プレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

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日記一覧

28期 17日目(4/29)(0) new!

3勝9敗。何の言い訳にもならないが、2日間ほど友人のオフに付き合っていた影響か立ち回りがあまりにもガバガバだった。幸い操作精度はそれほど悪くないものの、読み合い、ゲームスピードなど、何もかもが噛み合わず、対応できず、散々な結果だった。一時的なものだとは思うが、辛いものは辛い。とはいえ、ここでムキになってしまっては元も子もない。やるべきことを続けていこう。また明日。

スマメイト記録#1(0) new!

1日目(2024/4/28 日) 2勝8敗 1417? 初めて真面目にやった。初日だし適正レートまで下がるのは仕方ないがメンタルはきつい。ぼこぼこにされた試合は2試合くらい。1日ずつ日記に記録するつもりだったが忘れたので2日分まとめて書く。2日目(2024/4/29 月) 4勝6敗 1378 勝ったり負けたりが多くなってきたのでだいたい適正レートはこのへんなのだろう。負けた試合含めどの試合も善戦した方だとは思うがネスとルイージはもっと対策しないといけない気がする…。 今日は水戸のイオンに行った。あそこの天ぷら屋さんの天丼はうまい!いつもそばセットにして食べるけど最高なんだよな~。明太子も食べ放題だから馬鹿みたいにつけて食べるのが至福。ただ天丼にたっぷりとタレをかけてくれるから明太子と食べると結構しょっぱくなってしまうのが悩み。まあしゃーない、食べ放題なんだから。 あと今日はゲーセンで推しの子のタペストリーをGET。自分でタペストリーを買ったことあるわけでもなかったので、袋から開けるまで大きさがよくわかってなかったが、でかい。かなり。130cm×90cmくらいありそう(計ってないからわからないけど)。とった時もテンション上がったが開封したときの方がテンション上がった。どこに飾ろうかな~。

僕について(0) new!

学生です!アミーボ中毒者です()   基本Xでは絵を描いてます!アミーボは今は計14体です。マリオ、ヨッシー、ルイージ、ゲッチ、カズヤ、ガノン、CF、スティーブ(アレックス)、ソラ、ドンキー、パックマン 、ドクマリ、マリオ(2)、シュルクです。アミーボ大会に出ることが夢です!スマメイト初心者ですがよろしくお願いします

悪い手癖を直したいって話(0)

皆さんこんにちは。スマメイトのかりめうぃでうs。誤字りました。そんな日もあります。なんたって今日はいつも以上にねむみがすごみです。なんたって久々に運動しまして、いい汗をかきました。ちなみに自分は重度の運動音痴。徒競走は常にドベでした。逆上がりもリフティングもバッティングも苦手です。疲れてるとはいえスマブラはしたい、するべきと思いスマメイトを今日もしました。まぁ今日も3戦だけですけどね…1回だけ勝てました。モチベがやっぱり下がりに下がってる感じはします。こういう時上手い人たちやプロゲーマーの方々はどういうことをしてるのでしょうか。私、気になります。さて、最近の悩み…悩み多くてすみませんなんですが、どうしてもこれは何とかしたいってことがありまして、手癖を直したいんですよね。どういう手癖かってわかりやすいようにリプレイを載せておきます。箇条書きでつらつらと並べると、・空グラ当たったのにガードをする・近距離だととりあえず横強をする・有利展開なのに弱を打つ・横に飛ばされた時回避を使う・浮かされた時も最速で回避を使う(特にファルコなどコンボが強い系)・着地狩りのつもりでつかみを入れる・距離があったらとりあえずNBを使うその他多分自分が気づかないだけでもっとあるかもしれません。「わかってるなら直せばいいじゃん」と言うのがおそらく皆さんのコメントだと思います。アドバイスを頂いた方も、「手癖直したら勝率上がった」と言ってました。ぶっちゃけそう。確かにそうなんです。けど、それの直し方がわかりません。なんていうか対戦してるときは「これが最善」だと思ってプレイしれるんですよね。けど実は全然最善じゃないし、なんなら手癖でやってるだけだったというのがいつものオチです。対戦回数をもっと重ねたらこういうのって答えが見つかるようになるもんなんでしょうか。手癖を無くそうという意識もしてますし、なんなら紙に書いて自分の手癖を理解しているつもりなんですけど、プレイしてるとやっぱつい出ちゃうんですよね。皆さんの中で「こうやったら手癖直ったよ」って方がいらっしゃったら是非コメントなりTwitter(現:X)で教えていただけると嬉しいです。今の僕には後ろにお坊さんを置いて、手癖が出たらばしぃ!っと叩いてもらうしか方法がわかりません。強くなったら、勝てるようになったらまたスマブラ楽しいって思えるようになるのでしょうか。強くなりたいの気持ちは嘘偽りないマジなので、これからも頑張りたいと思います。思います?いや頑張ります。それでは今回はここまで。ここまで読んでいただきありがとうございました。次回もどうぞよしなに。まじで、眠いから今日はぐっすり眠れそうでうsね

