パルノさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

メイト生活8日目(0)

今日の戦績は割と良かった。昨日書いてなかったけど、1600行くまでは自分の立ち回りの改善を意識してやっていくつもり。自分でも穴だらけなのが分かるから、一つ一つ直していく。現状キャラ対策より重要だと思う。まずはキャラパワーを引き出すことを意識。シュルクならキャラパワーさえ出せたら1600行けるはず…良かったポイント1.復帰阻止を狙いに行けたし、そこそこ決まった。2.飛び道具に対してガードする意識がついた?以前はガン無視してた。3.盾仕込みのバースト拒否も意識できた。悪かったポイント1.後隙が少ない飛び道具の処理前後の立ち回りが単調。動き次第で相手の隙にもなるし、こちらの隙にもなる。汎用的な考えを身に付けるために誰かに練習を付き合ってもらいたい。2.まだ撃を使うタイミングが掴めていない。これが出来たら、絶対もっと勝ちやすくなる。3.アーツの使用が少ないかも?掻き回す位しないと、段々適応された。4.ダッシュガードや掴みの出だしに下強置く意識が少なかった。自分の中でここ大事。5.相手の位置を大体で考えてしまっている。当たるわけないのにエアスラ撃っちゃったりバクスラしたり。引き空前も大体で振ってるから、せっかく飛び込んできた相手に攻撃当たってない。距離調整しなくては。攻めることが多かったから、適度に待ちを増やす立ち回りも入れていかないといけなさそう。飛び道具持ちには間合いを出入りする感じで揺さぶるとか。慣れてきたのか、意識出来ることが増えてきたのと、意識出来てないことの範囲が広がった気がする。

メイト生活7日目(0)

久しぶりにやってみた。が、いつも通り色々問題点。1.着地のタイミングが一緒2.小J、大Jの使い分け↑この辺はたぶんトレモしてたときの手癖でやっちゃってるので、相手を意識してプレイすること。3.後隙の少ない技にスマッシュを振る(しかし、スマッシュにスマッシュが決まらない現実)4.回避を読んでも、空けてる距離が短いから無敵で避けられてる。5.危険な行動を多めにしてしまってる。その他はたぶん大丈夫だと思う。今回で一番重要なのは相手を意識すること、かな。そしたら練習したことも自然と出てくるはず。自分に必要なことしか練習してないから。今期の目標は、決着のある試合で操作制度を磨きつつ、レート1600を目指すこと。もし期間中に行けたら維持を目指す。色んなキャラ、自分と同等、自分より上手い人と対戦する機会はありがたい。今期で最低限の実力をつける。

メイト生活6日目(0)

少し間が空いたけど、合間に練習してました。PSもそうだけど、対戦数自体全然足りてない。小手先よりまずは経験と基本。〈よかった点〉・結構復帰阻止を決めた。練習しただけあって、今まで振り遅れてたり行きすぎてたりすることが減った。・ちょっと相手の癖を読めるようになってきた。対戦を重ねたことで、シュルクに慣れて相手に意識を向けられるようになったのかもしれない。読めたとしても、対処法が分からない場合も多いのでそこは対策すべき。〈悪かった点〉・お願い攻撃が多い。※特に重要タイミングを計る練習が必要。攻撃範囲に甘えすぎ。もしくは間合いが狭すぎる?・弾幕に対して択が少なすぎる。いい対処法が分からないなぁ。次は少し間合いを詰めて、飛び道具以外の選択肢を選ばせることを試してみる。・置き攻撃の対処が出来てない。先端を意識する必要。引き攻撃も距離の調整が要ると思う。・空後の精度が低い。前作の癖のままで攻撃してる。急降下と攻撃のタイミングを考える。・空前空Nの出すタイミングも意識する。攻撃が早すぎると、相手の位置によっては当たらなかったりしたから。〈次回意識すること〉一つのことに絞る・狙った行動をする。お願い攻撃を減らすため。被弾も減るはず。そのためには、癖を読むことも同時に行う…行いたい…〈vsネス〉・置き空前に当たりすぎる剣先で狙っても当たってるんじゃないかと錯覚する。引き空前で迎撃の練習が必要。出来れば空後で飛ばしたいなぁ。択の少なさが原因の可能性もある。〈vsデデデ〉浮かんでるときに空前空Nの上当てを狙うべきだったか。上強もいいかも。無理にゴルドーを返さなくても良いんだよ?試合内容的に適当にプレイしすぎた感が強い。反省。〈vsGW〉・空後に当たりすぎた。持続に注意。空前で迎撃は難しそうだったから、引いて上から空N。・DAに当たりすぎた。空Nを出すタイミングが早くて、DAの姿勢の低さによって当たってなかったことが原因の可能性大。

メイト生活5日目(0)

