うもうふとんさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

レート1700超えました(4)

タイトルのままです。最初の方はカービィも使っていたのですが後半はリザードンオンリーになりました。いろんな人とレートをかけて戦うのは緊張があり、とてもいい経験になりました。来期も頑張ろうと思います。最後に一言† 上 ス マ は 神 † 追記:「 † 」ってダガーって言うらしいです

数字(数値)で見るスマブラ(0)

経済っぽいタイトルですが経済関係ありません。ガードについてとガードからの反撃について簡単にまとめようかなと思いました。http://www30.atwiki.jp/ssb4_kensyou/pages/28.htmlこちらの検証Wikiによると、ガード硬直時間の計算式は通常ガード直接攻撃=INT(攻撃力*0.58)+2飛び道具=INT(攻撃力*0.58*0.5)+2ジャストシールド直接攻撃=INT(攻撃力*0.58*0.66)+2飛び道具=INT(攻撃力*0.58*0.66*0.5)+2となるらしいです。整数ダメージならこのツイートの画像でも求められるそうです。元々はここに画像を載せていたんですが反映されないのでツイートしたものを載っけておきます。https://twitter.com/Umou_futon_/status/778125429555232769(ツイッターで拾った画像なので作者は分かりかねますが、作者の方ありがとうございます)簡単な例を用いてみます。私がリザードン使いなのでリザードンを例にとります(需要無い)。例:リザードンのノーホールド横スマッシュを発生直後に普通にガードした!ガードした側の有利フレーム(以降F)は何Fだろう?解:リザードンの横スマッシュは発生22F(持続3F)の全体69F、ダメージはノーホールドで17%です。計算式を用いてもよいのですが、図を見ると17%でのガード硬直は11Fです。リザードンの横スマッシュの後隙は 69F-22F=47F となります。そこからガード硬直を引くと 47F-11F=36Fつまり有利Fは36Fです。ここまでは簡単ですが、ここから反撃を考えます。ガード解除Fは全キャラ同等に7Fです。つまりガードキャンセル行動及び掴みや回避をしない限り実際の有利Fは29Fです。ここで自分の使用キャラが立ち状態から29Fで出来る最大リターンは何か考えましょう。相手の%にも寄りますが、%を稼ぐならコンボ始動技を当てる、ガード解除しないでガードキャンセル掴みを入れて投げコンを決める、ガードキャンセルジャンプキャンセル上スマッシュ及び上B(俗にいうガーキャン上スマ、ガーキャン上B)で撃墜を狙う、歩いて横スマッシュを当てる。様々あると思います。そこは自分のキャラの技の発生F、範囲、リターンと相談です。こんな隙丸出しの反撃なんて考えても感覚でわかると思います。もっとシビアな攻撃で考えてみましょう。問:クラウドの最低空空後を普通にガードしました。有利Fは何F?解:クラウドの空後の着地隙は14F、ダメージは13%です。13%でのガード硬直は9Fです。つまり 14F―9F=5F となります。(発生→1Fで着地→着地隙と考えるなら6F・・・?)非常に有利Fが少ないです。クラウド側に反撃しようにも相手がガードを入れ込んでいた場合、6F以内に攻撃しないとガードされます。且つガードを解除してしまうと 5F-7F=-2F とクラウド側が2Fの有利を得てしまいます。つまり、ガードしてもほとんどいいことはありません。クラウド側が常に最低空が安定しないと考えて+2~4Fを加えても7~9F、ガードキャンセル行動が通せるか微妙なラインだと思います。ゼロサムの上Bは発生4F(ガーキャン上Bの場合ジャンプでガード解除1Fが入る?ので実際5F?詳しいことは検証Wikiなどで質問してください)など発生の早い技は反撃として有効ですが、クラウド側もゼロ距離で空後を振ることはないと思います、先端意識されたらリーチの暴力でさらに反撃が苦しくなります。ちなみに最低空空後をジャストガードすると硬直=(13*0.58*0.66)+2 = 6.9764 約7Fとしてつまり 14Fー7F=7F常に最低空が安定しないと考えて+2~4Fを加えて9~11F、これだけ猶予があるとガードキャンセル掴みが一部キャラ除いては入ると思います。ダッシュガードでジャストガードを狙って掴む、などリスクの付け方がいろいろ考えられると思います。クラウドの空後に限らず、通常ガードして反撃が難しい技はたくさんあります。例:(%が違う可能性があります、最低空は発生と同時に着地隙が出る計算なので+1~4F前後の大まかなものだと考えてください)ピカチュウの横スマッシュ中間当て(18%)全体48F 中間発生18F(持続が15F~17F、18F~20F、21F~22Fと別れているので15Fかもしれない) 後隙30F有利F 30F-12F=18Fトリンの上強攻撃持続最後当て(5%)全体25F 持続8F~12F 後隙13F有利F 13Fー4F=9Fリトル・マックの横スマッシュ先端(18%)全体43F 発生14F(持続14F~15F) 後隙29F有利F 29Fー12F=17Fリトル・マックの下強攻撃(8%)全体21F 発生3F(持続3F~4F) 後隙18F有利F 18Fー6F=12Fソニックの横スマッシュ(19%)全体48F 発生18F(持続18F~21F) 後隙30F有利F 30Fー13F=17Fキャプテン・ファルコンの最低空空上(10%)発生6F 着地隙9F有利F 9F-7F=2Fゼロスーツサムスの最低空空N(8%)発生10F(前方向) 着地隙10F有利F 10F-6F=4Fミュウツーの下強先端(4%)全体20F 発生6F(持続6F~7F) 後隙14F有利F 14Fー4F=10Fドンキーコングの最大NB(28%)全体47F 発生19F(持続19F~20F) 後隙28F有利F 28Fー18F=10Fリュウの最低空空後先端以外(16%)発生8F 着地隙12F有利F 12F-11F=1Fメタナイトの横スマッシュ(16%)全体41F 発生21F(持続21Fのみ) 後隙20F有利F 20Fー11F=9FクッパJrの横スマッシュ(全体で1*5+11%、最終段のみだと11%)全体55F 発生36F(最終段持続36F~39F) 後隙19F有利F 19Fー8F=11Fルフレの最低空空前(サンダーソード、12.5%)発生12F 着地隙18F有利F 18F-{(12.5*0.58)+2}F=8.25Fシークの最低空空前先端(5%)発生5F 着地隙10F有利F 10F-4F=6Fディディーコングの下強(6%)全体18F 発生4F(持続4F~5F) 後隙14F有利F 14Fー5F=9Fベヨネッタの地上横B二段目(6%)全体77F 発生54F(持続54F~58F) 後隙23F有利F 23Fー5F=18Fヨッシーの最低空空N(10%)発生3F 着地隙11F有利F 11F-7F=4Fヨッシーの最低空空上(12%)発生5F 着地隙14F有利F 14F-8F=6Fパルテナの最低空空後(12%)発生8F 着地隙16F有利F 16F-8F=8Fリザードンの最低空空後(16%)発生14F 着地隙24F有利F 24F-11F=13Fネスの最低空空後(15%)発生10F 着地隙17F有利F 17F-10F=7Fピーチの最低空空N(13%)発生5F 着地隙11F有利F 11F-9F=2F思いついただけ書き上げましたが、他にも色々な技があると思います。この技反撃取りにくいんだよな・・・と思った技があったら調べてみて下さい。%はこちらのサイトから→http://ssbwiki.e3.valueserver.jp/wiki/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8F値はこちらのサイトから→http://sixriver.web.fc2.com/ssb4/Character_data.htmお借りしました。両管理人の方には感謝しかありません。長々とした文章になってしまいましたが、結局言いたいのは何でもかんでもガードしておけば良い、ではないということです。ガードしたらこちらが状況不利になったりすることもあるからです。ガードには強制展開時間というものがあり、簡単にいえば強制的にガードが張られる時間のことです。これが11Fあり、解除と合わせると18F以降しかガーキャン以外で動くことはできません。このゲームのガードは非常に強いのですが、その反面リスクも大きくあります。それを具体的に説明するために色々と数字を用いてみました、わけわかんねぇ!って思う人は遠慮なくコメントしてください。間違いがあるぞ!こいつちゃんと調べてないな!ってことも教えてください、すごく助かりますし嬉しいです。ずっと前から書きたかった日記が書けて非常に満足です(´▽`)今期のメイト終了が9/25に決まったみたいなので、終了日まで皆さん頑張ってください!

