おーたまさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

16.5サブシーズン!未承認アカウントの対戦制限緩和考察(0)

※ものすごーく誰が気にするの?ってくらいの内容かつ、合ってるかどうかも曖昧なあくまで推測な内容です。スマメイト管理者である、のちょう様からサブシーズン16.5期開始のアナウンスがありましたね!そこで未承認アカウントのレート対戦条件緩和について記載されていました!↓↓↓以下のちょう様日記引用↓↓↓16.5期からの仕様変更レート2000以上のマッチング制限に関する取扱いを変更レート2000以上は2000扱いとしてマッチングを行っていましたが、16.5期以降は現在のレートをそのまま参照します。未承認アカウントの対戦回数の制限範囲を変更「24時間以内に5戦まで」から「1日5戦まで」に変更しました。↑↑↑引用ここまで↑↑↑今までは24時間以内に5戦までとなっており、今日もレート対戦やるぞー!→まだ20時間しか経ってない😭もう少し時間空けてからやるか→その日のモチベ下がってやらなくなる。なんてことが私にはありましたが、そこが改善されたようで嬉しい限りです!管理者様の盛大な対応に感謝です!ここからはどうでもいい考察ですが、未承認アカウントの最後のレート対戦日時を参照し24時間以内に再戦できないようにしていた設定を日時ではなく日だけ参照するようになったのかと思います。これが日で区切られるのか、それとも特定のサーバー更新タイミング(時間)なのか、は不明ですが、日で区切られる場合は、日をまたいでレート対戦を行った場合はどうなるか?例えば12/25 22時から23時半までの間でレート対戦5戦を行ったあと、12/26 0時半からレート対戦5戦行えるのかとか…もし例の通り行えるのであれば10戦ほぼ連戦出来るのでいいですね!

スマメイト レーティング7日目 未承認辛い(2)

今日の戦績1戦目:フォックス ×〇×2戦目:麺麺 ×〇×3戦目:リュカ ×〇〇4戦目:ウルフ ××5戦目:ルフレ ××スマブラをサボって久々に潜ったらボコボコにされました。なぜサボるのか…、それは時間確保の問題である。平日において、仕事や家事または勉強などをしているとどうしても平日の時間確保が難しくなる。出来たとしても21時頃〜24時頃となる。未承認アカウントである私は、16期開始直後は、ノルマを達成するために1日5回対戦せねば!と意気込んでいたものの、ウォーミングアップの時間確保が出来ず、また調子が悪いなと感じても、ポイントのためレートに潜らざるを得ない。そんな状況になっている。いや、負けるのは私が弱いだけなのだが、逆もあり、調子が良くなってきたぞ!って時に限って当日の対戦限度に達するなんて事になる。もう吹っ切れて負けこんでもいいからポイント獲得の為にとりあえずやるしかないのかなとも思ってきている。開始当初は、年内目標として①レート対戦100戦②レート1600達成を目標としていたが、どうやら②を諦めてレート下がってもいいから気軽に対戦していこうかなと思ってきた。両方達成しようと思うと、負けないためにどうしても練習とウォーミングアップをしなきゃいけないので、このモチベーションが下がってきている状況では難しいかなと思ってる。特に、今は負けたくないって気持ちが先行しすぎて、立ち回りが弱気になっているのでそこから治さないとなと思う。

スマメイト レーティング6日目 癖と意識(0)

