MASAさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

メンタルスマブラ(0)

結論から書くと、スマブラ強くなるためにはまずメンタルを鍛えること。配信では色んな人から強くなるための質問を貰う。・○○のキャラ対どうしてますか?・復帰阻止の技の使い分けは?みたいなスマブラにおける知識や技術に関する質問。その質問に答える事は出来るけど、それを実際に練習して緊張感のある試合の中で実践するのは結構難しい。自分も本格的にスマブラ始めた頃は負ける度にイライラしまくってた。練習というと大体の人はVIP、スマメイト(フリー含む)が練習場所になると思う。勝てて戦闘力やレートが上がればもちろん楽しい。でも勝てなくなると焦りや怒りに支配されて対戦内容が全く入ってこないし、画面に集中も出来なくなる。結果的に勝ったとしても何で勝てたのか覚えてないし分からないなんて事もしばしば。そういう時は対戦内容を一番に重視して、その他の事は一切気にしないこと。ここでいうその他の事というと具体的に・VIPでの優先ルール(2スト、ラグ、煽り、ガン待ち等)・スマメイトでのレート・ストック不利状況 etc.上記の要素って大概その時の対戦において不要な感情を生み出す事が多い。自分が苦しい状況、自分の思い通りになっていない現状を何とかしたいという目的から自動的に生み出される。生まれるのは仕方ないとして、それに気付いて抑えられるかどうか、それを対戦中に瞬時に出来るかが重要だと感じる。「あっ、今ちょっとイラッとしちゃった。集中しよ。」「コンボミスった。もっかいきっちり差し合いからやりなおそ。」みたいな思考の切替とか集中の選択や継続が無意識に出来るようになるのが理想。自分も普段から心がけてるけどまだまだ徹底出来てない。この人スマブラ上手い!!(技の当て感が凄い、読みが鋭い、コンボの精度が高い)っていう人でも、流れを取られた瞬間に一気にボロボロになって結局3タテされるような人は結構いる。かくいう自分も、昔から地元じゃ負け知らずぐらいにはスマブラが上手かったけどただ上手いだけだった。スマブラが強い人ってそういうメンタルの部分も含めてしっかりしてる人の事を指すんだろうなーと思う。こういうメンタルの下で練習と実践を積み重ねることで、より効果的に技術を身に付けられて、結果が残せるようになる。でもこういうスマブラ、楽しくない人には本当に楽しくないだろうなーって思う。普通に友達とわいわいやるスマブラで良くねー?ってなるし確かに!!って思う。でもやっぱり大会で優勝した時の気持ち良さが一番最高だって体感しちゃったらもうそんなことどうでも良くなってしまった。故に戦闘狂ここにあり。常に冷静にいられて、自分の課題や目的を持ちながらやってるスマブラは例えVIPでも十分に楽しいのが現状なので考え方次第ではどんな環境でも楽しいスマブラは出来ると思う。だから楽しく強くなるためにも良いメンタルでスマブラやろう!!ってことでした。メンタルは日常生活にも必要なので鍛えて損はない。本当に。p.s.根本的な所から考えるなら適応的思考とか認知行動療法とかでググると面白いよ。

今年の自分のスマブラを振り返るだけの日記(0)