お世話になってるスマブラのサイト(2)

http://sixriver.web.fc2.com/ssb4/Character_data.htmスマブラの各キャラの各種モーションフレームについてすべて掲載されているサイト。あの技の発生と着地隙どれらいだろ?って思ったらここを見ています。http://quetzle.github.io/smash-apps/tier/いわゆるキャラダイアを作れるサイト。遊びで作ったり、自分の苦手キャラを再認識したり。http://sixriver.web.fc2.com/ssb4/Guard_Hitstop_Ver111.htmヒットストップとガード硬直の計算が出来るサイト。ガード硬直は意外と便利。http://ssbwiki.e3.valueserver.jp/wiki/index.php/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%80%A7%E8%83%BD%E6%AF%94%E8%BC%83基本性能比較サイト。体重やダッシュ速度以外にも項目が非常に多く、見ていてとても面白い。私はこれくらいですね('ω')各サイトの管理人様には感謝しきれないです。

ひどくどうでもいい疑問(2)

ベヨネッタが配信されてメインキャラベヨネッタにした人どれくらいいるんだろう↑だけだと文字数が少なすぎるって言われました、スマメイトも進化してるなぁ・・・

リザードンの技(0)

3DSメイトのほうにリザードンの技解説?みたいな日記があったので面白そうだなーと思い自分でもやってみます(崖上がり、うつ伏せ仰向け攻撃起き上がり除く)。注目してほしいところには適当にマーカーします。技名はこちらから↓http://wikiwiki.jp/wiiu3dsgo/?%A5%EA%A5%B6%A1%BC%A5%C9%A5%F3F値についてはこちらから↓http://sixriver.web.fc2.com/ssb4/Character_data.htm両HP管理者に多大な感謝を致します。弱 発生4F,5F,7F(最速) ダメージ3,4,5% 全体51F(1段目~3段目を最遅で出し切り時) 持続1段目2段目2F、3段目3F技名:ひっかき→れんぞくひっかき→ウィンドカッター・いいところ発生4Fと早い上に範囲も広く、3段目先端をガードさせた場合は一部反撃(ガードキャンセル掴みなど)がとられにくい。弱2段止めしてそこから掴み、もう一度弱2段止め、下強、上スマ、上Bなど火力の面でもバーストの面でも非常に使い勝手が良い。またOPが少ない場合は弱3段目でバーストもできる。・わるいところ弱は翼以外当たり判定となる。つまり判定が腕の分前に出る。置きとして使っていたらスマッシュを当てられたり、空中攻撃を合わせられたりするとただの的。3段目を根元でガードされると色々な反撃を食らう。適当な例を挙げるなら、ロイの横スマ根元が当たります。横強 発生11F ダメージ先端11%、根元7% 全体42F 持続11-13F(2F)技名:ほのおのしっぽ・いいところリーチが長い。先端は無敵。先端当てでバーストに使えなくもない。上下シフトもありSJ対空、崖掴みに当てることができる。引き横強が使い勝手が良いと個人的に思う。・わるいところ発生がやや遅い。ガード解除横強などで反撃を行うと相手のガードが間に合うことがある。後隙が大きい、先端を当てれば多少は反撃を受けにくいが気持ち程度。上強 発生9F ダメージ8% 全体33F 持続9‐13F(5F)技名:はねあげ・いいところ対真上に連打がしやすい。戦場、すま村の台上でガードしている相手に圧をかけることのできる。低%時には上強上強、上強上スマなどが入る。中%時には上強空上も入る(確定帯は多分狭い)。上スマを連打して%を稼いでいたときにOPの無い上強はバースト技になる。持続が5Fあり、崖回避上がり読みに置いたりも出来る。翼は無敵なのでリンクの空下などに勝てる。・わるいところ横への判定がとても狭い。密着しても当たらないことがしばしば。対空、対台上、回避読み専用の技。下強 発生9F ダメージ10% 全体30F 持続9‐10F(2F)技名:ていくうずつき・いいところ発生、リーチ共に悪くない。当てた際のベクトルはガノンの横強とほぼ同じ真横なので崖際で当てれば復帰の弱いキャラによく刺さる。崖上が強いリザにおいて、崖外に飛ばせるこの技は崖での攻防において使い勝手がよい。強攻撃の中で一番全体Fが少なくガードされた後も連打しておくとたまに当たってくれる。・わるいところ頭に無敵なんて当たり前だがない。つまり、当たり判定を思い切り出している。適当に振っていたら自分に攻撃が当たっていた、掴まれていた、なんてことがある。横スマ 発生22F ダメージ根元17%、先端14F フルホールド根元23%、先端19% 全体69F 持続22‐24F(3F) 全身無敵22‐25F(4F)技名:ぶちかまし・いいところリーチは横強より微妙に長い程度あるので長い。その為、ダウン中の相手の攻撃立ち上がりの範囲外から当てれたりもする。先端(頭)より根元のほうがよく飛ぶが先端でもそれなりによく飛ぶ。重量級の横スマという感じ。全身無敵があるので、上手く合わせれば一方的に飛ばせる。地面よりやや下の方にも判定があるため崖掴みの無敵無しに合わせたり、崖を悠長に掴んでいる相手に当てることも可能。・わるいところ発生が遅い。後隙が長い。頑張って当てよう。上スマ発生6F ダメージ5,11% フルホールド7,15% 全体48F 持続6‐11F(6F),16‐21F(6F)技名:ウィンドバッシュ・いいところ発生6F、これにすべてが詰まっている。ガードキャンセルジャンプキャンセル上スマやダッシュ上スマと相性がとても良い。アプデにより、戦場などの台上にいる相手にも全段ヒットする様になった。対空として非常に優秀。低%では下投げ上スマが入る。上強と同じく翼は無敵。・わるいところ前への範囲は実はその場掴みとほぼ一緒なので短い。空中にいる相手を自分の正面で1段目をヒットさせた場合、自分のほうに真横に引き寄せるため低空にいる相手に2段目が当たらないことがある(地上は自分の真上に引き寄せる)。自分の後ろに1段目の判定が短いながらあるが、ほぼ確実に2段目に繋がらないのでめくりに対応できない。上スマ1段目後ろはダウン連移行技になっているが実用性は私には見いだせない。下スマ発生14F ダメージ16% フルホールド22% 全体60F 持続14‐16F(3F)技名:つばさでうつ・いいところDKのハンドスラップと違い地上だけでなく低空にも判定がある(大体立ち状態の翼の付け根ぐらい)。崖掴みの1Fや崖を掴もうとしている相手に当てることができる。横範囲は弱より少し長いくらい、前のほうが後ろより若干長い(気のせい?)。バースト力は空後の先端ではない真ん中あたりよりやや低いくらい。・わるいところ持続が短いので崖掴みの1Fに当てるのは結構難しい。後隙も長いため打ち所には注意が必要。ダッシュ攻撃技名:まえげり発生10F ダメージ発生直後11%、持続当て8% 全体39F 持続10‐12F(3F)、13‐20F(8F)、合計11F・いいところ判定がそれなりに強く、発生も特別遅いわけではない。