AX4さんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

反省。「意識の追加」(0)

追加DLCキャラよりも追加Miiコスチュームに希望を抱いてるAX4です。デルタルーン待ってるぞ。オフ大会出てきたので自分用メモ取ります。僅かでも通ずるところがあればWIN-WINなので日記にわざわざ書きます。正解かどうかなんて別に構わない。考察だよ考察。読むときは広い心を持って読むもんだよ!(書く側が言うことではない)①強い人から感じた「超速反応」の正体まずこれ。空中ジャンプした瞬間を被せられるし、ガード見せた瞬間掴まれる。こっちの各行動に対して、とんでもない速さで反応される。なんならこっちは投げられたことに気づかない。まず一つ考えられるのは「仕組まれてる」ってこと。ガードしたくなるよう立ち回ってらから、飛びたくなるような位置にいるから、食らってしまうのかと。ただ違和感があった。そういう時ってこっちも同じ行動続けてる自覚があって「ああこれ読まれてるな」って感じる部分があるのに対して、初見のパターン、初見の展開でこれを的確に決められてしまった。だから仕組まれた感じがあまりなかった。じゃあどうやって…?推測になるけど、強い人たちは次の行動を複数意識してると思った。以下例。クロム「80%、下強から有利展開を作ろう」%はガバ許してもちろん当たればダウン展開で横スマの駆け引き、確認が求められる。当たればなので、当たらない可能性もあるが、それに対する準備が出来ている。「下強当たればダウン見て横スマ位置調整」「ガードされたら即掴み、ジャンプされたら空前見せつつ引く」この後者の意識が出来てるから、とんでもない早さで対応してるように感じたのだと思う。ワザを振る際に、対応された後の選択肢も用意して立ち回ることが出来る様になりたい…頭が追いつかねぇよ…こちとら脳Eランクなんだよ…完璧求めてもハードル高いし、簡単な動きから慣らしますか。当たった後のコンボなんてどうせ指が覚えてるからそんなに考えなくてもいいや。防がれた際の次の一手は常に意識するようになろう。下スマ空振ったら下スマ振る?あなたはゲムヲですかガエンですか??②ガーキャン「降り」空中攻撃これ。もっと使えるようになりたい。1Fを争うガーキャン行動なので、空中攻撃は「上り」でしか振ってなかった。振りながら下がれば多少ごまかせるものの、後隙を狩られるリスクは高い。発生ばかり意識して、この後隙リスクを1ミリも考えたことが無かった。今作はガードから反撃が間に合わないワザが多い中で、ほんの少しでも発生を早くしようとワザを振るのは正しいとは言えない。相手の甘えた差し込みをガードした際に咄嗟に反撃するときに使えればいい。むしろ、キッチリ管理されて反撃が間に合わない振り方をされる方が多いので、こっちも発生の早さを求めない。攻撃をガード→ジャンプ→降りで攻撃の振り方が出来れば、今度はこちらの有利フレームが作れる。てか上手い人たち当たり前にこの振り方も混ぜてた!!これに崩された記憶もある!!もちろん攻撃を食らうリスクもあるので万能ではなく、混ぜることで効果が高まるってことを意識しなくちゃいけない。ガーキャンでも上り降りを混ざれるよう意識を追加しよう。てか普段の立ち回りでも上り降りくらいは意識しとけよってね。「1回のターンでもっとダメ稼げるといいかも」「なぜか、反撃取りやすいなあって思った」の意見をもらったことがあって、多分この辺が課題になるのかなぁと…さて、この内容がドンピシャで被る人はいらっしゃるんですかねぇ…

AX4

私専用課題。でも誰かのために…なる?(0)

