だまさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

レート戦 日記(9日目)(0)

7日目と8日目は死んだ、リプレイの見返しがしんどいし、手が回らないのでよさげだった試合だけ見返すことにする。9日目対ホムヒカ立ち回りは案外悪くなかった。自分から差し込むことが多かったのであまりよくない動きをしていたように思う。復帰阻止のルートが案外多くて復帰阻止がしにくい、相手の癖を読んで早期撃墜していきたいところ対ジョーカーお互いにグダっていた。差し返すというよりもお互いに攻め合って当たらないという状況が多かった。甘い行動も多かったがあまり狩られずに済んでいたのもダメだった。相手の立ち回りに対して自分の立ち回りがぶれないようにしたい。そのために言語化をしておくのが重要だなと再認識した。対サムス着地狩りがめちゃ決まっていたのでそこで火力差をごまかせたのは良かった。一度見た相手の癖に対し、次の試合で対応し復帰阻止につなげられたのもよかったと思う。掴みに対してリスク付けができなかったのはマイナス点、しっかり避けて反確すること。負けてしまった2戦目に関してはCSに当たりすぎたのが敗因だった。1ストック目の復帰ミスで焦ってしまったのでそこは動じずに行きたい。対ベヨネッタ立ち回りの軸にする行動が分かっておらず、1、2戦目が手探りの状態でいったのが負けた要因。キャラ対の重要性を感じるとともに、それを言語化して思い出せるようにメモを蓄積して積み上げていく。3戦目までにはかなり対応ができていたし、相手の動きにもついていけていた。3戦目の最後に偽撃墜演出で気を抜いてしまったのはマジでダメな点。game setの文字が出るまで気を抜かない。対剣mii(1323)遠距離2種に対してガードでいなしつつ、攻めれたのは良かった点、復帰時の攻撃判定の弱さをついて復帰阻止に行けたのはよかったが、最後に上から復帰を2回通してしまったのはダメな点だった。相手の対応択に対しても、その次即座に合わせられるように復帰阻止のパターンを増やしていきたい。今日の総括どの試合も全く手が出ないとかはなく、割といい勝負をできていたし、その場で対応策を考え、実行できたのもよかった。こういう風な競った試合を落とすことなく勝ち切るために、展開維持での有利状況の継続で%差を離す、先に撃墜した後のバースト拒否で焦った相手を捌ききるという意識をもって臨めるといい。

レート戦 日記(5日目、6日目)(0)

5日目は死んだ。記憶がない...6日目対マリオその場回避が多いとアドバイスをもらった。確かに相手が掴みを狙っていないのに回避を入れ込むのは良くない。掴みのリターンが高く無いキャラに関してはガードしていた方がいい。特に崖端にいるときに回避を入れ込み、空上空前メテオをくらってしまったのは反省すべき点である。復帰阻止についても相手の復帰ルートを読んでではなく、とりあえず空前を打つ感じのが散見された。序盤は崖で待って相手の復帰ルートの把握をしておきたい。対勇者引きステ、歩きの意識ができており、終始ニュートラルで勝てていたと思う。復帰阻止だけ気を付けられるといいと感じる。上B3種類の上昇高度、ため時間、上昇ルートを把握することが重要。トレモで確認。対セフィロス・勇者セフィロスは密着を作って弱や下強でプレッシャーをかける作戦がうまくいった。密着が捌かれ始めた時用に密着状況から引きステ、大ジャンプで様子見する意識もしておきたい。対ファルコビジョンに対して横スマを合わせられていたのは良かった点。投げからのコンボで稼がれていた印象があり、逆にこちらの着地狩りがうまくいかずに無料着地させてしまった部分でダメージ差がついたのではないかと感じる。急降下が早い?のでトレモで急降下速度、暴れの選択肢も確認しておきたい。ブラスターに対しては焦らず、相手が撃つと予測できた場合に降り空Nで対処できていた。ただしジャンプでokと意識づけられて最後の撃墜の際にダッシュ上スマを通されたのはダメな点。ブラスターは気にせず、なるべく地上で立ち回って拒否したい。

レート戦 日記(4日目)(0)

