IGNITEさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

スマメイト17期6日目(0)

6日目7戦やって2勝5敗。レートは1300代に下がってしまった。負け試合は対応されて負けてしまっているように感じる。勝った試合も対応されて、時間がたてばたつほど戦いにくくなった。試合の勝ち負けに直結する撃墜択の通し方も課題だと思う。①ベレス使いの方実は過去、ウメブラに参加したときに同じプールだった方だった。当たる前に敗退したので戦う機会はなかったが。上り空Nには引いてDAで差し返す。ほかの技だと攻撃判定に巻き込まれてしまうことが多いので、盾無敵に頼るようにする。横B暴れに対応できていなかったのは良くなかった。②ピチュー使いの方とにかくすばしっこくて触るのが難しい。NB撒きにできるだけ付き合わない(NBで試合を動かされないようにする)、復帰に上スマを合わせる。上投げのベク変はしっかり散らす。避けた後も油断しない。きつい場面も多かったが上記の対策らしい動きはできていた気がする。③スネーク使いの方前回スネークと当たった時にごちゃついでしまった手榴弾の時間管理は少なくとも前回よりは上手くいった。C4の場所が分からずに当たってしまったことが何度かあった。④ガオガエン使いの方1試合目は良かったが、2、3試合目は対応されてしまった。横Bを警戒して距離をとった状態で、小ジャンプから下りで技を当てようとすると引いて対処されてしまうのが困った。⑤ポケトレ使いの方1試合目はゼニガメの差し込みを拒否できていたが、2試合目以降は対応できなかった。フシギソウのはっぱカッターに対してもう少しいい対処法があったように感じた。⑥カムイ使いの方できれば2試合で勝ち切りたかった試合。撃墜のバリエーションの無さを感じた。⑦ソラ使いの方ファイガは硬直が長く、遠くで当たってもコンボがつながってしまうのを気を付けたい。上り空Nに空後で対応したいが、空N2段目にたまに引っ掛かってしまうことがあった。間合いの取り方や技を振るタイミングに気を付けたい。4~6試合目は特に立ち回りや撃墜の幅の無さを感じた試合だった。堅実な立ち回りをしつつも、撃墜の時は積極的にいきたい。次回はもう少しそれを意識した試合をしたい。精進。

スマメイト17期5日目(0)

5日目4戦やって1勝3敗。5戦予定だったが、3戦目と4戦目が負けてる時の動きをしているように感じたので切り上げ。①ルフレ使いの方崖でギガサンダーをガードしてしまったり、ギガファイアーに当たってしまったことは反省。空上が強く感じたので、要警戒。②セフィロス&キンクル使いの方初め名前を知っている方とマッチングした。オフラインでは戦う機会のない人と2先ができるのもスマメイトの醍醐味。セフィロスはシャドウフレアが当たらない距離か近距離のメリハリが大事。しかしいまだに感覚で戦っている最後の前ステと前ジャンプ読みの上スマ置きは恐らく引きステを読んだ深めのDAに刺さる。DA撃墜を狙う相手に機能したかたちだが、そもそも自分が撃墜される%でやるべき択かどうか微妙(しかも相手は上スマの範囲外から攻撃できる)。ましてや3戦目のお互いラストストックの場面。もっとローリスクな別の選択肢があったかも知れない。キンクルは復帰阻止がいまだに覚束ない。おそらく空後で受け身不可崖メテオになったいたところをカウンターを置いて失敗するのは良くない。対キンクルはステージ選びも困る。戦場でも問題なさそうだが、他の台ありステージも良い気もする。③ルキナ使いの方1戦目に使ってきたマベコンに対してもう少し何かできた気がする。技をうまく通せなかった。④CF使いの方空Nを上Bで返されすぎた。復帰阻止もうまくできなかった。同じ動きをとがめられて、同じ動きに対応できず、負けてる時の動きに感じたので切り上げ。負けてる時の動きだなと感じたのは・同じことをして何度も咎められる・同じ動きに対応できない(対応するのに時間がかかりすぎる)・技を適当に振っている(技の当て方が分からなくなる)・技選びが適当(場面に即した技選びができていない、撃墜技が振れていない)明日は日曜なのでスマメイトをやるつもりだったが、動きの修正に集中しようか迷い中。どっちにしろ明日はスマブラの時間をしっかりとりたい。精進。

