かわいいおねえさんさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

大会の感想(0)

昨日色々な大会でレート1900とかの格上さんとかと対戦した反省、感想。どの試合も内容は悪くなかったけどどうしても勝ちきれなかった。1年前なら完膚なきまでにボコボコにされてたろうから多少成長してるのでは。ナックルとダイブを外して隙晒しすぎてるから自重する。特にダイブは絶対当たる時以外振らない。来期はホムヒカとかいうお遊びキャラ出さずに頑張ります。

ヒカリ座学(0)

ヒカリ編空N 目の前着地は弱い。打つならガーキャン、密着で逃げながら、捲りつつ離れる、対空。あとは着地の際の暴れ。ガード漏れも狙える。適当に振っていい技ではなさそう。横強  先端意識で置いたり着地に滑りで打つ。対空の置きはあんまり。下強 横強より発生早い。先端だとコンボが入る。あと崖で擦る。地上から詰めてくるキャラには置いても強い。見た目よりリーチ長いから結構当たる。上強 着地狩りは判定と持続の関係であまり信用できない。後隙でかいからどんどん擦れるものではない。台の受け身狩りでそれなりに使える。下り攻撃差し込みが強いキャラやアイクの空Nに反転上強差し込みで偶に使うと強い。弱 着地空前、空上をガードさせると暴れたら掴みが間に合わないから回避するより暴れた方がいい。ガードされたら。弱3で。空前 基本最低空で打つ。当てたら掴みが確定。ジャンプ狩りも強い。復帰阻止に使ってもベクトル的に強い。対空するなら空Nの方がやりやすい。空後 1番大事で1番下手(2回目)。差し込みに対して置いたら強い。とりあえず内回避読みとかで。振ってみるのがいいらしい。空下 序盤だと何でも確定する。展開もくそ強い神の技。(プロの方曰く)後隙も相当短いので信用して振っていい。下り空下も殆ど誤魔化せる。密着で振らなければまず反確はない。めっちゃ強いらしいので振る回数増やしていきたい。DA繋がるのやばい。空上 対空。着地狩りなら上強より信用できる。DA 差し返しで使う。ガードされたら普通に反撃貰えるから差し込みはあまり強くなさそう。コンボパーツとしてもよく使う。落下の早いキャラに対して物凄く強い。少し脱線するけどリスクを減らすのがホムヒカは1番大切らしい。崖外で小突かれたら即死するから。下スマ 発生、姿勢、持続が優秀だから着地狩りでボチボチ。普通の強技。あと前投げからの読み合いとかで使える。上スマ 台上展開。

ホムラの技座学(0)

あるプロの方のホムラ技解説を自分なりに分析?して自分用に書き留める。空上 めっちゃ強いらしい。最速上りで着地隙でない。最低空でもでないのかな?敵の眼前に降りてガーキャン掴み誘って空下上スマに繋げる強いと思う。後隙ないから適当に誤魔化すのでいい。差し込みに対してジャンプ潰しもできる。空下 多分1番大事な技で僕が1番下手な技。 回避読みが基本らしい。僕は直接やってました...透かしとかならありかも。回避読みの例としては相手にダッシュで近づいて内回避を読んで空下とか。上り大ジャンプ空下ならホロバス、小戦場で上スマが確定するらしい(背の高いキャラ限定。)ダウンしたら下強とかも当たる。大ジャンプ空下をディレイ急降下で着地隙でないらしい。こいつ隙ないやん。技モーション終わったら着地隙でない。2段ジャンプ空下NG。前方向空下もあんま強くない。空前 基本復帰阻止。ジャンプある相手に適当に振ってみたら回避以外全部当たる。引き空前は地上での唯一の安定択。くそ強いらしい。あと崖で横強ガードさせたらジャンプ先を空前で狩るのも強い。それ見せたら内回避してくるから空下で狩ろうって魂胆。空後 置き技。引きながら簡単に出せるのも強い。密着状況これを振りながら逃げけたら相手は近づけない。空N 下強空Nしたらベク変ミスらせれるらしい。やったことないけど。どうやら空上とベクトルが逆なよう。空下空Nもあり。着地の暴れもよし。下強 神の技。撃墜に繋がる(80%程度)。先端意識大事だけどリターンがあるのは根元。崖で根元で擦ると撃墜に繋がる。相手が下強見てからその場上がりをすると掴める。ジャンプも狩れる。ガーキャン掴みも大体透かせる。地味に上に判定あるから偶にジャンプに当たる。意味のわからない技。横強 ガードさせるのを意識。させないと危ない。置き技として微妙?ジャスガ対策の透かし横強。とにかくガードさせる。置くとしたら相手の小ジャン攻撃に対して判定勝ち。上強 回避上がりを狩ったりN回避擦るやつを叩く。相手の差し込みガン見して上今日置くのもあり。ガードさせるとしたら前側の先端。封印する技ではないけど振り回すものでもない。弱 空上着地から入れ込むと強い。強気に振れる。ヒット確認はプロの方でも基本無理らしいから諦めましょう。上スマ 空下して相手がダウンしたらホールドする。普通に強い。下スマ 空下からの確定は以外に強いらしい。ベクトル低いので。横B 下り攻撃メインのやつにめっちゃ振る。ロイとかにも強い。基本小ジャンプから出す。相手にガードさせたら炎に入れれる場合に押し込む。復帰阻止阻止でも使える。あと崖上がりでガードさせたら確定で上がれる。NB ワイヤー復帰に阻止で使える。上B 崖を背負った時に打って当たらなかったら崖に逃げて、当たったらそのまま。掴み 崖際で振る。相手はガードしたくなるから。さっきの空前と併用したら強い。これで全部です。僕の頭と語彙力じゃあまだまだ言語化出来てないところもあるからそこは実践で補わないとな〜

