キルさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

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日記一覧

2019/02/21(0)

-フォックスで大体3000000くらいになる少し慣れてきた。けどまだまだ。使い慣れている人と対戦するとまず負けることがほとんど。フォックスの何が良いかって落下の速さと攻撃、スピードの速さ。浮かせた相手を明らかにお手玉しているのが僕側ですらわかる。DA、空Nが優秀過ぎる。非常にシンプルな強さを持ったキャラクター。使い込めば使い込むほど強くなる感じ。操作精度がすげーむずい。弱点は復帰の乏しさか?タイミングが合わされやすい。

2019/02/20(0)

-フォックスを触ってみるやばいことになってしまった。まさかフォックスを使うことになるとは思ってなかった。ロックマンでVIP行ったから、別のキャラクターで目指してみようと思ってフォックスを使うことになった。フォックスは日本ではあまり使われないキャラクターらしい。でも強いらしい。今のところ対人戦は全敗してます。新しいキャラクターを使う時はまずCPと戦って慣れるところから始めた方がいいかもしれない。

2019/02/19(0)

強くなりたければ喰らえってどこかの最強生物が言ってたきがするけどその話から。結婚って人生に必要なのかどうかでまじめに悩んでいる。スマブラは今区切りに入った感じ。ようやくCP戦と対人戦の違いが少しわかったから。これからは対人戦をやっていくことになると思う。というか、当たり前かもしれないけどCPより対人の方が強い。それでガッツリ対人戦をやっていくのかと聞かれると少し首を傾げる。果たして24時間やったからと言って強くなるのだろうか?物事は努力によって解決しないという言葉がある。努力したから結果がついてくると思っているからこそ、不必要に自分を苦しませて心が疲れてくるのだという。疲れるくらいなら少しくらい気楽に続けていた方がいいだろう。道のど真ん中に倒れ込むくらいなら。歩いている人の邪魔になるかもしれないし。確かこういう話がある。日本人は他国に比べて非常に働いているというが、生産性においては全く結果が出ていないのだという。真面目すぎるのだろう。ユーモアのセンスも低いと言われているらしいし。話は最初に戻るが、強くなるために少し現実を広げていこうと思う。お出かけとか、恋愛するとか。そういえば不思議に感じていたことがある。某色塗りゲームをやっていたのだが期間をおいてやらない時があった。しばらく離れてから、またやり始めたのだが腕の方はなまりがあまり感じられなく、むしろ身体が軽いようにたくさん動けていたのである。なんなんだろうなぁ、、、

2019/02/18(0)

・cpと対人とでは内容が変わってくるcpは吹っ飛ばされてもすぐ反撃してこないが対人だと最速で反撃してくることが多いCPは復帰の仕方が大体決まってるけど、対人だと復帰の仕方はその人なりのものになっている対戦動画は臨場感に欠ける。緊張が薄い。・ここ最近の自分が欲しかったものたまたまツイッターでDM送ったら返事が返ってきた。なんとなく嬉しい気持ちになってそれから相手からの返事が待ち遠しくなっていた。たぶんこれが俺の欲しかったものなんだと気づく。日記が薄くなっているのはたぶんそのせいだ。すまん(´・ω・`)

2019/02/17(0)

-マリオと格闘中。3スト中1スト落ちるといったところ。海外ではマリオの評価が高いらしい。日本だと使う人はあまり見ない。マリオの強い技はファイヤーボール、トルネード、空上、下強といったところ。簡単なのを挙げるとね。マリオは浮かせた後の追撃がエグい。落下が早いキャラを使っても感じる。%溜めるのが強い。ペース握られると70%は簡単に喰らう。密着してくるのが強く感じる。マリオの弱点は復帰が弱いとことバースト困難なとこ。バースト手段は空前、空下、空後、スマッシュ。・自立について「自立しろ」という声を聞く。自立するには必ず安心が伴う。安心がなければ人は自立しない。仕事をするから自立するわけではない。安心してないのに無理をする。それは孤立という。社会を見ているとなぜかその辺りを勘違いしている人が多い。自分がそうだったからか?自立させたかったらまずはその人に共感しよう。間違っているかどうかは後の話でいい。そして見守ること。追われていたら安心なんてとても出来ない。しばらくそんな日が続くと人は勝手に自立していく。自分から困難なことに挑戦してみようという気持ちは誰もが持っているのだ。

2019/02/16(0)

