Yodoさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

スマブラ人生あと10日の男(2)

どうも。諸事情により9月30日でスマブラから退く(引退ではなく、月に2日くらいはやる)者ですせっかく今までスマブラをやってきたので、経験として伝えれることを9月30日までの10回に渡り、日記として残しておこうの思い日記を書いている次第であります(僕は上位勢ではないので、主に非VIPや魔境ではないVIPの方向けになります。魔境以上の方は見なくて結構です)長さは日によって気まぐれですが、最初なのでこれめも短めです長いので部分抜粋で見ることを強く推奨しますおしながき(今日の分だけではないです)①一歩上に行くために②立ち回りについて③キャラ選びについて①一歩上に行くために~300万から700万の方へ~最近全キャラVIPを目指して色んなキャラを使っていて、その際に戦闘力が300~700万の方と当たるのですが対戦していて「え、お前そんな上手いならVIPいけよ」みたいな人も少数ですがいましたしかし、大半のプレイヤーは「これはできてるのにこれができてない」「これさえできれば上にいけるのに」といった方が多かったですこれを見ている方の中で300万~700万を抜け出せない、という方がいたら自分のプレイが次にあげるもののなかに当てはまっていないか確認していただきたいです(他にもあるとは思います)①特定の攻撃技が多い②特定の防御行動が多い(回避、ジャンプなど)③キャラの強みを活かせていない④キャラ対策ができていない⑤コンボができていない①特定の攻撃技が多い例ドンキーで横スマを多く振っていたら、全く当たらず撃墜できずに負けた今回はあえて実際に多かった技をいくつかあげてみます<1>スマッシュ攻撃<2>掴み<3>ダッシュ攻撃(DA)(今回は例として<1>を扱います)撃墜、与える%共に高く一見強そうに見えるスマッシュ攻撃しかし、その実態は前隙の長さ、後隙の長さ、(キャラによっては判定の狭さ)これのせいでまあ当たらない(キャラによってはブンブン振っても強い)「いや、上位勢だって振ってるし」それはそうですでも、上位勢は何も考えずに振っているわけではなく、ワンパターン相殺の管理、撃墜%の把握、コンボでのスマッシュ、相手の行動を読んでのスマッシュなどのように工夫がされています撃墜%の把握はそのままの意味で、大体何%くらいで相手が撃墜するかを把握してるかどうかってことです(撃墜%はワンパターン相殺やホカホカ補正の影響もあるので慣れも要ります)これについてはワンパターン相殺とも関わってくるのでワンパターン相殺について雑に説明すると、何度も同じ技を使うと、威力が弱くなるってことです、詳しくは調べてください要は70%溜まってれば撃墜できるのに、その前に使ったら威力が弱くなって75%無いと撃墜できないようになるから撃墜%把握しとけよってことですコンボでのスマッシュはフォックスの空N上スマのように、撃墜を助けるそのキャラ特有の強力な武器になりますスマッシュにつながるコンボは覚えて得しかないので調べてください相手の行動を読んでのスマッシュ(もちろんスマッシュ以外でもできる)は案外噛み合えば誰でもできるんですよでも、相手の癖を読んでのスマッシュだった場合は話が変わってきます例えば、その場回避が多いドンキーがいたとしますその場回避が多いことに対戦中気づければ、その場回避を読んで微ホールド(ちょい溜め)スマッシュを当てれるわけですもっと上の方になると対戦中に「あ、今日回避多いな」とかって気づいて修正してくるんですが、基本的には300~700万のプレイヤー達は、よほど露骨に読まれて、その事に気づかない限りは修正してきません注意なんですが、僕はスマッシュをブンブン振ること自体は推奨しませんただ撃墜択のひとつとして、読みスマッシュはありだと思ってます最後にスマッシュについて大事なことなんですが、それはそのキャラのスマッシュが本当に強いかどうかってことです例えば僕の相棒ロボット君横スマ、上スマ、下スマ共にかなり優秀だと思いますでは次にカズヤ上スマは優秀、下スマはシールド削り値が高い、問題は横スマです結構横スマを振ってる(最風出そうとしての暴発は除く)カズヤ多いのではないでしょうか?横スマが多いということは、その技が強いと思っているということだと思います確かに当てれば異常に飛びますでは相手がタイミング良くジャンプして裏側に回り込み、自分はスマッシュを溜めたままこうなった場合どうでしょう?なお、極端ですがカズヤも相手も0%としますリスク承知で横スマ振って攻めるよりも、他のリスクのない火力の高い技で攻めた方が合理的ですよねそれが分かってもついスマッシュを振ってしまう人は完全に手に染み付いた悪い癖だといえますそうした癖はすぐには直りませんが意識すれば自然と直っていきます今はスマッシュについて話しましたが、掴み、ダッシュ攻撃も同様です具体的にはサムスの掴み、ドンキーのダッシュ攻撃などですこうした技が多い人は300万~700万以外にもいますが、それで勝てているなら文句はいいませんただ、300万~700万で停滞している、という事実がある以上、相手に見きられた場合のことも考えてみてくださいサムスの掴みにその場回避を合わせられるなら掴みを弱に変えて2段にしてみるドンキーのダッシュ攻撃がガードからガーキャン上スマで狩られるなら空後の先端(足の先の方)で当てることを意識してみる今言ったサムスや、ドンキーの例は適当なのでそのまま立ち回りでやってほしくはないですが、例でいいたいことは、[通じるならそのまま続ける、通じなくなったら適応して変える]ってことですやべえただ、特定の攻撃が多いことについてだけ書いたのにこの長さ明日からは無駄を省いて書いていこうと思いますスマブラは深いなぁ