距離をとるのに便利な技。持続も長いのがいいところ。・わるいところ特にないがガードされると反撃をもらう。空N発生9F ダメージ先端%12、先端以外9% 全体59F 持続9‐25(17F) 着地隙発生4‐30F 着地隙20F 技名:リザードンターン・いいところ持続が非常に長い。SJ空Nは着地隙が無いので崖上で振っているだけで圧になる。台上への相手への牽制に使えなくもない。上手く空Nで壁を張ると相手が攻めにくくなる。着地狩り拒否にもよく使われる技。空N弱、空N横強、空N横Bなどの連携もある。崖外の相手に空Nを振るだけで一部キャラは帰ってこれなくなる。・わるいところ使いやすくはあるが全体Fが非常に長い。30F後はさっさと着地しよう。着地狩り拒否として使いやすいがこればかり使ってると判定の強い技で押し負けるので連打は禁物。当てるように使うなら着地隙の無いように且つ先端を意識しないと反撃をもらうことがある。空前発生9F ダメージ発生直後らへん12%、振りおろし13% 全体46F 持続8‐12(5F) 着地隙発生5‐34F 着地隙22F技名:くうちゅうひっかき・いいところ投げコンによく用いられる技。SJ空前は着地隙が無い。空Nと同じく壁を張ると相手が攻めにくい。発生直後(斜め上らへん)で当てると斜め上に飛ぶが、振りおろし(真横ちょい上~終わりまで、光ってるところが目安、単純に先端?)で当てると真横にかなり吹っ飛ぶ。SJ空前で立ち状態マリオが振りおろしに当たる。空Nと同じく崖外追撃に使いやすい。着地隙が減ったため着地間際に振れないこともない(最低空空前をガードされた場合不利13F)。・わるいところガードされたらほぼ反撃をもらうので先端意識が必要。着地隙が減ったとはいえ、まだあるので極力出ないようにする必要がある。空後発生14F ダメージ根元11%、真ん中14%、先端16% 全体45F 持続14‐16F(3F) 着地隙発生4‐43F 着地隙24F技名:くうちゅうしっぽ・いいところリーチが長く、先端のバースト力は非常に高い。回避読みに使ったり崖外追撃に使える。空前と同じく着地隙が減ったため着地間際に振れないこともない(最低空空後をガードされた場合不利13F)。・わるいところ空前と大体一緒。空上発生12F ダメージ13F 全体45F 持続12‐15F(4F) 着地隙発生4‐37F 着地隙20F 頭無敵11‐15F技名:ヘディング・いいところふっとばしに意外と優れている。頭に無敵があるため攻撃を無視して吹っ飛ばせる。下投げを内側にずらされた際は空上が入る。・わるいところ当てることはできるが、対地にはほぼ使えない。範囲が狭いので当てるときはある程度近づく必要がある。空下発生18F ダメージメテオ14%、持続当て8% 全体51F 持続メテオ18‐20F(3F)、持続当て21‐26(6F) 着地隙発生5‐40F 着地隙33F技名:メテオスタンプ・いいところ強力なメテオ。リザードンの空中ジャンプ2回と相性が良い。メテオを外しても持続がそこそこあり、ごまかしにもなる。私は下投げ回避読みメテオが大好きです。・わるいところ着地隙が一番大きい空中攻撃。着地隙を出さないように打つことが大事。NB発生20F ダメージ口元2%、先端1% 全体70F 技名:かえんほうしゃ・いいところ中距離での対面で使い勝手が良い飛び道具。OP回復にも使え、NBのみで10%以上奪うことも可能。崖でNBを置くだけで復帰が困難になるキャラもいる。上下シフトが可能なので対空に使えなくもない。また着地狩り拒否にも使いやすい。・わるいところ根元には判定がない。上を飛んでこられると何かしらの反撃を食らう。欲張って出し続けていても同じ。横NB発生23F ダメージ4,15% 全体101F 持続不明 %依存アーマー技名:フレアドライブ・いいところ復帰技としてかなり優秀。バースト力もスマッシュに負けず劣らず優秀。背の高いキャラならガードされても上Bで暴れたり、受け身が取れる。14%以内の攻撃はアーマーで耐えれる。2段ヒットなのでカウンターで意外と飛ばない(カムイ、ルカリオ、ゲッコウガ除く)。・わるいところガードされたらなんでも食らう、ダウン連もされる。フレアドライブでの復帰は強いが先読みされると手痛い反撃が待っている。14%以内の攻撃はアーマーで耐えれるが逆に言えば15%以上の攻撃は耐えられないので注意。当てる場合は回避読みや不意打ちに用いる程度。上B発生9F ダメージ5,2,2,2,2,4%(合計17%) 全体高さ次第 持続1段目9‐10F、連打16‐26F、〆27‐28F 着地隙30F アーマー4‐15F技名:そらをとぶ・いいところアーマーがあるので復帰狩りしに来た攻撃を耐えつつ復帰もできる。発生は9Fだがアーマーは4Fからあるのでコンボの割り込み使える。バースト技としても上スマに劣らず高い。ガードキャンセルジャンプキャンセル上Bも反撃として使いやすい。・わるいところ1段目から当てないと途中から当てた場合〆が入る前に抜けてしまうことがある。割り込みに使えるが、ガードや回避されると反撃される。下B 発生頭24F、岩27F ダメージ頭14%、破片3% 全体71F 持続頭24‐26F(3F)、破片27‐? アーマー5‐23F(14F)・いいところアーマーが長いのでカウンターのように使うと使いやすい。破片があるためガードされたり距離を取られても運次第では破片が助けてくれる。空ダによる着地狩り拒否もできなくはない。ガードがかなり削れるのでその後ガードをさせにくくもできるといえばできる。・わるいところ隙だらけなのでそんなに振る技ではない。掴みその場   発生8F 全体33F 持続8‐9F(2F) ダッシュ  発生10F 全体41F 持続10‐11F(2F)振り向き 発生11F 全体39F 持続11‐12F(2F)掴み打撃 2%・いいところその場と振り向きはそれなりに範囲が広い。・わるいところ発生が全体的に遅い。ダッシュ掴みはほとんど滑らず正直ゴミ。前投げ 発生27F ダメージ10% 全体59F技名:かみとばし・いいところ崖際で上投げと前投げの二択を迫れる(実際はそんなに迫れない)。・わるいところ特になし。後投げ 発生29F ダメージ10% 全体32F技名:うしろかみとばし・いいところ後投げからのコンボ、連携で%を稼げる(後投げ空前)。投げた後はすぐに動ける。・わるいところ特にない。下投げ 発生52F ダメージ1%×6 全体70F技名:あぶりやき・いいところ中%まで安定して%を稼げる(下投げ空前、下投げ上スマ、下投げ空上)。上記の行動をしていると回避を誘いやすく、回避読み○○が狙いやすい。・わるいところ特になし。上投げ 発生58F ダメージ11% 全体79F技名:ちきゅうなげ・いいところ強力な投げバ。ベク変をちゃんとしていないと早期バーストが狙える。台があるステージだとかなり猛威を振るう。・わるいところ見てからベク変出来るので早期バーストは見込めないことが多い。以上になります。何か質問や間違いのある個所がある場合は教えてください。リザードンはさいつよ。

