プライメンさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

八日目(0)

今日の気づき上り空後は手になじんできた気がする。無意識で選択できることが増えたかも。引きステップで差し返すっていうのを忘れない。今日は忘れてなかったけど昨日(Vip)で忘れてて大変だった。上投げ空上出来ないとキツイ上投げ空上出来ないと焦る上投げ空上出来ないとイライラする                                                                  ホムヒカ勝ち。上投げ空上外しすぎてめっちゃきつかったけど復帰阻止決めれた。あと、現状ヒカリに対して崖外ジャンプで横B釣るのやってるけど崖外ジャンプよりジャンプから移動空回避で着地してガードをし、横Bの最後をジャスガして下スマが一番安定しそう。これも難しいが。ピーチ負け。空後先端意識すれば立ち回りはかなり勝てそう。復帰阻止は浮遊が残ってるかどうか、というちょっと特殊な思考が必要なことに注意。また、横Bの判定持続が想像以上に長くて差し返しをミスってしまったが、当たらなければ差し返せるはずなので気を付けたい。あと上投げ空上ミスりまくってきつかった。パルテナ勝ち。相手があまり空Nを振ってこなかったおかげで動きやすかった。だが、上投げ空上をミスり続けて非常にシンドかった。要練習という感じ。ゼロスーツサムス負け。崖外で素のフリップを避けきったと思ったら当たって1スト失ってとても勿体なかった。思ったより長く攻撃するかどうかを選べるようだったので、あんまりあれを咎めようとするのは難しそうだった。ただ、崖はなしフリップはボムで見れるのはかなり美味しい。最近たまにやってるジャンプ上がりに当たるような(攻撃上がりか回避上がりは通しちゃうけど)遅めのボム投げが刺さりやすい。また、立ち回りの空中グラップルがステップで避けれるようだったので、ステップ多めに立ち回ると結構しんどそう?だった。

7日目(0)

今日の気づき空中攻撃のリーチのあるキャラには前ジャンプが危険なのでステップ戦を意識する。前ジャンプは上り空後以外では控える。上投げ空上はイかれてる。                                                                  ネス負け。NB復帰阻止出来る自信がなくて復帰阻止するか崖居るか悩んじゃって決めきれなかったのが良くなかった。全体的には、相手が空中攻撃をふることを前提に、空中技をみてから差し返す、と言った感じで凄いよく立ち回れたと思う。惜しかった。スティーブ勝ち。相手がこちらの空後のリーチを見誤っていた様子で、正直楽に勝てた。また、採掘時にブロックを出されないだけで非常に楽に感じた。ホムヒカ1勝1敗。上記のスティーブの方が出してきた。フレイムノヴァ復帰阻止に対して最大狙いたかったが思ったより持続が長くて難しい。安定択を意識したほうが良いかもしれない。立ち回りはポニィのお陰でホムラの処理を徹底できたのが大きかったように思う。あと、上投げ空上が強すぎた。クラウド×2どちらも負け。対クラウド少し迷走してしまった。全体的に空中で相手の空中技を避ける、というのが狙えないのでステップ戦をもう少し意識しなければならなさそう。キャプテン・ファルコン勝ち。DAもダッシュ掴みも引きジャンプで避けれるから差し返しやすい。おまけに生身で戦っているのでNBも結構刺さりやすく、立ち回りやすい。が、引きジャンプだけだと横Bをもらうことがある。横Bのあとの火力がかなりヤバく、運が悪ければ1ターンで撃墜されかねないので、横Bが混ざり始めたら前ジャンプも混ぜて行って方が良さそう。あと、なんだかんだリスク面で相手もダッシュ掴みそんなにポンポン擦れないので、たまにガードするのも割りと強く感じた。あと、上投げ空上が強すぎた。

6日目(0)