スマメイト17期4日目(0)

4日目5戦やって2勝3敗。2連勝からの3連敗。今日に限って言えば、対戦相手のマッチング時点でのレートが、試合数を重ねるごとに増えていった気がした。時間が深夜をまたぐと高いレートの人とマッチングしやすくなるのだろうか?少なくとも個人的にはそう感じた。①プリン使いの方とにかく逃げる。横幅が広いポケスタ2を選んで、逃げる。はたくをガードした後の反撃は的確に。1戦目勝利後、予想通り(予想してもあまり意味ないが)狭いすま村が来る。すま村の対プリンは考える価値はありそう。②ソラ使いの方ブリザガに当たった回数が多かった気がする。復帰阻止が意外ととできそうな気がした。体重が軽めなので、崖外で技を当たられさえすれば早めの撃墜も可能なので、狙う価値はあるかも。③スネーク使いの方手榴弾の生成タイミングをよく見て、いつ爆発するかを的確に見極められなかったことは良くなかった。判断の精度が上がれば、自然と戦いやすくなるはず。④ウルフ使いの方崖の空中ジャンプ爆炎に空後を合わせられた。そもそもスマメイトでは咎められやすい動きだが、ウルフの場合空後は撃墜技として積極的に振ってくるため、特に注意する。DAをガードした後にガードボタンを離してしまい、ガードキャンセル掴みがガード解除掴みになってしまった。こういう操作ミスは減らしたい。ジャンプからの下り空Nによく当たってしまった。⑤ジョーカー使いの方対空が的確だった。対空の空振りの後隙を咎めたいが、技の判断が難しく感じた。「こういう試合に勝てれば1500までいけるんだな」ということが感覚でなんとなく掴めた1日だった。課題も見えてきた。レートは下がってしまったが、今はとにかく対戦をこなすこと。精進。

スマメイト17期3日目(0)

3日目5戦やって4勝1敗。勝ち越した。1,2日目と比べるとマッチング時点でレートがこちらより低い相手とマッチングしている気がする。①クッパ、バンカズ使いの方こちらの空Nはガードされると上Bで確定反撃をもらう。体重差の関係上ダメージレースに勝ちたいという気持ちから振ってしまうが、前慣性で使うのはやめておいた方が良さそう。幸い序盤は下投げから空Nが確定するので、火力の起点は掴みからにした方がよい?バンカズはNB撒きの対応に地味に困る。バンカズ対策の記事に心当たりがあるので、それに目を通すことにする。②ルキナ使いの方1戦目3タテしたと思ったら2戦目取られる。少し動揺したが、切り替えて3戦目取りきることができた。下強をくらった後の受け身の読みあいを適当にしてしまったことは良くなかった。もちろん受け身を取ることがりそうではあるが。③キンクル使いの方コンボルートの選択をミスなくできたことは良かった。NBの大砲を反射すると相手も下Bで反射することがあるが、相手が反射をした時の距離によってその後が大きく変わるので注意したい。④マルス使いの方1‐2で負けた。何とか1本とったといった感じ。崖端での下投げ→横スマみたいな択を通しても負けているので、見た目以上に力の差がありそう。崖のその場上がりに掴みを何度も合わせられた。その場上がりが通しにくいだけでこんなに崖上がりが苦しくなるのかと改めて感心。オンラインだと難しいのであきらめていたが、できるようにする価値は高そう。ジャンプ読みの大ジャンプ空前や小ジャンプ対空を兼ねる滑り横強を何度も当たった。対マルキナはジャンプの置き方もう少し考えた方がよさそう。⑤ミェンミェン使いの方スマメイト初めての1戦目負けからの2連続勝利での逆転勝利。ステージは小戦場で良さそう。こちらが崖を掴んでいる時、ジャンプ上がりに合わせるようなジャンプからの下りメガボルト置きに苦しめられる。ローリスクな撃墜択として機能するので、気を付けたい。やはりというか、復帰阻止で頑張って倒すカード。空中ジャンプをつぶしつつ空後を当てられるとかなりおいしい。今回5試合通じて「下投げのベクトル変更への咄嗟の対応ができなかったこと」、「その場回避を使わなかったので掴まれた回数が多かったこと」も反省点。精進。