ウメブラ22オフレポ(0)

今回もウメブラ参加してきました!予選から簡単にまとめようと思います。予選ブロックPブロック: ブルード, SHIG|あいば, むぎちゃ, ライトニングいがらし, 羽耗布団, ナガイモ, うりむ, かもたけ, ぴかっち, ギガバス, おじくん, かいデデデブルードさん ダックハント 終点 勝ちB技を中心とした立ち回りで、着地狩り拒否の徹底が非常にきつかった。こちらが一スト奪った時は残り1スト150%という絶望感たっぷり、30%近く与えた後外に出してSJ空下を回避させ上Bしようとしたところにもう一度空下を振りメテオが入り勝ち。叫んだ。SHIG|あいばさん ヨッシー 終点? 勝ちNBで卵になったところに上スマで火力を稼いでいたので生まれたての上Bをぶち込んで先制バースト。その後は上スマで着地狩りなどをして甘えた空中回避に上スマを当てて勝ち。むぎちゃさん ベヨネッタ 戦場 負け上強をバースト%でWTに合わせられ上スマで先制バースト。その後1スト奪い返したけど、最後は180%まで溜められ空後を合わせられバースト。ライトニングいがらしさん サムス 戦場 勝ち攻め方に難しくどう%をためるか非常に迷った。お互い1ストになり高%、最後は崖上がりに空前振って着地したところを掴んで勝ち。ナガイモさん DK すま村 勝ち(二縦)対DKは結構自信があった、SJから空後を二回振るタイプだなと感じそこをガードしてリターンを稼いだ。途中崖掴みから空後で復帰阻止しようとしたところを空前が出てしまい事故勝ち。うりむさん ソニック 終点? 負けスピンをガンガン喰らって火力を稼がれた。露骨に掴みを狙ってしまいきっちり処理される、1ストは奪ったが確か後ろ投げで負け。かもたけさん ロボット ライラット 負けこの試合が初戦だった。着地狩り等は上手くいったと思うが、コマ処理が出来ず先行したもののメテオをくらいイーブン。台上でガードしてしまい正直詰んだなと思いながら横回避を出したらしっかり上スマを当てられ負け。ぴかっちさん ピカチュウ 覚えてない。。。 勝ち石化後隙を割と狩れたと思う。後半は対応されかけたが上スマを当てて勝った気がする多分・・・。ギガバスさん ロイ 覚えてない。。。 勝ちなんか滅茶苦茶弱を擦った気がする・・・。後半の試合はなぜかほとんど覚えてない・・・。おじくんさん シュルク すま村? 勝ち 1スト目お互いバースト%になった時にモナド撃に変えたタイミングで空前クリティカルがはいりバースト。その後バーストされまたお互いバースト%に。最後は上スマの二段目がシュルクのジャンプに当たり勝ち。かいデデデさん パックマン 終点 勝ち(二縦)消火栓を下スマや空下で処理したのは大きかったと思う。ギャラガで火力稼がれもしたがほかほかリザードンの何かを当てて勝ち。というわけで予選は8勝3敗、残ストック直接対決の結果で4位通過でした!ここから本戦表一回戦おじぃさん ファルコ 戦場戦場 ××まさかの配信。緊張が半端ないですって状況だった。しっかり空中攻撃で火力を稼がれ崖奪い空後や上スマでぼこぼこにされた・・・。初配信がこれって不甲斐なさ過ぎる!次は勝ちたい。裏一回戦たまにゃそさん メタナイト すま村すま村 ○○即死されなくなっただけで相当楽になったカード。下投げ回避読み空下当てれて良かった。上スマやDAガードからのリターンをしっかりとれたのは良かったと思う。裏二回戦犬のお兄さん ベヨネッタ 終点終点 ××ベヨネッタに何をすればいいか全くわからなかった。攻めあぐねていたら火力をガンガン稼がれ負け。対ベヨネッタ・・・ひよったら負けだ・・・。と、いうわけで今回のウメブラはBest64でした!前回Best96だったので更新です。今回はリザードンオンリーで戦いました、やっぱりリザードンは強い!まだまだ上には行けると思っているので今期こそメイトは頑張りたい(n回目)。黒ブラにも行くので頑張りたいと思います!ウメブラお疲れ様でした!P.S 配信で移った私は灰色デブです!おじぃさんはスタイリッシュの方です!間違えないでね!

おまけ(0)

ウメブラ21の人感ってやつです。とりあえずそこそこ話した人は書くかーって感じです。抜けてる人出てたらごめんね(´;ω;`)カナダ さん朝設営の手伝いしていたら話しかけてくれた!よくわかったなって思う!のほほーんとしてて落ち着いている人だった、ルフレ使いに会えるのを楽しみにしてたっぽい。イワ さん今回初めて会ったけど見た瞬間「あ、これイワさんだ」って確信するくらいTHE・イワだった。イワネスには恨みを抱いてる人多いのに頭もがれなくてよかったね()チナ さん遠征勢!身内間では崖の上のチナと呼ばれノリノリのCF。会ってみたら落ち着いてた。オフ初対戦で「なにこれ!?」って動きにくそうにしてて初々しさを感じたwはたけけ さん知ってる人は知ってる社長。何故社長かって?社長に聞こう。予選落ちしてめっちゃ萎えてたけどBトナメBest16まで勝ち上がっててすごいなぁって思った。ぬくぬく さんこの日の前日にガチ部屋で対戦してお互いツイッターフォローして、まさかの予選同じブロックっていう・・・。ウメブラの度にクッパぬいぐぬみを見てたのでいろいろ話せたのは嬉しかった。しらたき さん予選で同じブロックだったリザードン使いの同志!オフリザってあんまり見ないからうれしかった。大会終わるころに話しかけようとしたけどとても眠そうだったのでそっとしておいた・・・。RYO さんお昼の時間帯に見つけて近づいたらコーヒーの蓋でマーボー丼食べてて何してるんだ感満載。一緒にフリーしたり、にえとのさんとの試合を見たり。やっぱこの人イケメンなんだけどなんか惜しいとこあるのなんで???ロツク さんいつも通りニキ感が溢れ出てた。どっしりしててやっぱり私たちの兄貴である・。・v予選通過確定した時点で残りM2出して全敗ってなんか面白かった、あとニコリンさん許さんって感じだった。ニコリン さん社畜スマブラー、前日も6時上がりのところを後輩をかばって仕事討伐。配信で空下メテオ決めたりあばナイトといい勝負をしたり・・・かっこいい。でも配信で「(^^)」じゃないのはダメ!!!そんぐん さん同じ95年度勢の仲間。世界のそんぐんって影で呼んでる。さわやか。デスブロックでかなり苦戦してて初めて4位上がりとかだったかな?その安定感私も見習いたいぜ・・・。ホビット さん早稲田で試合前フリーをした人、向こうも覚えてて嬉しかった!早稲田つながりだと一緒にフリーしたチェリおさんもチラッと見かけたんだよなぁ・・・。話してて大人だーって感じだった。ハンサムっていうのかね?帰ってメイトみたら「つえぇ・・・」ってなった。めんま さんバイトがあるからってことで見学で来ていた、スマブラほとんどやってないらしい・・・。話してて面白くいい人臭が半端ない。次は一般参加で!!!bAフト さん会ったのはFAT以来かなぁ・・・。勉強お疲れ様(でいいのかな?)!ブランク長いのにかなり勝ってて流石フトちゃん!メイト全2Lは伊達じゃない。つー さんなんだかんだあったことないんだよねーって人、会う機会は結構あったんだが・・・。てかイケメソだった。何かよくわからないけど安定感があった、何かよくわからないけど。よっシィ さんオフじゃ全然話してないんだよね・・・。配信台でカムイで戦ってて流石古来からのカムイ使いだなって思った。後ろにいたのは彼女かな?女装男子かな?どっちにしろ見てて微笑ましかったです。ぽん さんそのよっシィカムイに配信台で負けてしまわれて悔しそうだったけど敗者側で猛進撃だった。ほぼたけら宅って感じで面白かった()いつみてもすっごく眠そうだが大丈夫か・・・?二重なのかクマが上にも出てるだけなのかわからないぞ!KEN さん相変わらず色々自分の身内を煽る煽るで見ててすごく面白い。でも「今回の一桁行くんでしょ?」って煽ったら「いや、無理」って言ってて面白いです。きさ さん今回結果が散々だったみたいでかなり悔しそうにしてた。てか毎回服同じ説・・・?って感じで見たことある服だった。君は絶対Aトナメいける力はあると思うから予選でもガンガンイケイケなら行けるとか勝手に思ってる。メタビィー さんいつもカービィで勝ち進んでて本当すごいなーって思う、クッパに壊されたけど・・・。大洗Tシャツ見せてくれたけどどんだけガルパンにハマってるんだ・・・?Eim さん私が思う最強シーク使い。Best6って本当にすごいよ。どんな試合でも落ち着いててすごいなって思う、あと背が高い。ちょっと頂戴!!!げんりゅ さんRYOさんやはたけけさんと一緒にフリーをした人、マルス使ってた。剣先マンすぎてすごかった、あとでソニック使いだと知ったのは今日の話。たみふる さん遠征でわざわざ来てくれたのに全然話せなくてごめんよおおおおおおお!!!次来たらたっぷりフリーしよう!上スマ同盟として!!!!じゃら さんパルテナ様使いでウメブラで安定した好成績を出してるのはすごい。きしゃさん対策をRYOさんぽんさんに聞いてもらったけど役に立ったのかな・・・?たけら さん帰り際に少し話したってところ、たけら宅お疲れ様でした。この人ほど顎鬚が似合う人も少ないよなぁ・・・ワイルドハンサムtakera_ryu。マサロトム さん見学で初ウメブラだったらしい。参加してほしかったぜ!次は参加で本戦で会おうって約束したから次は絶対参加だからね!エルシー さんメイトで対戦したトリン使いの方、初のオフで配信台にも出ていてめっちゃ強かったなぁ・・・。色々話したけど落ち着いてるって感じだった、対トリンたくさん聞きたかったなぁ。ちょこ さん毎回ちょこっとしか話さないからダジャレになってしまう・・・。まぁそんなにがっつり話すことはないからなぁ、流石に名札みせたのはあほでした()こんなところかな・・・?日付け空いたからよく覚えてない・・・。思い出したら書き足します、寝るかな・・・(―ω―)zZZ