拝啓1000~1300の君へ(0)

※スマメイトレート1450~1500維持スマメイト歴2.3ヶ月くらいの一般人なりの戦うレート1000~1300の方に向けたエールです分かりやすいように物語風にしてます茶番だと思って聞いてくださいあと長いから時間無い人は見なくていいです暇な人だけ見てください登場人物"スマ男"ジョーカー使い 無線 たまにラグいスピードテストは合格してる"サー・暗い"キンクル使い 光有線スマ男:よし!やっとジョーカーVIP入ったぞスマブラ始めて2年、VIPにも入れたしそろそろスマメイトやってみようかななんか噂によると魔境くらいの戦闘力じゃないとダメらしいけど、まあ俺でも1400維持はいけるっしょ…それから3週間スマ男:はぁまた、ブンブンマリオに負けたようわ、1200切っちゃったどうしよう、1400どころか1100台でも勝てないや俺ってスマブラ向いてないのかなもうスマメイト退会して、スマブラのオンラインもやめて友達と家で楽しむくらいにしようかな友達になら勝てるでしょよし、このボタンを押せば退会が…ん?サー・暗い:ちょっとそこの君どうしてスマメイトを退会しようとしているんだい?まだ始めて3週間じゃないかスマ男:誰ですかあなたは?サー・暗い:どうも海のサー・暗いやすひろですそんなことより君に質問がある、どうしてスマメイトを始めようと思ったのかな?スマ男:どうしてってVIPに入れたしそろそろスマメイトを始めてもいいかなって思ったからだよまあでも全く勝てないんだよねやっぱり俺スマブラ向いてないんだよサー・暗い:冷たいようだがそんな甘い考えではスマメイトでは勝てないよスマメイトは君のようにVIPの卵もいれば、大型オンライン大会で優勝常連の人もやっている君ごときがやすやすと勝てる世界ではないんだよスマ男:だったらどうしろって言うんだよもっと上手くなれって言いたいんだろ?2年でやっとVIPなのに、魔境なんていつ入れるんだよ…サー・暗い:じゃあ質問がある私は君がスマメイトをしている姿をずっと見てきた(天の声いや怖えよ)君がスマメイトをする時はいつも学校から帰ってきてトレモもせずにいきなりスマメイトに潜っているそれでは勝てないよしかも、負けた原因を確認せずにやみくもに非承認アカウントの1日5戦をただただやっているだけおまけに負ける度にイライラしてさらにミスや焦ったプレイが増えていくいいかい、スマ男スマメイトには硬派なプレイヤーもいればガン攻めプレイヤーもいるし、お前が不快だと思うファイターもいるけど忘れるな、画面の向こうにいる顔も知らない誰かも、お前と同じで勝つために日々スマブラをしているんだその過程で自分にあったファイター、そして立ち回りを選択して、スマメイトをしているんだスマ男、私が君のプレーを見て思った改善点を教えてやろうまず、お前は麺麺に異常に勝率が悪い地上でやみくもに突っ込むだけではなく、ダッシュガードやステップガードで守りながら距離をつめるようにするんだそして、ジョーカーのコンボ精度が悪い空上落としどころか反転空後もできてないじゃないか学校から帰ったら毎日15分コンボをみっちりトレモをして4.5戦VIPに潜ってからレート戦をするようにしろスマメイトはただやれば上手くなる訳じゃない上手い相手とやっても、そこから学ばなければ何も得られないんだよそして、メンタルとの戦いでもある今のままのお前が承認済みになったら、調子が悪くても1日10戦だろうが15戦だろうがやるだろういいか?調子が悪い日は無理してスマメイトをやるなそして、1日絶対5戦やるんじゃなくて負けが続いたら途中でその日のレート戦を止めておく判断もできるようになれ最後に、対戦相手に敬意を持って挑めレート戦は対戦中は常にお互いが挑戦者なんだよいくらイラついても、暴言をはかない、そしてラグが発生したら主観で入らず常に自分に原因がある可能性も考えて、話し合いで平和に解決することあと、別に無線を否定するわけじゃないが、スマ男、いつも相手にラグいラグい言ってるが、お前も人のこと言えないぞ相性もあるかもだが、直近10戦中4戦対戦中止は流石に有線にしろとしか言えんまあ、お前の財布と相談することだなじゃあいつかレーティングバトルで会おうスマ男:ありがとう!サー・暗い!次の日…スマ男:え、サー・暗いレート2800で全体1位やんけ俺もサー・暗いみたいになりたいからまずは明日有線見に行ってみようかなそういえば、サー・暗い別れ際最後何か言おうとしてたな…まあいっかサー・暗い:まあスマブラは愉快なパーティーゲームなのでね完ひとことスマブラも大事だけどイライラを私生活に持ち込まないようにあくまでも趣味としてスマブラをしていきましょうねではまたどこかで