今日の戦績は開幕3連敗からの2連勝1戦目:ロゼチコ ××相手の距離を崩せず、チコへの対応が出来ず、為す術なく負けた。おそらく同じ人と10戦やっても10連敗で負けると思う。ロゼッタとチコの間をキャラ1~1.5くらい開け、チコを盾に戦われた場合、こちらの距離を詰めることが出来ない。詰め方を知らない。とはいえランダムマッチ故避けては通ることが出来ないのが辛い。2戦目:カムイ 〇 ジョーカー××引いた戦い方をするお相手で差し返しに対応することが出来なかった。カムイは先行されたが復帰阻止でぼったくって勝ったしかし、2、3本目目は負けた。正直1本目で集中力切れてたので、呼吸を置くべきだった。自分のニュートラルの立ち回りが下手すぎて、待ってるだけの相手に何も出来ず、そこが弱点と分かられたら負ける。このパターンが非常に多い。それがわかってジョーカー使ったんだと思う勝てる可能性があっただけに非常に勿体ない3戦目:クッパジュニア× 麺麺×完敗。自分も触ってただけにやりたいことが分かるはずなのに展開作れず。完全に集中力が切れており、ゴルドー投げる→相手の飛び道具にあたり返ってきてダメージ→ぶっ飛ばされた際に癖でまたゴルドー→返される→食らう見返すまでもなくボロボロの立ち回りだった4戦目:ゲムヲ 〇〇過去に戦ったことがある相手かつ、勝った相手だったため今回も勝つことが出来た。1本目は苦戦したが、相手の癖が分かったので2本目は難なく勝利。少しメンタルが回復してたのが幸いかただし、ゴルドー投げ癖、飛び癖のせいで苦戦した1本目は要反省5戦目:シュルク 〇×〇1本目は難なく勝利。相手のガーキャン上B癖に対応していたため展開有利を作れそのまま勝ち2本目は引きながら戦われたが、何とか食らいついた、しかし、リードを返せず負け。3本目は終点を選択できたため勢いをつかみそのまま勝ち。2本目同様ポケスタ2だったら負けてたと思う。1ストック差以上先行したが、後半相手の立ち回りが固くなり展開を作らせてもらえず負けも覚悟したが何とか勝利。正直危なかった。6日目の総括手癖が酷く、負ける展開がパターン化してる為何とかしなければいけない。キャラ対策がーとか以前に自分の戦い方が出来ていないので、ちゃんと練習はしないとなと思う。また、3戦目負けた時点でレートが同キャラの下から2番目まで落ちていて、『これ以上負けたらデデデ最下位になる…負けたくない…』と一呼吸入れたのと、プレッシャーをかけれたのが良かった。VIPでは魔境街道手前まで来ており、今日の勝率も7割近くあったが、ゴロゴロしてたら負け続き…自分の中の勢いを大切にしたい…新参者なので1日5戦しか出来ない関係上、気持ちやプレイが落ちてる時は連敗するのが見てわかるので、次は勝てるから…みたいにすぐ連戦するのではなくちゃんと呼吸を置いて反省などした方がいいこのままだと最下位デデデは今月中に到達する、絶対に

スマメイト レーティング5日目 波(1)

今日の戦績は本当にひどいし、課題が見えた。レート対戦とVIPの違いが顕著に出た1日だった。1戦目:ホムヒカ/ダックハント 〇××ヒカリが主体のホムヒカで、バースト圏内または相手を崖外に飛ばし、崖展開に持ち込んだらホムラに交代といった使い分けをしていた。2ストックとも横スマでバーストされストックを先行されるも相手の復帰ミス?もあってか何とか勝利しかし、2戦目3戦目はダックハントを選出。小戦場では缶とクレーを使って壁を作られ、時に射撃、密着では掴みからの空上、浮いたら缶と空上と言ったようにこちらの展開をひたすら拒否され負けた。あとから思えば、まともに付き合った自分が悪いが、場面に没頭しすぎて冷静に判断できなかった。2戦目:ファルコン 〇××1戦目はこちらの展開で一方的に1本取れたしかし、2戦目3戦目は冷静に対処され、負けた。こちらの差し込みに対し冷静にガード、そこから空上コンボ→空前または密着時に投げからのコンボとやられてしまった。ゴルドーに当たってくれる相手だったのでもう少しいやらしく戦えばよかったが、冷静さを欠いていた。3戦目:フォックス 〇××1戦目はゴルドーへの対処が甘く、崖展開を作り復帰阻止でバーストでき、難なく勝利しかし、2戦目3戦目は明らかに突っ込んでこず、ブラスター連射。こちらが仕掛ければDA弱などで返す。密着時には上強お手玉、バーストは空Nからの上スマでバースト。空Nに対して受け身を取れなかった点と相手のゴルドー対策のリフレクターを狩ることが出来れば何か変わってたか?また3戦目何故か小戦場をチョイスしてた。落ち着いて対処された場合の対処が下手すぎるので要改善。ニュートラルの立ち回りも工夫が必要。あと1戦目に出来ていた復帰阻止も冷静さを欠いて対処できていなかったので集中すべし。4戦目:メタナイト ××1戦目、2戦目共にDA→空上運びで負けた。反省点としては、メタナイトの型パターンはほぼほぼ空上運び、崖際での空後回避読み横スマなので、それらを通させない立ち回りが必要だった。運ばれたら仕方ないので始動に当たらないようにしなければならない。あとは崖狩りをしっかりすること。5戦目:ルキナ 〇〇ルキナ慣れしていることからある程度は対処出来ていた。それでも内容的にはギリギリで相手の復帰阻止や崖が上手かったら普通に負けてたと思う。相手の隙に合わせて上強でバースト出来たのは良かった点。悪かった点は、密着時の投げや下強をことごとく外し、差し返しを食らうパターンが多く見られたためクセを直さなければならない5日目の総括初見時は勢いで勝つことが出来たが、2戦目3戦目にこちらに対して冷静に対処され、負けるパターンが多く、2先だからこそ負けた展開が多かった。デデデ単で突き進もうとしている分、パターンを多く持つことや、対処されないための工夫などが必要。また対策された際に一息入れること、冷静になる間を作ることが特に必要と感じた。また、負け込むな…と感じたらすぐに次へ進むのではなく、一呼吸おく、立ち回りを見直すなどの反省は必要。自分の勝ち負けにはすごく波があり、調子が良い日と悪い日がはっきりしているため、安定できるように日頃から良い点悪い点を考えていかないとなと思った。冷静さは本当に大事。

