joeさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

日記(2)

sp発売日から5年経った。本気でスマブラに打ち込んだのは今作からで、それまでは友人の中でそこそこ強い程度の位置だった。オンラインを始めたのは発売して3ヶ月くらいだったと思う。自分はspを買った日からスマブラの練習を欠かした日は恐らく20日もない。物理的に触れない日以外は、どんなに忙しくても、時間がなくても最低でも20分は時間を作って錆びつかないように努めてきた。時間のある日はそれこそ狂ったように、時間が許す限り動画を見たり、トレモに籠ったり、実戦したりしていた。結論から言うと全部無駄だった。注ぎ込んだ時間ならspに限れば、自分より多い人間は恐らく3%もいないと思う。負けた相手のプレイ時間を見ても自分より多いプレイヤーは1人も見たことがない。しかし実力は上振れて1700、通常1500〜1600程度しかない。プレイ時間は最上位でも、実力は中堅下位程度。自分には何が足りないのかを考えたとき、才能以外の答えを必死になって探していた。自分は才能がある方だとは最初から思っていなかった。何をやっても並以下だった自分が、スマブラだけ才能があるなど都合の良いことを考える程お花畑ではない。才能は練習次第で覆せると始めた当初は考えていたが、才能がある人間も練習はするのだ。誰よりも頑張れば誰よりも高みに行けるわけではない。最終的には才能のある人間が才能のない人間を下す。勝負の世界である以上分かり切っていたことなのに何故そんなことが分からなかったのか。もしくは目を逸らしていたのか。レート2000を目標にしていたが一生達成できる気がしない。単純に才能のある人間に追いつくのに時間が圧倒的に足りない。1歩進むのに四苦八苦している間に他は2歩も3歩も進んでいる感覚。上位勢は対策したり対策し返されたり、新たな戦法や開拓を取り入れているにも関わらず、自分はその遥か下で進んで退がってを繰り返して先に進めない。誰でもレート2000行けるという話もあるが、才能かない場合、時間が無限に注ぎ込める人間に限るだろうし、注ぎ込めても一握りだけしかいけないだろう。いけなければ努力不足で一蹴されるだろうし、無責任な言葉だと思う。自分は才能がない上に脳のキャパも少ない為、一取り入れれば別の一が抜けていく。苦手キャラの対策が進まないのもそれが原因だと思う。スネーク以外は苦手キャラが頻繁に変わる。こっちを対策すればあっちが疎かに、あっちを詰めればこっちが疎かに、という水漏れバケツのようなものだ。自分の弱点は、受け身が取れないこと、考えすぎで行動に遅れが出ること、思考と操作が一致しないこと、恐れから行動が中途半端になること。才能があれば躓きそうにないものばかりに思う。レート2000達成に必要な最たるものが才能、生まれ持ったものであり、それが無い人間は1日30時間の鍛錬という矛盾が必要になる。才能がない人間が2000を目指すことがそもそも間違いであるということに気付くのに5年もの歳月を費やしてしまった。才能のなさから目を背けて無駄な努力を積み重ねてしまったのは、才能ある上位勢の甘言を真に受けてしまったから。真を見る目がなかったから。才能のなさは努力で埋められると信じていたから。5年間ほぼ毎日スマブラをしてきた才能に恵まれない人間の現時点での答えがこれだ。惰性でやるか、引退するか、真実から目を背けて上を目指して頑張るか、どうなるか分からない。

joe

リハビリ(0)

風邪で数日スマブラを休んでいた。久しぶりにメイトを始めたが、案の定劣化している。風邪以前から不調気味で、1600までレートを落としていたが、今日で危うく1400台まで落ちかけた。100近くレートが下の相手にもボロ負けする始末。ほぼ全ての行動が甘く、思考が今まで以上に煩雑で、考えた通りにキャラが動かせない。不調とブランクが重なって、絶不調だ。今の状態だと1300台辺りが適正レートと思われるので、1200まで落とすつもりで数をこなしてリハビリに努めたい。

joe

考えない努力(0)

