ちゃん山 さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

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日記一覧

ぴいやさんとかみらさんの喧嘩について(0)

みんななかよく(至言)九龍主催のぴいやさんと暁主催のかみらさんが喧嘩してました。(現場 https://twitter.com/P_YA_smash/status/1673707233400717314?s=20)それを見たはすまちさんは怖くて泣きだしてました。まぁ大前提として大会主催同士がTwitter上でバトルしてたら怖いよね。それこそ大会の魅力損なっちゃう。自分は大会運営はよくわからないんですがワンピースカードゲームが大好きなので今回の喧嘩見て思ったことを書きます。自分の結論としてはぴいやさんが悪いです。でもかみらさんも変な隙作ってるのかなという印象です。かみらさんが元ツイート消しちゃってるんで意訳ですけど熊本行くより近いからこくブラも来てねというツイートでした。それに対してぴいやさんが「魅力があれば人は集まる。ただそれだけ。」なんてプロレスラーみたいなこと言ってかみらさんが俺じゃなかったらブチ切れると言いながら俺なのにブチ切れて喧嘩という感じですね。まぁ喧嘩になってる時点でぴいやさんもかみらさんも助かりませんね(同罪)。最初のかみらさんのツイートについてなんですが距離的な話で近いから来てねという話しちゃうとじゃあみどブラとか暁の方が近いんでそっちいきますってなっちゃいます。立地の話ではなく近いみどブラや暁ではなくこくブラに行くことで得られる他の大会にはないメリット(魅力)について話した方が良い結果を生むかもしれません。そもそも立地の遠い近いはさすがにみんなわかってるだろうし熊本より小倉の方が近いですみたいな発言は?となる部分はあります。しかし、かみらさんとしては熊本より小倉の方が遠いと思ってる人間(いるのか?)に対しての情報発信なのでまぁそれ自体は良いのかもしれません。とりあえず内容はおいといてこくブラ参加者を増やしたいという旨のプロモーションツイートに対してぴいやさんがアドバイス(婉曲表現)した訳です。かみらさんご指摘の通り「大会に魅力がないから人が集まってないんだよ」と言ってるのと同義です。彼氏が出来ないと悩んでいる女性に対して「魅力があれば彼氏は出来る。ただそれだけ。」なんて言ったら大変なことになります。そりゃ彼氏が欲しいなら魅力的になるために努力すべきかもしれませんが意見が正しいこととそれを伝えることが正しいかは別問題です。(こくブラに魅力があるなかないかは置いといて)こくブラに人が集まって欲しくてアドバイスをしたのであれば魅力的な大会になるための施策を伝えるべきでした。大会は色んな人関わるので大会関係のナイーブな話はDM送るなり鍵垢作るなりそういうところでした方が間違いないのかなと思います。九龍としてはきっと福岡及び九州を盛り上げたいと思ってるはずなのに、これじゃ九龍が地方大会を攻撃してるように見えちゃいます。というかぴいやさんも篝火とかマエスマに魅力があれば人は集まりますよとか言われたらムカつくかと。みんななかよく(至言)https://corporate.sanrio.co.jp/ir/about/rinen/

オフレポ 9/4肥後ブラSP14 熊本市男女共同参画センター はあもにいにて(0)

