ヒモさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

レート2100達成(0)

昨日は舞い上がって書くの忘れていたのですふぁ、時間帯的には深夜三時であり今日なので大丈夫と考えます。というわけでレート2100。戦績はぐちゃりましたが無事達成しました。意識した事は三つの先を無意識に、そこにスト6ジコケンドージョーにおけるふーどさんの言葉を取り入れました。 相手の弱点をあえてつかない。 癖とかになってて簡単に狩れる部分をあえて狩り続けない。何回かは狩るけど何回かはその行動に負ける選択肢を取る。そうする事で最後のストックの取り合いでかなり有利を押し付けることが出来ました。 反省する事は、疲れてるのに続けるなって事と、まだ緊張癖があるって事ですかね。多分レート2200近くなったら同じ事起きます。

レート2000達成(0)

 ついに達成しました。一年半年ほどかけてレート2000。達成した瞬間身体の力が抜けました。ここに思ったことを綴っていきます 格上多すぎ 正直レート2000経験者と闘いすぎて頭がおかしくなりそうでした。格下なんていません。等しく格上です。たまたま負けが込んでてレートが下がってるだけということが大半です。 疲れる 読み合いが回りすぎて非常に疲れます。なんで負けるのか分からないまま負けて1800まで落とされることなんてザラです。心が折れる 自分はもういけないんじゃないかと何度も思いました。吐きそうになりながらがん待ちしてでも勝ってやろうという気概でやりました。何度も何度も昇格戦逃して本当に頭がおかしくなりそうでしたが、これから目指す人は諦めないでください。いつかチャンスはきます

1900達成(0)

意識したことは技を無意味に振らないこと。無意味に技を振ると上のレート帯は簡単に反撃を取りに来る。置くとは何か、差し込むとは何か。曖昧だった部分を言語化して自信を持たないとどうにもならない。 答えは五輪書の中に。 余分を捨てる。心を切り替える。ただ勝つことだけを意識して、その後のことは考えない。そしてどちらの先がたらなかったかを意識する。それこそ俺が目指した、誰とも違うベレトの道。無心の先のその先に。これが答え。 ピカチュウは当たらない事が対策。

最後のタミスマリザルト入り(0)

 ベスト16 配信台一回。思い残すことはないです。 ジョーカー ホムヒカ クッパ ほぼ勝てるトナメ運も良かった。 対ジョーカーはcステサブにひたすら負け続けていたのでかなり負け癖がついていたと思う。勝てたのは読み合いを放棄したスマッシュのおかげ。 ホムヒカは不敗神話なので負けない。 クッパはとと1さんやへろーさんなどに度々けちょんけちょんにされてどうしたものかと悩んだが、堅実に戦い無理に早期撃墜を狙わないことが功を奏した。 まだ強くなれると思う。多分。

レート1800(0)

無事に到達したので道中の感想をば。・キャラ対が一度壊れる 負ける要素がないと断言できるホムヒカ以外は必ずそれまで通用していた対策が壊れる日が出てきます。練り直すまで恐ろしく時間がかかり、メンタル面はシンプルルールを活用する事で持ち直しました。・崩す力が求められる レート1700から1800にもなるとどの人も待つのが上手くなります。自分が待ってればある程度勝てたそれまでと違い崩す力を磨かないといけないです。特に自分はベレトなので、苦労しました・その時だけでなく、試合全体で流れを組み立てる 正直パッションは非常に大切で、流れを作るには画面全ての情報を把握している必要があります。そしてそのために冷静である必要があります。冷静でないと捌かれて負け続けるでしょう。私は一度1570くらいまで落ちました。 大切な事 メンタルの不調は気付けない場合が多く、次やれば勝てる、レートを取り戻して終わりたいなどの衝動に突き動かされてはならない。一度到達した場所はいつか戻れる。そう信じて休む事も大事。 そしてスマブラに取り組み続ける事が大事。このキャラはクソwではなく、じゃあそれにどうやって対応すればマシになるかを考える。

これからの課題(0)