今日の気づき上B復帰阻止がかなり強い。崖狩りへの支障も思ったより少なく感じた。ローラーを増やしたが地上キャンセルの方も存外狩られなかった。ジャンプキャンセル読みで空中攻撃に派生する人がおもったより多かったためである。しかし、コレに関しては相手のレベルで大きく変わりそうなので明言を控えた方が良いかもしれない。ルフレが復帰詰ませられそうだった。崖離しを下強で狩れた時に上B復帰阻止何回もやるのが強かった。崖外で思ったよりボッタクれた。崖固くする意識を強く持とうとしていたが、復帰阻止行く方がバースト面で楽なのでコレもありな気がした。今日はぶっちゃけ調子が良くないと思うが、こういう時のほうが読みに対して迷いがなくなるようだった。普段は自信が無くて、ある行動を読んだとしてもリスクがあると高いリターンを取る行動を取れないことが多いので、コレに関しては少し良かったと思う。                                                                  ベレトス勝ち。縦軸をずらしながら空Nを避けて差し返す、で結構安定した。アイクラ負け。上記のベレトスの方が出してきた。横B差し返せばよかったのだけど焦って(というか対戦経験とぼしすぎて自身がなくて)よくわからなくなってしまった。差し返しを丁寧に弱とかにしておけば良かったのだけど、欲張って掴みとかダッシュ上スマにしにいったら以外に間に合わなくて負けた感じ。とてつもなく勿体なかった。ルキナ勝ち。差し返しを意識して引きジャンプ多めに、そうすると滑り横強が来るのでそれはガードとかで反撃取って、という感じで勝てた。あと、崖外で復帰阻止を貰わなかったし、逆に一度決められたのも大きかった。ルフレ負け。ステップ多めに立ち回る、というシラユキさん情報を元に戦った。これは明らかに機能していたが、密着時に引きジャンプ横Bされて困った。2試合目はコレにリスクを付ける形で密着でジャンプを増やして戦えた。しかし、この「密着でジャンプされるところにこちらもジャンプして空後」という読み合いを自分は完全に無意識で処理していたため、3試合目でこの対応を再現できなかったのが敗因。3試合目の途中で、「さっきの試合この場面こういうふうに処理していたかも」と気づいたときにはもう火力を取られてしまっていた。リュカ勝ち。相手が復帰で2回ほどミスってくれたのは正直大きかったが、こちらの崖外の殺意もなかなか良かったと思う。SJからのPKファイアーが非常に鬱陶しかったが、途中でそれをステップで避けるようにして読み合いを回せて良かった。また、相手の上B復帰をNBで詰ませられて割りと満足。ジョーカー勝ち。正直崖外でボッタクった。復帰阻止を阻止する展開が強すぎる。ワイヤーに対して上Bを置くのも度々刺さったように思う。ただ、崖外に出て上Bしに行くとフレーム的に崖狩りが少し弱くなるはずだが、相手の焦りとか、受け身を仕込もうとして回避上がりしてしまうとかが出るのかそこまで崖狩りに支障が出なかったように思う。また、撃墜拒否も大分上手く行った。アルセーヌ中はできるだけ技を振らないとか、撃拒否中のコンボは弱より下強のほうが良いのでは?みたいな考えも実行できて良かった。

5日目(0)