寝起きウメブラ21オフレポ(0)

とりあえずばばばっと書いていく。対戦順じゃないけど許して!予選Pブロックかめめさんカムイ 勝ち私と戦う時点で既に6勝していたのでロックマンではなくカムイを選択。NB多目だったのでその後隙を狩ること、先端を気をつけることを意識。最後はこちらの暴発裏周り回避が向こうの横スマを避けて上スマでバースト。ロックマンだったら間違いなく負けてた…Daikiさんロックマン 負Daikiさんはロックマンでいいか悩んでたけどかめめさんがロックマンでいいよと言っていたのでロックマンを選択、滅茶苦茶正しい判断です…。先行バーストしたけど恩恵を得られずほぼお互い0%で2スト目スタート。向こうもこちらの動きが読めてきて、最後は復帰をリーフシールドとメタルブレードで阻止されて負け。たまにゃそさんメタナイト 負リザードンだと即死決まり安すぎるのでカービィを選びました。受け中心の投げ中心をしようと思っていたけど無駄に攻め、しっかりリターンを取られる。着地も狩らせようとしてくれなくダメージを稼げない。最後はこっちが高度を誤って上B落下。2スト残しされました…。ぐやじい。真央さんシーク 勝クラウドか迷っていたけどシークを選択。対シークはとにかくバースト拒否。コンボは仕方ないという立ち回りをしました。その結果馬鹿じゃないのってくらい耐えました。1スト目約170%、2スト目約220%、合計ダメージは395%でした。2スト目はこちら180%、むこう100%くらいだったので針を投げまくり。空前も微妙にバースト力が足りないってところをぴょんぴょんしていたところに崖話し空中ジャンプフレドラをぶっこむ。空中回避してたけど着地してしまいバースト。こんなに頑張った対シークはない…。ぬくぬくさんクッパ 勝実はぬくぬくさんとは前日にガチ部屋でマッチしてるという奇跡()1スト目ぬくぬくさんが上Bと横Bの暴発で早々に落下。そのあとの追い上げはすごくお互い2スト目で100%近く。最後は崖外に投げて復帰に空前。当てないと負ける!と思っていたので本当に怖かった。ウホさんDD 負しっかり掴み通すDD。上投げ空上でしっかりダメージを稼がれ最後はバナナ横スマ。もっとバナナ警戒の動きをするべきだったなぁと反省点の多い試合。さんぺさんネス 勝申し訳ないのだけど試合内容をしっかりと把握していない…。私のことだから上スマだと思う()しらたきさんリンク 勝(2スト残し)リンクだったので台有りがいいなーと戦場を選択。着地狩りを徹底して掴みも極力拒否。弾幕のジャスガもそれなりに出来た…かな?何とか2スト残しで勝利。ヒバリさんカムイ 負とても立ち回りが固く、強い。どこを攻めようか迷っていると投げを何度も通され上投げバースト。対カムイはまだまだ考えることが多いので頑張りたい。とぐさんブラピ 負正直に書くと2スト目油断した。1スト目を落とした時点で相手は90%近く。ここからなら焦らなくていいと思っていると甘えた着地を上スマ空上でガンガン狩られいつの間にかお互い100%近く。最後は崖上がりその場回避を見られデンショッカー。油断はダメだなと反省する反面追い上げに滅茶苦茶尊敬した。うどんさんネス 勝(2スト残し)この試合2スト残しで勝たないと本戦怪しいといわれ立ち回りはとても固く行った。まさかの1スト目を相手が急降下してしまい事故。お互い0%なのでこれは2スト残し狙うしかないとひたすら弱でダメージ稼ぎ。最後は弱弱上スマでフィニッシュ。結果として6勝5負で残スト差で5位通過しました。初本戦!!!ここから本戦。表一回戦そんぐんさんクラウド ××まさかの一回戦そんぐんさん。やべぇって気持ちでいっぱいだったけど戦うことにとても野心的で勝ってやるって気持ちが溢れてた。 1試合目 すま村最低空空上を確実に決めてきて1スト目はそのまま回避を読まれLB凶切りでバースト。与ダメ30%くらい。そこから追い上げてこちらの与ダメ50%位でバースト。こちらのシールドを何度も掴まれ復帰で上からフレドラを選択したら読まれ着地に上スマ。この試合で初めて見せた行動なのに読まれ、リザードンわかってると感じ、次だという気持ちに。2戦目 すま村1スト目は1試合目と全く同じ。2スト目もさっきの試合より%を多く稼がれ向こうの空下とこちらの空後が相殺しバースト、この時点でこちらの70%くらい。ここから必死に追い上げた。常に中距離を意識しつつ弱や投げコンで稼ぐ。LB行動にも当たらないようにしてたから集中力はこの大会で最も高かった。空後でのバーストを狙っていたように見えたので当たらない距離で様子見。こちら130%、向こう95%くらいまで追い上げる。あと何かを当てれば勝ち。負けたくないの一心で上スマの決めどころを見極めていた。お互い無理に近づかない立ち回りをし、どうしてこの状況になったかよくおぼえていない。試合の決め手が強烈すぎた。こちらが下から上B復帰しようというところに、クラウドの空下メテオを決められた。その時瞬間的に「マジか!」と声が出てしまった、見事という気持ちがめちゃくちゃ強い。そんぐんさんも「危なかったー!」と声を出していた。負けたけどもやもやとか後悔はなかった、ただただ悔しい、そこでそのメテオを決めるのは上手すぎる、追い上げたのに、という気持ち。すぐにでもリベンジしたい気持ちでいっぱいだった。そんぐんさんに「次の試合頑張って下さいね!」とか言いながら心中では「もう一戦しよう!次は負けないから!」みたいなこと考えてた。ここまでリベンジしたいと思ったのも初めてかもしれない。敗者側一回戦ホビットさんゼロサム ××ゼロサム相手にはカービィと決めていたのでカービィを選びました。一戦目 終点基本しゃがみ状態で無理に攻めない立ち回りをしていた。相手の掴みミスやダッシュに攻撃を合わせることを意識。ダメージレースはほぼ一進一退だったけど下投げ空後を決められ1スト目を奪われる。その後ガンダッシュ上スマをきめイーブンに。流れは1スト目と変わらなかったけどこちらがバーストに困っていると掴まれ下投げ空上でバースト。2試合目 多分終点試合展開は1試合目とほとんど変わらず。ダメージレースを展開しているとやはり下投げ空後にあたりバースト。こちらも負けじと横スマでバーストする。お互い80%近くで緊張している中、パラライザーにあたってしまいダッシュ上Bを決められる。今考えれば滅茶苦茶ずらしたらカービィなら避けれたかもしないけど、ホビットさんの決定力が高かったという話です。以上で結果は本戦0勝でbest96でした(´・ω・`)本戦に出れましたが1勝も出来なかったのは悔しすぎる。しかし、戦う中でこのミス減らしたらまだ強くなれる、この動きを正確にしたら…と言った考えがとても湧いてきたのでまだ強くなれるなって思えてモチベーションはとても高いです。これからもどんどんスマブラ頑張る予定です!ウメブラ参加者&見学者、運営の方々お疲れ様でした!そしてありがとうございました!追伸需要ないけど人感も書きました。

結局63戦しなかったよ・・・(0)

