ぽるさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

メインキャラを変えてからようやく1600達成!(0)

久々の日記投稿になりますゼロスーツサムスでレート1600達成することができたので使い始めてからどういう取り組みをしてきたのか、どういうことに悩んだのかを形に残したいと思いますその前にですが、元々スマブラSP発売初期はメインキャラとしてフォックスを使っていましたが、以下の理由でだいたい9ヶ月前にゼロサムに変えました・単キャラで全キャラと戦えるわけではないため アイクラやルイージとかとか…・安定させることが難しいキャラであるため フォックスというキャラは機動力が高く立ち回りが最強クラスという代わりに体重が軽く、復帰距離は長いもののどうしようもない展開が度々発生するのが苦しく思うことが多かったため・サブキャラの出番が増えてしまったため 上記の不利キャラであるアイクラやルイージにはパルテナを被せていたのですが、対重量級や判定の強い剣士キャラ、格ゲーキャラといった相性五分〜有利キャラ(自分はそう思っている)相手でもどうしようもない展開でストックを失い1本取られた後などに自分の性格上安定性を求めてしまい、内容的には悪くない試合であったとしてもパルテナを使ってしまうということが多くなってしまったため・有利対面カードでも楽することはできないため キャラネガのつもりはありませんが、一般的に有利とされるカードでもフォックスというキャラが肉弾戦で戦うタイプであるがためにどうしても読み合いにならざるを得ない展開が多く、こちらの技選択ミスが命取りになる場面が発生しやすく気が抜けず、使ってて集中力が保たなかったり体力の消耗を激しく感じるため・パルテナをメインにしたくなかった これまでの流れから安定性やキャラパワーを考慮するとキャラ変えをするならパルテナじゃないの?ってなると思いますが、個人的な好みやモチベーションの問題でパルテナをメインにしたくありませんでしたぶっちゃけ"映え"がほしかったんですよ笑使っててこのキャラ壊れてるわ〜って言いながら高笑いできるようなそんなキャラを使いたかったんですよねそこで目に止まったのがゼロスーツサムスというキャラ空Nフリップや空上連からの即死など"映え"要素てんこ盛りで憧れたというのが本音でした…その上キャラパワーも最上位クラスかつ安定感もあることがメイン変えの決め手となりました以上がゼロサムを使い始めた理由です次に1600到達までに行った取り組みですが、主に以下のことを実践しました・キャラ解説動画を見まくる これは誰しもやっていることかもしれませんが自分にとっては解説動画の存在はありがたかったですね!フォックスやパルテナは普通にVIPの俗に言う魔境くらいを維持していたのですが、ゼロサムは完全に憧れだけで使い始めたキャラだったので当時は戦闘力も200万程度で右も左も分からない状態であったため非常に助かりましたね・主要撃墜択の通し方を模索しひたすら実践 フォックスで例えるなら代表的なのは空N上スマだと思いますが、これを通すために空Nの振り方としてはただ闇雲に大ジャンプから空N降りで当てにいくだけではタイミングも分かりやすくジャスガを取られたり対空されたりしてしまいますが、空中ジャンプを使ってフェイントをかけたりあえて急降下を入れない振り方をしたり相手が動いたら当たるような位置に振ってリスクを少なくしたりと工夫はいくらでもできますスマブラにおいて撃墜択を通すということは攻めにおいて1番重要だと思っているのでこういった撃墜択の通し方を考え実践してみましたゼロサムでは空中グラップを当てた後の受け身の読み合いやそもそもの当て方や空後や空Nのディレイをかけるかけないだったり復帰阻止とかとか…・最上位勢の試合等色々な対戦動画を見て自分との違いを知る 