考え過ぎは良くない。スマブラにおいて考えすぎとは悪だ。これは対戦中の話。必ず良い結果を生まない。考え過ぎは不調への一本道であり、負ければ負けるほど考えは増え、増えた考えに足を引っ張られてまた負ける。自分の操作精度と反応速度を疑いだしたら、もうその日の勝ちは見込めない。考えるのが悪いのではなく、パフォーマンスと照らし合わせて、良い塩梅で思考するのがベスト。思考もパフォーマンスも両方高い位置で保つのは難しい。自分のように脳のキャパが少ないのなら尚更だ。考えるのは癖読みと通したい択、通されたくない択くらいでいいのかも。それ以外は先にトレモでまとめておく。実戦で実践できるかは別として。最近はかなり不調気味でメンタルもズタボロであり、余計な考えがメントスコーラのように溢れ出る。迷わせるのが大事なこのゲームにおいて、相手に関係なくセルフで迷っているようでは勝てるものも勝てなくなるのは自明の理。メイトで当たる相手は、攻守両面において迷いなく択を通してきているように見える。自分のように一々怯えて半端な行動などしてこない。通したい択を自信をもって通し切る意思と自信を持った相手ばかりだ。そんな相手に迷いと怯えと自責に苛まれて勝てるほどメイトは甘くない。この辺りのレート帯を抜けられない1番の要因は考え過ぎによる迷いと怯えだと考える。性格的なことと、今まで積み上げてきてしまった失敗体験の賜物なので、分かっているからといって改善できるものとも思えないが、考えない努力について今後は取り組んでいきたい。

joe

とりあえず1600を目標に(0)

1800チャレンジなどと言っている場合ではなくなった。1500帯でも普通に負け越す体たらく。危うく1400帯へ落ちかけた。周りが強いとかの問題ではなく単純に自分のレベルが下がっている。今の自分の適正レートは間違いなく1500以下。大ミスと細かいミスの両方に悩まされて勝てる勝負も平気で落としてしまっている。現在1500維持も危うい状態の為、とりあえず1600到達を目標とする。1800チャレンジは3段階程壁を乗り越えた後に考える。

joe

1800チャレンジ失敗(0)

1777まで行ったがべレスに負けて失敗。見覚えのあるプロ?の遊びかサブキャラだった。しばらく1750付近をウロウロしていたがある時を境に連敗に次ぐ連敗を重ね、ほぼストレートで1500帯に下落。調子を落とすとキャラ運にも見放され、嫌がらせのようにロボットとミェンミェンに当たる。負けが続くと勝率の低いキャラとマッチングしやすくなる仕様でもあるのか?とりあえず崖リングは死ね。負けの流れに逆らえず得意キャラも落とす始末。連敗して1勝、連敗して1勝の繰り返しで最終的に−150以上。昨日の頑張りが無に帰してしまった。まあザラにある話だが、いつもの事ながら虚無感がすごい。あと1回勝ったらやめようからの6連敗。疲れた。虚無感と疲れからか、最後の方は脳死攻めばかりで、知性の欠片も無い猿のような立ち回りしかできてなかった。次勝ったらやめようの精神は大連敗の入り口なので、4連敗したら何がなんでもやめるの精神でいきたい。しばらく悪い調子を引き摺りそうなので、1800チャレンジは当分先になりそうだ。今期が終わるまでにもう一度だけチャレンジしたい。間に合ってくれ。

joe

大崩れの日(0)

よくあるコツコツ上げたレートを一晩で溶かす日。100近く落としてフィニッシュ。相手が強くて負けるなら納得がいくが、原因が全て自分の操作ミスに起因するのが腹立たしい。馬鹿みたいに飛び道具に当たるわ、無意識のうちにジャンプするわ、予測している技に当たりに行くわ、勝負どころで自滅するわ、急降下入らないわ、無駄に反転入るわ、必要な時に反転入らないわで最悪だった。飛び道具に至っては、確認してから当たりにいっているという表現が正しい。最後の方は当たるイライラより、諦めと自嘲の笑みがこぼれた。あと1回勝ったら終わろうからの5連敗はしんどかった。思考力も操作精度もメンタルも落ちる一方で1400台も覚悟していたが、なんとか1550と早い段階で止めることに成功。正直10連敗近くいくかと懸念していたので良かった。対ソラがキツすぎる。対スネークはミェンミェンで対処とやることは明確になったが、ソラは糸口すら掴めてない。シュルク有利に見えるだけに歯痒い。苦手キャラって対策動画や対戦動画を見ても99%解消されない。まあそれで解消できるなら苦手キャラじゃないってことなんだろうけど。今日の調子を明日に引き摺らないように願いながら寝ます。

joe

22期終了(0)