24日目   (6.19の日記のつもり)(5)

久しぶりの日記~まず、前回の日記の時と比べて変わったのは①シュルク解雇②ゲコをサブ③ロボの立ち回りを変えたい①単純に技を振る回数を増やさないといけなくて自分のスタイルと合わなかったってのと、単純にサブ向きじゃない性能だし使いこなすのがムズかった②サブをゲコにして1週間くらい触ってみて、キャラ対策さえできればどうにかできそうだったからこれからも使い続けることにするステップ戦に持ち込みやすいのと、水手裏剣で待ちに圧をかけれる最初の頃はジャンプ癖があったけどダッシュガード増やして、地上戦メインにした後にダッシュガードを減らしていったら、ステップ戦ができるようになったゲコをサブにしたときにどうしても(個人的に)プリン、むらびと等がきついため、サブ適正の高いルキナを検討中③ここが一番大きいかも今までは、相手の動きに合わせて、飛び道具、空前、空上などで、後出し、もしくは読みでやるっていう立ち回りけどそれだとなぜか勝てなくてなんでか考えてひたすらオンの大型大会のロボット使いの動画を見てみたら、結構自分から攻めてる人が多かった多分ロボの性能的に待ち戦法もキャラによってはいけるのかもしれないけど、反撃がとれないやつには自分から空Nを振った方がいいのかもしれない変えるってよりかは今までの立ち回りにプラスする感じになるのかな?後やっぱりキャラ対が足りないとひたすら実感してる、VIPだと割とキャラごとに立ち回り固定されてるから、人によって変える必要ないしキャラ対の面では実力付くのかもしれないダッシュ掴みとか露骨な掴みとかそういうのは、メイト勢とやった時感覚狂うから食らってもしょうがないくらいでやるといいのかもしれないこれからは週1で日記書くようにしようかな後で見返せる

10日目 全敗だけど悪くない(0)

使用キャラロボット、シュルク、射撃Mii今日は全敗でも、手も足も出ないって訳でもなく惜敗が多かったし収穫も多かった今日の反省1、ガオガエンやクッパ以外に射撃Miiを出したが、火力差、実力不足ゆえの復帰ミス、スマッシュに当たるなどが多発したため、ガオガエンクッパ以外に出さない方がいい2、試合を重ねるごとに集中力が続かなくなっていった3、射撃Miiとロボットの操作感が似ているようで違いすぎるのでロボットのトレモをしてから射撃Miiにしないとロボットの練度が大分下がる4、スマッシュがいつもより多いとにかく集中力が持たないのが課題トレモ+VIPしてから期間を空けずにすぐにしようかなあと、本格的に技ブンブンを対策しようと思うそのために今一番必要なのは座学だと実感した明日からも頑張るぞ~

9日目  (4日目~9日目の分)(0)