今日の気づきローラー当てた後の動きをもっと洗練して、スマッシュをしっかり当てられるようにしたい。上投げ空上の精度はもちろん、ホカホカ関連の%の推移をもう少し丁寧に把握したい。差し込み択を空後or空ダNBにしているがこれめっちゃ強い気がする。もちろん、理想の立ち回りは差し込むより差し返すことだと思うのでそこは気を付けつつ。撃墜が流石に遅すぎる。が、これはローラー当ててるのに撃墜できてないだけかもしれない。ただ、Leviさんみたいに密着で大ジャンプから空下対地メテオを狙うとか、空上落とし上スマ狙うとかは練習含めやるべき。スマ村と終点はやっぱりインクリング強い気がする。上投げ空上できない相手だったら村町でも全然強い気がする。逆にポケ2,小戦場は別に普通な気がしてきた。上投げ空上の安定感次第では考えが変わるかも。                                                                   試合の反省ジョーカー負けた。めっちゃ惜しかった。今日は上投げ空上が安定しない悲しい日だった。ホカホカ100%辺りでの確定帯の変化をしっかり認識しなければならない。それ以上に、ローラーで埋めた後にジャンプキャンセルが癖になってて良くない。80%くらいならその場?キャンセルからダッシュ上スマがレバガチャ早すぎなければ当たるのでこれは練習必須。ただ、やはり対ジョーカーは楽な感じがする。空中で間合い管理出来るから相手の空中技を釣って空後で差し返せること、エイハに対してリスクがつけやすいことが理由かも。また、ジョーカーの台経由火力を鑑みて終点をピックしてみたけど、噂通りやりやすいかもしれない。マリオ勝った。上スマを結構パナすタイプだったが、想像以上に対処に困った。というか正直苦しかったが、途中で上スマ狩るのを諦めてNBで嫌がらせしてみたら上手く行った。クラウド勝った。地上戦で凶斬りを置かれたりして結構キツイな、と思ったがよく見たら相手はこちらの前ステップを咎める択ばかり選んでいるのでは?と気付き、途中から待ったり大ジャンプで飛び越えたりしたら刺さった気がする。撃墜帯でガードで睨み合った時に上スマを通されすぎたのは反省。パックン負けた。正直対戦経験無さすぎて、例えば相手をステップでめくったと思ったら体が思ったより大きくて引っかかっていたり、というのが多かったのでもったいなかった。あと、相手の技をガードした時にどこまで取れるのかわからないというのももったいなかった。ただ、相手のB技にローラーが刺さることに気づいた。試合序盤で気付ければ楽だったように思える。あと復帰阻止が出来なかった。上B復帰阻止かなぁ?という感想。ジョーカー勝った。復帰のガンステップ?にリスクを付けれてよかった。ワイヤー復帰に対する上B復帰阻止は狙い得感があるのでもうちょい早く動けるようにしたい。ここでもローラーを当てれたのに上手くリターンを取り切れなくてもったいなかった。

四日目(0)

今日の気づき差し返しを意識する過程で、自然と相手の差し込み択を意識できるようになっている気がする。良いことだと思う。崖捕まりっぱに対する最大として空下メテオがあるが、ステージから降りるようにやった場合スマ村だと死ぬことに注意。間合いを把握できていない(特にリーチが非常にある)キャラが苦手。                                                                試合振り返りベヨネッタ勝ち。相手の崖狩りの癖をある程度理解できてよかった。また、攻撃食らったら全部上ずらしが結構刺さったようにも思った。セフィロス負け。深めに差し込むのは意識したほうが良さそう。また、中距離からの引き空後は相手のリーチが長すぎるためあまり機能しないことに今更気づく。以降気をつけたい。全体的に、セフィロスの対空は後隙が大きいから大ジャンプから差し込むのを混ぜたほうがよかった気がする。というか、セフィロス側の置き技(空前、空後、横強)が全て縦軸をずらせれば避けれそうなのでそういう点でも大ジャンプも混ぜることで縦軸を分かりづらくするのが良かった気がする。おそらく対ベレトスでもこの考えは機能する。もしかしたら対メンメンも?あと、2試合目でスマ村ピックした。やはり触りやすくてよかったけど、セフィロスの崖に対して崖上から急降下空下したら自滅しちゃってウケた。崖から降りないように急降下空下を打つ練習をしたほうが良さそう。リドリー勝ち。相手が事故ってくれたのがかなり大きかった。NBに対して空後だと炎に引っかかるので以外にダルかった。クッパ負け。途中からローラーで壊そうとしたら結構刺さった。特にダウン展開は意識したい。また、ある程度ダウン展開のローラーをやるとダウン後に寝っぱなしになるので、そこでダウン連を混ぜていきたい。感想として、相手の崖2Fに横強がかなり上手くてきつかった。ロボット勝ち。コマからの即死、相手との距離があるときはビームに気をつけるなどしたらやりやすかった。また、キャラがでかすぎてガーキャン空後が当たりやすいのもやりやすい要因だった。2試合目で上B復帰を詰ませきれて少し嬉しかった。

