わよさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

リプレイ見たところで(4)

 上手く成りたいならリプレイを見ろって話を聞いたりしますが、正直底辺プレーヤー私がリプレイを見たところで何が悪いのか分からないというお話。撃墜されたシーンぐらいは流石に反省出来るだろって言われるかもしれませんが、撃墜されたシーンで明確に悪かったと分かるシーンって不用意なジャンプや回避が原因のときぐらいで、リスクを負って撃墜択を振ってる際は狙いがあるだろうし、差し返しに行って撃墜されてるなら実際問題は無いしそれをしなければ撃墜技をノーリスクで擦られるから挑戦して当然な訳です。逆に差し合いは反省点を見つけられる程の技量は無いのでリプレイ見ても何も分からん。 どうせ猶予フレーム10f確反が取れず、隙間20fの以上の連携も割れない上に自分の確定コンボは割られる私にはリプレイ鑑賞なんて高尚なことはできません。とかネガキャン書こうとしたら反省点が見つかったのでリプレイ見るよりネガキャンしたほうが反省点見付かるのでリプレイ見ても自分と同じで分からないって人はネガキャンしてみて下さい。もしかしたら反省点が見付かるかもしれません。おわり

面白味無い1プレイヤーのお話(4)

数日前にこのような日記を投稿した者です。https://smashmate.net/diary/13287/内容を要約すると、「一年間以上スマメイト続けたけどスマブラは上手く成りませんでした」っと言う感じです。結論から言ってしまいますと、この日記は全くの間違いでした。何処が違うのかと言いますと実際には下手になっていました。成長してないとかなに面白いこと抜かしてんだよって話です。本当に馬鹿なの?死ぬの?自分は下層オブ下層のプレイヤーでしたがスマメイト始めたてはVIPの維持ぐらいは余裕でした。それから日記あるように毎シーズン200〜300戦サブ期なら100戦を1年半やってきて多分700時間近くこのゲームをしたお陰でVIP維持すらまともに出来ないレベルになっていたと。自分の話題にしてはオチがあり面白い内容だと思います。今回この1件を通じて誰でも見れる場に書く文書で、自分の分を弁えずに調子にのって文章を書くと恥をかくことになるこれが前回の日記のから得られた教訓です。最後になりますがこんな他愛もない1プレイヤーの話で笑って頂けたなら幸いです。

1年半やれば流石に上手くなると思っていた時期が私にもありました。(0)

 流石に1年半やれば誰でもある程度は上達の兆しが視えてくると思っていました。で、現実はどうだったかと言いますとそんなことはありませんでした。自分のスマメイトのプロフィール?コメント?を見ていただけると分かると思うんですけど毎シーズン記録しているレートが全く変化してないんですよね。 まあ、つまるところ1年半程度スマブラやっても成長しないやつは成長せずに下手なまんまってお話です。 言うてスマブラ以外のゲームも全然上手く何なんなくて、スマブラがきっかけで仲良くして下さっている友人にも「ゲーム何やっても上手くならんね」っとかこの前言われましたし、自分でもゲーム下手な自覚がありますので正確にはスマブラでは無くゲーム下手なやつは1年半じゃ上達しないっとなります。 こんなこと書いてますがスマブラはまだ一応嫌いにはなってないので、スマメイトは有線のプレイヤーのみ対戦することが可能でスマブラ自体の温帯と比較した際快適にプレー出来るので、スマメイトはこれからもやると思います。

反省点をつらつらと(0)