もう23期始まってるけど。最終1702 最高1745最後に上振れを引けたおかげで1700フィニッシュ。今期も乱高下の連続だったが終わり良ければなんとやら。リスクを恐れずエアスラで反撃を取ること、中途半端なガードをしないこと、ネガティブ思考をしないことを意識して23期へ。毎期ながらスネークにボロ負けばかりなため、スネーク対策にミェンミェンを本格的に練習。シュルクじゃキツい。コメさんが勝てないのなら無理でしょ。Cステ必殺ミェンミェン練習中。以前のCステ強攻撃よりもリングの制圧力が上昇。間合いを管理しやすくなり、何というかミェンミェンらしい動きがしやすくなった。最速DAが出せないこと、下強と空上が若干やり辛くなったこと、配置換え故の暴発とデメリットはあるものの、メリットの方が大きい。最速DA以外は慣れの問題だろう。1600台スネークに通用するかは分からないが、今までよりはマシに戦えると期待している。

joe

21期終了(0)

最終 1576最高 1777今期は前半に調子を崩さなかった分、後半に皺寄せが来たようだ。大崩れの連続で100近くレートを落とす日もザラだった。数日かけて地道に上げたレートを1〜2日で溶かす虚無感ったらない。後半はその繰り返し。最終日はここ数日の負けムードをしっかりと引き摺って8連敗を達成。一応最高レートは更新。だが、今期が始まって2週間位の話で、まだ本腰を入れている人が少なかったのだろう。実質飾りだ。実力に紐付いた記録ではない。1700付近で安定できる位、前期より実力は上がったかと思っていたが、そんなことは無かった。癖は悪化する一方だし、操作精度も悪くなるし、何より沼ったときの沼り具合がどんどん強くなっている。以前よりも、より深く、より長く、より沼りやすい。ほぼ毎日ある程度は触っているのに少しずつ確実に実力は落ちている。日々のレート変動にに如実に現れている。駄目なやつはどれだけやっても駄目ってことか。悪かった点前期に加えて崖に逃げることを過剰に恐れて読まれていると考えながらも上から帰ってしまう、低%で内ベク変、高%で外ベク変し、相手へのアシストをする、細かいミスばかり目について更なるミスを呼び込む、良かった点ガーキャン上Bを恐れず積極的に振れた対戦があった沼ったときに、キッパリと中断する決断を出来た日が3日程あった無理矢理絞り出すしかない位に良かった点は無し。悪かった点は新たな癖として手に染み付くだろう。改善できる知能も自信もないのが悲しい。その場でガードを張るだけ、という行為すらまともに出来ない人間が他の手癖を直せるとは到底思えない。努力は続けるが、今まで同様、悪化させる公算大。来期の目標最高レート1800最終レートは1650以上1700台で安定させること沼ったときの対処法を見つけること4連敗したら中断すること新たな手癖を増やさないこと受け身の成功率を5割以上にすること自滅を1対戦中(6、9ストック中)1回以下に留めること凡人以下は凡人以下なりに、凡人より数倍頑張らないと凡人に追いつけない。天才などと高望みはしないから、最低限凡人でいたい。

joe

沼12日目(0)