戦績メモ(0)

13期 最高最終1600 21-1413.5期 最高最終1652 1550スタート 16-814期 最高1678 最終1641 16-518期 最高最終1703 22-825期 最高1744 最終16xx(忘れた) 52-4226期 最高1760 最終1658 58-4627期 最高最終1801 117-971500帯やけに中止が多く感じるのでここに書きます()

楽しいってなんだっけって話(0)

皆さんこんにちは。スマメイトのかりめいです。いかがお過ごしでしょうか。今日は帰ってきたのが遅かったんで、スマメイトやらんとこって思ったんですけど、「多分今日やらなかったらもうスマメイトやらなくなるな」って思ったんで自分の尻たたいて、スマメイトのレート戦やりました。ただ体力がやばいのは事実だったんで3戦だけです。とても良くない。長期間開けただけで一気にリズムが崩れた気がします。やっぱ体ぶっ壊しててでも毎日20戦を続けるべきだったかななんて思います。人の10倍頑張んないといけないのになんでやらないんだこのスカポンタヌキはって話です。さて、ここんところというか、前から感じてる悩みがあります。聞いてください。ありがとう。それは「スマブラをすることが楽しいと感じれなくなった」と言うことです。ぶっちゃけ、今スマメイトをやってるのは「沢山戦えて楽しい!」っていう気持ちではなく「強くなりたいからやってる」っていう、何ていうか部活の練習と言うか「修行」をやってる感覚に近いです。今の自分は負けたらもちろんため息案件なんですが、勝ってもため息をしちゃう状態です。なんというか勝っても嬉しいけどなんか「喜んじゃいけない」って思ってる自分がいるんでしょうか。「こんなところで喜んでちゃダメ」とか「喜ぶことは対戦相手を不機嫌にさせる」など、様々なノイズが頭の中に沢山入ってる感じもします。あと「無理やり技を使ってたまたま当たって勝った」ってことも多々(というかほとんど)あり、「しっかり勝てた」っていう感覚をしっかり感じれてないのもあるのかもしれません。ちょっとこれは贅沢すぎますね。スミマセン。このスマメイトという場で、僕が再び「楽しい」と感じれるきっかけを見つけれる日が来たらいいなと思います。ちょっと今日の内容は傲慢な内容になってしまった気がします。このゲーム自体は大好きなんで嫌いになることは無いと思います。それでは今回はここまで。ここまで読んでいただきありがとうございました。今後ともよしなに。ちなみに今の最大のモチベのあげ方はゼロサムに会えるということです。それをモチベにswitchを起動してます。ただのオタクやないかい。

28期 16日目(4/27)(0)

7勝5敗。負けた試合についても反省点は明確だし、実りのある試合が出来たと思う。未確認でパナすしかないところは割り切りつつ、それ以外の場面ではちゃんと読むことが大切だと感じる場面が多い。特にジャンプの仕方が一定の相手に対してジャンプを通され続けているのはあまりにも勿体ないので、掴みにせよ対空にせよ、置き技の振り方読み方をもっと研究していこう。対策しているキャラは徐々に勝率が上向いている。継続は力なり。とにかく試合数を重ねよう。

これからスマメイトやっていこう!(0)

スマメイト開始1日目今までちょっとしかしてなかったスマメイトを結構多めにやっていきます。今高校1年生なので、卒業までにレート1700を目標に頑張っていきます!さて、今日の戦績は6勝8敗。麺麺と、すばしっこいファイターが勝てなかった印象。電撃や破攻撃などの飛び道具に手榴弾で待ち勝てなかったので、振り方や、ステージへの理解を深めていきたい。とりあえず初日はトラブルもなく楽しかったので👈ヨシ!