対ベレス崖端での横スマを完璧に合わせられた。タイミングを散らすことと当たっても死なない回避上がりをすべきか?対テリー弱上Bで撃墜するシーンが何回かあった。弱をガードした後にドルフィンで反応ができず、気まずい読みあいになってしまったのが原因か、どの択を拒否すべきかの把握ができてないため反応が遅れているのではないかと思う。対トルマク純粋にきつい、何もできなかった。横強は振らなくていい。下強するにも確認できる間合いが遠いため、置きにすらならない。崖端はジャンプで逃げればよかったと振り返って思う。対処法をストック間で考えられるようにする。

フリー反省点 4日目(0)

対ブラックピット所々意識した引きステップによる最大反確が取れていたのは良かった。意図していない前ステップで空Nに引っかかっていたのは反省、弓矢への意識を減らして火力源の降り空中攻撃にあたらないように意識したい。復帰阻止の弓矢がきつかった。空前で消すか、空中N回避で対応したい。崖外に出ての弓矢に空中N回避した時の展開が悪かったので、空前で消すか、早めにジャンプを切ってN回避で崖下に潜るといいか?こちらの復帰阻止、着地狩りが下Bで透かされているのがきつい。解除の後隙が20F、空後の発生7Fなので、オンラインだと見てから判断できない。ただし即回避じゃない場合には猶予ができるため空後が刺さりそう。解除を見て空後を打つようにすることで回避を強制させ、回避まで見てから狩る択を通して復帰時に圧をかけていきたい。多段ジャンプにより、崖離しジャンプから弓矢→空前→横Bのように3回まで崖上に攻撃判定を出せる。着地したかの判断をしっかりしてガーキャンを取っていきたい。

フリー反省点 3日目(0)

対ガノン空Nで近づいてこられるのが厄介、触られたときの火力が高いので、有利状況以外はリスクの少ない技で立ち回りたい。復帰で詰ませるカード、できないと厳しい。対セフィロスリーチが負けているのでどうにか近づかないといけない。ダッシュで詰めると横強、空前空後にあたるので基本歩きで詰める。大ジャンプに対してやることがなさそうなので、リスクをケアしつつジャンプを通すのが基本になりそう。降り空Nで圧をかけていきたい。対ピット弓矢で動かして、その隙を狩られた印象。上り空Nにあたらないように前慣性の小ジャンプを少なくした立ち回りにする。大ジャンプですかせるといいか?撃墜%のDAは仕方ないので、崖端で前投げ撃墜されないように意識する。ステップの距離が短く、こちらの下強をつられて差し返される場面が多かった。ステップの往復地点に滑り横強で差してリスク付けをしないといけない。相手の下強から平均40%稼がれてしまうのがきつい、ドルフィンで割り込むなどして安く済ませたい。

フリー反省点 2日目(0)

今日の振り返り気が緩んだり、疲れたりすると攻めっ気が出てしまうので、なるべく相手を見る立ち回りをしていきたい。手癖としてその場回避やその場受け身が見受けられるので普段は外か内かに入れつつ択を散らしていきたい。対ゲッコウガドロポンでの復帰阻止に対してジャンプマベで水がかかったかどうかの確認時間を取ると復帰が安定しやすくなった。相手のステップに対して安易に動かず、ステップを繰り返すのを見てから下強をさしに行くのがよかった。空後や空Nなどの低いベクトルで浮かされたときに回避を入れ込むのは良くなかった、それよりもドルフィンで暴れる方がいいか?崖周りで相手のジャンプ上がりを容易く通していたのは良くないところ、しっかりプレッシャーをかけ、読みあいを回していった方がいい。思った以上に小ジャンプ空上の置きが機能していた。対空の弱いキャラ相手だとリターンの方が高いし狙うべき。対空の強いキャラ相手には小ジャンプを見せて釣るとか工夫が必要。後ろ慣性小ジャンプ空上の後ガードすると相手のDA釣れるかもしれない、選択肢として要検討。上強は少なめにした方がいいかもしれない、空上の方が強そう。崖端で小ジャンプしながら崖外に出る動きは割とよかった、ごまかしがきくのもいい。対クラウド空Nの復帰阻止は感触いい、凶斬りにあたりすぎなのでもっと意識を割いていく、空前空後を差し返して%稼ぎたい。崖降りマベ試せなかった対ホムヒカヒカリで着地狩りされるのは仕方ないが、空中その場回避よりもドルフィン暴れの方がいい気がした。空中移動回避の択を試していなかったので、試してみる。ホムラでバ拒否+%稼ぎをしたい。崖離しブレイズエンドには当たらないよう警戒すること、できればガードしたくはない。空上で追撃を狙うときは空N暴れに注意。逆に撃墜されるともったいない。対ジョーカーキャラのスピードが速いので先端で技を振るのが難しい。前慣性で技を振るときはリスクがあるものとして振ることを意識したい。なるべく慣性なしか引きながら技を当てて展開を取っていきたい。崖端の横強は相変わらずつらいが、崖外に出るジャンプ、崖端でのその場大ジャンプでやり過ごしたい。