肥後ブラSP14にいってきました。出発地点は9/2(金)羽犬塚駅スマブラが強い貧民3人を連れていざ熊本へ1時間の道中ではノコブロスさんがどれだけ強いのかさめロッキーくしゃるでTOP3だったらいいねとのんきに話してました(内2名テリーに襲われるとも知らずに)そんな訳で熊本について自分は友達のところに泊まるので貧民3人は適当な公園に降ろしました。強く生きてくれ。そして友達と軽く飲んでスマブラ。3000魂を賭けた5先。6000魂負けました。就寝。機材枠集合9時。目が覚めると9時でした。そんな訳ではぁもにぃ。男女共同参画のための施設ということで今日はたくさん女子スマブラーいるのかとわくわくしていましたが3%(2人)しかおらず。しかも、もれなくナイト達にしっかりガードされていたため話かけることもできず。これは男女共同参画社会の理念に反してると思いしっかり施設に苦情を入れました。肥後ブラは今後ちゃんと女子スマブラーの率を50%まで引き上げてください。適当に設営してコンビニへ。コンビニが微妙に遠くてストレスが溜まりました。これは男女共同参画社会の理念に反してると思いしっかり施設に苦情を入れました。(大会会場の外を歩いてるオタクがみんな大会参加者に見える現象みんなもあるよね)コンビニいって帰ってくるとフリー台が埋まってました。モニター4台も持ってきたのにフリーができないなんて。これは男女共同参画社会の理念に反してると思いしっかり施設に苦情を入れました。とりあえず大好きなとんがりあごさんを見つけて無限に絡んでました。とんがりあごさんはNFTクリエイターであり妖NEKOGIRLいうプロジェクトを手掛けておりますhttps://foundation.app/collection/ang-38c3?sortOrder=DEFAULT是非みなさまホルダーになりませんか。(※とんがりあごさんは詐欺師じゃありません)会場の端ではPMという違法ゲームが試遊できる台がありました。これは男女共同参画社会の理念に反してると思いしっかり施設に苦情を入れました。そんなこんなで予選開始。えかきさんとか勝てる要素ないのでおまかせ懇願しようと思いましたがあの甘いフェイスそんなことは言えませんでした。えかきさんにしっかりと処されつつも他の試合は辛勝してAトーナメントへ。Bトーナメントで手に汗握る戦いがしたかった・・・(Aでは雑魚死するため)そんな訳で昼ご飯。こーたとんがりあごと会場近くの桂花というラーメン屋へ。店に入る直前にとんがりあごさんがこの店美味しくないんですよねと狂った発言。早く言え。引き返して車に乗り込みけんじろうへ。次郎系ラーメン健康に良い野菜たっぷり。にんにくもたくさん入ってるので午後の対戦で相手にプレッシャーをかけれて〇。元気いっぱいで会場に戻ると運営がおらず13時30分になっても本戦がはじまりませんでした。これは明らかに運営陣は参加費持ち逃げしたなと思ったんですけど14時開始になってたみたいです。ちゃんと告知して欲しいね(ガチ)そしてトーナメント発表。確認すると1勝すると予選同じのえかきさんに当たる謎トナメが組まれていました。これは男女共同参画社会の理念に反してると思いしっかり施設に苦情を入れました。熱心に苦情を入れ続けた結果トナメは変更になりました。(やったね)1試合目はかずーんさん。0-2特に何も無く死。裏はみょんさん。2-0特に何もなく勝ち。次はみのむしさん。0-2特に何も無く死。その後はPMタイム。一生PMをして幸せに暮らしましたとさ。久々にやるとマジで何も入力が上手くいかなくてビビりました。しかしあり得ないほど面白くて恐ろしいゲームだなと思いました。うにたまさんに勝てなかったんだけど、「ちゃん山さん差し合い上手いですね!」という安定した#うにたマウントをいただきました。いやちゃんと操作できるようになったら勝てるが???許さんからな。一生PMやってたらスクリーン戦がはじまりました。BのGFがいらんVSいふてぃフルセットリセットからのフルセット。しかもAはLFからするということでさすがに長すぎるンゴねぇ。途中とりあえず友達と外でrisk of rain2をしてました神ゲー。そんな訳で会場に戻るとさめトムが激熱の試合してまたリセットしてました。ここまでリセット起きると運営マジで大変だろうなと思いながら長すぎるので男女共同参画社会の理念に反してると思いしっかり施設に苦情を入れました。しかしAのGFは試合内容面白かった。惜しくもさめさんは2位ということで盟約により帰りの車に乗せられないことが確定しました。悲しいね。そんな訳で残り時間いっぱいフリー(PM)をした後さめさんを熊本に置いて帰りました。さめさん熊本勢として頑張っておくれ。劇終

モニター遅延と騒音問題(0)