-ロックマンのことに気づくCPlv9のマリオに負けました。負けた理由というのがこれがまたすごい。2.1つのバースト技に拘ると代償として多大なダメージを受ける昇竜にこだわってたら3スト3先3連敗のストレート負けをしました。昇竜にこだわらず色んな技を出してたら1ストも落とさずに勝ちました。なんだこの差は。ロックマンの良いところの1つとして、色んな技でバーストを狙うことができます。基本技を挙げてみましょう。-空N-空前-空後-空上-空下-上強-横スマ-上スマ-下スマ-後ろ投げなんと空中攻撃全てがバーストを狙うことができます。スマッシュは回避狩り、着地狩り、対空が主です。恐ろしいのはまだバーストを狙う方法があるということ。NB、横Bからバーストを狙っていけます。これもうわかんねぇな。これだけ技があるのに昇竜だけでバーストしようとするとかアホか自分は。下Bはバースト出来ませんが手強い相手の貴重なダメージソース効果があります。相手が強い人ほど効きます。試合によっては下Bだけで80%くらい与えたことがあります。良い技です。DAはなんだろう。昇竜の暴発でよく出てきます。下強は緊急回避っぽく使ってます。バースト技がたくさんあるって、いいね😊

2019/02/15(0)

レートが復活するってマジか。スマブラ熱が上がりそう。って思ってるいつもと変わらない人です。誰かと関われるって楽しいね。突然だけど。大人になってもこの気持ちはなかなか消えないよ。周りが盛り上がっていると自分もつい混ざりたくなるような感じ。たぶんほとんどの人は楽しそうにしている誰かと関わりたい生き物なんだと思う。自分も含めて。冷静に正直なことを話すとレートには興味がありません。今のところは。今の目的は自分自身が強くなることだから。レート上位になることと強くなることは一見同じように見えるけど、一緒には決してしてはいけない。レートが下がったことで落ち込むような人にはなりたくない。そういえばVIPになったけど、今度は上位を軽い気持ちで目指してみるくらいなら悪くないかもしれない。とにかく人は人、自分は自分のスタイルで。目的を見失わないようにしていきたい。もし、今の自分と同じ位置の階段を登ろうとしている人と出会ったら、その時は一緒に頑張りましょうね。

2019/02/14(0)

今日は予め、初めからスマブラと直接的には関係ない話をすることを伝えておきます。興味なければ見なくて大丈夫です。あ、でもやっぱりちょっとだけ。もしかしたらスマメイトにある大会に近々挑戦するかもしれません。まあそれはやらなくてはいけないことを終わらせてからになるけどね・・・笑・緊張について-僕はスマブラで4の頃からだけど対戦前は酷く緊張する癖があります。戦っているうちに緊張は減ってくるけれど、その頃にはボロボロの状態。負け試合を経てから無くなってくるなんてことも。同じ気持ちの人いないかな?負けるのは怖いし勝つのも怖い。相手に申し訳ない、なんて言ったら怒られるかもしれない。そんな小心者な自分なんだけれど気づいたことがありました。今朝。それは遊び心が圧倒的に足りてない、ということ。余裕がないんですね、つまり。例えば一度でも10連敗くらいしたことあるのか?と。わざと負けてみて笑ったことはあるのか?どうしたら試合に負けるのかって試したことはあるのか?もしも3歳くらいの子どもだったらきっとなんでも試していると思う。緊張するのは遊ぶ気持ちがないから。遊びが心の余裕を作ってくれて、それが大事な時に真剣な気持ちにさせてくれるんだよ。・・・ってことを昔の自分に伝えたかった(小学校2年生くらいの僕は一人みんなの前に立って喋ろうとしただけで泣いてました。小心過ぎるよね。というのも小さい頃からたくさん先生や親から叩かれて怒られてきたから。今の時代になってもこういう人がいるのかと思うと腹が立って仕方がありません。特にそれが子どもに対して行われているということが。やりたいことはなんでもやってみよう。やった後で考えればいいから。

2019/02/13(0)