5/20 モニター購入スマforの頃は家ではパッド操作、大会だけプロコンを使い、SPでは本体画面+プロコンとかいう狂気のスマブラ環境で過ごしていた(アホ)モニター購入&有線により一気にスマモチベが上がる。6/30 ファルコ強化ファルコ界に激震が走る。度重なるアプデを経て遂に「ファルコ」の4文字が現れたと思えば調整項目の多さに鳥肌。全てが明確な強化と言える調整でこれからどう使ってやろうかとワクワクしながらVIPに潜ってはTwitterで他のファルコ使いの考察を眺めていた。7/8 ファルコ限定杯優勝りぜあすファルコはテロ。1戦目本当に泣きそうな展開だったけど何とか勝ってそのまま優勝まで走りきった。まだまだアプデ前の立ち回りだったけどミラーの経験がしっかり活きた大会だった。8/1 Jさん企画3on3優勝(ルナマドLv.1)味方2人が暴れまくって俺はちょこちょこ仕事しただけの大会だった。キャリー最高。アリスvsLv.1とルナマドvsJの試合がお気に入り。8/6 ファルコ単2100達成53勝8敗で2114まで到達。オンライン環境でのファルコの強さは一目瞭然(1F反射は最強)細かい強化は強い人との競り合いの中だとより大きく見える。復帰阻止の空Nと撃墜レースの下強への信頼が強くなった時期。8/9.8/13 マエスマ2連覇自身3.4回目のマエスマ参加で達成。お前何回下強で撃墜するんだ。上スマの強化もあったけどやっぱりチビキャラ×対地では結構厳しい。ローリスク上等なので下強がすこ。9/11 JへろーMASA3on3バカ面白かった。Jさん初手3タテされたからこその盛り上がりだった。これが配信者力…ラリックスさんに壊されて3回戦負けだったけどその後も大会出て結局最後は楽しめたからヨシ!!イベントとか誘って貰ったのこれが初めてでちょっと緊張してたけど良い経験でした。9/12  えふすま2連覇オフの頻度は少ない中で一番お世話になってる大会。個人的には操作感や大会の雰囲気に慣れるのに丁度良い規模。最近リア友も参加してるので今後もお世話になります。10/20 タミスマ優勝史上初ファルコ単タミスマ優勝。自身のタミスマ優勝は3DS第1回タミスマなので5年半ぶりの優勝…その頃(も)ネス使い。その日は全体的に凄く落ち着けてたなと感じる。堅い相手に対して焦らず、勢いのある相手に対して日和らず戦えてた。この日偶然にも母の誕生日だったのも何か関係あったのかもしれない…10/24 オンラインチャレンジ28位1on1形式3回目のオンチャレ。前回自分より上のファルコ使いがいた事もあってかなり気合いを入れて望んだ。まさか自分がアイテムあり1on1で練習するとは…次のアイテムなし1on1は入賞目標!11/7 クロブラ2位少数精鋭と呼ぶにふさわしいクロブラ。Lyカムイにぼこられた大会。強みを活かす&弱みをカバーを徹底されて全く展開を取れなかった。上投げから火力を取れない苦しさを打破出来ないまま終了。次こそ勝つ…12/13 篝火5位久々に最上位勢が集った大型トーナメント。コロナ禍もあり前日まで参加するか迷ったけど関東にいるなら行くかと出場。予選シードかめめさんは2戦ともロックマンで勝利したけど次は違うキャラが来るかな…配信台でも良い試合が出来たこと、1番憧れているKENさんと試合が出来たことが本当に良い経験になった。ファルコ使いで有名な人は数いれど、俺が1番強いぞって胸張れる順位は取れたと思ってる。これからも安定して良い順位取れるように出来なかった事と新しい課題への取り組みを頑張っていく。来年はもっと良い年になるよね…ハ○太郎…P.S.呼吸法・瞑想・ラムネはまじでおすすめ。

ファルコの上B考察日記(0)