どうもチャン(技能実習生)です。新風に向けてメイトゴリゴリやっていきたいと思ってるのでとりあえず日記書きます。昔からメイトの道も日記からと言われています。そんな訳で福岡のオフ界隈の問題について所見を書きます。問題といっても他オタク系コミュニティに比べるとスマブラは参加層が良くてめちゃくちゃ平和なので問題らしい問題はないです。その中で話題になるのは1 モニター遅延2 騒音(ガヤ)についてかなと思います。モニター遅延については大会で使用されているモニターについて遅延があって満足なプレイができないという問題です。騒音についてはプレイ中に周りがうるさくてプレイに支障が出る及び単純に不快に感じるという問題ですね。私はこの2つについては問題の発生原因も解決策も同じと思っています。それはどちらも運営とほとんどの参加者が容認しているという点です。モニター遅延についてスマブラDXの大会では未だに遅延対策にブラウン管が使用されています。DXではモニターでの大会を参加者の大部分が容認しておらず、運営もそれに則りブラウン管による開催を令和でも続けています。つまりモニター遅延自体は解決できない問題ではないのです。参加者が遅延のあるモニターで開催している大会に参加しなければモニターでの大会開催はSPでもなくなります。しかし、上記解決策はほとんどのプレーヤーがモニター遅延を気にしていない状況で現実的ではないと思います。大会主催は基本的に大多数の満足を基準に大会を運営するので現状ではモニター遅延に対しての対策は期待できません。その場合の解決策は自分で大会を開催することです。現状の大会に不満があり、改善される見込みが少ない場合は自らその問題を解決できる大会を開くしか解決策はありません。騒音問題についても同じで、現在福岡では騒音(ガヤ)が容認されています。他地方の大会はかなり静かという声も聞きます。こうなっている原因は福岡では多くの大会主催が騒音(ガヤ)を好んでいるということが大きな原因だと思います。このような現状で運営に対して騒音の対策を求めても解決は難しいです。となるとモニター遅延と同じくその問題を解決する大会を開くというのが答えになります。大会に対する不満を感じた場合、その不満は自分ひとりだけの不満では決してないと思います。現状の不満を解決する大会を開くことは確実に需要があるはずです。私が大会をはじめたきっかけはたくさんありますが大きな理由に福岡で開催されている大会の大半が1 予選がBO12 Bトナメがシングルエリミ3 機材枠のモニター運搬が割りに合わない4 修羅ブラ以外に規模感の大きい大会がないとなっており、上記の問題を解決したいという思いがありました。大会の参加者は以前に比べて増えており様々な参加者層と需要があると思います。騒音問題やモニター遅延に限らず現状の問題に不満がある方は新しい大会を開いて欲しいです。大会開催について出来る限りのフォローはするのでもし大会開催をお考えの方はお声かけいただければ幸いです。最後に言いたいのは「ほならね、自分でやってみろって話ですよ」という話ではなく純粋に新しい需要を見据えた大会を開いて欲しいと考えています。静かな大会は興味あって開きたいとさえ思うんですが自分が絶対に騒いでしまうため開催できません。

ジェネリックアユハ「強さの価値」(3)

ひたすらメイトやってます。全身の細胞がメイトを求めています。七連敗したりしたけれど私は元気です。(レート1489)七連敗もしてなんでメイトやってんだろ(鬱)そんな訳で唐突にゲームが強いことの価値に対する私見を語ります。(価値について考えないと七連敗もしたらやってられん)スマメイトしかりオフ大会しかり宅オフしかり我々はスマブラをしゃかりきしています。そんな中でスマブラというゲームの目的は相手に勝つことです。オフイベントは交流が主目的な方もいるでしょうがゲームの目的は勝つことですし、そんなゲームに取り組む以上やっぱりみんな強くなりたいと思うのは当然かなと思います。そんな中で自分の中の悪魔やネット上の敵が囁きます。「ゲームなんか強くて価値があるの?」この問いは紀元前からゲームプレイヤーを悩ませ続け、時には破滅をもたらしたと言われます。結論から言うと価値があります。価値という言葉については「値打ち及びあるものを他のものよりも上位に位置づける理由となる性質」という解釈でいきたいと思います。(実際は価値=「凄い」でいいです)ゲームにおける強さの価値を作るのはプレーヤーが所属するコミュニティです。そしてコミュニティを作るのもプレーヤーです。逆説的ですが「ゲームが強いことは価値がある」と思うことがゲームが強いことに対する価値を作る行為です。極端な話ですが兌換紙幣ではない日本銀行券も人々が価値があると思うことで価値が成立しています。日本銀行券を持ってアマゾンの未開部族(差別表現)と交渉することは到底できません。プレーヤーひとりひとりが雑に「ゲームに強いことには価値がある」と思い込むことでゲームの強さに値打ちが生まれます。ゲームコミュニティに所属する限りにおいてはゲームが強いことについては確実に価値を持ちます。「ゲームが強いからと言って偉いわけではない」という言葉をみかけますがそんなことはありません偉いです。ゲームコミュニティのひとりひとりが強いことの価値を疑わずに信じることでコミュニティ外にもその価値は伝播する可能性だってあります。サッカーだって野球だって球を上手に扱うことに価値を感じる人が多いから成立しています。ゲームが強いことの価値を信じることでゲームが強いことの価値作っていきましょう。