一度は1700に到達した身だが、なぜか遠い。その理由ははっきりしているのだが一応言語化した方がいいと思ったので日記として記します。一 キャラ対があやふや 正直、キャラ対が曖昧なキャラが多すぎる。ホムヒカ(特にヒカリ)とジョーカーに関しては誰が相手でも負けない自信があるし、後述するむらっけがいくら酷くても勝てるが、それ以外が怪しい。最近あまりにゲッコウガに遭遇するので流石に蛙も少しは自信があるがホムヒカほどじゃない。他にも剣キャラはある程度無条件に有利を取れるのに対して相当きついキャラがいる。 ただ、昔はロボットなんかも苦手だったのでそういう意味では成長ニ ムラっけがひどい もとより生来の性質でありスマブラに限った事ではないが、その日一日の内出せる力が明らかに無作為に決まっているというもの。 ムラっけで上振れを引いている時の自分は正直強い。苦手な相性も余裕でひっくり返せるし、へろーさんのような上位勢からも一本取れるだけの力がついてくる。 ただしこれはこっちから完全に制御不可能な物で、長年の共通項としてやる気がある瞬間はムラっけが下振れているという矛盾。つまりやればやるだけ負けやすい。 ムラっけ高い時に出せた複雑な択が出せない、崖狩りのパターンが少ないなど、致命的だ。自分は本気でmkleoを越えようと思っているが、こんな状態では大会の連戦もままならない。 真面目な話、対戦相手が全員ホムヒカならもうレート2000はいけると思っているのだが、そうはいかないのがスマメイト。とにかく最高レートを更新する目標は据え置きで、今はキャラ対について考えていこうと思う。

レート1700(0)

 という訳で未承認解放18期に1609。今期で無事1700を超える事が出来ました。色々語りたい事はありますが。まずは1500から1700の違いについて色々考えが変わりましたね。 まず攻撃力にそこまでの差はないです。みんなコンボをちゃんとしてきます。違いがあるとすれば防御にこそあり。特に何度も1500や1400に落ちてる自分に言わせれば撃墜しやすいです。崖なんて狩れなくてもニュートラルで勝てる場合が殆ど。逆に1600からはその辺りもちゃんとしないと勝てないように思いました。痕はキャラの理解度の感じが変わってきましたね。相性見直すべきキャラも居ました。 初めにセフィロス 想像以上にいけてしまうのは何故でしょうか。飛び道具持ってないのと復帰を上bで取れるからでしょうか。微有利つけたいですね。 ヤンリントリン 崖が弱すぎるのでベレトスでは微有利つけたいです。大人リンクはリモコン爆弾が厳しいかも。 ホムヒカ 遭遇回数は少なかったものの、やっぱりやれます。ヒカリが狙い目です。 ミェンミェン 実はちゃんとやれれば最不利はないのかなと思うようになりました。レート収支的にはマイナスですがこんな奴より嫌なのがごまんといます。 以上がベレトス単騎で挑んだ感想です。mkLeoへの道は遠いですね。

未承認から承認に移行かつはじめてのスマメイト(2)

 どうもなもなき師使いです。 スマメイトをやって感じた事をちょっとまとめます。こういう意見もあるんだなと思ってください。 1500-1700にそれほど差はない これは攻めに関する部分ですが、キャラができることは限られてるのでこの辺りの攻めは大体同じです。何がそこまでレートを分けているかというと、守りだと思います。とにかく撃墜が出来ない。1700には壁がある これが一番感じたことですね。1700より上と下では何か壁を感じます。攻めとか守りとか二極化出来るものじゃなくて、センスや経験と言った番外の力を感じさせます。タイムアップは普通に狙う 1日五戦しか出来なくとも、まあかなりありました。特にスティーブに有効な勝ち筋としてタイムアップは常にかたすみに。勝つ為なら21分戦う覚悟でと言った感じで。お陰様で対スティーブは超高勝率となっています。 vipと違うのはここですね。勝つために泥水啜るようなものです。たとえ後で相手に紹介文で批判されても勝てれば良いのです。タイムアップはれっきとした戦術なので。 ミェンミェンは無理 腕長いホットリング邪魔復帰狩れないなんか重い掴み強い下スマ強い下強強い上スマ反射しないで無理。