タイトル思いつかん(0)

タイトルが思いつきません。書きたい内容決まってるのに。まあ書きたいことってのは最近の勝率とかサブ云々の話ですね。勝率はサブというか新たな戦力というかが関係してくるんで後に話します。先にサブのお話から。自分はファルコンメインで使ってるんですけど不利キャラに勝てないんで、そこに戦えそうなホムヒカを使ってみようと思いました。ま、全く通用しなかったから辞めたんですけども。それで昔いじってたテリーを久しぶりにVIPしてメイトにぶつけたんですよ。もうみるみる勝てる。今まで勝ったことのないベヨネッタ、しかも格上をぶっ壊せる。このキャラ最強か???こいつのお陰で1日で負け越すことがなくなった。(ファルコン出したらやっぱり負ける)実はここまでの文章書いたの4日程前なんですよね…今はまた状況が変わってますが大まかには一緒です。さあ、レート1500目指すぞ!!

21期目標(0)

・レート1400維持・失踪しない・承認アカウント入手・FIFAに逃げない・怒らない文才ないんで長く書けないから適当にだらだら書きます。スマブラって難しい。最初はレート1500維持目指してたけどそんなん無理すぎて過去の自分が恥ずかしい。数をこなしたら何とかなるものなのかなあ?そのためにも今から毎日5戦やって紹介文書いて承認アカウントとり行くぞ!

昨日の反省(0)

昨日から時間経ちすぎてるけど対戦の反省。あ、あと戦績も。4敗1勝うーん…弱すぎる。まず火力が低い気がする。掴み増やさないときつい。あの技隙でかすぎて使う気起きないけど勇気出してする他ない。あと知識不足でコンボ始動にすーぐ当たる。それ以外は悪くない。撃墜拒否はまあやってるし逆にする側もうん…まあ…まあまあ。今日の目標は掴み増やすこと。2勝はしたいな。承認アカウントほしー。

サブキャラについて(0)

最近の自分の悩みはタイトル通りサブキャラ云々問題ですね。いかんせん自分はレートが高くないんで皆さんにアドバイスもできないし、結論を出しても信憑性は低いでしょう。それ故自分も自分の判断を信じきれないんですよね。まず自分のメインキャラはファルコンなんですが、このキャラきっついキャラ多すぎるんですよ。ピカチュウ、ソニック、スティーブ、ソニック、ゲッチ   etc…このキャラ達に有利~五分にやれそうで手に馴染んでいるホムヒカサブ候補に上がっています。ただ練度が高くないホムヒカがスマメイトの猛者達に通用するのかどうか…もしファルコンで勝てなさそうなキャラが来たらホムヒカ当てて試してみようかな。

負けリプレイ鑑賞1(0)

反省点・大ジャンプからの下り攻撃が多い。・ストック不利になったとき撃墜技振りすぎ。・崖上がり雑。・相手の回避見てるのにその後のコンボ損している。改善案・もっとDAやダッシュ掴み、上り空Nで攻める。というかガン攻めする必要ない。・丁寧に%貯めて堅実に1ストック返すことを意識する。・負けていると崖上がるのが早くなる癖があるから、負けているときこそ冷静にゆっくり考えて崖を上がる。・回避を見たなら横B、掴みを焦らず入れる。7連勝した時の俺はこんなんじゃなかったぞ!