三日目(0)

今日の気づき降り空中攻撃読みローラーはいきなりやれば割りと刺さる。ニュートラルでの狙いを「ライン確保」「差し返し」の二択にすることを意識したら非常に動きやすかった。デカキャラには下投げから空N運びを狙ってみたが、やはり上手く行った。選択肢に入れていきたい。自分の中で無意識的に選べる選択肢に上り空後が無い。ラインない相手とか崖上がる相手にいきなりパナスのは結局強い。崖狩りで相手が撃墜帯ならある程度一点読みで良いから撃墜できる択を選ぶ。                                                                   試合の反省ドンキー勝った。DAに対して引きジャンプからの差し返しがし辛いこと、ドンキーのSJ空後は2回振れるから警戒すること、いづれも対戦途中で気づいて対策できて嬉しかった。クラウド負けた。最終ストックでお互い撃墜帯というところまで行った試合があったが、まぁそうなるとクラウドの方がバースト楽よね、という感じで負けた感じがあった。復帰阻止を上手く決めたい筈なのに、低いベクトルで飛ばす下強や下スマを狙う意識がなかったのは不味かったかもしれない。高%の崖上がりで置き空後を警戒するなど、バ拒否がそこそこ上手く行ったのは良かった。セフィロス勝った。多分相手側が対インクリングに対して空前、空後を当てづらいというところから、序盤は相手の空前空後がやけに少なく、横強を置くことが多かったので大ジャンプで上から差し込むようにしたら結構行けた。これも対戦中に気づけて嬉しかった。キングクルール勝った。以前は王冠を捌くのが苦手だったが、これシンプルに自分が攻め過ぎなんじゃないの?とちょっと前に考えてたので、ボムを混ぜて立ち回ったらかなり楽に動けた。体のデカさからさすがにコンボが繋がりやすいのでそこも楽だなと感じた。また、1ストック目の撃墜後の相手の無敵時間中に横回避をし、これを読まれて横スマをされてしまった。しかしこの次のストックで、の相手の無敵時間中にはガードしっぱなしを選べて少し嬉しかった。ジョーカー前述のキンクルの方が2試合目で出してきた。勝った。アルセーヌ中スマッシュを多めに振られたので、呼応するようにローラーを多めに振ってみた。最初のニストはそれが刺さったが、最終ストックでは相手もこちらのローラーを待つようになったので、それに対してガンダッシュ掴みを選択し、無事通せて良かった。ホムヒカ負けた。相手が自分のガードの目の前に降りてくる状況で、ヒカリが低空に来るまでこちらが何もガードをしていなかった場合、その場回避でたいてい何とかなる(透かし掴みも避けれることが多い)という、フォックス対策で培った択が結構機能した。まぁそれでも1ストック着地狩り展開でぼったくられた。頑張って崖に行くべきだったな、というのはあるがこれはある程度しょうがないかなぁとは思ってしまっている。それ以上に、ホムラ拒否がまた上手くいかなかった。(まあこれもしょうがないかもしれない…)この方のホムラは結構空下を好んでいたため、横回避を少なめにしたが、それ以上にジャンプを咎める上り空後を混ぜるべきだったかなと反省(相手が上強をほとんど降っていなかったことも上り空後を増やすべきという考えを後押し)。やはり強気択を見せる、というのが難しいところ。あと、ホムラに関してはマジで剣が思ったよりでかすぎたせいで、降り空下かなーと読み勝って引きステップしていたにも関わらず普通に引っかかったのが一番もったいなかった。(多分だけど)降り空後でも引きステップに当ててきそうなので、やはりホムラがジャンプすると思ったなら発生を潰す(ジャンプせず上強なら負け)かガード(ホムラは低空でワザ振らなガチなので透かし掴みへの反応はガーキャンジャンプ空後or空Norその場回避で出来そう。ただしその場読まれるとオシマイ。だが、多分ガードはかなり安全な択。ただ、多用するとダッシュ掴みされる)を意識するべきっぽい。                                                                   大事だと思うことメモラインが無いときは相手が何の技を置きそうか読むことを意識し、また読み勝った場合にライン回復を優先させる(専らガンダッシュorジャンプから技を振らずに着地)か、ラインを入れ替えることを優先させるか考える。自分が撃墜される%の時は当たらない技は振らない。ガードされそうでも控えたい。(大抵のキャラの撃墜択は差し返せるので、自分から技を振る必要がないことが多いという思考)相手が待ちのときはジャンプを読むと上手く行くような気がする。全然嘘かもしれない。これは通さないけどあれ通されたらどうしよう…みたいな発想(ビスケに指摘された、針が刺さってたときのキルアのような懐疑的思考、略してキルア懐疑)は全然良くない。「これは通さない」の方が良い。何なら、「これなら別にいいけど、あれやってくるかな?」まで行けると画面をよく見える気がする。具体例はガードしといて掴みは読む(透かしっぽい行動とか、ガンダッシュとかされたらとりあえずその場回避する)って感じですね。