どうも、EVO JAPAN2020をDQだけで2日目進出決め込んだAX4です。大会全体の対戦結果は0勝2敗ですがベスト513です。嬉しいというか、もっと対戦したかったです。自分用課題を文字起こししますね。間違ってたら意見欲しいし、わずかでも共感or提供出来るなら得なのでわざわざ公開します。もはや異論しか認めません(大嘘)そしていつもどおり、よく食べるピンク玉前提のお話です。①台上ニュートラル差し合い以前より無駄なジャンプが減った。苦手だけどステップ増やして損はなかった。ステップ先に技置かれると嫌なので、歩きも混ぜて緩急をつけたい。滑り上強、横強がかなり機能する。ガード上に2発擦るクセは矯正したい。掴みに切り替えることも視野に。あとジャンプ逃げ多い。これも矯正。もっとべったりしてジワジワ戦うことも覚えたい。②復帰阻止の判断、崖狩り全部が全部場外に行くのではなく、復帰ルートが狭まっている時のみ、必中の意識で行う。判定負けする相手には控えめにするかストーンのみ。その場合は崖狩り有利展開をしたい…けど、自分が下手なのかキャラスペックの問題なのか、全然閉じ込められない。戦場、ポケスタ、村街、ライラットあたりは台座もあってジャンプ上がりの逃げやすさがおかしい。回避上がりのところで見つつ壁作る感じでやってるけど、もう少し崖によると攻撃上がり等含めてこっちのリスクが増える。ハイリスクミドルリターンな崖狩りになってしまう。新しい位置取りを試していいかも。③復帰、着地上手い人ほど、上空のカービィを積極的に打ち落としに来る。それが一番怖いです。正解ですとも。下は強く、上は弱い、着地狩りの基本概念が、カービィにはめちゃくちゃ顕著に現れる。浮かされた時、いち早く下を取り返せるかをもっと意識しなくちゃいけない。地上付近で空中ジャンプに釣られる人は上位ほどいない印象。移動技、無敵復帰技が強いのはまさにこの概念を飛ばせるから。④気合何百戦何千戦もして鍛え上げる根性。今は全くなし。時間とかより心がもたない(時間があるとも言っていない)。毎度大会終わるごとにテーマ的な課題の整理をするけど、今回は「実戦数」が必要かと。なんか決定的な立ち回りではなくて。確認したらオンライン野良試合200戦もしてなかった。少なくない?少ないよね?強くなるためには言い訳抜きにやらなきゃね。対戦すればするほどっていう考え方は無駄に試合するだけになるから嫌いだけど、絶対数が少ない以上そこに文句言えない。量より質とほざいて結局練習しない奴にはなりたかない。…って言っといて、たぶんやらないよ。✌️と言うことで、最大の課題は自身の心にありましたとさ。ちゃんちゃん。(反省はしてない)明確に鍛えたい部分があればよかったけど、全体的になんとなく競り負けてて、具体的な内容がないのが痛い。何が見えて、何を考えてみんなあんなに強いんだろうか…似たような迷いがあった人は是非何かを教えてください。切実でございます。

AX4

しがないピンク玉にオフ大会がもたらしてくれたもの(0)