やるぞー!と思ってたけど色んな方にボコられ、もっと戦い方を見直さないと!と思い早々にメイトを放置。フレ戦ガチ部屋の日々が続き、いつの間にか今期が終わるだって!?って感じでした。本当は「まぁ今期はもういいかなー」と放置する気満々でした。ですが、ちょっとだけやる気のでることがありました。知り合いの一人がランカ―になっていたんです。その方とはよくフレ戦をして、ぼこられぼこることが多かったです。メイトをしていたことは知っていました、ランカ―になる実力もあると思ってました。だからランキングに乗っていたときは滅茶苦茶うれしかったです。実はその方がランキングに乗る直前まで立ち回り安定しないありんこ状態でした。その時、その方と戦う時の立ち回りを思い出しました。やりたいことをやる、相手より先に。これでした。そこからそこそこ立ち回りも安定しました。なので今期が終わる直前にもうちょっとだけメイトやろう、そう思いちょっとだけやりました。最終レートは19勝19負1536でした。2日で約70あげて終わりって感じですね。基本的に私は読み合ってません(そう思ってます)。その場その場でしたいことを瞬時に決めやる感じです。相手がAしたらこうしてBだったら様子見、みたいに考えてやるとCに対応できない且つ焦るということがわかりました。理想的なのはすべての場合を予想し実行する、それだと思います。ですが私はこの立ち回りを変えるつもりはありません。何故なら勝った時気持ちいいからです。自分のしたいことをして勝つっていうのが一番勝った時嬉しくなります。勝つために立ち回る、じゃなくて、好き勝手立ち回って勝つ、そんな感じです。負けた時も自分が決まる!そう思って振った技ばかりなので後悔ないです。相手が上手だった、すごい!私は常に如何に私がしたいことを相手より先に押し付けるか、それを考えています。単純な考えですけど、自分にはこれがあってるなって思います。とりあえず自分語りはここまでにします。今日の午前には2キャラ追加ですね。私も買いますが、結局メインはリザカービィで変わらないと思います。使っててめっちゃ楽しいんですよね、この2キャラ。ただベヨ姉の下スマがリザの復帰にガン刺さりな気がして怖いです(・ω・;)ここら辺にしましょう。眠いです()皆さんも早寝しましょう。最後に。今期戦ってくださいました方々、日記を見に来て下さいました方々、日記にコメントしてくださった方々そして運営を行いましたのちょうさん。本当にありがとうございました。

25日、次の日が土曜日、つまり休日、導き出される答えは・・・。(0)

現在のアクティブ人数 36人(0:30現在) ~~~~~~~~~~明日のこの時間~~~~~~~~~~~ 現在のアクティブ人数 0人 この日記を見ている人も明日には・・・ガチ♂1on1を始めるんでしょうね・・・。 明日のこの時間・・・とても楽しみですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 皆さん何ケーキが好きですか? 私はチョコケーキがDaisuke・・・。(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13256898)

今期はレート戦67回、日記4回。(0)

ツイッターでアンケートを取った結果 今期のメイトは レート重視…67% 日記重視…33% という結果になったので レート戦67回、日記は繰り上げて4回を目標に頑張ろうかなと思います。 目標レートは1500切らなきゃいいやくらいの気持ちで頑張ります。 私は攻めのセンスがリザのダッシュ掴みの範囲ぐらいに無いので図太いHBリザを目指そうと思います!

私「暇だしあしあと見てみようかな」(0)

私「あ、何人か見てくれてる、嬉しいなー。 (足跡がついた時間を見る) ……………。 いやスマブラー深夜まで起きすぎやって!」 スマブラにのめり込み過ぎないようちゃんの寝ましょうね(´・ω・`)(夜勤の方お疲れ様です。) 日記は思ったことをぽいーするくらいのものだと考えてます、まともなことを書くとこはほぼないです!

リザのDA横に飛ぶようになって思ったこと。(0)

ワイ「これでチコが横に飛ぶ!!!!!!!」 上に跳んだ方が読みあい的には有利だったとは思いますが 横に飛ぶと崖に押し出しやすいのでいいですね。 後は思い切り前蹴りしてるから横に飛んだ方が見栄えがいいですね。 とりあえず対クラウド研究中です、微不利くらいかな。。。

今期終わるけど振り返ることないからリザの好きな行動ばばーっと。(0)

全部趣味です。しかも当てはまる状況も多くはないです。 ・崖際下投げ回避読み空下 私がよくする初見殺し筆頭の技。 下投げ空前が確定にないくらいの%になると相手が回避連打することが多いのでそこを読んでどーんと! リザとの対戦回数少ない人は警戒しないからどんどん狙ってます。 ・後ろ投げ回避読み空下 上と同じ、でもあまり決まらない ・相手に上に浮かされてから上への追撃に来た所に空下バウンド上B リスキー過ぎるし強くもない狙うべきではない技です。でも好き。 相手が空上等狙おうとしてるところに不意にメテオ打ち込んでバウンドしたところに上Bをぶっこむ、たまーに決まります。たまーに。 リンク等の空上の判定が強いキャラにはしてはいけない(戒め) ・空N(後ろ当て)フレドラ 崖回避上がり等に空N後ろ当てしてフレドラ、確定するパーセントがないこともない気がする程度。 後ろ当てじゃなくても横に跳ぶ(相手のベク変次第)ときは突っ込むと焦った相手に当たらないこともない。 ジャンプかリザ側に受け身なら余裕で回避出来ますが、その場受け身とリザ反対側受け身だとフレドラがほぼ当たります。 かっこいいから使ってるだけです。 ・後ろ投げフレドラ 最初は強いのかな?と思ったけど結構回避されるので何とも言えない。 不意を衝く、小さなチャンスを掴みとるという意味では強い(小並 ・ダッシュ反転による慣性行動 使えるのは下スマと弱位です。 そこそこ立ち状態で滑ります。距離を詰めつつ弱なんかが出来たり。 ・下B全ガード後フレドラシールドブレイク 速攻でフレドラ打てば大体割れます。 ただシールド貼るより上に逃げることが多いのでそこそこ決まりますって程度です。 ・NB後フレドラシールドブレイク シールドを結構削った場合のみ割れます。 割れなくてももれて当たることもあります、これもジャンプで上にry ・崖降り空上 発生がそこそこ早いのとふっとばしがあるから。上から崖近くで回避して崖に戻ろうとして来る人には当たるといえば当たる。 まぁこれするぐらいなら空前とかでいい気はしますね・・・。 https://vine.co/v/e3LKTr56bXA ↑もっとも上手く決まった例 ・DJ最速空下急降下 着地隙が無いってだけです。 この空下に当たるのはガノンくらいです。 ・崖際前投げ え?と思われるくらい普通の行動。 要は上投げとの択です。 内側ずらしなら上投げでバースト、外側ずらしなら前投げでバースト。 ですが基本は内側にずらしてOKです。上投げは見てから外側にずらせば間に合います。 ・(対ロゼ)後ろ投げ下スマ チコ処理には最適な投げ行動かなと思ってます。 チコとロゼの位置を完全に分断できます。下スマ後空前等でチコ処理出来ます。 まぁ掴むこと自体難易度高いのでフレドラでドーンと処理した方がいいかも知れない・・・。 ・(対マック、ヨッシー)崖際でNB マック側が素早く上B連打しないと落ちます。ヨッシーは上B温存か踏ん張りがないとダメージ受けた後の崖掴めない現象で落ちます。 実際こんなことしないとマックはツラい・・・。ヨッシーはジャスガゲー・・・。 ・(対フォックス、ファルコ)NBメテオ ビジョンをNBで止め上Bをメテオで狩る技。 まぁ狐鳥側はビジョンを上から当てれば問題なく復帰できます。 たまにリザ狐はリザ有利とか聞きますが私は狐微有利くらいじゃないかなーって思ってます。個人的な意見ですよ! ・なんかに上B割り込み なんかってなにかって?自分で探してください。 他にもなんかあった気がしますが思い出せないのでこの辺で。 皆さんスマメイトお疲れ様でした(voωo)

真・ウメブラ人感〜うもうふとん編〜(6)