一日目 二日目(0)

一日目 メンメン 負けた。全然わかんない。相手の引き行動を咎められなかったのが悪そう。ホムヒカ 負けた。復帰阻止ミスが少し多かった。また、ホムラ拒否が少し下手(たまに強気な択を通しに行くべきなのにあんまり通す意思すら見せれなかった)だったと思う。カムイ 負けた。多分アイクと同じで上り空後を降る(ジャンプを咎める)べきだったと思われる。アイク 負けた。ジャンプを咎める。着地は咎められなかった。ドンキー 負けた。上強とか、全体的にリーチが自分の思った以上にあるため、ワザに引っかかる回数が必要以上にあった気がした。フリーブラックピット 全体的に勝てた。空中で間合い管理すれば勝ちやすそう。アイク ボコボコに負けた。ここでジャンプを咎めなければ勝てないことに気づく。あと、下強とかで固めた後につかむ択を視野に入れなきゃいけなさそう。そんなにやらなくても良い気もするけど。二日目カービィ 回線の問題で対戦中止になった。もともと、カービィ相手には空中で間合い取って空後しようと思ってたけど地上でしゃがみを駆使されたためそんなに上手くいかなかった。が、しゃがみにも降り空後も当たるには当たるし、こちらの下強も強いのでそれはそれで何とかなりそうだった。まぁ一試合目は負けたのですが…マルス 勝った。マルキナは差し返しやすいと思ってるので結構待ってたら行けた。あと、たまたまドルフィンに崖の空下最低空が当たった。多分これが一番でかかった。クラウド 負けた。復帰阻止が下手だった。復帰阻止できないと(上投げ空上の不安定も相まって)撃墜レースで非常に差が出るので良くなかった。元々、クラウドにはステップでクラウドの降り空中攻撃をめくるように避けて反撃取るのが一番強いかなと思ってたけど、なんか上手くいかなかった。アイクみたいに上り空後を増やすのも有りそうな話でした。アイク 負けた。2試合目から上り空後を増やした途端かなり良かった。ただ、上り空後はあまり自分の中で慣れてない択であるからか、3試合目で気づいたら振るの辞めちゃってた。良くないねぇ。通ってる間は擦らないとな…リュウ 負けた。全然よく分かんなかった。なんか適当に攻めたら大変なことになった。ずらしもどこ方向にずらすのかわからないし。後から思えば、リュウから拳一つ届かない間合いをキープしてヒットアンドアウェイが良さそうだけど、その間合いがあんまり良くわからんかった。今日の気づき:①背が高いキャラには上り空後かなり強い。空中技を差し返しづらい相手にはやるべき。②格ゲーキャラにはビビり散らかしてプレイするべきかもしれない。③対戦後にリゼアスノートを読むと非常に浸透する。