どうもAX4(えーえっくすふぉお)です。読み方が割れそうなので改名も一考しているこの頃です。しがないカービィ使いで単キャラ使いです。ポケモンも好きで練習してます。ポケダンの新作をずっと待ってます。 今回の日記は寝椅子さん主催のAdventarCalendarで紹介していただきます。大会主催者やサイト運営者などの素晴らしい方々の中に一般ピーポーもいいところの僕も参加させていただけて恐縮だったり感謝だったり凄いことになってます。デデデのしゃがみの如く精一杯書かせていただきます。 まず正直にぶっちゃけましょう。他の日記でも書いてますが、正直スマブラというかゲームするより絵を描くほうが好きだったりします。好きか大好きかぐらいのもので大差はないですけど。そんな好きなことをする時間を削って好きなスマブラをする以上、愛着のないキャラに練習時間を費やしたくありません。それが僕がカービィを使い続ける最大の理由です。実は速いキャラが使いこなせないってのは秘密だよ!?そんなカービィはVIPマッチの勝率は3割程度。メイトのレートは1400がいいところぐらいです。VIP入りは出来てもVIPマッチ全敗記録を持つプリンはメイトやその他競技1on1で投げるつもりはありません。なお練習なんぞしてなかったけどカチカチ弄ってたネスがVIPに入ってました。PKオヨビデナイ。   トリビアだらけの自己紹介も終えたところで、この日記についての留意点です。この日記では、読むことで立ち回りの一手が増えたりキャラ理解が深まったりというような有意義な情報を発信することは目的としていません。この記事を読むことが、何かのキッカケになることを願ってます。「カービィ使ってみようと思った」「スマブラ始めることになった」「成績が上がって部活でも大活躍!」「僅か3週間で年収が倍増!体重も激減!詳しくはコチラ→○○○-…」どんなことでも結構です。何かのいいキッカケになればいいなと思います。 それを踏まえた上で、変に長いこの日記をお楽しみください! タイトルにもあるオフ大会とは、8月のある日(物忘れ)につくば市で開催された第1回「つくブラ」です!個人的にアクセスがまあまあ良くて、多くの友人もこの大会に参加する意思を見せて、僕としても参加しない理由がありませんでした。しかもこの大会は僕にとって初のオフ大会ともなったため、そりゃ楽しみで仕方なかったです。急にスマメイトのレーティングやってボッコされたり、フレーム表を取り敢えず眺めたり、テスト前みたいな生活してました。そんなつくブラが僕にもたらしてくれたものについてお話ししていきます! あ、結果は予選落ちでした!ハハッ!!(cvネズミ)   ※まず当然だけどさ ここで広がったコミュニティはとても良いものでした。ここからスマブラ仲間も増えてなんならDiscordのグループ発足にまで至りました。フレの皆さんありがとうね。いやこれでめでたしめでたしなんていう安い日記は流石に書かんぞ!?友達誰もやってなくて1人細々とじゃゲームしませーんなんてことないけど、やってる人同士でコミュニティが拡大できるのはやっぱり嬉しいしモチベーションもブチ上がります。コンビニまで行くのが面倒で何も口にせず一日を終えることもあるくらい出不精の僕でも、新しいクラスで1年間ぼっちになることを覚悟してでも自分からは話しかけられないほど人見知りな僕でも、このコミュニティ拡大のためにオフ会出るのもアリだと思ってます。ポケダン超のオフ会はまだですか?   さて、ではではスマブラ的な内容に迫っていきます。この大会で得た、衝撃的なもの。僕の知らなかったスマブラの世界。それは…                         ライン管理というものです!!   待ってブラウザバックしないで!ふざけてるわけじゃないんだ!でも本当にこの機会に学んだんです! ライン管理、おそらくこの日記を読まれる方たちには超当たり前な概念だと思いますが、恥ずかしながら僕にはなかったものです。冒頭でも軽く触れていますが、僕のメインはカービィです。理由も簡単にお話しました。そしてfor時代からとことん培ってきたものは、ひたすら密着して択通して勝つ、という乱暴なスマブラです。それが最も手っ取り早く勝率が伸びて、かつそれを咎めてくれるようなプレーヤーが身近にいなかったため、「ライン管理」って言葉は知ってるけど意味はよく分からんってなってました。キャビアトリュフが美味しいのは知ってるけど味は知らんってのと多分同じ。 そして大会当日、対戦相手にキッチリ間合いを取られ続けて、嫌でも意識しました。待ち時間に観戦してても、やはり上手い人の間合いが簡単には崩されません。オンラインのような画面越しの相手でなく、動画で見る誰かさんでもなく、今!目の前で!この人が!実践してる!…というその場で行われてる衝撃が強くて、上記の100倍以上の効果がありました。百聞は一見に如かずって最初に言った人神。自分で試合してる時って必死だから気付きにくいんですが、フリー台では気になる点を話しながらプレイ出来ましたし、他の人の試合を観戦する事でさらに理解しやすかったです。 ずーっと試合を見続けていると、相手の1ステップからの攻撃を安全に対処できて、隙が見えたら即DAやD掴み等が通せる、そんな間合いを保ちつつ戦っていることが分かりました。あ、これも聞いたことあるけどちゃんと知らなかった言葉、「差し返し」と「差し込み」なのか。そしてこの間合いをお互いにけん制したり踏み入れて見たり。これが「ライン管理」。具体的な立ち回りまで目の当たりにして、もの凄く勉強になりました。文章や動画ではなく、実物を見るのってこんなにも衝撃的なのか…     こうして無事に大会終了。ピットもクロムカムイも本当に強かったです。動画探せば出るからみんな見ようね!(謎の宣伝)重要なのはここからでした。どうやってライン管理を身に付けようか?身に付けてカービィの立ち回りは強化されるのか? ここで出した僕の解答は、別キャラの練習です。え、普通??初DLCジョーカー参戦当日、使いまくってたらカービィがクッッッッソ遅く感じて1週間くらい涙目だった経験があり、以来下手にサブキャラ練習しないようにしてましたが、1つのキャラだけ極めても学べることに限界があると気付かされました。単キャラ脳の僕にとっては勇気の決断です。下手に上達したらそれこそカービィをメインにする意味が分からなくなるからさ?そういう意味ではスマブラする意味を失うかもしれないため、勇気が必要だったんです…。いろんなキャラを知ることも大切だし、ゆくゆくはカービィに還元できると信じて決行しました。   ここで選んだのはブラピとしずえさんです。メインテーマはライン管理勉強ですが、それぞれ別にテーマを設けていました。 まずブラピについて、採用理由は全一ピット見て凄いなって思ったからです。以上。