子人(こびと)さんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

プリンの撃墜リスクに関して(14)

----------もくじ----------[1]前書き[2]本題の要点[3]スマブラの勝利条件[4]プリンのねむる[5]各方面の反応[6]まとめ---------------------------[1]前書きこの記事で紹介する内容ですが、プリン使ったことない(メイン・サブ候補にしない)人向けで、読んでも自身の対戦に有用な情報はありません。それでも記事を書くに至った経緯は未経験者からの誤解から誹謗中傷が相次ぐので、プリン未経験者にも分かってもらうために書いてます。スマブラの奥深さを知ることや情報の発信に注意すべきことはたくさん詰まっているので興味ある人は読んでください。[2]本題の要点今回の記事でプリンの撃墜リスクに関して紹介する内容とその利益は次の1点のみです。検証内容『プリンが最大ホールドスマッシュor必殺技食らった時に何%から撃墜されるか』検証に対する利益→『プリンがねむるを外した時に何%から撃墜されるか』これを知る知らないではプリンの世界がかなり変わります。他キャラで検証するしても検証内容に出くわす状況がほとんど起こりえないので調べて把握する労力が無駄に終わると思います。この検証事項に対して私が伝えたいことは検証内容がキャラ批難したり自分の実力の弱さを言い訳するためのものではなく、(プリン使いにとって)撃墜リスクを把握するのに非常に有益な情報であるということです。その点を踏まえた上で、なぜ検証する必要があるのかを説明していきます。[3]スマブラの勝利条件まずスマブラで勝つための①必要な勝利条件②そのための手段 について、はっきりさせたいと思います①勝利条件は相手を撃墜して全てのストックを減らすことである②ダメージ(蓄積%)を与える、強い吹っ飛ばし技を当てる、復帰阻止をする…等①については記述の通りです。いくらダメージを与えようが相手を場外に落とさない限り勝つことはありません逆にダメージを与えなくても相手が場外へ落ちる状況が全ストック分起こればノーヒットで勝つこともあります(いわゆる自滅)②については相手を撃墜する(場外へ落とす)ためには何をしたらよいかです。簡単に言えば強い吹っ飛ばし技を当てて相手が絶対に戻ってこれない展開をつくる、もしくは相手を外へ追い出してから地上へ戻れないように妨害すればいいのです。スマブラの対戦において誰もが考えなければならないこととして『自分がどのくらいの攻撃を受けたら撃墜されるか、相手の撃墜行動をどれだけ拒否できるか』です。いかに相手の撃墜択を作らせずに自分の撃墜択を増やして対戦を進められるかが重要なので、その立ち回りもよく考える必要があります。本記事で起こりえる出来事は②『強い吹っ飛ばし技を当てること』です。普段は滅多に起こることがありませんが、プリンは強い吹っ飛ばし技を当てる機会を相手にいつでも受け渡すことができる要因があります。それがプリンが持つねむるという必殺技です。[4]プリンのねむるSPプリンのねむるに関する詳細ですが発生2-4F(フレーム:ゲーム時間の最小単位)全体209F全身無敵1-27Fで相手を大きく吹っ飛ばす技でもあるが、後隙(※)が205Fもあるため外せば相手は大きな一撃を与えることができます※後隙とは技の判定が終わってからの操作不能時間を指します眠るの攻撃性能は今回話題ではないので省きます。問題は後隙が205Fあることで相手は何が出来るかです。