〈今日やること学ぶこと〉 ・復帰阻止のパターンとどのキャラにどこまで行くかを考える ・ガン攻めを試す ・撃疾盾多め ・スネークには斬復帰阻止?・フェイント入れる・掴み少な目にしてガーキャン上B使う 〈改善すべき点〉 ・空中に居すぎだから、SJ攻撃に警戒が薄い。 ・復帰ミスが多いから、試行回数増やして慣れると同時に復帰ルートを考えておく。 ・ガーキャン上B使えてない…・ビビってる。もっと強気に。 〈vsダックハント〉・横Bの隙が結構大きい、狙い目。・カンは空前でかえすか、ジャンプ読みを読んでくぐるといいかも。・復帰弱いので阻止すること。・50%から撃狙える。〈vsネス〉・基本、斜め下から復帰してくるので、空前。低%で崖外に出したら撃で追い返しつつ、翔でサンダーの玉に当たって消すと低%バーストできそう。運が良ければそのまま撃で倒せる。・PKファイヤーサンダーを誘発させ、その隙を狩る。・疾が生きる。・50%位から撃を狙うといいと思う。〈vsピクオリ〉・紫(全部)と青(投げ)はやばい。・バースト%時は引き横スマ狙ってくる傾向あるから警戒。また、ガーキャン上スマ、普通に上スマもやってくる。疾で全部回避できる。・50%から撃狙う・空中攻撃は意外とリーチあるので、牽制に対して先端で攻撃すること。・復帰弱いから全力。

メイト生活4日目(0)

攻めるって大事!以前の守ってたときより明らかに展開が違った。〈今日やること学ぶこと〉 ・ガンガン攻める →攻め気をつける。攻撃しなきゃ勝てない。守りも攻めるため。 ・フェイント入れる →単調になりがち ・ガーキャン上Bを使う ・全力で復帰阻止 ・エアスラ強かったから積極的に使った方が良いかもしれない。 〈改善すべき点〉 ・もう少しフェイント入れた方がいいかも ・ガーキャン上Bが安定しない →トレモで練習 ・まだ復帰阻止足りてない ・疾のスピードに慣れる 〈vsデデデ〉復帰阻止がほぼ無意味なのがつらい…空後主体で立ち回るべきか。ゴルドーは空Nで何とか。崖外でのゴルドー出しに、空後を合わせて撃墜がいいか?横は翔空後で出張するのも良いかもしれない。崖下は空前で横から。ホバリングにメテオは危険すぎるから無し。〈vsファルコ〉空前が強い。空後はお化け吹っ飛び。リーチ外から攻撃しないと勝てない。復帰が単調なので、全力で復帰阻止。・上投げからのコンボ痛い →盾か移動回避で対処〈vsロボ〉下スマ(発生超速、後隙無し、真横吹っ飛び)と横B(持続&バースト力強い)注意。空Nは後隙がなく、思ったより判定広い。発生遅いので、上強か置き空前で対処。・Bによく当たっちゃう →牽制振りすぎたから後隙狙われてる。

メイト生活3日目(0)

〈今日やること学ぶこと〉・cステ攻撃練習・引く相手に攻めフェイント・ライン意識 (ステップ活用)・空中、地上攻撃を混ぜる・復帰阻止〈改善すべき点〉・もーーーっと復帰阻止行くべき。シュルクの武器。バースト出来なくて負けてる場面が多い。・相手が下がり気味ならもう少し詰めていっても良いかもしれない。真ん中で立ってても仕方ない。展開を考えておくこと。・パターン化してるらしい。自分でもそう思う。話を聞いてから書く。・様子見大事だって何度も言ってるでしょ‼️・ガーキャン上Bもっと使ってみて?〈vsミュウツー〉もっと復帰阻止狙うべきか。軽いから60%くらいから撃狙おう。50%でも撃横スマバースト出来る。・空前によく当たる →崖上がりやガーキャンなどからよく撃ってくる(当てやすい?)からガード張る。念力もあるから崖際は離れた方が良いかもしれない。逆にメテオ狙いも良いかも。・シャドーボールからのコンボきつい →よく見てシャドーボールに当たらないようにしよう(当たり前)シャドーボール当たりそうなら盾に変えても良いと思う。〈vsカムイ〉復帰弱いから復帰阻止頑張れ、私。・横B当たっちゃう →間合いに入ったら地上に居ない方が良いかも。横Bは崖を貫通してくる。タイミングをずらそう。〈vsウルフ〉対策と動き自体は分かるけど、自分の操作精度と技の振り方が悪すぎる。あと、復帰阻(以下略

メイト生活2日目(0)