スマメイト レーティング4日目 弱点(0)

スマメイトレーティング4日目1.シュルク 勝ち2.ネス 勝ち3.パックマン、ゲムヲ 勝ち4.セフィロス 負け5.ピカチュウ 負け一試合ごとの感想は特になし、全体を通しては、苦手キャラに対しての苦手意識が強すぎて立ち回りにも影響している。これは昔からそうだが、相手のキャラに対して負け癖がつくと、ずっと負けを引きずるピカチュウやセフィロスはスマメイトのみならず勝率は低い。burstmateという神アプリを使って対戦記録をメモしているが、上記キャラに対しては勝率はかなり低い。ピカチュウに至っては勝率0%である。すなわち、ピカチュウを出されれば必ず負ける。他にも苦手と感じるキャラは多数…。とはいえデデデ上位層の偉大なる方々はそういったキャラ相性でも実力でカバーして勝っている。もちろん対策なども持っていることだろう。相手をしていて面白くないと僻み愚痴る前にキャラ対策をしないといけないなと思った。まだまだレート1500〜1600への道のりは長い勝てたイメージと負けた時のパターン、これらはしっかりと覚えておかないとなと思った。やっぱりデデデは相対的に弱いキャラなので頭に血を登らせてはいけない、賢者タイムにやるくらいがちょうどいいのかもしれない

スマメイト レーティング3日目 舐めるな(0)

スマメイトレートへ潜って3日目適当に酒を飲みながらVIPに潜りウォーミングアップをしてからレートに潜った1戦目 ガオガエン2戦目 ゲーム&ウォッチ3戦目 ピカチュウ4戦目 ソラ5戦目 パルテナ簡潔に言うとスマメイトを舐めていた&対策不足が目立つ1日だった。対戦経験が少ない相手ばかりだったと言い訳をすれば簡単だが、そもそもTierの低いキャラを使って勝つなら他キャラの対策をして然るべきだ。そもそも負けた戦い全てを思い返してみても共通点としては、相手が特に上手すぎる訳でもなく、ただそのキャラならその行動をするよねって行動をされ負けた。例えばパルテナは空Nでパーセントを稼ぎ、空上、空後でバースト、ただそれだけ。ピカチュウは空後でパーセントを稼ぎ、でんげきでガードを固め、掴んでかみなり。ソラはファイガ、サンダガ、ブリザガを引きながら使い、パーセントが溜まったところで空上、横スマでバーストどれも負け方、バーストのされ方が同じで、完全な対策不足だった。VIP程度で慢心していてはいけず、そもそもスマメイトでレートをやる人は基礎が普通に出来てこちらの対策も出来るんだ。と念頭に入れておかなければならない。そうでなければ非公式の対戦マッチングサイトなんて使わないよな?自分の認識の甘さと練習不足、勉強不足、経験不足が目立つ1日だった。特に同レート帯は強みを押し付けたもん勝ちだと思っているので腐らず相手の行動を観察し、狙い目を理解して行こうかなと思う。多分このペースだとレート1300切るので

スマメイトレーティング2日目 新調(0)