百聞なんちゃら!!動画漁れ!!(半ギレ) ①差し返し:差し込みを8:2くらいで行う手堅い立ち回り。差し返しワザは空後、差し込みはDAとD掴みの2択がメイン。 ②NBを撒いて待ち展開を維持。ブラピだと当たらなくてもいいからポンポン撒けるところがいい。ガバエイム万歳。 ③復帰阻止は武器判定と長持続を活かして積極的に行く。 ④甘えがきかないから、困ったら空後先端当てすれば多分OK!くうごわつよい。 総括すると、台上ニュートラルの差し合い時におけるライン管理を重視して、外に出したら台に返さない。シンプルな意識。   そしてしずえさん。実は発売初期に使ってみたものの難しくて断念。これを機にリベンジしたいという思いも込めてます! ①近距離の選択肢が少ないため、常に中距離以上を保ち戦う。D掴みを安直に通しに行かない。弱下スマ出来ないマン。 ②崖際に追い込んだら絶対に出さないで閉じ込める。永遠にターン継続する。 ③相手のライン回復ジャンプをパチンコで潰す。このジャンプタイミングを読めるようになる。クソエイム涙目。 ④当てにくいスマッシュをブンブンしない!小技コツコツ! こちらは崖を背負わせた有利展開時のライン管理を重視して、永遠に内側に入れずに寄り切る。なかなか性格の悪い意識。 あとはフレ戦を中心に、どの点が良かったか、マズい行動があったか、逐一確認しながら練度を高めました。ブラピが見事1on1トーナメント初優勝を果たし、12月現在未だ優勝無しのカービィが立場無くなったりもしたけど知らん知らん。    2ヶ月くらいカービィよりもずっと触れまくってた結果、サブキャラの中では最も信頼できるくらいにはなってきてました。さてさてそれでは、今日現在のカービィに還元できるものは得られたのか? ・ブラピの収穫 ④困ったら空後、まさかのこれが一番役に立ちました(笑)。まめに背中を向ける癖がついたため、空後を振る回数も当たる回数もグンと増えました。要所で空後当てるのはスマブラにおける正義。特に復帰阻止の空後が10倍増えました!(当社比) ①差し返しやライン管理はあまり上達しなかったものの、ライン管理する相手側の心理が少し理解できたため、差し返しを狙う相手を崩す択が増えました。というより、我慢を覚えました。 ②③はどっこい。カービィにも欲しいな。そんだけ。収穫0ではないけど、カービィにないものが分かってしまう。   ・しずえさんの収穫 ②設置ワザの概念が流用出来ないものの、崖にいる相手に対してどの位置をとると何を潰しやすいのかが整理しやすくなりました。わかっちゃいたけど、カービィでの崖上のプレッシャーはしずえさんに比べて相当弱いです。 ①こういうキャラもいるのね。インファイター慣れしてた僕にはすごく難しかった。離れた位置でどうやってダメージ稼ぐねん!?ってパニクることも。 ③ジャンプ読みできる人はマジ天才。崇め奉る。無理。これってセットプレイ的にジャンプさせてたりする?? ④とおっ! とおっ! とおっ! うまい人ほどスマッシュ乱発しなくなるよねー。そういうことだ。ブンブン丸が治らん。どうも横須磨古夫です。   と言ったところでした。ブラピは一番期待しなかった点が最大収穫となり、しずえさんはそれほどの収穫がありませんでした。なぜこんな結果になったのか? ブラピの差し返し中心の立ち回りは、「速いステップ」と「発生リーチ後隙が高水準にまとまったワザ(空後)」があったからだと思っています。カービィは速さもリーチも控えめなので、空後の当て感だけが吸収されました。しずえさんの崖攻めは設置ワザ等で選択肢を制限できます。カービィはローリスクで制限をかけることが難しく、読み勝ちがないと閉じ込めることは厳しいです。こうやって分析すると、じゃあ他のキャラを触ったらどんなことが学べそうか??他のことを学ぶためにどんなキャラを使えばいいか??様々な考察が浮かんできました。 もっと差し返しを練習する?今度は差し込む方?弾キャラで一味違うライン管理? 短リーチが共通するもののスピードにより差し込みができるピカチュウ。逆に長リーチ強判定の剣士キャラの気持ちを感じてみるためにクラウド。全く違うコンセプトなのに変な共通点を持つゲムヲ。完全なトリッキー別枠のFlowey…改めパックンフラワー。ハウディ!日頃の行いを力に変える勇者。許サンズ。他にも面白そうなやつがいて、いっそ学べなくてもいいから触ってみようと思いました。                       あー…             凄いですね。これ。     めっちゃ、スマブラ楽しんでますわ。       つくブラで得られた有意義な情報は、ライン管理という概念です。1日で劇的に強くなるものを貰えたわけではありません。 ですが、つくブラの学びをキッカケに、今までより深くスマブラを考えるようになったし、キャラクターや盤面の見方も理解が深まって、いろんなキャラを触ってみることになって、結果メインのカービィにも還元させて、スマブラというゲームを一層深く楽しむことになりました!この日記の冒頭で、情報ではなくキッカケになりたいとお話ししたのは、つくブラは楽しむキッカケを僕にもたらしてくれたからです。70,80いるキャラクターごとの対策やコンボなど、勝つために実用性のある知識や情報を入れることとかも大切ですが、個人的には、ゲームを通して何を感じたか、その時間はどんなものだったのかを最も大切にしています。つまんなかったら絵を描いてます。ほんと300枚くらい描きたいもの溜まってるので。貴重な時間を潰してスマブラする以上、楽しさを忘れなくありませんし、忘れないで欲しいです。オフ大会って、勝敗だけでなくそんなキッカケがもらえることもあるんじゃないかって思います。あともう1個、大会って名札配るじゃないですか?(日記機能で写真どうやって載せるかわかんないの悔しいんですけど💢)あの名札、憧れました。めちゃくちゃ描いてみたい。大会優勝よりも名札提供の方が嬉しいんじゃないかってくらい凄く惹かれてしまいました!絵を描くのが好きな僕には、名札提供してみたいという目標ができたということも、とても嬉しい収穫でした。「対マスターハンド戦にて全く意味のないガオガエンの下スマッシュ」なんてネタ絵描いてる場合じゃねぇよ。こちらの方も頑張っていきます。そんなたくさんのキッカケをもたらしてくれたつくブラと、関係者の皆様と、大変感謝しております。ああ、この日記書かせてもらうことになったキッカケも、この一部に入るのかな?寝椅子さんありがとうね。   改めて、とんでもなく凄いゲームだなって思います。スペシャルいよいよ1周年! あとVer6.0.0ありがとう。櫻井さんまじ神。ただしルフレお前はこっち側ではないぞお前は強いぞ。目を覚ませ。追記 直近の大会では、最速で2敗して見事最下位でした。絶対にカービィで勝つんだ…