昨日よりも輪をかけて動きが悪い。1800帯を狙っていた頃の動きは見る影もない。遂に1400帯に転落。2勝11敗。-112。あと2、3敗で最高レートから-300。安定感とは無縁のようだ。今の状態の適正レートは恐らく1200〜1300帯位だろうからまだまだ負けは続きそう。今期はもう這い上がれそうにない。這い上がる気力もない。モチベもガタ落ち。今期は最高レートと終了時の最低レートを更新かな。今まで積み上げたレートも時間も経験も知識も見学も練習も全て無意味と突き付けられたようだ。実際結果も出てしまっていることだし。まあ自分は平均よりもずっとずっと才能が無かったというだけの話なのだろう。ただモチベがガタ落ちした分、昨日と同様、最後に勝つまでやろうが無くなったのは本当に良い点だ。今日の場合は1400まで落ちた時点でも後腐れなく冷静にやめることができた。萎えも怒りもない。100以上溶かした時点で手遅れと言われればそれまでだが。最近は萎えるというより諦めに近いからだろうか。悟った感覚がある。仏陀のように😇。才能が皆無なのだから、努力に見合った結果がほしいという欲は捨て去るのが正しい。😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇「特に」悪かった点飛び道具に自分から当たりに行っていたこと、ガード、ガード解除のタイミングが悉く悪かったこと、ガードから反撃を取ろうとすら思わなかったこと、自滅、択を決められず、遅い上に中途半端に行動を起こす、無意識に左スティックを倒している、最近は攻撃面も終わっているが、防御面がそれより遥かに終わってる。端から端への飛び道具がなんやかんや当たる。気を付けよう、気を付けようと考えているものは9割当たる。タイミング、反応速度、操作精度の悪さがうまい具合に絡み合って一番悪い結果が出る。その場上がりの1フレームに矢鱈と攻撃を合わせられる。普通分かっていても無理な筈だろうに。無意識にガード以外の行動を入力している可能性大。課題が多いし、増えるし、減らないし、直したところで才能無いし、モチベも低下で最悪だ。実力をつけることよりも、これ以上実力を落とさない、課題を増やさない方向に全力を尽くそう。取り敢えず1400帯の維持、1300帯への転落の阻止から。

joe

沼11日目(0)

ここ数日、様子見していたが気の迷いでレート戦再開。案の定全く動けず。いつにも増して動きがトロトロし過ぎで一々行動の合間に棒立ちを挟む。普段の改善すべき点も改善される見込みなし。受け身も相変わらず全滅。レバガチャの速度も落ちた。唯一良かった点は3連敗の時点でやめられたこと。普段なら7連敗位まで伸びそうな雰囲気だったので、これは大きな進歩といえるかもしれない。-49

joe

意識すること、しないこと(0)

自分の場合、本来、無意識に出来ることを意識してやってしまうことが不調の原因の大きな割合を占めているように感じる。不調時以外は頭がスッキリしていて、何をするかに集中できている。脳のリソースの余白もあり、反応も操作精度もカバーしやすい。思いつきの行動を起こせる柔軟さもある。不調時は、攻撃が出るか、当たるか、間合いはどうか、復帰ミスしないか、ガード間に合うか、ガーキャンが間に合うか、ジャンプ間に合うか、回避間に合うか、間に合ったとして次の行動は、間に合わなかったらどうする等々、考えることが非常に多い。当然、反応速度も操作精度も落ちるし、思いつきの行動以前に基本中の基本である、択を散らすということ自体に気が回らなくなる。無意識に行える行動に度々疑問を抱いては脳のリソースを消費し、頭をパンクさせてしまっている。最近自滅が多発するのも、復帰時にミスしそうと余計な思考が挟まって焦ってしまうからだと思われる。不調時こそ考える部分を削ぎ落とすことが必要というのが今日の結論。随分前から分かっていたことだけども改めて。意識すること、、、当たってはいけない攻撃、相手の癖、自分相手の行動の偏り、偏りへの対処、対処の対処、読み合いだからある程度仕方ないという割り切り、前向きな思考、意識してはいけないこと、、、(色々引っくるめて)行動が間に合わないのではないかという疑問、(色々引っくるめて)ミスしないか、マイナスな思考、どちらか不明、中間、場合による、、、受け身、反確、分かっていても出来ないから不調なんだろうけど、書き出せばやりやすくなるかもしれない。

joe

今日の戦績(0)

−681500帯に突入。1600維持すら困難に。単純に動きが悪すぎるし、操作ミスと癖のオンパレード。やる気のなくす噛み合いや自滅。トドメを刺すように苦手キャラの出現。不調時を絵に描いた様な王道のスランプ。どうか1400帯に滑落する前に収まってほしい。対デデデはマッチングした時点で勝機なし。ゲッチ、ミェンミェン、スティーブでも歯が立たず。潔く諦めるべし。

joe

スランプ街道まっしぐら(1)