スマメイト初日は5連敗という壁を感じずにはいられない結果だった。しかし、今日は3勝2敗(16期から参戦のため当分は1日5戦までしかできない)このまま敗北ロードを歩みデデデワーストのレートになるかもと思っていたがまさかの勝利何故勝てるようになったのか?原因の一つはコントローラーを新調したこと。実は2年前に買ってから一度も交換しておらず、また半年くらい前にコーヒーをこぼし、全分解、清掃をした。最近、走らないなーとか空上入れたつもりが空後になってる、みたいなことが多かったのでついに買い替えた。不調に気づいたらケチらず早めに買い替えた方がいいと思い知った。↓↓↓↓今日の振り返り↓↓↓↓1戦目:クラウド 勝ち相手の行動が見えやすくゴルドー対策ができていなかったので、ガン責めしたら勝てた2戦目:ミェンミェン 勝ち正直、戦闘経験値があまりなく、対策など分かっていないが、相手の後隙をひたすら狩ろう!と意識しながら戦いなんとか勝利。相手の復帰ミスに救われたところもある。3戦目:ロボット 負け一本目はなんとか取ったものの、2本目は即死コンを2回もらい3タテされた。3本目も粘ったけど1回即死コンされてそのままリードされ負けた。VIPと違い、即死コン持ちキャラは大体即死コンを狙ってくるまたは狙える実力がある人がほとんどなので、ちゃんとルートを警戒するべきだった4戦目:ピット 負けコンボが上手く、弓操作精度も高く展開がいつも苦しかった。小戦場を選ぶことで、逃げづらくさせた結果なんとか1本は取れたので、逃げキャラ、待ちキャラには狭いステージを出すのありかなと思った。5戦目:CF、スネーク 勝ち相手がガンガン攻めにきてくれたかつ、こちらの攻撃を避けることが全くなかったので、差し返しとゴルドーでゴリ押しした。自分が負けてる時は5戦目の相手の立場と同様に無理に攻撃しにいってるのかなと少し反省。とはいえ日和すぎてガードを固めるのではなく相手の攻撃をちゃんと見て当たる攻撃をすること。今日の勝因はコントローラーです。動きが悪いなーと感じたら変えてみるのも手です。壊れてるコントローラーに慣れようと変な癖がつく方がまずいので。VIPも昨日より戦績が良く、1040万台に再び戻すことができました。

スマメイトレーティング初日、生き急ぐ(0)

今日はすこぶる調子が悪かった。それは仕事終わりVIPに潜っている時から感じていた。やけに負けが混む、今まで勝ててたような相手に展開を作れず負ける。3日ぶりくらいにやったからか?そもそも自分の実力でしょ。と言ってしまえば簡単だが、やけに立ち回りが落ち着かなかったのは確かだった。3日前、長年切磋琢磨した友人とひたすらスマブラをしたから負け癖が付いたか…そんなことを思いながら、いやしかしレートに潜るって決めたんだ!と負けが先行してる状態でレーティング対戦へ…1戦目:ポケトレ、セフィロス何を見間違えたか、相手がテリーだと思い込みステージを小戦場に…、ポケトレ相手なら終点を選びたかった… 拮抗することも無くあっけなく撃沈2戦目:ウルフ、セフィロスいけそうな雰囲気が微かにあるか…?と思ったが、キャラ対不足もあってか撃沈立ち回りキャラへの対処を考えねば…3戦目:ドンキー得意なキャラ、相性的には悪くない相手ではあるが、こちらの攻撃を通せず、相手のバースト択全てに当たり撃沈。立ち回りが雑すぎるんだよなぁ4戦目:勇者1戦目は勝てそうな展開だったのに、後半相手の立ち回りに振り回され撃沈。2セット目は1セット目後半の立ち回りを崩せず撃沈相手キャラを追いかける展開になりやすいので対策を考えるべき5戦目:ピット軽くお手玉にされ、何も出来ずに撃沈防戦一方になってしまっていた。その後VIPに潜るもボコボコにされ…1010万に戦闘力を落とすも、何とか連勝し、1035万まで戻した。相手のバースト択を考えながら、または相手を注視しながら戦うことをまた意識してからは勝てるようになった。しっかりと相手の行動を観察することはすごく大事

相手の立ち回りを崩したいなぁ(本編)(0)

