増やしていきたいところですね。今使っていないのが、反転ホーミング、ガーギャンバネ、バネ乗せ(実用性はともかくとして…)あたりでしょうか。※最近専用部屋でバネ乗せしか狙ってないのはここだけの秘密。ハリーネズミーと秘密の専用部屋空後、横スマの当て感。いわゆる読み。またの名をブッパ力。これら感覚も向上させたい。②防御面無駄な被弾が多いですね。特に集中力切らしてるとき。しっかりガードしないともったいない。無駄な被弾が多いと、相手が調子に乗って押し付け行動が増えてしまうのでこれまた良くない。③コンボ確定を取れるところは取るという意識。もったいないシーンが多すぎるのは問題ですね。特にスピン擦り散らかすプレイなので(おい)擦ったスピンが当たったら、その後取れる火力は取れるようにしたい。乗り気にはなりませんが、精神と時の部屋(トレモ)に潜りましょうか…。暇なとき、下Bスピンの研究したいと思う今日このごろ…。大事なことは常に基礎力重要なことなので戒めのために大きいフォントを使っときます。(今の自分から未来の自分へ)1600早く行かせてあげてください。新年度から仕事大変で、ゲームやってる暇をそんなに捻出できるかだろうけど…。

初めてのメイト 1500沼(0)

今期からガッツリスマメイトを始めました。(日記の作成は、スマメイト3日目のものです)現在レート1500をキープしており、「もっと勝てるつもりだったのに…!」と思う自分の心と、「なんとなくキープできてるんだからええやん」と思う自分の心が正面衝突事故を起こしております。ですがやはり重要なのは基本的なこと。そし初心。これを忘れないことが大事だと思います。そして、現在の考え方で1500はキープしているため、後で読み返す用の日記として残しておこうと思います。さて、メインキャラをヨッシーからソニックに変えて、早5ヶ月が経過し、「そろそろスマメイト始めてもいい勝負になるのでは?」と考えたことをきっかけに始めたスマメイトですが、結果は上記のとおり。なかなか勝てない理由は2つと考えております。一つは「そもそもソニックを思ったとおり動かせてない(操作精度的問題)」と思っております。イメージしている動きと違う動きをしてるので、その感覚とプレイのズレは是正したいですね。そして、二つに「キャラ対策不足」です。スマメイトでマッチングすると、相手の使用キャラを見て、スマホの秘蔵キャラ対策メモをさっと見るようにしているんですけども、いざ対戦が始まると、思 っ て た キ ャ ラ と 違 うソニックをみてお相手はメインキャラから被せのキャラにしてくるんです。ウルフとかウルフとかウルフとかサムスとかウルフとか。これら被せのキャラのキャラ対策が重要だと思っております。被せキャラ以外もキャラ対策分かってないんですけどね★ まとめ・操作精度向上対戦数増やしていくことで徐々に改善したい。「レート数より対戦数を重視したほうがメンタル上でも良い」と誰か上手い人が言ってた気がします。とてもそう思う。・キャラ対策苦手キャラから秘蔵キャラ対策メモを充実させていく。あとは苦手キャラに果敢にボコられに行く予定。ボコられることで見えてくることがある気がする。ボコられることで強くなる気がする。スーパーサイヤ人かよ。●次に日記を書くのは沼を脱して、レート1550以上(1600目指す)ときとする。