11/30追記 朝起きて  Eimさん書いてなくね? と気付きました。 …(´・ω・`) ………………………………………… 11/29はウメブラ闘会議でした! 参加者の方、見学の方、運営や裏方に携わった方お疲れ様です。 自分も参加しましたが… 予選落ちです(´・ω・`) まだまだ修行が足りませんね! 次のウメブラ頑張ります。 所で、前回のウメブラFATで人感というものがあることに気づきました。 と、言うわけで私も書いてみようかなーと! では、以下ウメブラ闘会議人感です。 覚えてない人いたらごめんなさい…! まずは予選の方々! ぱせりまんさん 着地狩りが強いピットでした。 全然話してませんが話しやすくて運営の手伝いとかとても気楽に参加できました!色んな人が見てて人望あるんだろうなぁって思ってみてました。 そしてリザの弱はバースト技ですよ!!! 真央さん シークでボコボコにされました…! 最初いなかったので辞退したのかな?と思ってましたが後からしっかりしてました。ヒーローは遅れてやってくるってやつですね…! いつかリベンジしたい! KP KEROさん 海外のゲッコウガ使いの方でした! 海外でゲッコウガって珍しいですよね!海外ではゲッコウガの評価も低め?ですし…ケロマツのぬいぐるみを持ってきていてゲッコウガの参戦とても嬉しかったんだろうなぁって思いました。言葉は通じなくても、スマブラすれば心は通じます! みずたまさん まさかのフィットレ使い! すま村フィットレはまずいですよ!本当に! 予選で一緒にいて雰囲気で気さくな方だなぁって思いました。もっと対戦したかった…! Mooriさん 私との試合はロボでしたがそれ以外はルフレ多めでした。 事故が起きたり、私も予想外の崖メテオが当たったりとお互い不完全燃焼だった気がします…! お互い満足行くような試合を是非したいです!あ、でもルフレは苦手なので勘弁です! Z〜たんさん シークで接戦だったなぁ…!  色んな人からこの人は強いよ、と言われてその通り強いなぁって思いながら戦ってました。他の方の試合ではリュウも使ってましたが、何を使っても強いんだろーなぁと思いました。 右京さん ニコリンさんが太鼓判を押す実力派リンク! 対戦後もすれ違った時に話しかけてくれてめっさ嬉しかったです。その時モンハンやってたけど! モンハンもスマブラも色々頑張ってください!でも社会生活壊さないように(´・ω・`) もつなべさん も2Bでしょうこの人…となりながら昇竜で昇天しました。まぁ2Bさんとは別な人だということは知ってますよ! なんかもう、ボコボコボコボコだったのでいつかリベンジしたい!本物の竜を見せてやりたいです。…出来るかは謎。 けんけんぱさん 乱入者けんけんぱ…参戦!って感じで参戦しました。 戦ってる時に上投げ修正!って言われて笑いましたwいやぁロボから上投げ奪ってごめんね! あとけんけんぱさんくっそイケメンでした、スマブラーはイケメン多い。 予選の方々は以上です。 以下はそれ以外で会った方々!(会えなかった人ごめんよ…!) きささん 朝フリーをしてくれた優しい人! 小さくて妹みたいな人です。朝のフリー以外でもそこそこ一緒に行動してイキイキしてました。 次のウメブラも一緒に頑張ろう! ハレさん イケボでした!!!!!!! 遠征ご苦労さまです。ハレさんとも朝フリーをして、なかなかやられました、…この日本語おかしいな? 暇があったらまたウメブラにおーいで! よっシィさん 朝にちょこっと顔合わせした程度ですね!ってドヤ顔で書いてます。 私がよく行くニコ生の枠でもそこそこ見ますね。イケメンな人でした!やっぱスマブラーはイケメンがry さくさん 遠征勢のリザードン使い! 会いたかった人の一人だからあえて嬉しかった!それと本戦に出場してて私もすっごく嬉しかった!!! なかなか来れないと思うけどまた来てほしいなぁ…!あと一幻よく味わって食べてね(`・ω・´) ニコリンさん ニコリンさんが0回戦落ちだというのを会場で知って驚愕でした…。 いろんな人とニコニコ話してて名は体を表すとしみじみ思いました。 (^^)←この顔文字の人と皆さん覚えましょう。 めんまさん 多分今日話してねぇ!!! ちらっと見ました、ちらっと。 大体笑ってたのでエンジョイしてるなーと思いました。めんまさんは話してて自然と笑みが溢れる謎。 はたけけさん こんばんは社長さん!!! 知ってる人は知っている人だと思います、今回も遠方からお疲れ様です。 フリー対戦でよく叫ぶスタイル割と好きです、感情に素直っていいことですな! 今度は会場でvine! Coralさん 前回のウメブラFATで人違いで話しかけてしまったのにメインが一緒で奇跡的な出会いをした人。 リザに関する知識が豊富で素直に尊敬しています。直接対決全くしたことないのでしてみたい! そんぐんさん 世界のそんぐん! 髪を切ってたので爽やかスマブラーにジョブチェンジしていました。 よく背のことでいじられてるイメージですが、安心してください。大体の人は私より小さいから問題n( いつかそんぐんさんと真剣に戦えるくらいには成長してやる! ぽんさん 今日めっちゃフリーをしました。 そして知っての通り、配信でうんこ漏らしてましたね…。 ガノンは全然行ける、全国のガノンプレイヤーに希望を与えていました。てかこの人のキャラ全部強すぎィ! 早稲田で出来なかったフリーをたんまり出来て満足です。 きんぐさん(?) ぽんさんと一緒にいて、めっちゃフリーをした人! ノリノリのCFで崖積んでるぅ!ってなってました、私のリザ。 フリー以外じゃほとんど話せなかったので、もっと話したかったなーと後悔してます…。 ちょこさん 最後の最後にちょこっとだけ話しました!ちょこっとだけ!準優勝おめでとうです! いつもボコボコにされてて何度ハートブレイクさせられたか…。ちょこさんとやると自分の悪いところがすべて露呈するので楽しいです。 RYOさん ウメブラ定期のコルドリTLはいつ見ても面白いですね…。 やはりこの人はスピン云々ではなく、ぐるぱんの才能あるなぁと思いました。 とりあえずイカ禁してスマ枠はよはよ! オクトさん 膝を触られるとオクトパスになる人。 顔を真っ赤にして拒否しだして私を盾にしようとしてたのは笑いましたね…。 てかスマバトも行って次の日のウメブラも出るとかどんだけハードなスケジュールなのですか!体を壊さないようにお気をつけを! KENさん 煽りと眠る全一。 朝のフリーではKENプリン最強でしたわ…。本戦でもかなり勝ち上がっていて流石ソニック四天王だと思いました。 因みに、煽る時のドヤ顔、結構好きです。 ロツクさん ロツクニキ!やっぱりニキって感じだった! 本戦でのRainさんとの戦いも健闘してすごいと思った。流石ニキ。 戦ってる時の姿勢がやる気ねぇなwってRYOさんに言われた時不覚にも笑ってしまった。 ブイズずきさん 0回戦敗者復活枠という奇跡の参加。 社畜さんお疲れ様ですとしか言えなかったの悔しいなぁ。フリーしたかったしもっと色々話したかった…! 次のウメブラこそ普通に参加することを祈ってます! Dr.えるめすさん なんか和やかな雰囲気のある方でした!まさに医者って感じの人ですね! フリーしたかったけどできなかったなぁ…残念、ぜひオンでやろう! あ、そうだ(唐突)えるめすさんは動画投稿してるから暇な人見てみてね!くっそ汚いけど! http://nico.ms/sm27671793 あるくぅさん おっぱいさんです。違いましたドスジャギィさんです。 ファルコで本戦に出場するなんて凄いと本当に思ってます。あるくぅさんはまだまだ強くなると思っているので、私も負けていられませんね! げんそうきょうさん またフリー出来なかったああああ枠です。話せたからまだマシかな! 多キャラ使いでしたけど今回はマックでスマッシュ擦ってたのかな?() 次こそ、次こそフリーを! Eimさん(追記分) 昨日すっかり忘れてたあああああああああああ!ごめんなさい! 何度も配信台に登ってものすごく強いシークといろんな方に印象づけたと思います。あの古森霧さんが勝ったときに叫ぶくらい、勝つと嬉しくなってしまう実力者。 でもこの人芸人ですからね!なんか落ちてること多すぎ!!! 多分全員書きました。書いてない人居たら申し訳ないけど教えて下さい…。 最後に簡単な感想を。 私は今回ウメブラ参加二回目でしたが、これ色んな人に会おうとすると時間が本当に足りない!影分身していろんな人に会いたい…。 今回ここに書けなかったけど会いたかった人は沢山いますし、私も声をかければあああああって無念無念…となってます。 次こそいろんな人と話すぞって勝手に意気込んでます。フォロワーにいるのに話せてない人ととか多くて悔しいなぁってなりたくないので…! 後、今回印象に残った場面があります。 おそらく配信で、アメリカさんってシーク使いの方がクッパ使いの方と対戦していたと思います。 そのクッパ使いの方は外国人なのですが、対戦後の行動にぐっと来ました。 最初、外国人の方はどっちなのだろう?とわからなかったのですが、テレビの横にクッパのぬいぐるみが置いてあって、あ、この方がクッパなのかと判断しました。 その試合はアメリカが勝利したのですが、その後ですね。  外国人の方がクッパのぬいぐるみを抱きしめて頭をぽんぽんってしたんです。 私はその時、この人は本当にクッパが好きなんだなって思いました。  クッパに頑張ったねって気持ちを表してるんだろうなぁって。 その方の表情もとても優しい顔をしていて、なんか凄く印象に残ってます。思い出すだけで何故か涙が出てきました…。 こういう、愛でキャラを使って、負けてもその愛をしっかり持ち続けるのって、何かいいなぁ…って。 こんなこと書いてますが、私はキャラ愛がないなら使うな!って言いたいわけじゃありません。キャラ愛が無くても、使ってて楽しい、このキャラが気に入ってるとかそういうのあると思いますし、強いから好きだ!というのもありだと思います。使う理由なんて多種多様で当たり前だと思います。 単純に、好きだから使ってて、負けてもそのキャラが好きだっていうのが私の胸に来たなって話です。誤解しないでね! 少々長くなりましたが、人感はここで終わりです。 俺書いてねーぞー!って言う人が居た場合はコメントで教えてくれたら嬉しいです。 ではでは、こんなに長くて拙い文章を最後まで見て頂いてありがとうございました! そして最後に ウメブラめっちゃ楽しかったあああああああああああ! 今回会えた方も今回会えなかった方も、次の会場でお会いしましょう!