ファルコンポジってやる気出す(0)

今回は自分とファルコン使いのみんながやる気出せるようにいっぱいポジろうっていう日記です。レート1400台の雑魚が何わかったような顔で何言ってんだと思いながら見てくれたら幸いです。まず一つ目 オンラインファルコンは…強い!! まじできっと強い!体感最上位とは言わないものの上の下くらいあるんじゃないかと思います。経験は浅いですがその理由も少し話します。1.足速すぎ。自分が別キャラ使っててファルコンと当たったらこれはまず思う。差し込みのDAと空Nは見えない。しかもそっから空上とかで火力ちゃんと稼ぐの反則。でも自分が使う分にはおーけー。2.撃墜そんな難しくない。なぜその速さと火力による流れの掴みやすさでバ難じゃないんだ。もちろんバーストできない時はある、でもそんなん他キャラでもいっぱいある。なんならガノンでもクッパでもある。それなのに膝は割りと簡単なコンボで早期撃墜できるし。空後は100%無くてもホカホカで崖端で倒せるときあるし。次の項目で話すけど上Bもあるし我らがファルコンキックも飛びすぎだし。理不尽極まりないで。3.上Bやばすぎ。このキャラ上Bで飯食ってるで(言い過ぎ)普通に復帰距離あるし、阻止に来たやつ返り討ちにできるし。クネクネしたらあんまり狩られないし。なんなら横Bで阻止来たやつ10~20%でも叩き落とせるの理不尽すぎる。何より掴み判定なのは調整ミス。投げ判定で、空中から狙えて、端なら100%付近で撃墜できて、21%ダメージ入って、外してもクネクネしたら大きな反撃もとられにくいと来た。この技はバグってるファルコン最強の技はこれか空Nか弱やと思ってる。でも下Bも強いし、空後も堅実だし、膝も…あれ、このキャラ技強い?4.弱も強い。 あんまり言われてないけど普通にやばくない?百裂で20%稼げて三段でバーストもできて後隙もない。二段で止めればガードされても上記の上Bで刺せる。ミュウツーとかパジュニとかといい勝負できると思ってる。はい、全力でポジってみました。書いてて思ったのは「こんな強いキャラ使っててなんでわいこんな弱いの?」強いキャラに甘えるばかりではだめですね。わいも努力しましょう。ここまでもし見てくれた人がいればありがとうございました。みんなでファルコンつかいましょう。最後にダッシュ掴みは弱い。

3日振りのメイト(0)

3日ぶりのメイト。受験シーズンに何してるのかと思いつつ潜ってみた。戦った感想と目に見える目標を綴っていこうと思う。vsバンカズ初戦ボコボコにされすぎてだいぶ萎えた。だけど2戦目に2スト残して勝って、そのまま流れに乗って癖読んで勝ちきれたのは良かったんじゃないか。飛び道具の捌き方とかダイブの撃墜とか上手かった。自分で自分を褒めないと誰もレート1400台の自分のことなんて褒めてくれないんで自分を褒めるのはメンタル維持にきっと大切。「わい、上手かったぞ!」目標を書いていくととりまレート1500超えて終わりたいよね。ただあまりに遠い、遠すぎる。自分とレート1500超えてる人との差は歴然だ。自分の持ち味、というか最近良くなってきた撃墜拒否が通用するのか戦ってみたい。スマブラのセンスが無さすぎてファルコン単で行くのは厳しいんじゃ?と思ってジョーカー触るとVIPすら勝てない。当たり前だ。センスもなくて努力もしないやつがサブ持とうだなんておこがましいことに気がついた。という訳で自分の好きなファルコンを見つめて日々邁進しましょう。一応ファルコンと相性良さそうなサブって誰がいるんだろう…探しとこうかな。

夜中の振り返り(0)

とりあえず夜中の三戦を振り返っていく。vsロックマン弱点のところで書いた攻撃力の低さをあまり感じない勝負ができたと思う。急襲メテオでの早期撃墜や、回避をケアしたコンボルートの選択など上手く噛み合っていた。ただ防御面は悲惨で飛び道具喰らいまくっていた。ダッシュガードそろそろ練習しないと。vsリュカリスクの高い立ち回りをしたせいでピンチになることが多かった。特にああいう復帰阻止の上手い相手には禁物!ターンに入れたらパーセントを多く与えて撃墜レースで勝ちきれたことは成長。vsパックマン勝ち急いだ。それが最大の敗因。メンタル強化が一番大事だと悟った。

今期のスマメイト(0)

今回のレート戦は自分の弱点を克服することを目標にして、レートの上下はあくまでおまけ程度にしようと思う。とりあえず今わかっていること。・自分の攻撃ターンになった時にコンボルートが少なく適応力もないから全体的に火力が低い。・攻撃力が低いのにずっと攻撃ターン狙っているせいで防御力高くなく相手に逆にターンを取られることが多い・負けリプレイを見ることがないから学習してない改善案リプレイをしっかり見てもっとたくさんの改善点を出し、トレモやVIPでコンボルートを増加させる。それまでは上手い人達を真似しようとか思わず守りを徹底しようと思う。