最上位勢は何故安定して勝てているのか、何故自分は安定していないのかリプレイを見比べてみたりしました展開の維持の仕方や拒否の仕方、間合い管理など学べるものはたくさんあり自分にできていないことを認識することに繋がりました・トレモトレモトレモトレモトレモトレモトレモトレモ キャラ変えして同じキャラを使い続けるよりも伸びるまでに時間がかかると思ったので操作精度は上げようとひたすらトレモはしましたしかし、未だに空前空後が咄嗟に出なかったら横スマが暴発したりなのでまだまだです…・自分より強い人と対戦する 配信者の視聴者参加型フレ戦に参加したり、友人や知り合いにレート1800〜2000の方々が何人かいるため窓などで対募していた際には積極的に参加したり機会は逃さないようにしました強い人はそれだけ拒否が上手かったりこちらの甘えを確実に狩ってきたりしてくれるので何度もやっていれば必然的に無駄が少なくなり撃墜する択のバリエーションも増えるので短期間で強くなるにはおすすめです同じ人とやり続けるのはあまり良くはないとは思いますが…・キャラ対策、フレーム関連等、知識を深め言語化する これは元々フォックスを使っていたときからやっていたことなのですが、キャラ対策の言語化をしましたゼロサムは掴みの発生が遅いですが、ガーキャン上Bは発生が4Fであるため、反撃が取れる技取れない技の把握や発生は間に合うけれどもノックバック等でリーチ的に届かないといった技など知識を蓄えるようにしました・人に教える機会を作るこれは単なる自分の趣味みたいなものでしたが、自分の所属しているフォックス窓にて講習会なるものを窓主に提案、実施し、伸び悩んでいる人に自分なりの成長の仕方やキャラ対策の考え方を教えたりリプレイ動画を参加者と画面共有しながら意見を出し合ってもらったりしました人に教えることで理解が深まることもあるので出来る方にはおすすめです意見の押し付けにならないよう、教えると言っても気付きを与えるくらいのことですが…以上のことを実践しましたが、まだまだキャラの理解や動かし方が分かっていないところはあるので引き続き頑張っていきたいです!次に悩んだことについては以下です・今まで自信があったカードや相手に勝率が悪くなる ゼロサムにメインを変えてから半年はこの悩みがありました格下格上という言葉はあまり好きではないのですが、元々勝率が9〜10割くらいの相手でも勝率が3〜5割に下がったりキャラの練度が上がるまでは思うように動かせず勝てないことにストレスを感じたのを覚えています・キャラ変えして本当によかったのかという迷いと焦り 元々同レベルくらいのフォックス使いはどんどん伸びてレート1700や1800越えを達成しているのに対し自分はキャラをまともに動かすことすらままならず安定性のためにキャラ変えしたのに全然安定できてないという現実に不安と焦りを感じましたキャラ変えする時に長い目で見て2〜3年後くらいに平日大会のリザルト常連やウメブラ等で予選突破安定できるように〜と考えていたのですが何度もメインをフォックスに戻そうか考えたことがありました・ゼロサム使い以外からの謎のアドバイス たまーに配信したりするのですが、使い手でもない人からの理由が明確でない謎のアドバイスがちょくちょくコメントで来るので指示厨にムカつくのってこういうことなのかな?と思いました笑以上のことが、キャラ変えをした上での悩みでした実際かなりしんどいものがありました…今となっては後悔はありませんがメンタルは強くならないとなって…最後に キャラ変えしたくても他に使えるキャラもいないし〜って人をよく見かけるのですが、少なくともメイン級に仕上げるのであれば少なくとも2ヶ月は真剣に使ってみないと向いてる向いてないということすら分からないと思うので、自キャラの弱みが気になり始めたらいっそのことキャラ変えしてみてもいいかもしれません今回は自分と同じような人が他にもいるのではないかなと思い日記にしてみましたが、書きたいことをつらつらと書いていっただけですが文章量が多過ぎましたねすみません!また、何かあれば日記を書こうと思います見ていただきありがとうございました!