リザ使いがよく言われる言葉を個人的に羅列する。(8)

・弱強いね リザ使いならまず言われたことがある言葉だと思う。 発生4Fで2段止めから様々な連携のある技として有名。 だがそれだけでなく、範囲も非常に優秀なのでよく言われる。 ちなみにOPがなければバースト技としても使える。 ただし弱の範囲はこちらのあたり判定にもなるから無闇矢鱈には振ってはいけない(戒め) ・上スマ強いね 発生6Fでバースト力も高いお前本当に重量級?と疑問が出る上スマ。 戦場終点化なら密着状態でマリオがほかほかなし106%前後でバーストする。 前範囲が自分でもわからないくらいには広かったり狭かったり。 ・下Bのアーマーひどい %がいくつ溜まってようがアーマーで耐えてくれる技。 着地狩りに合わせてアーマーで耐えてカウンターすることもよくあるある。 ・上B暴れェ・・・ 攻撃発生自体は9Fからなのだが、アーマー発生が4Fから入るのでコンボキャラに割り込むことができたりする。しかもよく飛ぶ。 代表的なものは(すべて体感且つ適当) マリオの下投げ上強(0%~20%くらい) シークの鉈運び(30%~) DKのリフ上投げ空後(0%~20%くらい) フォックスの上強連打(0%~20%くらい) パルテナの下投げ空上(高%帯、私のツイッターの固定ツイート参照) 確定で割り込めるものもありますが、着地隙や暴れ読みを考えると多用は避けたほうがいいです。 私は多用してますが。。。 ・下スマそこ(空中)あたるの!? リザの下スマはDKのハンドスラップとは違い空中にも判定があります。大体リザの腹くらいですかね・・・。 そして下にも範囲がそこそこ広いです。戦場なんかでは壁に沿った復帰をしてくるキャラに崖メテオををお見舞い出来ます。崖掴みの1~2Fを狩れますが結構難しいです。 ・このキャラの掴みダイソン ゼロサムみたいなワイヤー系掴みキャラには敵いませんが、掴みの範囲が広いです。 たまに自分でも吸い込んでるだろってくらいには広いです。 ただ、ダッシュ掴みはどうしようもなく悲しいです。 ・フレドラぶっぱwwwwww ぶっぱの何が悪い! ガードされたらダウン連確定のキャラもいるんですよ! ・上投げ飛ぶなぁ ずらされたら結構耐えます。逆ずらしだと結構飛びます。 崖際で、上投げ警戒で崖外に倒す読み前投げバーストなんかもよくあります。 上投げは見てからベク変間に合うので基本バーストラインになったら内側ずらし安定です。 ・下Bの火力でコンボで稼いでも一気に同じ%に! 全段ヒットで30%、Xの時はもっとひどかったとかなんとか。 私は今作からリザ使いなのでわかりませんが、30%おいしいです。 ・崖・・・ はい、悲しみです。 頭が完全に出てるのでなんでも当たるといっても過言ではないです。 崖上がりの択は永遠の課題。 ・崖ほうしゃやめて;; すまんな。 フォックス、ファルコなんかはかえんほうしゃからのメテオなんてできるので悲しいね・・・。 ほかにもある気がしますが眠いのでここら辺で・・・。 日記書くの楽しいです。

shkyさん「面白い!!!」(2)

早稲田大学でのスマブラ大会に出た時。 私は1回戦で負け、その場で仲良くなった3DS勢や知り合いのスマブラーとフリーをしていました。 どこかフリー台ないかなーとぼーっとしてるとザックマさんと誰かがフリーしている様子。 近くで見ているとその人がshkyさんだとわかり、shkyさんを倒す会みたいになってました。 私はshkyさんとガチ部屋でぼっこぼこにされた記憶がありリベンジがてらその会に参加しました。 その時の話です。 私「私これでやってるんですよねー(ヌンチャクを出しながら」 shkyさん「面白い!!!」 ~キーコン設定中~ 私(十字キー上→上スマ、十字キー下→下スマに設定) shkyさん「ほう!面白い!!!」 その場は困惑した様な反応をしましたが本心は 何が面白いのwwwwwwwwってなってました、ヌンチャク勢少ないもんね・・・。 結局その試合は1スト差で負け、最後は崖回避上がりを下スマ上Bでバースト。 当たった瞬間に shkyさん「バースト(コントローラーから手を放しながら」 私(かっけぇ・・・) ってなった(気がします)ので shkyさん=超イケメン の公式が成り立ちました。 でもその後、対うめきさんとのリプレイが流れていたときは shkyさん「やめよう?晒し上げやめよう?」 と焦っていたのでなんか笑ってしまいました。 つまり何が言いたいかというと 「ヌンチャクは『面白い』」 らしいです。

なぜヨッシーが押されたかを考える(0)

ヨッシーを使ったことがないのにキャラ報告ヨッシー・・・ なぜだと考え、もしかしたら押し間違いか?と思いキャラ報告の際の欄を見る 押す時に位置がずれたのだろう!きっとそうだ! マリオ Dr.マリオ ルイージ ピーチ ロゼチコ クッパ Jr ヨッシー       ←ここ DK DD リンク トリン ゼルダ シーク ガノン サムス ゼロサム カービィ       ←一回だけ使用 メタナイト DDD フォックス ファルコ ピカ プリン M2 リザードン      ←ここ ルカリオ 蛙 CF ネス リュカ マルス ルフレ ルキナ ロイ ピット ブラピ パルテナ ワリオ ピクオリ ロボ ソニ むらびと リローマッ 健康 マズイネ! 犬 岩男 金玉 リュウ Mii射 Mii格  Mii剣 いや何があった。

初メイトなわけですが(0)

1501と落ちましたね。。。 ルフレとCFにカービィ1回当てた以外すべてリザ 負けた相手は全員飛び道具もち 飛び道具にリスクつけるの難しいなぁ・・・