立ち回りが雑になってきたが変な時間に寝たせいで眠けが来ず、今の状態でレートに潜るのは良くないと思い日記を書くことにした。今期のスマメイトで最低限のノルマである100戦はこなした訳だが、今期は被ダメ0%でストックを取られた試合が10戦近くあり、確定コンボをミスって負けた試合は50戦以上、操作ミスによる自殺は正直何回あったか分からない。被ダメ0でストックを失ったケースは基本崖際投げコンで下投げ空前(前慣性)で打った後回避でステージに戻ろうとした際崖に弾かれ見るも無惨に落下していくのが、主なケース。相手をノーダメで崖端まで追い込み復帰阻止が崖狩りの展開になるはずがストックが消えラインまで回復しているのである。ガチでしょーもない確定コンボミスって死ぬのは分かりやすくヒット確認が遅れて確定コンボなのに適当な暴れが間に合ったり、別の技が出て逆に撃墜される。このときは思わず関東なのに何でやねーんっと声が漏れてしまうが(ガチで言ってる)だいたいの場合は150%溜まってるんじゃないかと思うぐらい温まってる。操作ミスの自殺は正直事例が多すぎて何を行ったら良いか分からない。まあ、中でも最高に下らないのが敵の無敵時間をやり過ごそうとして死んだときである。これに関してはもう何も言うことが思いつかない。ここまで振り返っても結局のところ勝つのに必要な物は前の日記で上げたように操作精度でありそれが改善するまでは一生レート1200~1000の間を彷徨い続けるだろうなと改めて思いました。今期も多分アイク単騎なら最下位だと思いますので、スマメイトで勝てなくて萎えてる方や、キャラ内でレートが最下位になりそうでスマメイトやりたくない人もそんなこと全く気にせずにレート戦をやりましょう。上には上が居ます。今期で5期連続です。たいあり

キャラコン(0)

回避読んで様子見して、回避を確認してから空後が出な〜い!!引きステが多いいので引きステに被せるようにDAが遅〜い確反のタイミングでガーキャン天空はい、横B 何でやねん出したい技が出したいときに出せなきゃ安定して勝つ以前に勝てねーよ。ウンカス見たいなキャラコンを改善したらまた会いましょう。解散今期も程々にスマメイトをプレーしていく予定ですのでマッチングした際は何卒宜しくお願いします。

素直に下手(0)

読めているのに技が出ない確反なのに間に合わない回避見てから掴み押してるのに次の回避が間に合う操作精度や、反応速度など反復練習等で身に付く(良くなる)要素の言ってしまえば、基礎力の無さを痛感するレートシーズンでした。話題になったAIが作った(?)スマメイトのキャラランクのアイクが低いのは、多分俺が勝率下げまくってる影響があると思うので、プレイヤー数的にも俺の対戦データを抜いたら2ランクぐらい上がると思う。詰まるところアイクは普通、俺は弱いまたね!あと、アイクワースト4連覇しそう助けて

勝てなきゃ基本的には続かないってお話(0)

勝てなくても面白いゲームや対戦があるのは面白いけど、そういう時ってゲームをプレーする環境や状況などかなりの条件が噛み合って発生するもので、基本的には勝たなきゃ十分にこのゲームを楽しみ切れないってケースが多いい。 スマブラ初めて勝ったときのいきなりやったオン帯は初手から煽りプレーヤーに当たったけどそれ以上に受験勉強とコロナ時の影響で2年間買えずプレー出来なかったSPが出来ることが嬉しかった。スマメイト初めたては自分より明らかに強いプレーヤーと対戦出来て勝っても負けても新鮮な経験が多く楽しかった。別に新しい経験をする必要は無くて、3DS時代もスマメイトをやっていた時一緒に頑張っていた当時1800アイクのお世話になっていた師匠的な存在の人や、リュカ使い(笑)カムイを使っていたフォロワーさんが居たり、spなら身内にスマメイトを一緒に潜ってくれたり自分が潜って通話してくれる人がいたから楽しかった。そんな身内も受験期や別の面白いもの楽しいことを見つけられ嬉しくも遊んでくれる機会は減った。周りの人はは心優しい方がが多いいので、頼めば一緒にやって来れるけどそれはそれで申し訳無い。一人でやることが多くなった今は勝てたら面白いと感じる日々。このゲームがある程度上手くなり強い行動とかが理解出来るようになってく中で知識が付いた影響で、活躍なされてるプレイヤーや理想のプレイと今の現状の差に虚しくなったり。結局面白いと感じられない物は続かないし、やる気がまず起きない。サブ期とはいえ初めて対戦数が100戦超えなかったし、なんなら50戦もしませんでした。なんならスマブラの起動自体億劫でしてません結局のところ何が言いたいかと言うとただスマメイトで勝ちたい人生だった。ちなみに今見たらアイク使い最下位で草。アイクでのレートの溶かし方なら聞いて下さい。

無敵の人を回避出来そう(0)