今回はTwitterに公開した上B動画の考察日記となります。基本的には復帰技として使用されますが、今回は地上戦においての火力を取ることを目的として使用する方法を考えていきます。最初は着地のごまかし程度に使っていましたが、攻めの手段としても有効だと思いましたので試行錯誤した内容を述べていきます。1番有効な方法として相手のガーキャン行動に対して置く上Bです。動画冒頭の数戦にも挙げているような状況での置きがかなり有効です。こちらがジャンプを消費している状態で相手がガーキャンから掴みや上スマを狙ってくる所に置くと先にこちらの上Bが刺さります。相手がガードを解除して被弾した場合は上方向に入力しましょう。40%程度稼ぐことが出来ます。被弾後に横方向に入力すると途中ですっぽ抜けることが多いのでおすすめしません。また相手の蓄積%に関係なく安定して火力を稼ぐことが出来ます。気を付けることとしては必ず相手の頭に重なるように置くことです。出す位置に関してはかなりシビアに考えた方が良いです。技の判定自体は弱いので相手の前で出した場合掴みやスマッシュで容易に反撃されてしまいます。また、極端に発生の早い上方向への技(クッパの上Bなど)には割り込まれることが多いためキャラによって使い所は考えた方が良いです。デデデやガノンドロフのような図体が大きく発生の早い技が少ない相手にはかなり有効です。ファルコの上Bは発生前に空中移動の慣性があるためそれも考慮に入れて置く場所を調整しましょう。ガードされてしまった場合は相手のガードを削り横方向に入力して逃げましょう。後隙はそれほど大きくないため、大抵のキャラには反撃されません。また、ガードを削ることで次のターンで相手にガードをさせない立ち回りを強要できます。強引に空前なり空下を押し付けて行けます。回避で逃げても回避先まで届くので展開は悪くないです。また、少しリスクはありますが相手のダッシュ掴みに対して置くことが可能です。この場合でも相手の頭と並行した位置に置くことが大事です。相手が突っ込んでこなかった場合には下入力でその場に着地することで不利展開を防ぐことが出来ます。地面に接触したまま上Bを出してしまうと下入力でその場に着地出来ない&ダッシュ掴みを通されるので注意しましょう。続いて崖際での上B置きです。使い所としては「復帰タイミングをある程度調整出来るが攻撃判定が無い相手」です。無理に復帰阻止に行って逆にバーストされるのが嫌だったり、復帰阻止に自信がない人の安定択としてアリだと思っています。動画終盤でも数戦載せていますが、持続が長い分タイミングを少しずらされても被弾させることが容易です。その後の展開としては崖メテオでのバースト(崖掴みの角度を調整することで最終段を被弾させる。この角度についてはぴかぞのさんが上手いやつです)、そのまま崖を掴んで空上や空後でのバーストを狙えます。相手がこの展開を嫌って崖上に逃げた場合でも、こちらが崖を掴んだ後ビジョンを当てて有利展開を作ることも出来ます。(このあたりはまだ実践で試せてないのでやってみます程度で)相手の復帰に圧をかけてルートを絞らせるとより効果的に使えると思います。簡単ではありますがこの辺で。記事だけ読んで下さった方も上記で述べたことは動画内で実践してますので是非ご覧下さい。         (しばらくTwitterの固定ツイにしときます。)

個人的ファルコポイント(0)