-自分がスマブラを頑張らなくてはいけない理由を再び思い出す今のところまともなスマブラは出来てません。が、自分の日記を見返してたら思い出したことがありました。これだから日記は書いているだけで意味があるんだ。「CPlv9、専用部屋で楽に倒せるくらいまでになったら」自分は過去の日記でこんなこと書いてました。つまり今の自分はこれが出来ていないとおかしいというわけだ。とは言っても平日に練習は少し難しいが。日記は便利だ。自分が思ったことを思い出してくれる。毎日書くことで今自分は何をしてどこにいるかがわかる。迷わなくなるんだ。話は飛んで今回のことを機に思ったことがある。それは「自立は依存によって裏付けられている」という言葉だ。つまり頑張った後、人は休みたくなる生き物だということ。休める場所があるから、人は頑張れるんだよってことなんだ。これを無視して自分の気持ちに関係なく頑張ろうとするといつしかゲームを触ろうとすらしなくなってしまう。人は自分の気持ちを無視してまでは頑張れないように出来ているんだ。別な例えで言えば学校の授業がわかりやすい。ほとんどの人が心が付いて行かずにサボったことがあるだろう。午後の授業に居眠りとか。隠れてゲームとか携帯触っているとか。その行動はある意味正しいとも言える。先生は大変だけど。自分は今充電しているのかなー。

2019/02/12(0)

-スマブラのクリア要素をほとんどやり尽くす1日の内、心が一度も感動せずただ何もしないで終えていればそれは死んでいるのと同じだ。昨日の自分を振り返ってみて思いついた言葉です。VIPにたどり着いて魂が抜けてしまったか?こりゃ大会で優勝しても魂抜けるな。結果に左右されず楽しく続けられるプレイヤーになりたいものだ。小学校の頃の自分はとにかく休みの日が大好きだった。ひたすらゲームが出来たから。休日でも一日中ゲームが出来たのは、ゲーム以外のことを知らなかったからなんだ。今はというとあまり休日はいらないかな?と感じる。仕事がそれなりに楽しいからか。休日があまり多すぎると不安を感じてしまう。仕事の勘を忘れてしまいそうになるからだ。というか、もし1年の休みが与えられたとしたら、僕は2〜3ヶ月で飽きてしまう自信がある。そして手っ取り早く自らバイトでも探しているかもしれない。というか、昨日はマジで死んでたな。動画見てただけ。クソみたいな生活だった。自己嫌悪がひどくて後悔してる。というか感動がなかったのが一番悲しい。感動するためにはどうしたらいいか。感動に出会わなければスマブラも一生先に進めないぞ。

2019/02/11(0)

-朝から動画にハマりすぎて軽く後悔する突然だけど情けは人の為にならずって言葉があるけど結構気に入ってる。自分の為にやっているんだよ、って感じが。というか、人を助けていると逆に自分のことが見えてくる。「自分ってこんなこと考えていたんだな、こういう人だったんだ。」って。自分を確認したり見つめなおしたりするには人助けは悪くないんじゃないかな?そういうことで自分は割と人を助けることに抵抗はないです。大抵の人から頼まれたら引き受けることがほとんどです。だけどそれが頼まれてないことだったら何もしません。頼んでもないのに何かをするというのは近所迷惑になりかねない。相手に何かしてあげるというのは慎重にやらないと怪我をする。迷惑になってしまうこともあるからね。スマブラやって強くなろうとしていると、気持ちが疲れてくる時がある。そんなに急がなくても、もっとゆっくりやれたらいいのになぁと思うけれど。そういう時自分は真面目になり過ぎてるのかなと感じる。脇道、道草。まっすぐ進まなくてもグニャグニャに進んでもいいんじゃないかーって。というわけでこの日記もよくわからないものになってます。書いている内に良い内容が書けてるといいけど。思い出した。もう一つ好きな言葉があったんだ。それは明日は明日の風が吹くって言葉。カービィやってる人、アニメのカービィ見たことがある人、本とか映画好きな人も知ってるかな?今を悲観せず、明るく前向きに明日を生きて行こうって感じの言葉。明日に今日はやって来ない。その日が良くても悪かったとしても、ってなんとも言えない部分が好き。明日のことはわからないから、明日考えましょう。今を考えるから、明日は今日じゃなくて別な日になっているんだ、って。スマブラと全く関係ない内容になっちゃったけど。まあ真面目過ぎてもロクに進める気がしないから見方を広くする意味で遊んでます。遊ぶことって大事だよ。

2019/02/10(0)

-VIP到達昨日の続き。・・・何言ってたんだっけ?(そういえばロックマン使ってるとクラウドには全然困らないんだよな。というか苦手なキャラがいないというか。仮に困るとしたら相手のプレイングに苦しめられる。ガードされたり距離を合わされたりと。4の頃は個人的に微塵も魅力も強さも感じられなかったけど、使ってみてすごく楽しい。誰が使っても簡単に勝てるキャラじゃ無いのが良い。話は飛んでVIPに行けるようになりました。88888ツイッターに画像あるので信じられない方はどうぞ。前にVIP行くのは簡単って言ってたけど、行けるとやっぱり嬉しいね。そういえば最近また専用部屋に行ったりしてる。ロゼッタ使ってた反動のせいかロックマンの勘が変なことになっていたんだ。復帰阻止が全く決まらない。ということでリハビリしてます。CPlv9、専用部屋で楽に倒せるくらいまでになったら、スマメイトでもまた戻ろうかな。