スマメイト17期2日目(0)

スマメイト2日目3戦やって1勝2敗。開始が遅かったので3戦のみ。どうにか初勝利を収めることができた。①ワリオ使いの方間違えて身内の配信者と対戦するとき用の名前で部屋に入ってしまう。対戦相手を困らせてしまった。個人的に今日一番の反省点。試合は発生が優秀な技を使った固めに困らされる。おならには当たらなかったが、1-2で負けてしまった。 DAを密着でガードするとめくれるので、それの対処にも困った。調べたところ密着ならおそらく33フレームも有利があるので、落ち着いてガード解除→DAかダッシュ掴み。結構距離が離れるので、焦って早く入力してしまい、ワリオに届かない、なんてことにならないように注意する必要がありそう。2本目の最後、ジャンプ上がりテレポートが無敵発生前にジャンプ上がり読みの空後に当たってしまった。テレポートの移動開始前はその場にとどまるので、ジャンプ上がり読みに当たりやすい。咎められにくい使い方をするべき。ジャンプ上がりからでなく、崖離しジャンプやジャンプ上がり→空中ジャンプからのテレポートが良さそう。②リュカ使いの方PKファイヤーに反射板を使ってみてもいいのかも。復帰阻止の練度を高める必要あり。基本的に難しいため、崖で待機することが最善になることが多そうだが、「崖外にいくべき状況」を見逃さないようにしたい。投げ撃墜があるキャラに対して撃墜するのに考えずにガードを固めてしまうのが良くない。撃墜%を調べておくと、拒否の意識を明確にできるかも。ガードからの反撃が難しめのキャラを使っているのにガードを貼る回数が多かった印象。もっと引いて対応するか、こちらから技を当てに行くべき。③GnW、剣Mii使いの方GnWの上スマに対してガーキャン掴みをしてしまう。反撃を狙ってはいけない。剣Miiは相手の必殺技の種類が分からない序盤の立ち回りがピンと来ていない。誰かに相談する必要がありそう。まだ試合数が少ない。精進。

スマメイト17期1日目(0)

スマメイト1日目5戦やって0勝5敗。17期にして初のスマメイト参戦、残念ながら全敗スタート。レート制限なしでやったが、マッチングしたのはその時点でだいたいレート1525~1575の方。全員自分よりレートが高い方だったが、大きく離れていたわけではない。以下、本日を終えた時点での軽い所感。①セフィロス使いの方スマメイト初戦と意気込んだものの普通に負ける。ステージ選択は1戦目小戦場→2戦目村と街。対セフィロスのステージ選択がまだよくわかっていないので誰かに聞くことにする。②キャプテンファルコン使いの方弱や横強等の技の振り方もうまく、コンボも的確。プロフィールを見たら最高レート2000超え経験者。こんな方と家にいながら2先ができるのはとてもありがたい限り。③ディディーコング使いの方1戦目2ストック目の空下メテオを食らってしまったことは反省点。上からのフリップ復帰に対してリスク付けができていなかったのも良くない。ただそれよりも崖外に低く飛ばすことを意識する必要あり?④こどもリンク使いの方対策不足というか、対戦経験不足で強い動きに対応できず。勝てるようになるためには場数が必要そう。⑤クラウド、セフィロス使いの方クラウド戦は復帰阻止ができなかったのは最大の反省点。セフィロス戦はガードブレイクからの早期撃墜があった。けど負けた。ギガフレアを反射板で反射して、それをセフィロスがガードすると確定でガードブレイクになる?体重が軽いものの復帰能力が高いセフィロスのガードを崖付近で割れるのは魅力的。相手がガードせずに当たった時の撃墜も含めて要検証事項。とにかく今はレートの上下を深く気にせず対戦を重ねる場面。精進。