前14期に書いたもの https://smashmate.net/diary/11061/本シーズンのたびにレートの下限(無敵の人)に成ったと言う趣旨の日記を投稿している者です。今期は200戦こなして無敵の人にならなかったので前期とくらべたら多少なりとも良くはなっているのでまあ、良いかなっと思いました。まあ、今までの統計と傾向からあと50戦行くぐらいに無敵の人になると思いますのが今期はもう潜る時間がほぼほぼ無いのでおそらくレート1000達成するより先に今シーズンが終わると思います。8/26 16時40分時点ではアイク使いの中でレートワーストなので13期、14期、15期の本シーズンだけで3期連続最下位を達成しそうです。(サブシーズン13.5期は最下位、14.5期は確認して無い)3連覇した以上、正直来期はアイクで潜ってるか怪しいですが、サブ期そして16期、フリー対戦等で対戦する機会がありましたらアドバイス等頂けると幸いです。最後になりますが今期を振り返って1言対ジョーカー勝ち越せる気がしないからはよ皆1600行ってくれ以上です。

画面の見る位置(2)

今期のスマメイトが始まるまでスマブラをやらずに最近のセールで勝ったBBCFばかりやっていたのですが、格闘ゲームの勉強をしていた際に画面の見る位置が人によっては多少差があったりすることが分かりますした。そこで出てきた素朴な疑問なのですが、スマブラをやっている方は対戦中どの辺を見ているのでしょうか?自分のキャラクター?相手のキャラクター?2キャラの間の1点?お手数ですがコメントで書いていただけると幸いです。p.s.キャラとかによって差が出たら面白いですね

レート120溶かした翌日の振る(0)

普段と連敗中の大きな差って、普段見えてる物が見えてないこの1点だけだと思った。*今回の見えてるは、画面が見えている・相手の行動が視えているだけじゃ無く、明確な勝ち筋が見えてる負け筋を理解してることを指す。勝ってるときは余裕があるから視えているのか、視えているから余裕を持てて勝てるのか、この順序はそこまで重要では無い。何故なら勝てて居るから。結局1プレーヤーとして、調子の良い状態で望めるようにするのは重要だが、調子が悪いとき何処までベストに近づけることが出来るかが試合を作ったり、安定感を出すには一番重要だと思う。要は、勝てて無い時状況を打開しようと慣れないとこや違った択を振るより、ある程度負けや噛み合いを許容するぐらいの意識で、普段なら何を振ってる、普段より何が多いなど考えながらやっていつも通りに近づけようと取り組んだ方が結果として大崩しない。ソースは昨日の俺、途中から勝ちに極端にこだわり、普段とかけ離れた立ち回りをしてそれに気づかず沼った。何より初戦の負けや連敗、噛み合いにゆとりを持て取り組んで最終的にだいたい勝ち越せてる日が多い。

完走した感想(0)

スマメイト第14期を完走した感想ですが、超くやしいです!!あんまり勝って無くて負けの方が日常的になっても、やっぱり悔しいものは悔しいのです。今期を終えたことにより無事に13期、13.5期、14期を連続でアイク使いの中でレート最下位を取ったわけですが、これはもう逆全1名乗っても許されそうな気がします。後半やるのが辛くなり剣盾の仲間大会やモンハンに逃げて居たため対戦数は274戦と300戦に届かず終わってしまったのが、もう少し頑張れば良かったなと心残りと来期の目標が出来ました。来期始まるまでの期間フリー対戦やtwitter等でたいぼしてると思いますので機会があればよろしいお願いします。あと、知り合いにレート1300行かなかったらアイク窓に入るって言ったけど、多分入りません。

メイトで自分よりレート高い人との違い(0)

いや、皆さん心臓強すぎませんって話。横スマ横スマとか怖くて振れませんし、横回避下スマとかも自分なら回避通ったら敵からすぐに離れちゃいますからまずそのタイミングで撃墜出来ませんからね。しかもそれで当てて来る訳ですし本当に凄い。それキャラが違うからって意見あるかもしれませんけど、実際そのキャラ使ってても振れる自信無いですからね。リスクのある撃墜技を振れる点とか特にやっててメイト勢はすごいなって思いました。あと、自分は皆さんよりゆっくりやってるのにも関わらずヒット確認怪しいのに倍近くの測度で技降ってるのに良くヒット確認できるなっと常々思っております。そういうところにスマブラ力の差を痛感させられる日々です。

今期も無敵の人になれました(0)