AX4

「思考停止」を真剣に考える(哲学?)(0)

対戦よりも日記書いてる日記芸人になりつつある今日この頃。文章より先に戦績残せよってね。「思考停止」について色々と考えが出てきた。最初は思考停止でガチャガチャしてるうちは上達が遅いと思い、注意して訓練してた。そして他の人に意見を聞くと答えがまちまち。思考停止は別に悪くない説、思考停止が強いのはそもそもの読みや間合い管理を無意識に出来てるから説、思考停止行動を咎められるとものすごく悔しい説、ん?最後のは感想かな?結局一長一短なものだと思う。これに対する個人的回答は、思考停止はその人の熟練度がモロに出る行動だと思う。つまるところ、上手い人は思考停止が強い、下手な人は思考停止が弱いと言ったところかな?格上相手には極力思考を続けるべきで、同等または格下なら思考停止の瞬間を取り入れてもいいのでは?咎められた時は文句言えないけど。それともう一点、どちらかというとこっちが今回のメインテーマ。思考停止が効果的なシーンは2種類あり、どちらも理にかなってる説。唱えるやつが大して強くないから信頼できるかどうかはわからんからな!その2種類は、①超ローリスク行動②全く警戒されてない行動だと思う。↑まずこれ無意識にやってる人いるから、それって思考停止強い人とも言えるし真剣に考えてやる人もいるしああゴチャゴチャやめよう次。①超ローリスク行動手痛い反撃を受けにくい行動、攻撃。これ即ち「擦る」也。咎められる心配がほぼないのだから、思考も何もないじゃん。振り得振り得と笑顔で脳みそ停止させてあげよう。問題としては、自キャラと相手キャラ次第でこの行動の数が0〜5個とかで変動すこと。キャラ理解を経た上での思考停止なのですね。②全く警戒されてない行動「今当たりたくない技を順位付けして教えて」って相手に聞いて、その最下位行動を出せるのが理想。できるもんならやってみろだよね。まさかここでリスクのデカい大技はないだろうと思ってたら突然打たれて逆転負け、経験はあると思う。一周回って警戒しない技とかもあるし。つまりこれは「ぶっぱ」「裏択」に近いと思われる。これもキャラ毎で多少変動するけど、どちらかというとプレイヤー依存。相手の動きを見て何が意識されてないのかを見極めなくちゃいけない。そして差し合いの途中に突然考えることを放棄してぶっぱなす。直前まではドチャクソ思考してるって点にも注目。この直前までの思考すらしない場合、いわゆる「マグレ当たり」になるため、思考停止を超えて思考出来ないお猿さんに成り下がる。誰がチンパンじゃ。まあ、ぶっちゃけ当たれば正義。うん。まとめなきゃね。語彙力欲しいな。思考停止を有効活用するには、その前に全力で思考すること。なんだこの哲学は!?結局地道に培うものだから、頑張ろうぜってね。

