SturmDrangさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

慎重さと大胆さ(0)

あいも変わらず備忘録。これまでのメモを参考に様子見主体で慎重に慎重に読み合いを重ねていっても、一回触ったときのリターンの差で負けるってことが結構な割合で起こる。ここから導き出される結論として普通は「時にはハイリスクな択を織り交ぜることも重要」とかになるし、実際これが間違っているわけじゃない。けど勝率に直結したのは「ビビらずに自分の体で復帰阻止に行く割合を増やす」っていう行動だった。各種B技の復帰阻止も狂ってるくらい強いんだけど、メイト勢はそんなこと分かりきってるのかなかなか引っかかってくれない。そこで生身のリュカの登場。普通のリュカ使いがやらない択だからか、面白いくらい刺さる。崖でのワチャワチャに持ち込んでしまえば早期撃墜も十分にありうるから、自ら崖を飛び出して空下やら空後やらを積極的にパなすのはかなり有効だと感じた。慎重さと大胆さは相反しているように見えて実は独立した指標なのかもしれない。

目標設定について(0)

ここに来るような人にはそれぞれ目標としてる基準(レート〇〇とか大型大会ベスト〇〇)があると思う。自分の場合、とりあえずレートの自己ベ更新を目標に掲げて取り組んでいる。その目標に到達するために必要な要素は、本質的にはキャラを動かす技術とか読み合いの鋭さとか「スマブラの上達」の話になってくる。まあそこが本質だってことは全員頭では分かってることだしこれ以上掘り下げるつもりはない。というか自分ごときが語れることがな(ryここで書きたいのは、目標達成のためにどういうマインドで取り組めばいいのかという話。結論からいってしまえば、「達成したい目標より難しい目標」を目標に設定してしまえばいい。例えば最近の自分なんかは「全1リュカ使い」を目標にしてメイトに潜っている。↑アホといってもここまで極端なことをやる必要はなく、レート2000を目指すときに2100を見据えるか2200を見据えるかを自分で選べばいいだけのこと。本当に達成したい目標を「目標」に設定せず、その先を「目標」に設定することが、目標に到達するための最大の近道だと思う。

スマブラメモ2(0)

備忘録その2わりと汎用性が高いと個人的に思う心構えについて相手がよく振ってくる技のリーチと「回転率」を把握すること。回転率の高い技を狩りに行こうとしすぎて、不利な読み合いをしてることが多い気がする。なんなら読み切れてても回転率が高すぎて相殺することすらある。飛び道具で様子見するか付き合わないのが鉄則。思い返してみれば自分も下スマとかPKTAの後隙のなさを利用してくだらない誤魔化しばっかりやってて、それがまかり通ってしまうことがわりとあるので頭で分かってても対応は難しいのかなと思う。てわけで前例に習い文章化して保管。

スマブラメモ1(0)

日記というよりは備忘録このゲーム、こちらの差し込みが通らないからと言って無理に後隙を狩りに行こうとすると勝てない。こういうときは相手の技がギリギリ届かないところを探りながら様子見(=相手の技に一度も当たらなければこちらの攻めがどれだけ下手でも五分)。比較的リーチの長いひもへびやNB横Bで誤魔化しつつ、相手がどう出てくるか直感的に判断。そこから相手の行動の「出だし」を潰す。色々書いたが、とにかく焦らずどっしりと構えることが重要。下手に攻め込んで手痛い反撃を喰らうくらいなら、棒立ちの方が10倍は強い。当たり前のことしか書いてないけどスパンが空くと忘れがちだから文章化して保管。