今作のファルコ使う上で意識すると上手く戦えると感じたことを大きく2つ書きます。自分のメモ用、そしてファルコを使う方への参考になればと思います。まず最初に対地における空中技の押し付けです。今作ではあらゆる技の着地隙が小さくなったため着地際に空中技を振り得な場面が多いです。(地上技より空中技を当てたときの方がガード硬直が短い仕様があるため一概には言えないかもですが……)中でもファルコの空前・空Nは多段技のためジャスガが非常に狙いにくいです。更に対地空Nはヒットすれば後の展開は非常に良いので積極的に狙いましょう。(スマちしきでもそう言ってるし間違いないよ!)ガードされてもジャスガを狙いにくい分相手も最終段の確認が難しいためこちらの掴みが通りやすいです。低%(0~10%)なら上投げ→空N→空前(空前は回避されないor大きいキャラor暴れが遅いキャラにはよく当たります。どの場合も確定はしません。)中%(20~40%)なら上投げ→空上×n回→空後(空後は空中ジャンプ後即空上の前側を相手にめり込むように当てながら相手の前を取って当てる)高%(60~80%)なら上投げ→空Nor空後でステージ外へ。超高%(100~120%)なら上投げ空上での撃墜が狙えます。この時の空上については相手の上投げに対するベクトル変更と上投げ後のブラスターに対するベクトル変更をしっかり見ることが重要です。上投げ・ブラスター共に前側にベク変してる場合には空上後側を当てましょう。普通に確定する場面もありますが、相手のベク変ミスを誘うことで撃墜率がかなり上がります。頭の中でルートを作るだけでなく画面もしっかり見ましょう。上投げを後側にベク変された場合にはブラスターが当たらないので空後を当てる読み合いになります。ですので、上投げ空上で撃墜したい時は掴んでから掴み打撃を入れずに空かさず上投げを入力してベク変させる余裕を持たせないようにしましょう。(自分は掴んだらすぐ「シュパッ!」って口に出して投げる癖を付けました)各%に置いて共通するのはその後すぐに着地狩りにシフトするのを忘れないことです。また、低%の時上投げの後空上選択をしないのは暴れが強いキャラだと反確になる場面が多いから&着地狩りに移行しやすいからです。もちろん各%において空N着地から上強を狙うのも選択肢としてありますが、空Nヒットから即ガードを押されていると上強が確定しないことがあることと、焦った相手が取る選択肢としてガードが多いことがあるため自分は掴みを選択しています。次に挙げるのがリフによる復帰阻止です。今作では空中での回避が一度しか出せないことと空中での移動回避が可能になりました。これにより今まで行っていた回避を見てから空中技を当てる動きが安定しなくなりました。前作までは復帰する相手と一定の間合いを取って相手の暴れ・回避を見てから空中ジャンプして空中技を当てることが容易に出来ました。今作は移動回避があるために間合いを取って待ち構えてもステージ側に移動回避されると技を当てずらくなり、かえって崖上に待機されて形勢逆転なんてこともあります。そこで活用したいのがリフレクターです。空中技が当てられない距離、かつ、リフが当たる距離を取って大ジャンプから当てていきましょう。(この状況については相手が空中ジャンプを消費している前提です。)この時リフが最長距離に伸びるタイミングまでは崖外に慣性が乗るようにして、その後はすぐ引きましょう。リフがヒットしなかった場合は相手は回避or移動回避を選択しています。回避を選んでいた場合はその後の暴れをケアする必要がありますが、リフ後に引くことで暴れを見られる間合いを取れます。そして暴れの後隙に空中ジャンプから空N(余裕があれば空前)で追撃します。移動回避が選択されていた場合は相手の後隙は大きくなっているため、相手が着地を選んだ場合はリフ後着地してから再度展開を作ります。崖捕まりを狙った移動回避なら崖に空中技を置くことで崖捕まりを許さない展開を作ります。リフがヒットした場合は即空中ジャンプ空前をすると高確率で空前が当たります。もちろん確定ではありませんが、リフ被弾後即空中回避は相手としてもリスクが大きいため素直に擦れません。また、リフを間一髪回避され反撃されるリスクはかなり低いです。反撃されないためにも上記で述べたようにリフを出すときの慣性については気を付けたいです。後は対地への空下空後めちゃ強いよ。くらいです。着地狩りと復帰阻止の展開維持がファルコの鍵だと思います。コンボ火力に拘りすぎて逆に下取られちゃう展開は避けたいですね。オワオワリです。