本日の反省(0)

2024/04/26一勝四敗・全然前出れてなかった(攻めないと勝てない)・相手を動かす択を使えてなかった・ターン継続を意識してラインを入れ替えさせない立ち回りはかなり手応えがあった・焦って画面を見ずにリミットをパナしてしまった・復帰時焦って頭を出して死んだ・やったら駄目な局面だったのにお祈り横回避をしてしまった2024/04/27・全部ガードされて火力が出なかった(透かし着地して様子見、ガードが硬いようなら掴んでよし)・なんか立ち回りが遅く感じた・相手の粗探しに夢中で全然前出れてなかった(被弾避けながら攻める意識に加えて、自分の攻撃に対して何を返して来るのかだけ確認する。加えて相手の状態が攻守置待逃観のどれなのか見ておく)・後半内回避通されまくった、マジなにしとう?(よく回避する人なのかよく見ないとダメ)・観察足りないニュートラル、着地、崖、ライン、よく振る技、置きに対する回答、技を当てたもしくは当てられた時の動きなどなど見ておかないとダメ・全然プレッシャーかかってないのに太い択を通そうとするな・崖に届かない回避しないよう確認しろ・上Bの受け身はしっかりガードボタンで仕込む・低パーでも割られたら死ぬことぐらい意識しろ・ゲームメイクを考える・何も食らっちゃいけない状態になったとき、一回触れたらそのまま決めきりに行ってもいいけど、思わぬ不意打ちで死ぬこともままあるから相手が地に足着けちゃったらしょうがないからもう一度読み合いに行くこと。・入れ込み上B多かった・置き空後→バックステップ、入れ込んでた・復帰阻止行ってめっちゃ返り討ちにされたから確定で倒せない局面は行くふりだけする・緩急の付け方悪くなかったけど、置き自体少なめ過ぎたように思う・もっと相手を動かしたい(ステステでリスク付けに行ったり、透かし着地でDAを誘う)2024/04/28四勝十敗・全然相手を動かせてなかった(圧かけに行こう、リスクつけられたらガードで詰めたり択を変えてみる)・復帰阻止返り討ちに合ってる・復帰届かないのやめない?・攻めたら差し替えされる、引いたら攻められて負ける、訳わからん2024/04/29・様子見(待ち気味?攻めてくる?振る技は?対空してくる?着地は?崖上がりは?透かしは通る?ガード硬い?掴み入れたほうが良い?)→差し込み(何返してしてくるか見る)→様子見・上のを意識して差し込みが控えめにならないようにする(ローリスクに差し込む)・ステステで相手を動かす(相手の好きなように立ち回られると負ける、)・時点でジャンプして着地を狙わせる(これキャラにもよるけどたまに殴られちゃうから稀に混ぜるくらいでいい)・垂直ジャンプで対空を誘う(相手の間合いの外で跳ねる。サムスのやクッパJr.の空前に対して特に有効)・相手によって立ち回りを変える→相手のDAが多い?ガードが硬い?掴みが多い?内回避してくる?定型では戦えない、相手に合った立ち回りをしなくてはならない・DA等の突進→間合いを取って空ジャンプでDAを誘ったり、ラインを詰めれてるなら歩きガードなどで間合いを詰めて圧をかける。ガードして待っているならガーキャンに気を配りながらステステしたり、ある程度動いてくれるなら、緩急つけながら空後を置く。・空中攻撃の飛び込み→降り攻撃が強いキャラとの対面はどこで切って来るのかどんな振り方(めくり、ディレイなど)なのか見ておく。2024/04/29・完全にわかった→間合いに気をつけながらステステして相手を動かす&相手の動きを見る・無理に攻め過ぎない→完璧を求めすぎてボロが出てる(ラインを詰めたときに横回避通されて捲くられる、空中攻撃をガードせず無理矢理狩りに行って食らってしまうなど)・回避上がり以外は浅めに狩る、とにかく回避上がりを狩れる位置に立つ、何なら動かなくてもいい。 回避上がり:それ以外=9:1・崖は浅めに詰めて様子見、鳥籠(初手突進絶対拒否1、2回釣ってみる)・ラインを詰めたときに空後は無理して振らない(隙が余りない空後でも着地を狩られてしまう、緩急をつけても発生を潰されてしまう→もはや振らないで基本(飛び道具持ちのキャラ以外)DAのギリ届かない位置でガン待ちガン見。ガードが削れて動くしかなくなった相手の行動を狩る、このとき弱気に後ろに下がらないこと)・SpagOの攻め無茶苦茶速かった→クラウドの空中攻撃はフレームが強いのを活かして、相手の反撃を難しくして、立ち回りづらくさせているうえ、積極的攻めることでプレッシャーを掛けていた。何より反撃されない技選択が上手い。これを次のように活かしたい。・バチクソ速く立ち回り、差し込む・ローリスクに空前空後で触る→様子見(このデータを元に攻め直す)・攻め→攻めの選択肢に雰囲気(多分気持ち少なめ)で攻め→守りを混ぜ込む・触るまでは丁寧に・(思い付き)強いDAや飛び道具持ちのキャラは技を振らせないよう攻めで忙殺するのと、様子見したデータや雰囲気からやりたそうな行動を誘って狩る(狩りづらい技は振らせない)。