使用キャラ4日目 ロボット5日目 ロボット 射撃Mii シュルク6日目 ロボット 射撃Mii シュルク7日目 ロボット シュルク8日目 ロボット シュルク9日目 ロボット 射撃Mii シュルクお久しぶりです~4日目~9日目を通してかなり成長できたかなって思ってます主な収穫は3つ①、苦手だったクッパやガオガエンなどに対して射撃Miiを出すことで大分戦いやすくなった②、自分なりのコンボルートがまとまってきた③、大会に出ると緊張するけどレート戦ではほとんど緊張しなくなってきた①について元々メイトを始める前からロボットを使ってる時のクッパ、ガオガエンが苦手でした毎回必ず壊されて負けるか、ダメージレースに負けて負けるかで、多分勝率3割行ってないんじゃないかなってくらい苦手でしたクッパはアーマーとブレスとガーキャン上B、ガオガエンは飛び道具に対してリベンジこれがきついきついシュルクでも同じく壊されましたでも射撃Miiはクッパとガオガエンの足の遅さとジャンプの低さを利用してラインが下げやすいんですよね自分の射撃Miiはガン待ち弾幕ってよりかは相手のジャンプとかに合わせる感じなので、自分から攻めないときつい(遠距離を持たない)クッパとガオガエンと相性がいいのかもしれないですねまあ、今はまだ浅いのでこれからサブキャラにできるように頑張ります②、③はそのまんまですやっと1600が見えてきたのでモチベが高いです明日からも頑張ろ~(>.<)y-~

3日目 ジャスガは友達(3)

※今まで書いてなかった分も使用キャラ書きます(レート戦のみ)1日目ロボット、アイスクライマー、ジョーカー2日目ロボット、シュルク、アイスクライマー3日目ロボットどうもどうもスマメイトを始めたばかりの人に「こういう風に思いながらメイトしてます。一緒に頑張りましょう!」っ言うメッセージを伝えたくて始めた日記も3日目今日は3勝2敗でぶっちゃけ悪くない、むしろ良い今日の課題ロボット1、バーナーを使いすぎる癖がある2、崖のセットアップ、復帰阻止、空下メテオ狙いを適材適所で使えていない良かった点1、ジャスガを増やせた2、オリジナルのセットアップが完成しそうメイト前にトレモとVIPをやった分、急降下が入らないとか、コマキャッチができない、といったミスは減った気がするでも、まだまだ空ダミスとか受け身ミスがあるトレモは減らして、その分VIPを増やそうかな元々マリオとかフォックスに対して出そうと思ってアイクラを使ってたけど、シュルクで良いかなってなりつつあるから様子見て使わないようにしようかなと思いつつあるまあおまかせでアイクラが出た時に困らないと考えれば無駄ではなかったあと紹介文毎回書こうと思ってるけど、紹介文って、自分が勝った時は書くと不快に思う方がいそうで書けず、負けたときに限って技ブンブンや相手ファイターの対策不足だったりして感想が書きずらいあと普通に忘れるでも書ける時は書いていきたいな明日から平日で日記を書く時間が無くなるかもだけど、また書ける余裕あったら書いていくので温かく見守ってください

2日目 どのキャラに何を当てるか迷ってる(1)

2日目です 全敗です 悔しいですでも昨日は出せなかったシュルクを出してみたり、今日はレート上げというか1300~1500帯の方々の立ち回りや癖を掴めたり、収穫は大きかった!当面はレート下がるの覚悟で今日みたいに色々試すのがよきかも?まず直さなければ行けない癖等課題ロボット1、弱が多い 2、即死コンボ(空N運び、空前運び) 3、コマ空ダ4式 4、スマッシュでとれるところを掴みで妥協しがちアイクラ1、引きそいみるくNBが緊張で安定しない2、ガーキャンが強いクッパなどに対して根本で空前を振っているシュルク1、反転空Nに依存している2、翔の復帰阻止が苦手3、撃と斬と盾が使えていない(ダイヤルストレージができない)←これはまだ良いかなと思ってる大会にも出てみたけどどっちもキャラ対策不足が目立ってたししばらくは出ない方がいいかな(((^_^;)明日は昨日みたいにスマメイト5戦の前に3キャラのトレモ5分ずつ+VIP5戦 とかにしてみますま、シュルクVIP入ってないんだけどね…

スマメイト初日(1)

念願の初スマメイト!5戦全勝で飾りたかったけど既に2連敗してしまった(((^_^;)人によって立ち回りの個性とかがあるからそれを見抜けるようになりたい~アイクラをゼロサムにぶつけて見たけどガン逃げされるとしんどいってのがあるかもなロボットは細かいコマキャッチの精度とか移動回避暴発による自滅を減らしたい明日からも頑張るぞ!(>.<)y-~