守りの硬い相手に対し私がとる行動・ダッシュガードを見せていく→ダッシュガードで間合いを詰めていきますよアピールをすることで、相手の差し返しを抑制する相手が構わず攻撃を振ってきたら掴みや空Nなどで展開を作る。→→歩きガードの方が早くシールド貼れる?歩きガードを意識すると攻撃への意識が薄れてしまい難しいのでまだ無理だ…。・空後ブンブン丸→空後ブンブン丸になることで相手にガードをさせる。また空後かよ…って思わせての反転吸い込みなどを混ぜて展開を作る。・何もしない→少しくらいダメージをくらってもいいので体を張って相手の行動を伺う。どうせ近づいてきたらガード貼るんでしょ、じゃあすかしてから掴も〜ってなってる相手には技を置いておいたりする。ただ、基本待つことに慣れていないのでアワアワしないように気をつける。・小ジャンプやステステなどをして様子を見る→とりあえず棒立ちもなんだしやる気だけアピールしておくたまに攻撃入れたりすれば相手も警戒するんじゃないかな〜と思う。あとは経験で慣れるしかない…待ちへのぶち壊しは自分の課題であり何も考えずにゴルドー投げまくるのだけは避けたい困ったら意外性のある技や、ディレイをかけて攻撃するなどしていく…ディレイ攻撃をする場合はそんなタイミングで技振ってくんのかよと感じられるようなタイミングを意識すること攻撃パターンが一辺倒にならないように工夫するのがすごく大切だと思う。相手の立ち回りを崩すのは永遠の課題

相手の立ち回りを崩したいなぁ(前置き)(0)

スマブラにおいて戦略というか対戦性格は人それぞれである。私はどちらかと言うと、こちらから間合いを詰めてワンタッチの火力やターン継続で有利展開に運ぶことを目標・理想としている。これは恐らく、64時代から友人と切磋琢磨しあった結果である。また、DXを特にやりこんでいた為、ゲーム速度の早いスマブラ、対戦を好んでいるからだと思う。しかし、私の印象としてはforやSPから始めた方は、攻め込む事よりも相手の攻撃に対して差し返して展開していくスタイルが多いと感じる。そんな方からすれば勝手に間合いに入ってきてくれる相手なんて(しかも鈍足)対戦していて楽で仕方ないだろう。しかも私は相手にいなされる度に鼻息を荒立たせぐぬぬと歯を食いしばり顔を真っ赤にしている。いい加減立ち回りが荒いことに気が付かなければならないが、スタイルを崩したくない…。

キャラ慣れする時の練習方法(0)

皆さんはキャラ対策や新キャラ育成などの際どの様な練習をしているだろうか私は練習をするのが好きではなく基本的にオンラインに潜って実践で鍛えるスタンスだしかし、どうしても勝てない、苦手なキャラの対策や新しいキャラを使用する際は練習したりしている。空ダやコンボ練習(これ繋がるんじゃね?)を試す時はトレーニングモードでひたすら練習をしている。それ以外はストック制 ストック99CPU Lv9の仮想敵をひたすら倒すトレーニングをしている。大体1時間半くらいかかるが、練習前よりは明らかに成長する。慣れていないと終了時点のストックが30-0のストックくらいだが60-0くらいで終われるようになれば、CPU9相手でも3タテ2タテが余裕でできるレベルでキャラコントロール出来てるはず。意識しないで最善のワザを出せるようになればVIPくらいには入れると思う。その点ソラはまだまだフィットするまで時間がかかりそうだな…

立ち回りが狂った経験(0)

魔境到達に伴い、スマメイトに登録フリー対戦やVIPでの戦いの末次第に勝てなくなっていった。スマメイトでの出会いは刺激的で、今まで得意としていたドンキーやカズヤに3タテ2タテをされた。20数戦近く対戦した後の私はガードタイミングが以前とは変わり立ち回りも消極的になっていた。流石に不調を感じたためスマメイトを控え、VIPに潜ったが、同様に負けが続いた。勝率2〜3割程度に下がるくらい負けが続いた。迷走の後、友人と対戦をすることで立ち回りを取り戻すことができた。負け癖はまだ残っているが、立ち回りに改善は見られた。スポーツのように好調不調はゲームにおいてもある。そんな時に調子を戻す手段を自分の中で持つことが大事なんだと気づいた。

スマメイト フリー初日目(0)

スマメイト メモドンキー戦(レート1500〜1600)VIPで対戦慣れしているはずが、2タテ3タテされまくった原因はゴルドーの撒きが甘かったことと、相手ターンをなかなか断ち切れなかったこと空後に警戒するあまり、投げコンのカモになったウルフ戦(レート1200〜1300)苦手意識もりもり差し返しメインの立ち回りに対して何もできなかった攻めが単調すぎるゆえ、地上戦での立ち回りを改善したいカズヤ戦(レート1800〜1900)即死コンボのコンボフードになってしまった。コンボ指導攻撃を避けれなかった返されることにビビりゴルドーの撒きが少なかった引いて投げ→コンボ→バーストされる展開に何も出来なかった