あれ?メインキャラ交代?(0)

今まではフォックスをメインキャラとして使ってきましたが今期初のスマメイトとはいえ全然勝てない!原因は大きく二つあってバ難に陥ると焦ってお祈り上スマブッパしてしまっていた笑ガードが甘く、来ると分かっている攻撃に対してでも被弾が多く撃墜拒否が全然できていなかった気分転換として最近使い始めてVIP入りしたインクリングを使ってみたのですが、あれ?おかしいな勝てるぞ?インクリングは使ってる人が多く、立ち回りとか分かるからなのかもしれませんが、フォックスとの差でメインを変えようかなぁとか迷いが出てきました笑フォックスは扱いが難しく、まだインクリングの方が扱いやすいからなのかなと思いましたいずれは3体くらいはちゃんと扱えるキャラが欲しいので、ひとまずはフォックスとインクリングのダブルメインでやっていこうと思います!あともう1体メインに添えたいと考えてるけど、剣士キャラ、重量級、飛び道具が優秀なキャラをそれぞれ1体ずつくらいは使えるようになりたいですね!多キャラ使い目指すのはいいけどまともに使えるキャラが1体もいないってことにはならないように精進していきます!

初めての連勝(0)

普段はコロコロキャラを変えてやるのですが今日は普段と趣向を変えてフォックスオンリーでやってみました!また、ホリコンからプロコンに変えてみました!加えてCステの部分を前までは強攻撃にしていたのですが、フォックスの場合は上スマを出しやすくするためにスマッシュに変えてみたところ、着地狩りの上スマが結構当たったのでここまで変わるのか!と驚きました!苦手意識のあったヨッシーにも勝つことができたので嬉しいですなんというかフォックスの空Nみたいに持続のある攻撃もってるキャラ軒並み苦手なんですけどね笑色々試行錯誤して臨んだ結果、ちょいちょい負けはしたけどついに2連勝することができました!初めは全然勝てなかったのですが、択を増やしたり自分なりにキャラごとに立ち回りを変えてみたりすることで勝率が上がってきたのが嬉しいですね!今までは自分のやりたいことが先行してしまい相手のキャラの特徴などを考えた行動ができていなかったのでまだまだ対策が取れていないキャラもいますが精進していこうと思います!

久々のスマメイト(0)

引越しの都合でしばらくネットが繋がらなかったので久々のスマメイトです!徐々にですが、使えるようになってきたブラピと前から使ってるフォックス、ファルコの3体を順繰り変えて挑戦してみましたやはりスマメイト勢はレベルが高く少しは勝てますが勝率は3割いかないくらいですね勉強になることが多いのでまた挑戦していきたいです正直まだ自分に合ったキャラを模索してる最中ですので、また別のキャラも使っていきたいですね!ある程度相手に合わせて使い分けられるようになりたいので剣士キャラとかも使えるようになりたいです!

初めてフォックスで勝てました!(0)

スマメイト4日目ここ3日間は仕事で疲れて出来てませんでしたわここ最近思ってたことがあるのですが、持ちキャラフォックスなのにファルコの方がなんか勝てるんですよねー勝率はお察しなのですが・・・そんなこんなで今日は序盤はファルコ使ってましたが空前復帰阻止でしかバースト取れなくて紹介文にもそれが書かれる始末笑気分を変えて好きなキャラで勝ちたいと思い、フォックスで試合に臨むもどうしてもバーストが取れない!空後を安定して当てられないからなんとかして当てたいと思い、試合中にも素振りしてましたね笑相手から狙ってるのバレバレだったと思いますでも当てて勝った時の快感はたまりませんでした!思わずよしっ!って言ってしまいましたね笑それにフォックスで勝ったの今日が初でした!そのうち小ジャン空後を決めたい時に決められるようになりたいですね!今は意識してなんとか出来るレベルなので自然と決められるように練習していこうと思います!

初めての勝利!(0)

スマメイトを始めて3日目、ついにこの日が来た!そろそろ勝ちたいと思っていたところ貴重なフォックスミラー戦から始まりワクワクしていたのですが、相手が上手で歯が立たなかったです復帰阻止は褒めていただけたので嬉しい(´∀`)他の対戦相手にもフォックスはボコボコにされまくったのでファルコに乗り換えたところ、奇跡は起きました!レートは自分より80くらい高いロイ使いの方でした基本的な技術面は相手の方が上だと思いましたが、ファルコの持ち味である復帰阻止のやり易さから相手との相性が良く、接戦の末に見事初勝利することがてきました!普通のオンラインとはまた違う喜びがあって内心はしゃいでしまいました!今日は数戦しか出来ませんでしたが、少しずつ勝てるように読み合いとかも勉強していければと思いました!ではまた明日!

決め手に欠ける試合が多かった(0)

スマメイトを始めて2日目レーティング戦に挑戦してみました!結果は惨敗……1度も勝てなかったです惜しいところまではいくのですが、2勝できないってことが多かったです。というかウルフ率高い笑普段は終点オンリーでやっているという点もあるのですが、流石はガチ勢の巣窟といったところでしょうか?フォックスでダメージを与えつつもバースト手段がない!隙がない!どうしたらいいんだという気持ちで戦ってましたそういうところから焦りが生まれて変なミスをしてしまうんですよね〜(´;Д;`)目標はシンプルに勝つことですかね!フォックスの空後を如何にして当てるかってことが課題になりますが明日も挑戦してみようと思います!!

はじめてのスマメイト(2)

VIPに上がったり落ちたりを繰り返してるレベルですが、スマメイトというものの存在を知ったので思い切って初めてみました!まずはフリー対戦をしてみようと思い募集をかけると意外とこんな時間でも早く人が来られたので驚きました笑3〜4人と何戦か対戦してみましたが、結果的には2割も勝てなかった印象です反省点としては守りが雑といったところでしょうか?攻めの意識が強過ぎるのか、相手が次に何をしようとしてるのか分かっていながら攻撃を食らってしまうということが多かったです。仕事をしながらスマブラは難しいですが今後も上達のために更新をしていけたらなと思いました。