samonさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

カービィの圧ってなんだ(0)

こんにちはカービィを主に使っているSamonです.ウキウキで紹介文を読んでいたら多数の人(3人中2人)から「カービィの圧を感じました」と書かれていました.カービィの圧ってなんだよ    と多分立ち回りのことを言ってるのかなぁと...カービィはファイターの性質上攻めるときは攻める,守るときは守る(回避に専念する)という戦い方になります.どういうことかというと飛び道具キャラ(例:リンク系)みたいに逃げながら戦うというのができないからです.カービィが復帰時に空前や空後でダメージを狙おうものなら範囲攻撃の餌食になってしまいます.(剣キャラと対戦してるとわかる)なので下手に攻撃するよりかは回避に専念してチャンスがあるときに攻めようという戦法です.だからその分攻めは徹底するようにして相手がどういう軌道で空中から来るのか等をこれまでの経験則から読んでいます.それが圧に感じたのかもしれない・・・?最後に紹介文システムっていいよね.書かないメリットがないので時間があればどんどんやりたいです.

カービィの技について書く(0)

こんにちはカービィを主に使っているsamonです.カービィの技についてメモみたいなのを残します(用語とか間違ってるかもだけど見逃して)・弱攻撃    発生が速いので空中攻撃の後隙をこれでカバーできることもある.     (例:空前3連で相手はガード→着地時弱攻撃→相手は掴もうとするが発生はこちらが速い)    クッパに絶対使ってはいけない技(プレスされるぞ!)・横強    リーチがカービィの技で長く,後隙が短く,当てた相手を少し飛ばすというメリットが多い技    相手と近距離で読み合い時には下手な空中攻撃よりこれを出しておくほうが良い・上強    空下からのコンボにしか使えん 以上・下強    カービィのメインウェポンその1    相手を一定確率で転ばせることができるのは強いが判定負けしやすい    (例:ガノンと同時に下強を出したらこっちがヤラれる)    攻めのときに使うのはいいが防御のときにはおすすめできない.自分が崖際にいるときの牽制とかでは使わないほうがいい・空N    ほんとに強くなった.軽量級ならガードキャンセルからのバーストもしやすい    発生直後の部分だけでなく持続部分も置いておくことで有効に扱える    コンボには使えないので当てたらそれっきりの技でもある・空前    カービィのメインウェポンその2.コンボとか復帰阻止に使おう    相手が低%時,攻撃中に急降下を入れることにより後隙が短くなり連続でぶち込むことが可能(重量級だとやりやすい)    判定負けしやすい技その2    (例:ルキナと同タイミングで空前を出すと,たとえこっちが少し速く空前を出せてもダメージを受けるのはこっち)    攻撃判定が足先と狭いので活躍するポイントが限られる,復帰阻止も正直あまり当たらない.(じゃあ復帰阻止に使うとか書くなよ)・空上    使いみちがないわけではない技    相手を上強で浮かせたときに空上→空上→空後とコンボが決まったりすることもある(不確定なので自分の腕を磨こう!)・空後    カービィのメインウェポンその3    発生,攻撃力が並の技.そう,カービィは基本的に並以下の技で戦うことを強いられてる    崖奪い(出来れば)からのこれでバーストできることもある    キングクルールの復帰阻止はこれで崖(ナナメ)に当ててしまおう    ファルコみたいにジャンプジャンプ空後!うおおおってやりたいけどカービィは1回のジャンプ高度が低いから微妙(奇襲性が低い)・空下    カービィのメインウェポンその4 ただし発生が遅い とにかくこれで復帰阻止しないとまともに勝てない    B上崖つかみメテオで相手を落としたときの追撃に使おう        判定負けしやすい技その3    攻めにはいいが防御のときには(ry.復帰するときあわよくばメテオしてやろうとか考えてると痛い目みる・つかみ    リーチ短いし発生も遅い.だけど前投げからのコンボとかあるのでハイリスク中リターン    前投げは低%時空前につながる(カービィの数少ないコンボの1つ)    中%時にはB上がつながることもある(ズラされてたらあたらない)    上投げは終点で中量級が150%以上溜まってたらバーストできる(戦場の台ならもう少し低い).撃墜演出がかっこよくて好き    下投げはダメージが一番稼げるのでコンボ入らない%になったら使おう    後ろ投げは・・・復帰弱者を崖外に出したいなら使えばいいと思うよ長いので今日はここまでにします.