2019/02/09(0)

-重大な真実に気づいたかも昨夜のこと、ロゼッタを使っていたがあることに気がつく。1時間くらいオンラインで同じ人と戦っていたのだが全く勝てなかった。30戦中28回くらい負けてる。相手が使っていたキャラはクラウドだった。最初に負けたときは気持ちでは負けている気がしなかった。たまたまかち合ったか、自分のミスのせいで負けたと思っていた。ところが違うようだった。何回やっても勝てないのである。勝った試合はというと、相手のミスで1スト落ちてる状態で手に入れたものだった。2つとも。しかもギリギリの勝利。個人的にキャラ相性は微塵も存在しないものだと思っているが「まさかこれが相性差なのか?」とさえ感じた。もちろん相手のプレイングの上手さもあった。もしかしたら自分の癖が悪いのかもしれない。自分はキャラの技の性能がなまじ良いと何度も使うところがある。DAとか勝手の良いスマッシュは簡単に振り回してしまう。そしてそれとは別の人と戦ったことで疑問は決定的なものとなった。自分より戦闘力が100万近く下のクラウド相手に350万のロゼッタが負けてしまったのだ。のちにロックマンを使い直してみたことで違和感の謎は解けたが。下記にわかったことを簡単にまとめておく。1.上手い相手は相手の得意を封じて自分の得意を押し付けてくる-第一に、キャラを使う上でそのキャラの強みを知っておかなければまず誰が相手だろうと勝つことは出来ない。戦闘力が5桁の人はその辺りがハッキリしていないのではないだろうか?自分がキャラに対して感動した部分はどこなのか?自分はどういう戦い方が好きなのか?それがわかっているだけで100万〜200万なんて簡単に行けるだろう。そして300万に到達するには相手のことを少しずつ知っていくことになる。「相手のこの技強いなぁ」と素直に認めること。認めた上でいかにして封じるか。それができるようになっていけばもう300万でも十分戦っていける。下手に相手のことをバカにしている人はまず勝てないから安心して欲しい。ロゼッタの場合、空中の追撃、復帰阻止、相手を浮かせることが得意だ。一度ハマると簡単に%が溜まっていく。相手のクラウドはそれを全くさせてもらえなかった。DAやスマッシュを確実にガードして反撃を与える。気がつくとこちらが浮かされていた。クラウドは吹っ飛ばし力と高火力がウリのキャラクターだ。ロゼッタは軽いからその点の相性差はあるかもしれないが問題はそれだけではなかったのがこの1の部分である。

2019/02/08(0)

-ガードからの反撃技を見るG6を見直していたら気づいた。ほとんどのプレイヤーがガードから反撃を入れていた。実際、ガードキャンセルからスマッシュぶち込んでバーストしているシーンもあったから必須だなこりゃ。話はずれて、リスクとリターンの話がある。例えば空中攻撃の牽制をする場合、ガード反撃というリスクがある。復帰阻止であれば自身のバーストであったりラインの逆転だったり。弾幕であればダメージを溜めるまで相手から喰らうダメージの量。飛び道具を飛ばしてダメージ与えても、相手からの攻撃でその与えた分以上に喰らってしまったら話にならない。だから弾幕は試合の結果に与えれる影響力は低いとも言える。バースト出来ないし。強い行動は何かと言うと、%を稼げるコンボであったり相手を強く吹っ飛ばすことが基本になってくるのかな?あと相手の攻撃を利用してダメージを与えるガード反撃も絶対強い。OP消費出来るし。わざと相手の攻撃を喰らって、攻撃パターンを読むという上級技もあるが今は割愛する。明日あたりスマブラ合宿できるかなー?