Rey

数日ぶりのスマメイトでしたって話(0)

みなさんこんにちは。スマメイトのかりめいです。数日ぶりのスマメイト、日記の更新でした。皆さんいかがお過ごしでしょうか。なんで今まで続けれてたのに休んだのって話なんですけどまぁ色々理由がありまして①体力的限界ここ数日間「強くなりたい」という気持ちだけをモチベに1日20戦を目標にスマメイトしてました。おかげさまで承認済みユーザーになれましたし、対戦回数は200回を超えました。ですが、季節の変わり目だったり、長い時間対戦することによる生活リズムの急激な変化によってか、体の疲れがピークを迎えたらしく、長時間スマブラをするのが困難になってしまいました。まぁ自業自得ですな。ちなみに今日は6戦しかできてません。「もっとできそう!」って感じはするのですが、今日は体を休めようと思います。②メンタル的にきつくなってきたスマメイトをやってる人ならほとんど通る道だとは思います。「負けまくってきつい」「レートが下がりまくってきつい」いろいろ理由はあるとおもいます。僕の場合、ちょっと違ってて箇条書きで言うと・言われたことができない・同じミス(手癖)が一切直らない・初歩的なミス(入力ミス・復帰ミス)が直らない・「負け」が当たり前になってしまっている・勝てそうな試合になるとメンタル的にきつくなるざっと並べるとこんな感じですかね。弱い自分へのいらだちだとか、そういう現実という落ち込みだと思います。ほんとここまで上手くならないと才能がないどころか「そういう才能」とすら思います。いろんな方々に無理行ってアドバイスいただいて、言われたことを何度も読み直して、トレモやリプレイ見て何度も練習・復習して、んでダメ。何も成長なし。「実らない努力は努力じゃない」という言葉がありますが、じゃあみんなどうやって練習してるんだ。こういうことを考えてしまうのも結構メンタルにキてる理由だと思います 今まで人と競うとか、戦うとかしてこなかった人間なんで、「人と対戦する」以上こういうこととは、向き合わなきゃいけんのでしょうね。③単純にリアルが忙しいこれマジでやばいです。現状の予定だとGW全部潰れる予定です。しかもここを滑るととんでもないことになるというプレッシャー付き。こればっかりはどうしようもないので。がんばります。とまぁこんな理由でした。他にもやりたいことだとか、できるようになりたいこと、勉強したいこと沢山あってめっちゃ焦ってるっていうのもあります。僕は凡人以下の人間なので、人一人超えるには人の倍以上の努力をしないといけないことはわかっています。今の最大の目標は「レート2000」とか言いましたが、実の本命の目標は「友人に勝つこと」です。この目標を到達するために、足踏みしている暇はないと思ってます。…言いたいこと並べすぎてどう文章でまとめればいいかわからんくなってきた。もう今日はここまでにします。変な文章でクソ読みにくかったと思いますが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。今後ともよしなに。おまけ実は今日配信してました。まじで洗濯ばさみでトンボつくるしか予定ないって方は、配信の方もよろしくお願いいたします。