第12回スマバト オフレポ 後半(0)

予選が終わった後、たつつよルナエガポンとタイマンとタグタイしてた。エガポンゲッチマジで強い。下投げジャッジしない(ある意味)正統派で降りれないし崖帰れないし半泣きだった。タグタイではそれ見たルナが調子ゲッチ出してきた。負けたわクソが!!!!!!!!!!そんなこんなでAクラストーナメント開幕。予選1位抜けだったので初戦シード。次の対戦相手はおじいikepの勝者。ベヨとやるのマジで嫌だったので全力でおじぃ応援、しかし勝者はikepさん。即死決められたおじぃが「クソゲー!」って叫んでたのはちょっと面白かった。勝者側2回戦 vs ikepさん(ベヨネッタ) ××対ベヨはあんまりピョンピョンせず地に足つけて横B下強当たらないように立ち回るのが良いと思いながらやるつもりだったけど、結局空N空後かなり振ってた。空中で即死始動されて2試合で2回即死決められて負け。ずらす方向の予習はしてたけどずらす技術が全然伴ってなかった。反省。敗者側1回戦 vsるどりさん(ガノン) ×○○予選ブロック以来の再会(早すぎんよ…)じゃんけん負けて戦場スタート。さっきほどペース握れず接戦に。横Bの受け身がまあ取れない。またしても取れない。発狂しながら横強下強当てられてた。ただのアホ。2戦目はすま村選んで2タテでペースを掴んで3戦目の戦場もPKTで本体当てと帯当ての択で無駄回避させて崖届かずバースト。なんとか勝利。めっちゃ明るくて良い人だった。またファルコでもやりたいですね。敗者側2回戦 vs tk3さん(クラウド) ○○初対戦。1戦目すま村。それほどピョンピョンしてくるクラウドではなく割と地上にくっついてた。甘えた下強差し込みを掴んで崖際でペース握れてた。低%でのジャンプ復帰にPKTAぶつけて勝ち。割と危なげなくいけた試合だった。敗者側3回戦 vsきしゃさん(クッパ) ×○○名の知れたロックマン使い。(のはずがクッパ!?)自分が知らないだけだったかもだけどロックマンだと思っていただけにちょっと焦り。クッパは苦手意識ちょっとある……選択画面でロックマンとクッパかなり悩んでたから期待したけどうーむ()後で悩んでた理由聞いとこうかな。1戦目は終点。弱と振り向き掴みのリーチと上B暴れだけでペース握られてた。クッパの拳半分(くらい)届かない位置からDA三段目当てるのむずくて差し込めない。欲望のPKF連打も所々後隙狩られて初戦負け。2戦目、MASA選手ファルコ投入。差し込みきついのは変わらないけど浮かせれば一気に流れとれるやろと踏んで選択。相手は特に嫌そうな顔せず、持参の上投げ空上表をチェック。後から聞いたら普段オムナオトさんとやってるらしく慣れてたっぽい。試合始まって20秒くらいで「あ、やめときゃ良かった」と思うくらいに技が通せない。浮かせる展開に持ち込めず相手被ダメ30%くらいで上投げ空上でバーストされる。「あかん!!これ負けたら後悔するやつや!!」と思いながら必死で崖掴まりに下スマ3連続くらい当ててから空前でバースト。終盤こちら90%相手50%くらいでジャンプ潰して相手崖外。上投げ空上で死ぬ未来を変えるために急降下空前で相手を落とすが自分もライン割りかけて「これがさめk……」と思いながらも何とか上B間に合って勝ち。この試合がこの日の頑張ったで賞を受賞しました。3戦目。速攻でネス選択。相手はまたしても悩んでいたがクッパを選択。すかし投げを意識して1戦目より優位に試合を運んだ(はず)。ラストこちら50%相手100%くらいで密着PKFヒット。「吹き飛べ!!」と思いながら画面見たらネスさんがクッパに蹴り入れてて発狂。それでもその後しっかりバーストして勝ち。どっと疲れた試合だった……敗者側4回戦 vsぶすとすさん(ガノン) ×○○またガノン。るどりさんが応援に来てて「これ負けたらガノンがMASAさんに滅ぼされる」と全力でぶすとすさん応援してた。1戦目すま村(?) 割と隙なく下強振られてちょっと近付きにくかった。お互い60%くらいで最後甘えた空中回避に上スマ打たれて負け。後ろに回り込むつもりが当たってしまって「足長おじさんめ…」って感じだった。2戦目あんま覚えてません。勝ち。3戦目は神殿終点化。さすがガノン使い。この試合も横B受け身がまあできない。出来ないよタスケテ…最後お互い80%くらいで外出してPKF当ててさらに空前で押し出して勝ち。結局ファルコは出さなかった。 敗者側5回戦 vsミゼロさん(ピーチ) ○○初対戦。前に大会でナゥさんにやられたのもあるし経験少ないのもあるしでちょっと不安。とりあえずあの空前に気をつけることを考えていた。2試合ともすま村。浮遊にタイミング良く空前差し込めたり不意打ちの復帰阻止空前を当てることが出来たりで噛み合った部分が多くて助かった。敗者側6回戦 vsタケさん(ピカチュウ) ○×○有名なピカチュウ使い。こっちがネスなのは知っていたらしくミュウツーを出すか少し迷ってピカチュウ選択。石化に空N合わせるのが楽な戦い方だけどやっぱり上手い人はちゃんと程良くって感じで石化してくるので簡単には行かない。お互い五分の戦いで1本ずつ取って3本目。崖際の弱置きに苦戦し、ダッシュガードの癖読まれてしっかり掴まれて稼がれながらも応戦してこちら90%相手110%。あまり復帰阻止出来ない展開ながらも石化二段目の崖捕まりに下スマ刺して勝ち。苦しみながらの勝利に思わずガッツポーズ。熱い握手を交わして次の試合へ。敗者側7回戦 vsリーマさん(トゥーン) ○××出たなトゥーン。トゥーン対策はとりあえず近付くことしか分からない。これほどノリで戦ってる相手もそうはいない()。1戦目はすま村。爆弾生成の隙を突いて着々とダメージを稼ぎながら崖下スマ当てて空前で押して早期バースト出来たのもあり普通に1本取る。2、3戦目は完全に向こうのペース。戦い方がワンパターンすぎて完全に対応されてた。前のシグマさん戦と全く同じ。ただ大会で初めて雷雲決められたのだけ嬉しかった。途中、故意にではないけどセコンドみたいな感じでアドバイスしてもらった形になってしまったのでもし不快に思われてたら申し訳ないです…最終結果はベスト12!今までで2番目に良い成績で楽しい試合も多くてそれなりに満足でした。本戦後はつむすとたつつよルナとフリー。つむすとたつつよは「これ詰みカード」「これ9:1やん」ってずっと言ってた。配信前に肩揉んでくれたあの優しいたっちゃんはもういない………)(3on3は省略)帰り際にはれんさん、ぽめわわさんなどいろんな人が挨拶に来てくれました。またフリーしましょう。疲れたので日記はここで終わり。また次のスマバトも頑張りましょー(´▽`)ノ