AX4

個人用課題メモ(0)

共有する意味はなさそうなメモ。これからの自分の課題をどっかに書いておきたいから、それなら共感してなるほどねってなる人が1人でも出たらいいかなってことで日記を書く。なお、使用キャラはピンクの悪魔であることが前提なので注意。①思考停止を択の1つに入れるラッキーでもなんでもいいから当たれば正義。リスクを怖がって迂闊に技を振れないのはダメ。どんな技振ろうが何もしなかろうが何かしらのリスクは常に発生する。そこに甘えたいなら防御的強キャラ使えってなるだけだし。振らなきゃ当たらないんだよ。空振り三振を恐れてスマブラできるか。時にはアホになってブンブンするのも択だ。②回避を「ピンポイントで」読むこれは手癖の矯正。他の人にはまず当てはまらなそう。回避癖の多い人とばっかりやってたのも影響してると思うけど、自分の手癖(思考回路)として、常に回避だけは許さない立ち回りをするため、早い話が回避をしてくれたら勝ち、それ以外の行動を続けられると安全なままってことが多い。オマケに回避を狩る時の行動がミドルリターンで終了なんてことも多いし。マジで回避しない人は僕相手には余裕で勝てますよ。マジで。しかも常に回避待ちだから回避を「読んでる」かというと微妙。実は読み合いしてないんじゃないかって。なのでピンポイントで回避読む意識して、回避以外の行動も狩れるようにやってみないといけない。ピンクの悪魔はダブルマークナルはほぼ不可能なので甘えがきかないってのもまた大変。③自キャラはどうやったら勝てるのかを意識↑いやこれ原点回帰と言うか。いざ聞かれると答えられるか?って話。これを即答出来ないのはキャラ理解がまだ足りない証だと思う。「画面の外に出したら勝ち」って大喜利回答出来るのもいいよね。ちなみに僕はXからずっと使ってたピンクの悪魔がどうやったら勝てるのかは答えられなかった。まだまだ分かってないってことだね。立ち回りの意識なのか、メイン技の使い方なのか、特定の行動なのか…自分で理由を持って説明できるようになるのが大切。各キャラを使う際のメインテーマと言っても過言ではない。④素のスマブラ上手くなる着地を狩る、復帰阻止当てる、ライン渡さない、ガードを崩す…ありとあらゆるスマブラスキルの向上が必要。個人的ピンクの悪魔の最大の長所は、思った通りに動かせること。挙動も技も素直。そもそものスマブラが上手い人はダイレクトに上手さが活きてくる。経験値でもなんでもいいから上手くなろうぜって話。もっかい地道に上達するべき時が来たってところかな?第n次成長期ってことで頑張ろう。忘れてた。ある意味1番大切なこと。自キャラに迷ってる人以外は読んでも楽しくないかも。⑤ピンクの悪魔は1番…Xで、初めて「完敗」した人がいる。メタナイトが止められなかった。その人は対ウルフが苦手だったので、多少かじってたウルフを練習して何度も挑戦した。それでも負け越して、やる気が失せた。練習時間返せよってなるしこれ以上ゲームする意味なくね?ってすね始めるし。(あるある)好きでもないキャラに時間と労力をかけて苦しんでまで勝つことをゲームに求めたくなかった。それならいっそこの苦労を楽しみたいと思った。だから「1番好きなキャラ」ピンクの悪魔で頑張ることを決めて、最高の苦行が始まった。クッソ理不尽。無理。何これ。いくらでも文句出たけど、一周まわって今はほとんど出なくなった。もはや楽しいからね。個人的には、好きじゃなかったらわざわざ強くなるまで頑張らない。アイスボーンやりたいしソードシールドだって出るし、なんなら絵描いてる方がスマブラより楽しいよ。そこまでしてやるのはピンクの悪魔が好きだからです。以上。ほどほどにがんばろ。

AX4

少しだけ分かった?カービィ戦い方(0)