[5]相手が狙える最大リターンスマッシュの最大ホールドは60Fで最大倍率となり、発生が遅いスマッシュでも最大ホールドを当てるまでに100F程度の隙があれば確定しますカービィの最大チャージハンマーやガノンの裏魔人拳などの発生に時間がかかる必殺技でも約100F程度の隙があれば確定します例外としてロイとクロムのエクスプロージョン(NB)は最大溜めの発生までに261Fかかるので彼らの必殺技は回避できます(横スマッシュのが脅威ですが割愛)プリンがねむるを外すとステージギミックがない限り、最大ホールドスマッシュは全キャラ確定、時間のかかる必殺技に関してもほぼ全ての技で最大ダメージが確定です。しかもそれは狙うタイミングが短いわけでもなく、約1~2秒のゆとりを持っても相手は確実に狙えるのです。撃墜を狙う側としては操作が非常に簡単であり難しい操作を要求されません。スマッシュホールドや必殺技が必ずしも最大リターンになるとは限りませんが、今作の攻撃面に特化した対戦環境からすれば大抵の場面で最大リターンとなる(撃墜できる)ので難しい方法に関しては省略します。これらのことから、ねむるを外した時に撃墜されない%帯を把握することはプリン側の敗北を未然に防ぐための知識となるので、プリン使いにとっては状況判断をするのに重要な度合いを持ちます。眠るを外すことで相手に最大リターンを発生させる要因はプリン側が100%主導権を握っているので、ねむるを撃つ前に撃墜されるリスクに見合った行動をするかしないかを決められるのはプリン側だけです。[5]各方面の反応私はTwitter上で『今作のねむるはコンボ決めやすくなって強い』という話をよく聞きます。実際にforよりもコンボで確定する手段が増えて便利になったのは確かですが、誰もねむるを外した場合の状況を考えていないのでそれに対する私の問いかけを動画で上げました。(批判・批難が多いので既に削除しましたが、有志の方が保存して掲載しているので探してください)その反応が以下のような内容です(※原文通り)「メインキャラをネガるためにわざわざ動画作って大変そう プレイヤーも弱い上に弱いキャラ使って更に保険までかけてまでスマブラするの辛そう」「(プリン以外のキャラで最大ホールドスマッシュや魔人拳を当てるタイミングはいつか?という私の問いに対して) 当てるタイミングはプリン同様あまりないですね! そもそもフルホールドで技当たる雑魚あんまりいないとおもいます(;_;)」ここまでの話を読んでもらった上で、このお二人の言い分はスマブラをやったことのある人として正当性のある内容と言えますか?私ははっきり言ってノーだと思います。プリンがリスク管理をする上で必要ある情報を理解しておらず、キャラ知識がないにも関わらず自己解釈によるプレイヤー批難、煽り行動をする人が多いのではっきり言います操作したことや知識もないのに特定の他者を誹謗中傷する発言をするのはやめてもらいたいですそもそも知識のある人でも誰かを叩く行動自体が人として底が知れてると思いますが・・・私自身の発言の意図が伝わらなかった面も大きいので、これ以上の発言は控えたいと思います。[6]まとめ私が主張したいことや反省する必要があることは以下の通りです①ねむるを外した時に起こる撃墜リスクを把握することは重要な意味を持つ(プリン使いのみ)②意味を理解しないままに誹謗中傷する発言をするのは控えたほうがいい(そもそも誹謗中傷自体がネットマナーに限らずよくない)③どの相手にも不快な思いをさせずに、伝えたいことをできるだけわかりやすく説明する私自身過去にキャラ批難・対戦相手の行動批難はしたことが何度かあるのでお前がいうなと思う方もいるかもしれませんが、誹謗中傷する所までやってる人たち見るのはさすがに心苦しいし、スマブラを理解する上で大事な意味を持つことは伝えたかったので記事にしました。普段Twitterでネタ的な内容で動画投下していますが、今後はプリンの動画投稿に関しては良い内容できちんと説明のつくものだけしかしないつもりです。細かい補足があればおかしい部分があればコメント欄等で返事や記事の訂正はしますが、長時間記事を書き続けているので後日対応したいと思います。プリン使ったことない人でも少しは理解してもらえるとうれしいです。