第12回スマバト オフレポ 前半(0)

8/27   0:30     バイトから帰って「そういえば予選ブロックもう発表されてるやん!」と思いながら自分のブロックにいる人の名前を確認。ケイさん、るどりさん、どにっくさん、たなかさんと自分を含む5人ブロック。Aクラス3人上がりなのでラッキー♪とか思ってた。ご丁寧に参加者の推定使用キャラの表が出回ってたので確認するとクラウドorリュウ、ガノン、ゲッコウガ、?という感じで、ケイさんは格闘miiの時しかまともに戦った記憶はなくリュウ出されるのは嫌だなーと思ってた。るどりさんは前にガチ部屋で戦っててめっちゃ負けてる感じじゃなかったしちゃんとやればいけるかな?という感じ。どにっくさんに関しては全然わからない上にゲッコウガ…ちょっと不安……。その後よく見ると午後ブロックだと判明し、十分に睡眠をとることを決意し就寝(_ _).oO。(時刻は2:30)8/27   9:30起床。Twitterを開くとちらほらと会場に到着している人が…それなりに急いで身支度を済ませ住道へと向かう。前日スマブラ出来てない分なんとか昼までにフリーしときたい気持ちはあったが果たして…AM11:35住道到着。京橋から住道の改札でるまでスマブラーらしき人は確認できず、自分の社長出勤さを再確認。100ローで昼ご飯を買って、道中で「み」と合流。頼んでいた充電器を受け取る(ほんまありがとう!)そして会場に到着。既に午前ブロックの予選が始まっていたのでたつつよの試合を見に行くことに。案の定そこまで全勝で、消化中の試合もリードしていた(心の中でおもんなーとか思ってた)。その後おじぃとも合流してしばらくその4人と行動してた。ルナは相変わらずだった。とかなんとかしてたらもう午後ブロック始まりの放送。結局フリー出来てないやんけ~~と思いながらも予選が行われる台へ。まあフリーで嫌なイメージ残るよりはよっぽどまし。やりすぎると集中力も下がるし。(その前にトイレへ(快便でした))既にケイさんるどりさんどにっくさんが待ってたけどたなかさんがまだ現れない。結局まだ会場にもいないということで4人で予選を開始。vsケイさん(クラウド) ○リュウとどっちを出すか少し悩んでいたが出て来たのはクラウド。ステージはすま村。台上でリミット溜められたらあまり攻撃せず下でピョンピョンしつつプレッシャーかけてガードじわじわ削って降りたとこをしっかり狩れてた(はず)。甘えた空下着地にPKTAも決められて2タテ。vsるどりさん(ガノン) ○ガノンは調子乗って攻めたら痛い目見るので待ち気味に立ち回る。PKF撃つときもしっかり離れてDAで浮かせて暴れもしっかりみる。着地を狩るというより着地後の慌てた横回避をしっかり掴んで外出してPKTで崖メテオして復帰阻止を出来た。ここも2タテ。vsどにっくさん(フォックス) ○この段階で自分が2-0、どにっくさんが0-2。そしてたなかさんがまだ来てないため、ここで俺が勝てばあとの2人がAクラス進出となる。(ケイさんるどりさんからの声援が熱かった(笑))キャラ選択でフォックスが来たときに「ゲッコウガじゃないんですか??」って聞いたら「使用キャラ表見たんですか?あれ間違えられてるんですよー」って言ってた。正直まだフォックスの方がやりやすいので安心した(安心するのが早すぎる)序盤はDAで差し込まれた後の暴れと回避が噛み合わず50%くらい簡単に稼がれてここで一呼吸置く。落ち着いて掴んで外だしてきっちり復帰阻止を2回やって2タテ。結果3-0(失ストック0)で予選1位通過。危なげなくAクラス進出を決める。ガノンにはファルコ当てるか少し迷ったけど、ネスでやりやすいガノンとファルコでやりやすいガノンがいたりするから分からん()        後半へ続く……………………