28期 15日目(4/25)(0)

8勝11敗。どことなく漫然と回数だけこなすようなやり方をしてしまった。反省。ニュートラルはおおよそ有利に展開出来ているにもかかわらず、一回の甘えで負けに繋がっているシーンが多い。特に一瞬ゲームスピードが早くなった瞬間に、普段我慢できている回避やその場上がりをしてしまうことが多い。焦ってしまうのは仕方ないが、焦っている自分を認識出来ればプレイングも変わるはず。ゲームスピードが速くなっている時こそ自分から考える時間を確保するようにしよう。体調もあまり優れない中でも続けられている。必ず伸びると信じて挑み続ける

1520(0)

一瞬だけど1500に乗れた。ダッシュガードや空前を駆使して対空したりするけど何せコマンドがガバガバ。肝心の撃墜が出来ずに流れを取られることがチョイチョイある。クラックの間合いもまだ把握できてない。相手に読まれて引き行動される。相手を詰めて詰めてからクラックしたりガード貼られるならガンダッシュ掴みするのもありだけどあまりにも分かりやすすぎるとジャンプで普通に躱される。その辺は今までの相手の行動を見て選ぶしかない。

三日目のスマメイト 挫折(0)

挫折!はやすぎる挫折 本日の結果,2勝4敗。特に惜しい内容も多く,昨日下手に勝ちの味を覚えてしまったせいでとても悔しかった。今日は5戦までと決めていたのに負けを取り戻そうともう一戦。いい感じに試合を運んでいたものの逆転負け(なんなら中パーから即死)。ここで完全に気持ちが切れてしまい二戦目はもう惰性でその場上がりをこすり狩られ続けた。現実はそう甘くなかった。負け続けても良いと始めたはずのスマメイト、実際は気持ちもぶれて内容も一貫しない。でもいつか大きく伸びるために頑張りたい。できれば気持ちをブラさずに。あと試合録画を始めてみた。明日昼休憩の合間にでも見返そうかな。ノルマ週50戦!目標1500維持!でもスマブラ以外の活動もしっかりやる!明日も頑張ろう!

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スマメイト5日目(0)

日記をサボった。4月は高校入学でいろいろと忙しかった。そんななか、さらっとレート1600も達成した。本気でやっていたころはあんな熱量があったのにw しかも厳密に言えばスマメイト5日目でもない。多分2週間は行っていたと思う。この飽き性を直したいものだ。  リアルが落ち着いたからそろそろレート1700も目指したい。中学の頃の友達ともスマブラを今日するのでモチベーションはあがっている。

メイト二日目(0)

初日は勝ちなしだったが前向きにとらえて、目標を明確化した。今日は一勝目指し開始。しかし初戦は負けたもののそのあとまさかの5連勝。10戦終わって戦績を5-5まで戻す。紹介文も一件書いてもらった。嬉しかった。明日からは試合を録画してやろうと思う。やっぱり手癖とかリターン取りたかったのに取れなかったシーン見返して練習するのは伸びに直結しそうだとやってて思った。あとノルマを決めた。1日最低5戦。2時間は確実にやる。明日も頑張ろう。

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とーふの激遅成長日記!! #6(0)

今日から今期始めたぞ。初日は1勝2敗だった。なんかめちゃくちゃ調子良くて、基本コンボもミス少なかったしそのおかげか勝てた!!掴みを増やさないと打撃に当たってくれないってあるてんさん言ってたから、掴みを増やしてみようと思う。引き掴みとか?あと、ルーティンとしては、トレモ→VIP(対募)→メイトがいいかも。多分これがいちばんいい。よっしゃーモチベなんか上がってきたし、出来る時にやろうと思うぞ!!