前回の日記から改めて気づいたこと。課題は「間合い管理されて見られてる時のカービィの出来ること」…だけど結局全体的な話になりそう。前回の内容知らない人は分からないよね?読めば分かるから読んでね。読まれるだけで嬉しいから。①思考停止空前当たらんどこで振るんや→来るな来るなの牽制は全然OK。ステップでもなんでも当たってくれればおいしい。当てに行くならばガーキャン行動やすかしを誘ってミスにつけ込む形で当てる。途中止めなら安定して横強繋がって場外出せるし勝負所は横スマも大アリ。理論は組めても実際使うには心理的余裕が必要っすねぇ…②空Nと空下は置き気味に使えないか?空Nは飛び道具消しながら突っ込める可能性が…!→置くも何も来ねえよ。空Nは意外と判定悪くない。リーチはお察し。着地ごまかしたりめくったり近距離で困ったら使う感じ。着地隙6F +前方は弱3F、後方は上強4F使って強気にターン継続するのも面白い。リーチに目を瞑ればなかなかいい行動だと思ってる。…え?遠くから見られてる時?無理。空下はリターン大きい。掴み、上強、横強は安定。下強は…今作試してない。落下速度遅いキャラは下スマがワンチャン繋がる…けど期待出来ない。高速の強攻撃に甘えるべき。130%くらい溜めてれば崖側でバーストあるから。横強展開を信じろ。なーんて書いてるけど、発生、範囲、判定、運動性能、着地隙…空振り時のリスクのデカさとそもそもの当てにくさがリターンと釣り合わない。脳死で振ると引き横スマ食らってサヨウナラするので極力封印。隠し球とか優位時、完璧な読み成功で使うのがいいのかなあと。…遠くから見られてたらアピールでもしとけ☆③来世使える対空カッターの極意→正解。相手のリーチが短いほど、バッタほど、空中遅いやつほど効く。つまり相手選んで柔軟に。問題は着地時のサンドバックタイム。こいつの解決策として、空中の台座に着地するかしないかでずらすこと。終点はこれが出来ないから慎重に。なんならかの有名なこのくるる様は日本で1番カッターが上手いとの情報アリ。カッターは使えるんだ!まだ研究する部分がある期待値高いムーブ。続けて頑張ろう。④ダッシュから弱強攻撃出しちゃいかんのか?→いかんわけないでしょう!!しかし迷ってた部分、Cステ強にすると決定力落ちる。これを嫌がりCステスマッシュのまま、ダッシュ反転上強を自力で入力するようにした。横強はさすがに無理ある。というより滑り横強は打ちたい場面がイマイチ分からなかった。Cステ強にしとくと無駄にブンブンして意味なさなかったし、結局リーチ差は改善されない。やっぱ横強ですわーってなるまでは下強でいいや。なお見られてる時、当てられる可能性が1番高いのが横強。あとはちょっと無理ある。ジャンプに対しては振り向き上強いい感じ、ガード上こするなら下強、または弱1段で様子見。うーん差し込めない…⑤目指せ反転空後マスター→いや目指さなくてもいいよ。ここ1番で出せれば。小ジャンで出すと後隙を案外狩られるからメインで振りたくない。当てても大抵めくれないから必ず離れること。それでも狩られやすい。むしろ序盤は引きながら空前のリズムに慣れてもらって、いきなり打つ方が効果高い。カービィはダッシュ反転ジャンプすると体半個分くらい前に出るからこの空後が急激に伸びてくるように見える。発生6Fと合わせてこのビックリ性能は期待出来る。というわけで差し込みとしては裏択。膝カックンの如く警戒心を見極めて勝負。⑥ガーキャンくらうなダメゼッタイ、掴もうぜ→超重要。弱強が使いやすい分掴むことクッソ大事。カービィの空中技はガード間に合いやすいからジャンプに合わせてガードされる。そこですかしが必須です。勇気を持ってすかそう。これから1番練習したいと言ってもいいくらい必要性を感じた。見られてる場面は難しいけど、足止めてガードする相手には必ず通したい。⑦カービィ、吸い込みよ!→ガード読みで刺さる。台座上でこっちは下とってる時、ガーキャン好きなやつ、場面を探すと結構ある。他にもその場上がり&ジャンプ上がりに置いとく、DA、D掴みに置いとく、一部突進系のB技にも刺さる。便利なNBは積極的に奪う。この時、奪ったNBに対する相手の動きをよく見ること。使い手は対応策知ってるから正解を教えてくれることがある。ここまで綺麗に決まるとクッソカッコいい。差し込めません。当然だね。ガード崩しの択として頭に入れとくぐらいでOK。リスクも高いから。⑧1日1万回の横スマ。代わりに祈る時間が増えた。→祈るくらいなら横強打て。横スマの打ち所なんて人それぞれだし、カービィだけの特別な打ち方は存在しないかな?とはいえリーチ判定はカービィにとってはトップクラス。個人的に大切にしてることは、玉砕覚悟でいきなりぶっぱなすこと。通り魔になったつもりでいきなり斬りつける。マグレ当たりでも全然OK。それぐらいコイツのバースト力は頼るべき。前述空後で反転どうこう、体半個伸びるよってやつ、横スマに応用可能。最後の宝くじでダッシュ反転横スマを無理矢理差し込む。使っていいのは1試合1回、出来れば最終ストック。一度見せたらライン作り直されるからもう決まらない。リーチ最長にしてリスクも最高レベルなのでこっちが横スマくらう。絶対に頼っちゃいけない切り札ムーブ。つのドリルの劣化だと思っていい。結局祈ることになりそうだね。それじゃ総括。長い文章まだ続くよー。書いてみて分かった、①以外全部差し込めない。そんな期待の①が当たらないんですあれれ戻ってきた、どうしよう。この差し込み択の無さが弱さなのかもしれない。となると、無理して差し込むのでなく、慎重に近づきつつ反撃を取る、超高速後出しジャンケンをすることになる。①で牽制、②③④で近距離さばく、裏択で①⑥⑦とDAでも通して、高%時は⑤⑧を…たまーにふる。まあ他にも立ち回り択はあるんだけど。とりあえずこれで前回日記の振り返り終了。グダグダだなあ。最後まで飽きずに見てくれた方いたらありがとうございます。カービィ好きなので頑張ります。どれくらいやるかは別として。