スマメイティング(0)

最近はスマメイトをしている1人でしてると負けたときとか試合中に我を失うので配信をつけてやってる配信をしてるおかげで何とか我を失わずにプレイできてて個人的には成績も悪くないしかし、自分がプレイ中にバーストのことを死ねって表現するのが相手に不快感を与えないか心配なところではある本当に死んで欲しいなんて思ってないし常に相手をリスペクトしているつもりだそんな訳で今日の戦績を振り替えると負けた試合の内でルカリオ戦は本当におしかった次は勝ってやるぞという気持ちでいっぱい一方でミェンミェンとロボットはエグい試合内容だった相手が上手いのか俺のキャラ対がカスなのかあるいはその両方なのかすらもわからんほどの殺戮だった実際キャラ対策が全くできてないってのは確かなのでちゃんとりぜあすノートを見て最低限のことは理解しなければと思うあと、地味に少しだけトレモして素直な空ダはほぼほぼ安定して出るようになったでもこれを実践にてどう活かせるのかは闇の中とりあえずちゃんと試合で取り入れるためにもフリーとかでキチガイみたいに空ダしたくろうと思うそんな訳で1550になった1600になったら親とか親戚にも自慢しようと思うアディオス

最近のスマブラ界隈(0)

古今東西の炎上が大好きなちゃん山です。最近のスマブラ界隈について思うことを適当に少し書きます。(適当)自分が見てる範囲だと1 キャラヘイト問題2 タミスマのコメント欄問題(1と若干重複するのかな)3 コロナ禍でのオフ問題が問題として噴出してるように見受けられますね。1のキャラヘイトについてはどんなゲームでもあるし何があってもなくならないから風物詩だと思ってます。他ゲーやってるとここまでバランス良いゲームないんじゃないかとさえ思わされますがバランスが良いから不満が無くなる訳ではないので仕方ないです。対戦中や後に自キャラ及び相手キャラのネガティブ発言は普通に相手の気分を損なうので大人になったら止めましょうねってとこですね。2のタミスマのコメント欄が荒れてる件についてはあんま知らんのでちくしょうやっぱ言えねぇって感じですかね。ネットだけでわーわー騒いでるキーボードウォーリアー達が気になるなら無視すれば良いんじゃないかと思います。私は修羅ブラの配信で気持ちよく鹿児島勢応援してたら荒らしてるって言われたことがありました。3のオフについてですがこれは難しいよね。日本全体が直面してる問題でもある。コロナ禍でのイベント可否についてのラインは正直個人個人にしかないと思う。コロナウイルス感染者が1人でも県内で出ていたらすべきではないって人だっているだろうし、これが10人100人と増えていくなかでどれだけのリスクがあるのかは素人にはわからない。その中でひとりひとりが自分のラインを作るしかない。緊急事態宣言中の飲食店の20時以降営業は完全に公のラインを越えているし、それに付随する路上飲みは公のラインが引かれていないからそこは越えていないけど個人個人のラインは越えてるんじゃないかなとは思う。オフについては基本的に公のラインは越えていないから緊急事態宣言中に開くことも問題ではないと思ってる。自分のラインは緊急事態宣言中は止めとこうってラインだからやってないけど他人のオフに口出しをするつもりもない。口出しするつもりはないけど自分のラインは越えてるからなんだかなとは思うけれど、自分の引いてる緊急事態宣言終わればやるというラインも誰かのラインは越えてるだろうから仕方ないとは思ってる。最低限、公のラインさえ守っておけば問題はない。(リスクは常にコロナ禍では存在するけど)スマブラの対戦自体は濃厚接触の定義にも当てはまらないからね。(宅オフは場合によっては怪しい)オフをすることについて何かコミュニティが分断されるのがちょっと残念かなって感じ。そんなわけで適当に纏まらない適当な印象の話でした。最近の雰囲気は空気感にみんな辟易してて明確な敵とか悪いやつ(支配人ミルだったりVIPアドバイザーだったり)がいないから何か嫌な感じだよね。やっぱり共通の敵は必要だよね。共通の敵が弱いといじめになるからそこの案配は難しいけど。やっぱりサウザーさんがもっと頑張るべきだよ。以上