今期メイトを振り返って一番足りないと思ったこと(1)

ご存じない方は初めまして。ただのプリン使いです。16期レートが終わりまして結果は微妙な戦績なんですが、対戦するよりもこのメイトコンテンツの中で今どうしても許せないことがあるんです何が許せないかって言うとガチャを600回やってシンボルコンプリートできなかったことなんです600回ですよ?1800ポイント分の対戦をつぎ込んでもシンボルコンプリートできない苦しみが分かりますか?プリンのキャラ調整どうこうよりも深刻な問題です残りカービィの金シンボルなんですが金のファイナルファンタジー10回とか金のベヨネッタ12回とか余分なものだけ多く出て困ります!これではマイ対戦データが見れなくてすごく気になります!!なので、ガチャの他にもシンボルをポイントで購入できるシステムがあればこの苦しみから解放されると思うんです金シンボル1個100ポイントで購入でもいいんでシンボルコンプリートさせてください!!シンボルコンプリートの苦しみを抱えている人は迷わずいいねを押しなさい。次期レート戦でプリンランカーになる権利をあげますので

WiiUメイトで今一番求めていること(0)

3DSメイトだとレートが高く結果を出しているプリン使いを毎シーズンよく見かけるのでWiiUメイトでも期待しているんですけどWiiUメイトで上位にいるプリン使いがあまりいないのでちょっと寂しいのですWiiUだと撃墜ラインが狭い影響で普通にやってても他キャラなら撃墜されない%帯で当たり前のようにストック失いますけど、ねむる当たるタイミングで100%命中させれば他キャラ以上に撃墜しやすいですよ?世間の評価だと空中機動が優秀だから強いって言う人も結構いるのでサブ垢でのチャレンジでもいいからプリン使ってみない?ねむるを精確に当てることを意識して30~50戦ぐらいやればあなたのプリンの評価もきっと変わると思うので今のスマブラに物足りない人は是非プリン使って結果を出してみてください。とても期待しています。

プリンで1700までの感想(0)

発売当初のゲームバランスに比べ他キャラと比較して性能上最底辺(剣Mii未満、剣Mii相手ですら圧倒的不利)であることを自負しつつもプリンちゃん好きなのでがんばって初1700までこれました。攻めなきゃ勝てないけど、攻めると100%返り討ちになる、そして相手に100%追いつけない相手に対してできる唯一最大の攻撃は相手の行動(判断)ミスを突くことだけ、1つ読み外せば早期死亡確定、試合敗北確定ガン待ち、ガン逃げ、ノーリスク技連打(マリオの上スマ連打等)だけで完封試合確定だから、それらが徹底されるだけで上手い人下手な人関係なくプリンは負けるし読み合いすら発生しないけどバランス調整班は現時点(Ver1.1.5)で最善の環境であると判断している以上不満を言ってもプリンが強くなけじゃないです。限られた条件の中で最善を尽くすのがプレイヤーの努めなので、愛情持って接しましょう。それで結果を出すだけです。せめてアプデで改善されるとしたら空中移動速度を上昇して欲しい。ただそれだけ。他の調整は何もいらない。次点でカムイ並の上投げバーストかな。WiiUメイトで1700超えを第一の目標にして達成できたので、今期はこれで休みます。生活面を豊かにして次期レート戦がきたらまたやります。

戦術について(1)

スマブラWiiUの仕様上相手の攻撃隙を誘って攻めるほうが有利なので勝ちに拘るのであればどのキャラ使っててもひたすら相手の攻撃待つほうが有利です。でも、攻撃誘いだけの試合の進め方は極端になると行動がパターン化されて同じような行動しか繰り返さないのが目に見えてきます。プリン使ってる身としては待ち狩り徹底して蓄積したら後隙少ないスマッシュ連打するか積極的に投げバースト狙ってくる相手が一番きついのでこの日記見て私にかぎらずプリンと戦う場合は「誘い狩りだけ」することを推奨しますが、「動きがパターン化」します。試合を有利に運ぶなら相手の最も嫌がることをするのが最善の手段なので誘い狩り自体は否定しませんが誘い狩りに特化したパターン戦術だと他人への説明のしようがないのでやる側はそれ相応に評価されることを受け入れたほうがいいと思います。