2019/02/07(0)

-空中攻撃の練習をする戦闘力が5桁の戦い方ってどういうものなのだろう🤔まとめサイトとか見てるとそういう人がいるらしくてちょっと想像がつかない。一体何を考えてプレイしているのか気になった。スマメイトにもまさかいるのだろうか・・・?対戦していると連戦になった時に相手がキャラをコロコロ変えているのを目にする。個人的なことを思うと、果たしてキャラを変えただけで勝てるようになるのか?ということである。だいたいそういう考え方をしているのは浅知恵に見える。勝負はそこまで単純じゃ無いだろ。相手がグーを出してきたからといってパーを出せばいいというわけでは無い気がする。このゲームは。仮に相手がグーを出してきたなら、こっちは一見チョキに見えるけど実は見えないパーを出している、みたいな?そっちの方が絶対に強いだろう。素直過ぎるのは損な気がする。少しいたずらっぽい性格の方が合ってるのかも。

2019/02/06(0)

-とある動画をみて新しいキャラを使って見ようかと思いつめるスマブラSP始めて3ヶ月?が経とうとしてる。自分が今何章にいるかと考えたら多分第3章くらいだ。第1章は飛び道具を使った戦い方の話。トゥーンリンクに挑戦していた頃。第2章は復帰阻止を学ぶお話。使ってたのはミュウツーとかロックマンとか。そして第3章。空前、空後の話に入ろうとしている。実の所、これまでの戦い方で全く空前とか使ってませんでした。だからDAとか必殺技ばっかり。当然、ガードから反撃されまくってました。あ、空中攻撃を学ぶからといってアイクは使わないよ?笑 フォックスもゲッコウガもたぶん使いません。目標はDAを空中攻撃にすること、かな?その場空後とか、ダッシュ空後とかも出来るようにしていきたいと思います。

2019/02/05(0)

-G6の動画を見るすげえ!って思ったのが1番の感想。これがトップの戦いか。たまに自分より格上と戦ったときの相手の動きと少し似ているなーって。トップの人たちはほとんどが空中攻撃を仕掛けていた。それもそうか、判定が基本的に強いから。アイクが空前やって、ガードされてたけどそこから弱で隙を消していたのは少し感動した。ああ、やっぱりその技強いのかって。相手にダメージを与えてるし。となると対策はジャスガが必須なのかな。練習必要だけど。というか、アイク流行りそう。流行るでしょ?あんな戦い方してたら。みんなぴょんぴょんブンブンする。それだけで強キャラのピーチをバーストしていたんだから。まあ、こっちとしてはジャスガの練習になるからいいけどね。初見殺しもあったなそういえば。崖に追い詰めて空前→上Bでメテオバースト。ずらさないと死ぬ。あれを世界大会で決めたんだからやばいってもんじゃないよ。メテオで思い出した。ピチューで崖に追い詰めてから下強→下強→空下。相手は死ぬ。日本のトッププレイヤーさんがやられてたからびっくりしたよ。ピチューも流行るだろうな〜・・・。

2019/02/04(0)

-空後からの上強(新技)に挑戦し始めるロックマンで戦闘力3500000になったけどVIPではありません。勝率なんだろうねオンラインだと戦闘力差が3000000くらいあってもマッチングすることがあるから雑魚狩りが出来ちゃう。以ってVIPに行くのは簡単だと思います。ただし、自分よりの格下相手に圧勝できる程の強さを持っていればの話だけど・・・。オンラインでそれが出来れば、仮に同じくらいの戦闘力の人と当たってもいい感じに戦えるハズ。負けることも勝つこともあり得ます。そのことを知ってからはもっと強くなろうと新技に挑戦しています。バースト技。まあ、ゆっくりやっていきますよそれとはまた別な話でフレンドとスマブラ しました。100回撃墜するまで。その中でもよく復帰阻止でバーストしてたから友だちに聞いてみました。「もっと上手く回避出来ない?そんなに技くらいやすいの?」って。そしたら返ってきた言葉が「まあ、復帰しにくくはなるね笑」だって。復帰阻止されると少なからず影響はあるらしい。その後のフレンドは少しだけ復帰阻止を回避出来るようになってました。それでも復帰阻止バーストされているのを見て唖然としていましたが・・・。フレンドとは今度直接会ってお話を聞いてみたいと思ってます。

2019/02/03 (日)(0)

-始めてスマメイトで対戦する-崖上がりの攻防。選択の幅-復帰阻止-ステップ移動対戦したもの、チャット機能があることを忘れていて申し訳ない気持ちに😭僕がここに来た1番の理由は強い相手を求めたため。オンラインだとたまーに弱い人(ごめんなさい)と当たるから時間がもったいなく思って。少し勝てるようになってくると、そのおごりから自分の伸び代が停滞し始めている。これではイカンと思って今ここにいる。これから対戦でお世話になります。遠慮なくボコボコにしてきてください。おねがいします。