以前に無敵の人になってしまいました。https://smashmate.net/diary/10604/を日記に投稿した者です。今期は前期と比較し程々に勝てていたので、最悪でも200戦は耐えるだろうと思ってた時期が僕にもありました。結果は188戦終了時点でレート1000という下限に到達し無事?無敵の人になってしまいました。今期も亜空間からレートを生み出すだけの悲しいマシーンになりそうです。まあ、一応、万が一勝ったら誰でも確定で15吸えるというある意味悪質な存在ですが…正直よほど事故らない限りはそんなこと…避難訓練のお菓子もではありませんが、焦らず、擦らず、画面見るを意識して今後とも対戦して行く所存です。

100戦こなして(0)

前期負けまくったセフィロス(1位)、ジョーカー(2位)、流行りそうなホムヒカに対策を用意して望んだ今期スマメイトでしたが結果はセフィロス 4戦1勝ジョーカー 6戦1勝 (支出量 1位)ホムヒカ  5戦0勝 (支出量 3位)っと言った結果になり、自分の考えた対策の甘さなどを痛感させられました。ここは再度対策を見つめ直し次の100戦の間は勝ち越せるよう今後とも精進して行きます。前期と同様に紹介文でアドバイスを書いて下さった優しい方や、レート差があり+1しか増えないのに対戦して下さった強い方本当にありがとうございました。

今日だけでレート100以上溶かしたってだけの話(0)

計154 素直に萎えた連敗し始めたとき持ち直せるメンタルが大事だなって痛感させられたし、それが無いならその日は辞めるか時間開けるべきだった。ちなみにそんな状態で潜ると操作ミスするし、画面見てる余裕が無くなるので放しに当たる。なので切り替えが上手じゃない人は素直にふて寝して明日の自分に期待すべき。その時の自分よりは落ち着いていて確実にパフォーマンスを発揮出来るから。要は5連敗ぐらいで辞めなかった俺がアホって話

ちょっと得した事(0)

今日たまたまスマメイトでマッチングしたホムヒカ使いの方配信していたのですが、そこで直前に別のアイク使いの方と当たっていたらしく配信のアーカイブを見たんですけど、やっぱ全然レベルが違いましたね。別にここまでの話はさほど重要なでは無いんですけど。配信者に当たるメリットって相手が対戦中に何を思っていたのか、自分の癖を言ってたりするのでマッチング設定で特に理由もなく当たらなくしてる人や、どうするか悩んでる方がとかいらっしゃいましたら変えてみてもいいかもしれませんね

100戦をこなして(0)

今期の目標であった100戦をこなした感想ですが、楽しかったです。キャラ別収支レートでは、1位 セフィロス 2位 ジョーカーでした。来期はまずこの2キャラに勝ち越せるよう努めて行きたいです。今期紹介文でアドバイスを書いて下さった優しい方や、レート差があり+1しか増えないのに対戦して下さった強い方本当にありがとうございました。来期は反省を活かしもっと皆さんに食い付いて行けるよう頑張って行きたいです。

無敵の人になってしまいました。(0)

経験を積むためにもまず数をこなすのを目標に据えスマメイトを始めましたが、なんと無敵の人になってしまいました。やっていて気づいたのですが、レートが1000未満にならない使用が有るらしくいくら負けてもレートが1000から動かないらしく負けるデメリットが消えてしまいました。現状格上の上手い方々とスマブラが出来ることを楽しんでた節があったので、今後はよりのんびりスマメイトという世界で揉まれて行こうと思います。レートは1000以下になりませんが勝ったらレートが亜空間から捻出されしっかり上昇するので当たった際はご安心下さい

感想(0)

10月上旬にスマブラを買い3ヶ月が経過しようやくキャラが人並みに動かせるようになり友人の後押しもありスマメイトを3ds以来始めましたが、やはりスマメイトは楽しいです。従来のオンライン対戦のだれかとでは特定のキャラクターと良くマッチングしましたが、スマメイトでは今作では3ヶ月間全く対戦したことの無いキャラに当たれたり、常に上手い人と対戦出来、ボコられますが終始勉強させられることが多くとっても楽しかったです。私事になりますがこれからもスマメイトを続けて行くつもりなのでマッチングした時はよろしくお願いします。最後に、スマ4の時の43連敗を更新しないよう頑張ります。