あんこうにゅうずみさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

最近の事(0)

極力配信を行っている対戦相手の配信は対戦後に見に行くようにしています知り合いじゃなければ、リスナーと配信者の素直な意見が聞けるし、自分の良かった行動や悪かった行動の確認に便利だからです。スマブラのリプレイ機能よりも便利だし、すぐに確認出来る事が非常にありがたい。対戦をがむしゃらに積むよりは、復習する事が大事なんですよね。昨日の晩御飯と同じで、対戦内容を完全に覚えておける時間って長くないし、復習するならなるべく早い方が良い。対戦中に「あぁ!!◯◯しておけば良かった!」とか言っていても、多分次同じ状況が来た時に「あぁ!◯◯しなきゃいけなかったのに!」なんて事、ありませんか?ウチはめっちゃくちゃあります。多分なんですが、それは一つの技に対する行動しか考えていないからだと思うんですよね。確かにその技を、ガード、回避、移動でスカした色々あると思います。モーションが長い技で落ち着いて対処できるものならいいんですけど、対戦の中でごちゃごちゃしてる中で展開が進むと、早い展開の技(しっかり確定反撃があるもの)を防いだとしても対処が遅れてしまって、逆に反撃をもらう事も少なくないです。そうならないためにも、相手の攻撃の流れみたいなものを知っておく必要があるんですよね。流れがわかっていれば「この後は◯◯と△△のどっちらかが来るかも知れない!」と言ったように心の準備が出来るんですよね。そうすれば、狙った行動が来た場合準備が出来ているので、反撃を決めるのもやりやすくなります。後は日々の反復練習ですね。特に確定反撃は普段からやりなれてないと決めることは出来ません。 相手のどんな技を、どんな距離で、どんな風に防いで、どんな技で反撃するのか?これを対戦してい中で判断しないといけないんですよ?大変ですよね。頭で考えなくても反射的に出来るぐらいまでこれを出来るようになれば勝率はぐぐっと上がる…はずその為には自分のキャラは勿論。相手のキャラの事も知らなければならない。まぁ、対戦ゲームで勝つ為には当たり前に必要になってくる事なんですけど、単キャラがでやる時ほど他キャラの事を知ってなければならないんですよね。1キャラ毎の専用の対処法を確立する必要がある。その為にはキャラが多すぎるけれど、がんばるしかないんですよね…頑張らなきゃなぁ…

3/22のメイト べれとせんせ(0)

まったく歯が立たなかった。こちら側のジャンプを完全に潰すように技を振られて、思惑通りに試合運びをされていた感じ。途中から取り入れるようにしていた動きとして、相手の空前や空後がギリギリ届かない位置でジャンプしてキャノンを撃つっていうのを試してたんですが、中々良さそう。気をつけないといけないのは、キャノンを発射する前から終わりまで人一人分位横の当たり判定が増えてしまうので、ミスれば先端に当たって発生前や弾を潰しながらこっちが潰されることになる。要注意。空中攻撃が振りにくい状況を何とかして作る事が出来れば、足の遅い先生には王冠とキャノンを潜り抜ける手段が無くなる。そこで先生が空中攻撃を仕掛けたくなった時に空中攻撃にリスクをつける事が出来ればダメージも稼げるようになるはず。問題はそこなんですけどね。今の自分にはそれを何とかする考えは全く浮かんでこないので、上手い人の動画で勉強するしかない。頑張ろう。

3/22のメイト インクリング(0)

まさかの二回当たるという。4タテされてしまいました。出だしは良かったけど、所々で確定を逃す場面が多かった。百烈に対して最大反撃を取れたらもっと心理的にも優位に立つことが出来たと思う。後は他のキャラでもある事なんですが、相手の行動をスカした後、反撃入れるのが難しそうな時に次のフォローをスカそうとしてダッシュガードが間に合わない所に攻撃が当たる場面が多々ある。やるべき場面とそうしたらいけない場面の見極めをすれば、ガードしてからのガーどキャンセル空Nを決めてこちらのターンに持ち込めたかもしれない。後は爆弾みたいなやつを投げる技は、相手の投げるモーションを見極めて下Bをするかダッシュ掴みに行くかを判断できるようになりたい。今回は一点読みで集中していたから出来たけど、咄嗟にやられたら出来るか解らない。崖展開ならモーション見てその場上がりをするかどうかの判断くらいは出来るかな?最後の撃墜拒否がやっぱり難しい。130%近く溜まると上投げからのコンボで撃墜されてしまう。ベク変してもジャンプも回避も間に合わないから近付かせないようにするしかないのだろうか。寿命だから仕方が無い。くらいに考えて、リスクよりもリターン重視の行動に切り替えるべき?何にせよこれから対策をしっかり積んでいかないといけない。頑張ろう。

以前から気になっていた事(マイクラキャラ)(0)

トロッコにキャノンを当てると、相殺されるのではなく、壁に当てた時と同じ判定になるようです。その為、トロッコにぶつけて跳ねた砲弾は攻撃判定が残っているので、出来る事ならトロッコにキャノンを当てたい。特に、乗り捨てた直前のトロッコに当てるといい具合にマイクラキャラの邪魔そうな位置に跳ねるんですよね。しかも、地面につくまで判定が残っているので、下りた直後に下り空前した時にもしっかり当たって上手くいけば追撃も決まるかなりいい状況に。他にも、乗ってる状態(加速はまだ調べてない)に当たると、トロッコ解除+砲弾が跳ねて下りた直後のキャラに当たる時が多かったので、狙ってみる価値はありそう。ここまでが題名の話。今日のマイクラキャラとの対戦についてやっぱりAが強い…4回だったか5回以上ガードすればOP相殺の関係で投げで割り込めるようになるけども、下がりながらやられると投げを空かされてAのコンボで70%近く飛ばされる。同じようにOP相殺が溜まって途中から移動回避で逃げられるけどそれも冷静に見られたらコンボに持っていかれてしまう。因みにガードしっぱなしでも、4回目に横スマ微溜めで撃たれると割れちゃうし、後ろ回避に刺さる。怖い!金の剣は無理。一生懸命ガードして武器が壊れるのを早くする以外に対処法を思いつけない。後はTNTに上Bを当てる時は後ろにシフトしながら当てると崖の方に跳ねる?かもしれない。一回だけ崖の方に落ちていった時があったので、あれをちゃんと狙って発生させる事が出来たら復帰が楽になるかもしれない。相手の素材を確認する余裕が今回無かったので、そちらにも気配り出来るようにしていきたい。加速トロッコが使える状態か?石材や鉄は足りているか?ここらの確認するタイミングもリプレイを見てチェックしておきたい。