今までVIPに潜っていたが初めてスマメイトやった感想(1)

こんにちわsamonというHNでカービィを使っているものです.戦闘力にそれなりの自信はあったもののスマメイトは敷居が高く感じてしまい手を出せずにいました.(ルールとかルールとかルール...)しかし勇気を出してやってみるとレートの前にクイズ形式のガイドがあって初心者にも優しい設計でした.非常にありがたかったです.さて,実際に戦ってみた感想です(ダイジェストでお送りします)・初戦,なかなかいい試合だったが3試合目で敗北 (無駄に緊張してた)・数戦目 ルイージの即死コンボを3試合の中で3回以上食らう ・なんかヨッシー多かった印象・シンボルガチャが楽しいなんか内容スカスカですが書くことがもうないのでここで締めます.対戦してくださった方ありがとうございました!

戦闘力ランキングにカービィで100位以内に入った(0)

カービィでランキング入った記念で日記を書きました.弱キャラで戦闘力を上げるのはなかなか苦労しました.ですがカービィは操作の癖がなく使っていてとても楽しかったです.(リュウ,ケンがムズすぎるだけかもしれんが)カービィというキャラは特徴として強いところは・5回空中ジャンプできる    →復帰が強い,空中攻撃を差し込みやすい・近接技が強い    →強攻撃などがスキが少ない.スマッシュも使いやすい・B技「すいこみ」が強い    →うまく使えば(重要)強いコピーを使ったり復帰阻止もできる.といったものがあります.しかし,弱いところのほうが多く・足が遅い・なんなら空中の動きも遅い・技のリーチが短い・空中攻撃の発生が遅め・すいこみの範囲が弱い・ダメージが低めといったものがあります.以上の結果よりカービィを使うときに苦手な相手は・足の速い相手・技の発生が速い相手・飛び道具持ちの相手・剣キャラなどのリーチが長い相手となります.オメーのことだよトゥーンリンク,サムス,ミュウツー,フォックス...(単に自分が苦手な相手ですすみません)長くなりましたがカービィは可愛いしうまく使えば(重要)強いので使用する人が増えるといいなと思っています.

星のカービィシリーズで強くなるために(0)

みなさまの印象だと星のカービィシリーズだと・カービィ 弱キャラ・デデデ大王 強キャラ・メタナイト 弱体化 だと思います。しかし彼らもうまく立ち回れば強くなれます。一応私はカービィシリーズで300万越えです。まず彼らに共通していることは 空中攻撃でダメージを稼ぐこと です。彼らは5回ジャンプできかつ空中攻撃の出がはやいのでそれを生かして序盤は動きます。そしてダメージがたまったら崖際で斜めの床のところにぶつけて落としたりスマッシュ技でぶっ飛ばせばいいと思います。しかし空中攻撃はガードからのつかみにめっぽう弱いですので牽制なども交えつつ対策されにくくしましょう。最初にカービィですが、一番大事なことは 間合いを読むこと です。カービィはリーチが短いファイターですので剣キャラ全てに相性不利になります。ですが剣キャラにもスマッシュ後や空中攻撃後の着地などでスキが生まれます。そこに空中前攻撃などでダメージを与えていくといいでしょう。スマッシュを打てばバーストも狙えます。また、牽制としてファイナルカッター(B↑)が有効です。大きな立ち回りとしてはこれだけです。基礎動作などは自分で触ってみて覚えてください。次にデデデ大王ですが、彼はふつ―に強いので省略します。ゴルドー、投げ、空中攻撃、スマッシュどれをとっても強キャラです。最後にメタナイト、横スマッシュがあほみたいに発生が遅いので起き上がり読みや着地スキ読み以外でうつのはお勧めできません。じゃあどうやってバーストさせればいいのかというと主に2つあります。1つは崖際で終点なら斜めになっている床下に復帰する相手を攻撃すること。もう1つは上必殺技のシャトルループです。しかしバーストに必要なダメージが120%くらい必要です。80%でやっても画面外に行かないのでおよそ120%を意識するとよいでしょう。シャトルループぶっぱ(いきなりB↑入力)は意外と読まれないので良い位置に敵が来たら試してみてください。以上です。簡素な上に完全に主観でしたがこの記事を読んでくれたみなさまがカービィシリーズを使ってくれるようになればいいなと思います。