AX4

ピンクの悪魔のメモ書き(0)

ずっとチキりまくって始めなかったメイトがついに開始!カービィことピンクの悪魔さんで戦い抜きます。↓見られてるときどーすりゃいいのか分かんねぇよぉ!!ピンクの悪魔、間合い管理されて見られてる何すりゃいいんや…下手に攻撃して反撃されること多すぎる…今回の課題はこっちから差し込んでいく時の振り方。カービィ使う上で1番克服しなくちゃいけない部分。鬼難しいってことぐらいforの頃から分かってたさ。現段階での技の振り方をメモで残して、後日もっと良い方法が見つかるか、継続していくか考える。①思考停止空前→当たってくれない。これが当たらない「間合い」をキッチリ管理されてしまう。当てられれば展開いいしバースト持ち込めることもある。当てられれば。考えて打たなくちゃいけないとしたら、どんなタイミングだろう?②空N、空下置き→横リーチが短いから引きつけつつ使うワザ。差し込みではないか…空Nは飛び道具消しながら突っ込めることもあるから悪くないけど過信出来ない。DAや掴みとかで突っ込まれる読みで打つのが良さそう。③対空カッター→ジャンプ読みで使う。意外と狩れる。対地は無理だからジャンプ減ったらこっちも減らす。相手の確反性能次第では多用していいor封印。出だしで飛び道具消せるからもっと上手くやれそう。横の間合いを管理されてると当たらない。カッター当てられない位置の時の次の択も見つけなきゃ。④ダッシュキャンセル弱、各強攻撃→便利なはずなのに動画見返すと全然使ってない。相手のステップ見るとジャンプする変な出癖があるっぽい。もっと増やすべき課題技。後隙の誤魔化しに使えないかな?後述⑤反転空後→フィニッシュ択の1つくらいにしか使ってない。反転苦手だから…リーチ短いけど、マリオの空後みたいに着地しながらやると強いのかな?頭の片隅には入れとく。⑥掴み→これも全然使えてない。ガーキャンくらいまくっても進歩せず掴みを増やせない。これはあかん。空中攻撃にガーキャンくらうこと多かったからすかしも覚えるべき。これも課題。⑦NB吸い込み→⑥の現象を逆手に取った?ガード増えたところにNB成功すること多かった。意外と判定強い。外して致命的な反撃されたからもっと使うタイミングを絞る。課題。⑧突然の横スマ→日頃から感謝の気持ちを忘れず、天に祈りを届ける思いでcステを弾く。無駄だ。空前当たらないラインではコイツも当てにくい。リーチ過信してるとこあるからもっと使い所を絞りたい。番外  やたらと掴まれたこれはリーチの短いカービィだから?ガードの上から殴りすぎ?こっちがガード張りすぎ?上記の技の振り方から考えると全部正しい。立ち回りを見直す必要あり。ざっくり要点まとめる。・ガード上擦りすぎない!すかして掴む!・ガード張りすぎない!暴れて誤魔化すか回避で逃げるかする!・出癖ジャンプを治す!ステップ戦でも地上技を意識して振る!読んでくれた方、参考にはなりにくいと思いますが…アドバイスあったら下さい。超欲しいです。大好きなんだよカービィが。

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