始めてみたスマメイト(0)

今までアカウントを作ったものの数戦しかやっておらず放置。本格的にやろうと意気込みました。結果初日は4連敗。明日も早いので泣く泣く終了。でも今期はどんだけ下がってもいいからとにかく対戦することを目標にしました。あとメインキャラしか使わず練度を上げることを意識する。時間は限られているので、やるべきこととの折り合いをつけてなるだけ時間を取りたいです。明日も頑張ります。

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なんかいつもと違ったって話(1)

みなさんこんにちは。スマメイトのかりめいです。いかがお過ごしでしょうか。僕は自分の誕生日プレゼントにメトロイドプライムのサントラをAmazonでポチりました。ゲームサントラとかアニメサントラとか結構好きなんですよね。自分がスマブラSPが好きな理由はそこもあるのかもしれません。(ARMSの曲とかカップヘッドの曲が追加された時はめっちゃ嬉しかった記憶)さて今日は10戦だけしました。…少ないですね。あのー…甘えと言えばそうなんですが、体力的に限界が来ましてまだ一応20代なんですけど、仕事柄ずっと座ってPCカチカチしてるんで体力落ちちゃってるんでしょうね。プロゲーマーの方々とかこういう体力面的なところはどんな事してるんでしょうね。私気になります。さて今日はいつもより少なめになっちゃったわけですが、実は今日で対戦回数200回を突破しました。これが多いのかどうかは正直わかりません。なんかシーズン中は1000戦やるのが当たり前見たいな話を聞いたような気もします。僕は人の10倍以上は頑張らないといけないので、もっと沢山対戦しないとですね。そして今日もリプレイ撮ってきたのですが、今日は添削じゃなくてちょっと皆さんに見てもらいたいという気持ちがありましてはい。今日の最終戦なんですけど、多分上手い人からみたら「何も変わらないいつもの対戦動画」なんでしょうけど、実はこの時というかこのひとつ前の試合からなんか自分の中で言語化しずらい状態になりまして、覚醒したとかそんなんじゃなくて、なんか「一つ新しいページが増えた」って感じになりました。別に操作精度が良くなったとか、相手が見えるようになったってわけじゃないんですけど、なんかびみょ~~~~~~~~~に手癖が減った気がするんですよね。あと試合中「ここ相手ガードするからつかみ通るんじゃね?」ってわかる部分が何回かあったような気もします。あと相手の復帰阻止のルートがわかったような気もします。なんかこう…伝わって欲しいですこの感じ、この気持ち。と言うわけで今回はここまでにしておきましょう。明日はもっと沢山対戦できるように頑張りたいと思います。何か長時間対戦するためのアドバイスとかありましたらよろしくお願いいたします。それでは今日はここまで。ここまで読んでいただきありがとうございました。今後ともよしなに。次の九龍に着ていくためのTシャツを新調しました。

28期 14日目(4/22)(0)

6勝11敗。今日も苦手なキャラ(犬2匹含む)との連戦が続いたこともあるが、なにより自分から立ち回りを崩してしまった試合がとても多い。最近は待つべき場面で待ちを徹底出来ていた試合も多かったのだが、意味のない着地空Nや崖外でジャンプを安易にきるなどの短慮な行動が目立ったように思う。ゲームスピードをあげる努力はしなければいけないが、相手の動きが早くても自分のやりたいペースで試合を運べるような立ち回りを身につけるのが必要そうだ。復帰阻止意識強めで試合をしてみたが、崖受身の失敗などあってはならないミスや、崖狩りが疎かになるなどよくない点も多い。先にzairでジャンプを潰す、飛び道具でルートを制限するなど、詰ませるための前準備を組み込むように練習してみよう。まだまだ伸び代だらけ。頑張る。

初日(らへん)(0)

今、自身持ってスマメイト始めたけど全然ダメダメ、1700すら無理かもしれない。モチベ下がりまくってたけどまあまあ連勝ができた所で謎機能発見(150字もいんの?!かっことじそろそろ受験勉強始まるし終わったらとにかく強いルイージになりたい小学低学年からルイージ使ってるし、高校行って、新作出てもルイージを使い続けたいまあ本当は今のルイージ続いて欲しいから新作出ないで欲しいとか言えないんですけどね(ガイージ?!!!!!!)スマブラは楽しむゲーム、忘れんでいてくれよ忘れ物王。元世界最強さんが言ってたけど(今の自分の上達する上で一番大事な言葉)とじちょっとスマブラガチでやるのはそろそろ終わりかも一年後、あんまり衰えないでいてほしい