どうせ今日もこうなると分かっていたのに止められなかった。レート −111最後は怒涛の8連敗フィニッシュ。1700に戻そうとして1500台に一気に転落。3連敗以降は負けても何も感じなくなってしまった。落ちるところまで落ちてやるって気分で投げやりになっていた。今期のコツコツ積み上げたものは2日で無に帰した。1700中頃で頑張っていた頃が遠い日に感じる。いつもより上振れで安定していて今期こそ1800狙えると思った矢先にこれだ。そのうちこうなるだろうと思っていたけど、こうなる前に1800に行きたかった。綺麗に調子が反転してしまった。絶好調から絶不調へ。毎期のことだけど。普通〜上振れ時は操作ミスも少なく自滅も少なく読み合いをうまく回せて何より自信があった。今は数秒に1回はミスを繰り返し、バクスラエアスラで崖を掴めず、読み合いの場面で同じような行動しか取れず、勝つイメージが全く湧かない。特に不調時にベク変を正解とは逆に入力してしまうのはどういう理屈だろう?考えて勝とうと思考に寄せると操作と反応速度がガタガタになる。結果、思考がネガティブになり、考えることが増え、取れる反撃を見送るし、ワンパターンになるし、行動前にいらない思考が入ってワンテンポ遅れる。悪いところだけ抽出することになる。スランプの正体の8〜9割はこれなんだろうけど。分かったところで対処のしようが無いので早いとこ時間が解決することを願うばかりだ。どうせ明日も止められないだろうから明日は1400台に落ちないように頑張ろう。本当に落ちかねない。

joe

久々の大崩れ(0)

今期は調子の爆下げも無くサブと共にジワジワとレートを積み上げて来れたが、今日でその記録はストップ。最終的に−83の大ダメージ。久々のスランプ突入。1週間位は引き摺る予感。今日は詰めの場面での操作ミス、ガードからの反撃を怖がってやらなかった、間合い管理ができていなかった印象。最後の一歩が出ず涙を呑んだ試合が多かった。あとホカホカあったとはいえ、戦場中央付近100ちょっとからゼルダの後ろ投げで死んだのはビビった。ベク変逆に入力してたのかな?

joe

20期終了(0)

最終 1594最高 1707遂に最終で1600を割るという結果に。18期から参加して初めて1600を割っての終了。今期も特に成長は無かったなという印象。ある程度は苦手キャラの対策を積んで臨んだが、結局それらのキャラにはほぼ全敗。実戦では手癖とトラウマに邪魔されて殆ど活かせなかった。寧ろキャラ対で新たに変な癖が付いたのか、得意キャラの取り零しが増えた。キャラ対の弊害か。結果、戦績を落とすことに。やらない方が良かったかも。いつも通りミスと手癖を悪化させるだけの今期だった。成長の兆しさえ見えない。

joe

被弾率を下げたい(0)

相手の振った攻撃をガードしようとしてどの位ガードできているかに着目してみた。引き行動や回避等ガード以外、ガードが間に合わないタイミングでの被弾は除く。結果は1割程。下手するとそれ以下。まあ酷い内容の試合ではあったし、意識していた為に余計に悪化したというのはある。相手の攻撃が当たる間合いで技を振られると9割方被弾している。大体は直前までシールドを張っていたにもかかわらず、だ。無意識なジャンプでのキャンセル直後に引っ掛けられといることが殆ど。シールドを張って固まって、ガードするタイミングで反射的にジャンプ入力をして被弾する。もはや相手の攻撃をアシストしているようなものだろう。以前からその癖は認識していたが、ここまで酷いとは思わなかった。9割被弾って。ガードの役割を全く果たせていない。むしろシールドで固まってしまう分、邪魔まである。シールドボタンを外した方が勝率上がりそう。

joe

1600に戻れた(0)

1700タッチから1470まで落とした地獄から少し復活。8連敗中は情けなさを通り越して虚無だった。最初から諦めムードで勝つ気も起きず、対得意キャラも取り零しまくり、ミスと自滅でメンタル悪化が凄まじかった。別の日になると、何故か連勝して1600台に返り咲くことに。本当に安定しないな。操作面では、自滅が減った以外調子が良くなったとは感じない。偶然が大きいだろう。が、メイトをやる前に思考を無理矢理ポジティブに、餃子の王将店長の研修のようにやる気を前面に押し出すということを試してみていた。ああいうのは正直信じていないし、それが連勝に影響したかどうかも定かではないが、以外とバカにできないのではないか。餃子の王将店長の研修も実は理に適っていた?まあ不調メンタルのまま始めるより数段マシなのは分かるので、メイトを始める前のルーティンに加えてみる。王将店長研修と呼ぼう。これなら忘れなさそう。

joe

調子もレートも下がる一方(0)