レート戦 日記(2日目)(0)

今日は全体的にふわふわした精神状態だった。良くない緊張感を持っていたように思う。そのせいか、自分から攻めすぎていたり、判断が遅かったりなど多くの反省点があった。気分で実力が上下することのないよう日ごろから立ち回りの言語化をして無意識でニュートラルの立ち回りができるようにしたい。対格闘mii×結局わからん殺しされた感が強い、相手の機動力もあるため、相手の行動にリスク付けをすることができていなかった。そのせいか甘い置き技を狩られ、展開を取られてしまった。リプレイを見て相手のしてくる行動をまとめ、それに対する解答を用意しておきたい。ダメだったのは崖離し横B(スープレックス)で何度も崖上がりを許したこと。一度喰らったら、次はその行動にしっかりリスク付けできるよう、その場で修正できるようになりたい。対ホムヒカ〇今日唯一の勝利だが試合内容的には負けてもおかしくなかった。撃墜後の無敵時間にダメなジャンプをして撃墜されてしまったのは反省点。対ソラ×ソラもあまり対処法が分かっていない感がする。着地時の空下を狩れるように判定を調べておく。着地が明確にきつそうなのでそこでダメージを稼がないと苦しい。ポケスタ2で崖上がり横Bを喰らった場合に台上展開になってしまった。高%低%の2回台上ダウンになってしまったので、ベク変の方向を調べて、低リスクの横Bから上スマ全狩りをされないようにする。対ルキナ×復帰阻止でやられる場面が多かった印象、立ち回りでは差がつきにくいので撃墜、撃墜拒否で差をつけたい。崖外で内側に向かってのマベでドルフィンの上昇部分を止められ、崖メテオされたのはいい択だと思う。片側にしか攻撃判定がない上B復帰に対して仕掛けるのはあり、かなりぼったくれそう。対フォックス×崖端での上スマにあたりすぎた印象、ガードで固まってからとりあえずジャンプやとりあえずステップに刺さっていたと思う。掴まれても死なないので空後に意識を割きつつ、パなしのスマッシュには反確を取っていきたい。空N上スマをしっかり拒否できていたのは良かった点。1回復帰阻止でミスって逆に崖メテオを食らったのがダメだった。復帰阻止に行くかの判断を速くして余裕を持った択選びをしたい。

レート戦 日記(1日目)(0)

対クロム×立ち回りではそこまで負けていなかったと思う。差がついたのは復帰と撃墜拒否だった。特に崖上のカウンターが機能しなかったのには驚いた。崖外に出てカウンターや直接メテオを狙いに行くなどしなければ勝てない。撃墜時に焦らないことが大切。攻めてしまうと逆にダメージをもらうので精神的に余裕をもって挑みたい。対デデデ〇崖周りで殺しきれたのは良かった。復帰を狩られる場面が多く、2戦目は落としてしまった。上Bの無敵を合わせるなどしてうまく読みあいに持っていきたい。ゴルドーの処理はうまくいっていたのでそこは良かった点。対マリオ〇全体的に剣の先端を押し付けられたのでよかった。撃墜帯でグダってしまったので復帰阻止や、空後など地上で当てても倒しきれる択を積極的に振っていきたい。対ドンキー×崖端で掴まれ撃墜される場面が多かった。引きジャンプでの拒否やレバガチャで対応していきたい。着地狩り拒否にその場回避を使っていたが上強で狩られてしまったので着地点をずらしたり、マベでタイミングをずらすなど択を散らしていきたい。対リュウ×波動拳に焦ってこちらから攻める展開が多かった。集中力が切れてきたのもあって単調になっていたように思う。しっかり剣の先端を押し付ける技の振り方をしたい。こちら側開幕無敵のセビ耐えに対してはマベコン!70%喰らうぞ、脳死プレイダメ!