寝不足ダメ絶対〈改善すべき点〉・引く相手にどう攻めるか…。フェイントジャンプや様子見着地考えておく。・空Nのタイミングをずらす。ワンパターン。・相手は見えてるから、技の振り方を考える。来るのわかってるのに、振り始め遅い。・下がりながら空中攻撃をするためにcステ攻撃にしよう。・もっとガーキャン上B使ってもいいかも。・寝不足を治すんだ。絶対それも原因。確実に頭回ってない。ゲームしないで寝なさい。〈vsドンキー〉・こちらの範囲外からスマッシュ当たる→地上に居たら来るものだと思って、下手な地上牽制はしない。・空後ろ痛い→足を狙う感じで空N空前・ダッシュ攻撃痛い→空N空前で止めましょう。〈vsゼロサム〉フリップは上強で対処。狙い目。復帰のフリップは空後で狩れる。後半はステップ多目にするか…❓横Bが辛いがよく見てたらいけるはず…・横B痛い→離れてたら大抵やってくる。発生遅いからよく見てたら避けるかガード出来る。上の方に向かって飛ぶので、横にベクトル変更・上スマ痛い→対空で振ってくる。高%時は注意。地上の技が弱いから地上にいるといいかもしれない?・空後の対処法が分からなかった→横強当てやすそうだから引き横強試してみる。上強は危険すぎる。・空Nのコンボの対処法は?→結構判定広いし、後隙無い。ガードするより引いた法がいいかもしれない。・崖で下スマ当たる→その場上がりはほぼ当たるらしい。ビジョンが強ければ狙うのに…()連打しだしたらその場上がりは危険。横Bとの択もあるから注意。〈vsフォックス〉ダッシュ攻撃、空N、空上が厄介。バースト手段は上スマ、空Nor空下上スマコンボ、空上、空後。軽いし全力で復帰阻止しようね。50%くらいから擊狙ってもいいかもしれない。・飛び込み空Nによく当たる→早めの空Nを置いておけばいいかもしれない。引き空前先端狙いでも。・上強痛い→序盤だけ。ダッシュ攻撃終わり際から繋がる。〈vsピカチュウ〉すかしてもガーキャン空後がある。崖下雷メテオ健在。崖外空後は崖に向かって飛ぶので、受けた瞬間、崖受け身の準備。空Nが結構刺さる。・空前によく当たってしまう。→電撃中にラインを詰めて、引き空中攻撃出来るようにしておく・上投げのベクトル変更は…❓→ピカチュウの後ろ側

メイト生活1日目(0)

 時間があるときに、その日のメイト対戦の感想や対策など書いていきます。自分用なので、他の方が読んでも分からないかも。底辺からどこまであがれるか…頑張ります。〔今日の改善点〕・引き空中攻撃を使う選択肢を頭においておく。引き地上攻撃も忘れずに。・飛び道具処理に何をするか…ジャスガ❓・前後ステップの活用。動きが単調になっている。・崖受け身の練習。・疾に慣れる。ダメージレースに貢献できなくても相手を惑わせられるかもしれない。・空中、地上攻撃を織り交ぜる。〔全体〕引き気味の地上の立ち回りは良いと思う。ジャンプを潰しに来る相手に有効。試合が進むにつれて、相手を見なくなっていく。思い出せるよう、何かトリガーを用意する。ブランクがあるせいか、操作精度が悪い。1日10分でもスマブラすべき。崖上がりの選択肢を考える。ワンパターンになりつつあるバースト手段を考えておく。%溜めても倒せなきゃ意味ない引き空中攻撃を選択肢にいれておく。相手の空中攻撃を潰すならこれ〔vsクラウド〕・空下がエアスラに当たる→タイミングをずらす・外まで復帰阻止しに行った方が良い。小突けば戻れない。・よくダッシュ攻撃に当たってしまう。→牽制に空後を置いておくべき?飛んだのが見えたら空前か引きステ攻撃を考えておく。・凶切り怖い。SJやガードに合わせて振ってくる。→空後先端?全体的に引き気味が良いかもしれない。・空上お手玉痛い→浮かされたら盾に変えるか崖に逃げる。〔Vsクルール〕立ち回り自体は良かった。基本的に引き気味で空後で攻める。王冠投げが見えたら空前で攻める。後は相手の動きの癖を読むべき。〔vsアイク〕場外でも復帰阻止すべき。崖上強いので上がるときは慎重に。・空中攻撃に当たってしまう。→ジャスガ狙った方が良いかもしれない。上強で潰すことも考える。発生の早い空後や範囲の広い空Nがあるので、着地際に強攻撃は難しい。突っ込むと相手の思う壺。待つべきか?〔vsスネーク〕攻め気味の方が良さそう。C4は思ったより範囲広い。疾をもっと使う。ガードを多用する傾向がありそうなので、掴み多目に。・上強でバースト。→めちゃくちゃこれ狙ってくるので、110%位になったらガードされにくいようにすること、近距離のSJは気を付けること。・ニキータ→上から…復帰…したい… 下から復帰はほぼ詰み。・攻められるタイミングが無かった。→地上での立ち回りで稼ぐべき?空中攻撃は範囲が広くて手榴弾に当たる。〔vsシュルク〕基本的にガーキャン行動は当たらない。ジャスガ狙う。着地弱いので、下強先端を置いておくとか上強狙う。ガンガン復帰阻止来るので、場外では常に警戒。・疾早すぎ→ステップ範囲くらいに攻撃を置いておく(スマッシュに注意)それ以外は無理しない方が良さそう。〔vsゼロサム〕ライン意識して出来るだけ詰める。掴みからコンボ無いらしいから臆するな。・空中攻撃によく当たる→移動が速いので、突っ込みながらやってくる。上強とか空N置いておく。バーストラインなら横スマ上シフト?