今日もレートを100以上溶かした。最後の方はやる気も無くなってしまって100近く下の相手に平気でボロ負けした。最後に一回勝って終わろうとしたが、余裕で10連敗位しそうな調子だったので5連敗した瞬間に即電源を落とした。ナイス判断。勝つまでやっていたら1400どころか1300台まで行ってたかも。いつもの様に回避の暴発、ガードが早いor遅い、入力した覚えのない反転やジャンプやステップ、モナドの切り替えミス、自滅、見えている攻撃に突っ込む、思考と操作の不一致、判断と操作の遅さやらなんやらキリがない程の問題が絶えず発生してキャパオーバーして終了。以前書き連ねた50個近い反省点を忠実に再現。まるで成長していない。賽の河原状態だ。こっちを積み上げればあっちが崩れる。こっちが積み上がりきってないのに。そのうち全部崩れて終わり。次の日に何もしてないのに勝手に少しだけ積み上がっているが、また崩して終わり。プロまでいかずとも、そこそこの上位勢であれば1つの癖直しに年単位で時間がかかることもないだろう。なんなら世の99%の人間はそうじゃないだろうか。自分以外でここまでの出来損ないは見たことがないし想像もつかない。自分は選ばれし1%の要領の悪さの持ち主かもしれない。今日で特にこれといった新しい発見は無し。正直ムダなレート戦だった。只々ひたすら自分のミスとの戦い。自信と調子とレートと操作精度と時間を失っただけ。やるんじゃなかった。レート2000を目標にしていた頃が懐かしい。一生行ける気がしないな。ポンコツは一生直らないだろうし。始める前は相手の強さより自分のポンコツさに躓くことになるとは思わなかった。練習すれば、考えれば、意識すれば、情報を取り入れれば、数をこなせば、実力に結びつくと考えていた頃に戻りたい。

joe

今日の戦績(0)

1勝6敗清々しい程に負け街道を突っ走っている。沼にハマって1週間経つが終わりが見えず。またもや1400台が見えてきた。3スト中3自滅も達成。もはやIQが猿レベル。只々手癖とミスに振り回されるだけ。最近はずっとそう。読み合いすら成立してない試合が殆ど。改善もできる兆しがなし。悪化への一方通行。トレモで練習しても実践で生かされることはない。むしろトレモは遅延がない分、オンに悪影響まである。3年以上真面目に取り組んできてこの程度か。才能があるなど毛程も思ってないが凡人レベルの才能すら持ち合わせてないとは思わなかった。そもそも問題点の改善ができない時点で詰んでる。改善策を考えついても、それを実行に移す能力が無いのが致命的だ。時間が掛かるなんてもんじゃない。一生改善できないのではないかとすら思ってしまう。最近はスマブラしていても辛いだけだ。モチベーションだけは今まで調子が悪くとも保つことができていたが、それすら保つことが難しくなってきた。それ程までに沼が長い。コツコツ上げてきたレートがストレートに落ちていくのも辛い。3年以上真面目にやってきた事実も、自信ではなく才能のなさを裏付けるだけの重りのように感じる。ダメなやつは何をやってもダメと積み上げた時間に突きつけられている気分だ。どうせそれでもスマブラ中毒であることとコンコルド効果から、明日もやってしまうのだろう。やればやる程、腕が落ちる時期と知りながら。

joe

沼4日目(0)

今日もいい具合にレートを溶かしている。もう1400台が見えそう。正直ここまで沼るとは思わなかった。上振れでも1700台は引けそうにない。前期前々期では沼っても1600前半だったが今期は上振れて1600タッチだ。相手が強いのではなく、自分のレベルが明確に下がっている。対得意キャラさえ勝ち方が分からなくなってきた。今まで積み上げてきたものってなんなんだったんだろうと考えてしまう。出来ないことばかり見つかって、改善しようとして悪化させることに関しては、確実に着実にとても効率よく積み上がっている。

joe