スマメイト1日目 TCGとの違い(0)

12試合した。3勝9敗で負け散らかした。何かで見たけど6割勝てると気持ち的にはめっちゃ勝った気分になるらしいね。そんな訳でめちゃくちゃ負けた気分。でも、惜しい試合もそれなりにあってまだまだ頑張るぞという気持ちはあるのでやっていく。試しに配信してみたらそれなりに良かった。1人でやるとキチガイゲージが一生溜まってくから誰か見てるという状況のお陰で落ち着けた。TCGについては以前結果出せてたことがあって何するにしても比較しちゃうんだけど。TCGの良いところに完璧なプレイをしやすいってのがあるなと思った。選択肢が少ないお陰なんだけど負けたときにこの試合はどうやっても勝てなかったっていうときがあって個人的にはそこはスパッと諦められる。でもスマブラにおいてはそんなことなくてここでああすればこうすればが一生つきまとう。それはことスマブラにおいてはトッププレーヤーでも同じなんだろうけどね。技量が全く足りてないからTCGでいうとカードを集めてる段階だなと思った。カードが足りなきゃそりゃ理想的なプレイをすることなんて一生出来ない訳で。とりあえず金出せばカードは揃うTCGがいかに良心的かと強く思わされた。空ダと反転Bと壁蹴りくらいはちゃんとデッキにいれたいね。いずれ試合に絶対欲しいのにデッキに入れることの出来ない技術が見つかるかもしれないと思うと恐ろしい限り。損なわけで3勝9敗。俺は弱い。

こんにちはスマメイト(0)

VIP部屋でキッズと熱戦を繰り広げ、勝ちが安定してきたので意気揚々とスマメイトに参戦したのですが地獄を見ました。念能力なしでバトルタワー200階に来た感じでした、足が駒になりました。とにかく負けまくって俺は弱い!って感じでした。先人たちはこんな地獄で鍛錬を積んでたのかと思うとそりゃ勝てませんよって思うほかない。今回感じたのは、相手の飛びを全く咎められなかったというところ、自分の技がどれだけの性能なのかもまともに把握していないに等しいので技が届くか届かないかのところをひたすらぴょんぴよんされて何か振ったところをボロカスにやられるというのを一生繰り返してました。尋常じゃないストレスにこれを続けていけばコントローラーは壊れ、モニターは割れ、海は枯れ、天は裂けるなと確信しました。一応、最後に少しだけ方策が見えて上強で対空良さげということとDAでの着地狩りはしっかり見て要所で決めるという進歩を得ました、しんぽさんスタンダップ。あと、どうしてもわからないのがガードからの展開と崖上がり、とくに相手の攻撃ガードしてからどうしていいかわからなくていつも哭いてます。とりあえず、動画が見たい上手い人の成果を掠め取りたい勝ちたい俺は勝ちたいんだよ強くなりたいんじゃないんだよ正直、みんなが弱くなってくれればそれでいいでも、オタク強くなっていくばかりだから俺も強くならないといけない野に咲く花のように頑張ります