たかさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

念願のレート1600達成!(0)

14期(たしか)からメイトを初めて15.5期でついに1600達成!先日まで1400中盤~1500前半をさまよってたのに急に1600に来れた、、正直対戦相手の運も大きいとは思うがそんな有利キャラばかり当たったわけでもないし最後に至っては格上勇者という最悪のカードだったけどなんか勝てた。あんまりはっきりとした原因がわからん笑普段と立ち回りをそんなに変えた気もしないが最高レート更新の連続で緊張感マックスだったのと「勝つぞ」より「落ち着く」気持ちでやってたのでリスクをまじでとらない戦法だった気がする。例を挙げると1650台のアイクとの戦いではこちらから着地狩りDAと下強以外ほぼ差し込みをせず相手の空NやDAの範囲外からずっと手榴弾とニキータを続けるという超絶待ち戦法をとっていた。向こうも待ちが上手いのでなかなかダメージが蓄積できないがそれでもたま〜〜に当たるのでそこでダメージを稼ぐ。(まあ一回近接を当てられると一気にやられるので結局%はイーブンのことが多かったが)あと最近よく実感するけど待ち戦法の大きな利点はたまに行う差し込みに対する相手の警戒が甘くなることだと思う。それによって甘いDAが通ったり通らなくても大した反撃をもらわないことが多かった。まあここまで書いたのは全部実は間違いかもしれないし1600到達は相手の凡ミスによる運が大きい可能性も十分あるので一応の記録として日記に残しておく。p.s.撃墜についてスネークの撃墜択、常に上強だけじゃなくc4と意識を半々にしたほうがいいな、c4はリスク少ないし。相手が当たる人ならc4撃墜の方が近寄らなくていいから撃墜されづらいし。当たり前のことなんだけどいざ実践だと上強擦りマンかc4落としマンのどっちか一方になってしまいがち。

沼った1300台→1500に上がるまで(0)

久々にメイトやったら負けに負けて1340まで落ちたけどなんとか1500まで上がれたので沼の脱出方法を今後の自分のために記録しておく。結論から言うと・「リスクがあるけど当たるかもしれない技を狙う」よりも「当たらなくてもリスクの低い技を振り続ける」方が勝てるということ。・リプレイを見返したときの自分に怒られない行動を意識する。(結果論としてだめな行動は仕方ない、簡単な甘え行動を抑えようということ)・↑上2つが冷静にできない時は(勝ちたいなら)スマブラやるべき状態じゃないのでリフレッシュする。これらを意識することで相手との間合いが少し遠くなって技に当たりづらくなったり空中技で判定勝負に持ち込んで負けたりが減った。ただこれは・相手が積極的に攻めて自分の技の範囲に入るレベルだから成り立つ戦法かもしれない・スネークという飛び道具も強いキャラだからできる戦法なので注意は必要。最後に:これらは腐るほど言われてることなので言ってること自体に目新しさはないけどやっぱり自分で体験して実感すると違うよね

レート1500に戻ってきた!(0)

前期からスマメイトを初めてずっと1300~1400帯をうろついてましたがやっと初期値である1500に戻れました!嬉しい!またすぐ落ちる気もしますが一応記録として日記書いておきます。変わったことはそんなに多くないし偉そうに言える立場でもないですが最近スネークで意識していることは・通る行動は通らなくなるまで擦る(手榴弾撒き、手榴弾ニキータのセットアップ、急降下空後など)・逃げ戦法を恥じず、かつ飽きずにやる(ホムヒカ、プリンとかに刺さりやすい)・空中で安易に手榴弾を持たない&空ダしない(スネーク使いがやりがち、相手の攻撃がコンボ技か、被爆しやすい連続技なら持ってよい気がする)最近ルキナ、マルス、ロイの勝率が著しく悪いので練習付き合ってくれる方いたらご連絡ください。めっちゃ喜びます。

漫画や配信でのモチベ向上によるレートアップ(0)

スマメイト登録してから2回目のレート戦、あいも変わらず1300中盤をうろうろしていましたが昨日から急に1400付近をうろうろしだしたのでその変化について書いておきます。結論から言うと・プロゲーマーの漫画を読んでモチベが上がった・リアルタイムの上手いスネーク使いの動画を見た(過去動画ではなく配信なのが重要)・単純に択が増えた1個目と2個目は主にモチベ(とそれにつられた集中力)向上に大いに効果がありました。1個目は主人公がニートゲーマーだった主人公がプロゲーマーになる俺つええ系の漫画です。単純ですがやっぱり読むとこうなりたいって思っちゃいますね笑2個目に配信て書いたのは今もみんな頑張ってるのを肌で感じ取れるからです(上手い択を真似るためだと思った人が多そうだけどこれもモチベアップがメインです)。これは具体的には窓対抗戦とshogunさんのVIP配信ですね。そしてこの2つによってモチベと集中力が上がり、常に相手がどの技を出したいか考えられるようになりました。これ、何を当たり前のことを、、って言われると思うんですが今まで割と、この局面で自分がやりたいからやる!って感じのことを無意識にやってたと気づいてそれがすこし減りました。(ここでこの落ちてる手榴弾投げるとは思わないだろう、きっと着地狩りは地面じゃなく空中で空上で狩りたいだろうex)3個目はめっちゃ具体的な話なのですが単純にスネークのプレイスキルの話で・台上ガードの相手に対してc4貼り付けの選択肢がすぐとれるようになった・手榴弾を拾った相手への対処ができるようになった(投げそう→DAで突っ込む、ガードしそう→掴みに行く)ができるようになったことです。特にc4貼り付けは割とバースト率に直結するのででかかった気がします。

[初投稿]どんどん自信が無くなる時期(レート1300中盤)、よければスネークのバースト択を教えてください(0)

スマメイトに登録したばかりでスネークを使っている「たか」です。負けまくってメンタルが死んでいます笑。始めた時はVIPで魔境にギリギリ到達するぐらいのレベルだったのでまあ悪くて1450くらいだろうと思っていたのですが(実際始めたてはそれくらいで何回か上下してた)ちょっとでも調子がよくないと落ちに落ちて1350前後まできてそこで止まってしまいました。VIP(魔境直前レートくらい)との違い・VIPと違ってここの人はみんなキャラに慣れていて初見殺し的な引っ掛けにもほとんど引っかかってこない・吸収系キャラがごりごりに回復してメンタルを折りにくる・離れながら技を打ったりリスクを抑えた行動が上手い今後のために今できていないことをメモっておきます。(次の投稿時にはこれらが解決していますように、、、)・意外とガーキャン空下を使ってない←つまり相手の空中攻撃にこちらも技を当てに行って判定負けすることが多い・安易なDA←スネークのDAは最強ですがさすがに離れた相手にダッシュで近づいてDAは通りませんよね、、、・2個目の手榴弾出しタイミングを見極める←とりあえず2個出そう〜と思って2個目の生成隙を狩られることがしばしば・後ろジャンプ空ダからの読み合いが実戦でできない←なぜか前ジャンプ空ダばかりしてしまう・バースト択の少なさ←上強(or下投げからの上強)ばかり直で狙いに行って反撃で殺されることがしばしば、他にも崖外ニキータやC4バーストもあるのですが偏りがち、、もしよければスネーク使いの方バースト可能%に入った時の考え方を教えてください🙏