フリー反省点 1日目(0)

使用キャラ:ルキナ1日を通して先に撃墜されてしまったときに焦って%を稼がれているなと感じた。どの状況でも通常の精神状態で臨めるようにしたい。いいなと思った動きは小ジャンプ空上とマベ上シフトの2つ、特に小ジャンプ空上は台上のガードに対して安全にプレッシャーがかけられる、差し込みに対して置きで振るときの自由度が高い(前慣性でめくったり、後ろ慣性で引いたり)、その上展開がいいので、ミドルリスクハイリターンな印象。今後も立ち回りに取り入れていきたい。マベ上シフトは暴れの弱いキャラに振りたいので、キャラごとに試して振るかどうか検討してみたい。対パックマンダッシュギャラガ投げ、崖際での空前に苦しめられた印象、着地狩り拒否も甘く、展開継続で火力を取られてしまった。着地狩りは浮かされた後の切り替えしの択を整理しておきたい。復帰ルートが多く、復帰阻止しにくいと感じた。崖で殺しきる必要がある。(復帰阻止案:横Bをその場空中回避でかわしてから追撃)対ゲッチ空Nにあたって火力を稼がれるのが多かった。降り空Nを減らして、上り空前でジャンプを潰す、横強でリーチ差を押し付けるなど拒否を徹底したい。着地狩り拒否として空下の先端を押し付けるのは良かった。多分反確はないので、その後の暴れを狩る。DAをどうするかが課題、ダメージは少ないので意識しなくてもいいかも。相手の撃墜帯で反撃+バーストまでもっていけるといいので、序盤は意識せずにしておくといいかもしれない。対ジョーカー1,2戦目は楽に取れていたが、その後対応されてきてから競っていた。気が緩んで自分から攻めていたのが原因だったように感じる。なるべく相手に攻めさせる意識でいい。エイハをすかして反撃する意識を持てると待てるようになるので、その点を意識すること。崖際での横強がきつい、どうするか検討。対麺々ホットリングはガード、ボルトにはジャンプで対応がうまくいっていた。両腕をガードしてから反確を取りに行くのが大事。低%で降り空Nボルトから火力を取られていたので低%では意識したい。ガードが削られたときにあえてラインを下げてみたが思った以上に良かったので立ち回りの一つとしてやっていいかもしれない。空N空下の着地姿勢が優秀で、上りの空中攻撃が当たらない場面があった。掴みやドルフィンでの反撃を意識する。対ケンもともときついとは思っていたが、なかなか勝てず...大ジャン空N?空前?に対して差し返す択が分かってなかった。小ジャンプ空上を意識すると対空がしやすいのでそれを置いて大ジャンプからの差し込みをとがめる。もしくは引きステップから横強か掴み、着地隙が無いためビタで合わせないとガードされる。振り向き掴みを意識できるとガード安定にならないし、要検討。固められたときに空中回避をしてしまう癖を直すか、やっても内か外かに分けなければ、ジャンプは潰されるとキツいのであまりしたくない。コンボのずらしとベク変で火力を少しでも減らす努力をしなければ、たけらさんの動画を見て確認。昇竜拳は外ベク、大外は内ベク、基本内で昇竜確認して外に倒すのが正解?対マルス実質ミラーなので自分のされたくないことをする。小ジャンプ様子見に滑り横強、着地狩りで%を稼ぎたい。相手の方がマベ上シフトをしていたが、暴れの弱いキャラには火力が取れそうなイメージができた。下よりも上の方がいい場面が多そうなので試してみたい。対べレトス空Nに対して上Bで取れなかったのがダメだった。疲れていて反応速度が鈍っていたと思う。万全な状態を維持できるようにしたい。対パルテナ疲れてきていたこともあり、あまりいい動きができなかった。こういう時はリプレイを見るなど、座学にした方がいいなと思う。