まるおさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

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日記一覧

1500台(0)

一応、1500前後の人と善戦するようになり、勝つこともある、一応1500台乗ったということでいいのでは?少なくとも1450以上はあるということでいいと思ってる笑笑あと一歩でバーストできず、立ち回り、読み合いに負ける、有利展開を維持できないということ。キャラ対策ができていれば勝てそうだなぁーと思う。1番の課題はキャラ対策であり、読み合い。立ち回りの強化したいと思ってもこれはみんな考えてること。最初に比べたら上手くなった。復帰阻止、着地狩りの精度は向上した。もう少し着地狩り展開は増やしたいけど。卵もジャンプ卵など活用するから狩られにくいはず。復帰もまぁまぁ。バーストの読み合いでプレッシャー負けする。まだまだバースト択の自信がないのかもしれない。復帰阻止と着地狩りも展開維持を優先しよう。アイクラの空上、ウルフの空前、投げからの火力。リンクのブーメラン。スネーク全般、ロックマンのマメ、マリオの投げ、ドンキーの投げと空後とDAゼルダNB、ロボット空中攻撃、剣士キャラの空中攻撃、横強、弱。とか苦手なものはかけそう笑笑課題ガードを崩せるという自信を持ちたい。バースト択にも自信が欲しい。崖狩りの強化もしたい。ダッシュ攻撃を通さないこと。特に確定の場合、ガーキャン上スマ増やそう。上手い人の動画見てから始める。復帰阻止、着地狩りの精度を上げる自分にとっての相手キャラでやられて困る、苦手なことを自覚しておくガーキャン空Nの反確を確実に取りたい、できればフレームを調べる。キャラ対策のため苦手キャラをいじる下強、弱、空穴などダウン連狙い上強、横強をふる。火力上げにダブルアップも狙う空前先端当ての意識ジャンプ卵などを上げる。安易な差し込みで反確を取られない。ジャンプ読み、着地狩りをされないようにジャンプ投げ防止に緊急回避は擦るどんどん近づく間合い管理を意識相手の間合いに安易に入らないことも大事攻め7割、守り3割ぐらい自分の攻撃当てる<相手の攻撃に当たらないリターン展開を維持するバースト%になったらとにかく狙う早期撃墜大事無闇に攻撃降らない小ジャン、歩きの活用大事なことリターン展開維持どんどん近づく復帰阻止、着地狩りガード警戒の先端当て、様子見。相手の攻撃回避、特に投げ。

大満足、1400乗ったぜ(4)

ついに目標突破。最高レート1413。47勝60敗 勝率4割超え前期と比べて本当に強くなったわ。よし、オフ会いける。修行の成果を見せに行きつつ、課題も見つけてやるぜ。ありがとう、ヨッシー。対戦してくださった方々も皆お強いです、楽しい試合ありがとうございました。リプレイ取り始めて見たこと試合の間で反省と良いところを考えてから次に臨むこと気分のいい時しかスマブラしないことリターンを高く取るとか考えたことフリー対戦すること日記内容を見返したことうん、これが良かったかな。まぁ次は1500台目標か。1400維持が先だけど、突破しただけでも十分よ。苦手キャラになんとか勝てたのが嬉しい。苦手キャラ重量級火力負け、バーストできない対策 最大火力のコンボ狙い、その後頑張る怖がらない剣士キャラリーチ負け、守られる対策 NBの活用空Nでジャンプ潰すゲムヲ、リンクがまだ。イカちゃんのローラーとか。アイクの空Nブンブンとか、その都度考えよ。ヨッシーのプレイヤーキャラ検索で最後のページから抜けたの嬉しいわ、マジで。このまま伸びると嬉しい。いやぁー、オフ会これで胸を張っていけるぜ。成長したからな。P.S.わがまま言うなら、1500台行きたい。しかし、この辺強いんだよな笑笑これからの課題最大火力狙い撃墜場面での圧をかけること復帰阻止の上達早期バースト狙いリターン展開の維持リターン展開されるのを防ぐ地上戦を増やす、ステップ、SJなど。あー、嬉しい。1600台とかの人から見れば大したことないんだが笑笑レート落ちる可能性はあるから、今期の残りは課題を達成していくことにしよう。実力伸ばす方が大事そうかな。

勝ちきれない(0)

安定した勝ちができない1400台の人にも勝てるようになったというのに、1400台に乗れない。レートと実力が見合ってないだろうという人にぼこさされたり、立ち回りで負けたら、初見殺しにあったり、キャラ相性だったり、キャラ対不足だったりと負ける要因はいくらでも思いつく。確実にレートを上げる方法戦い続ける。まぁ何もしなければ変わらないし、当たり前のことだけどな。こんなことは置いといて、改善すべき点着地を狩られる卵投げてる間突っ込まれる引きステップで甘い差し込み狩られるガード固めすぎて掴みからのコンボ食らうつかみ失敗からの反撃確定食らう復帰阻止は慌てないガーキャン空Nをむやみに降らない緊急回避を使うこと自分の攻略法飛び道具はガード、引きステで逃げて、ガードで攻撃崩して、飛び道具巻いて、慌てだして差し込んできたところを引いてスマッシュで狩る、空中攻撃は封じてしまえば地上の立ち回りになる。DAがすごく刺さる。こんな攻略法でやられるかな、総じて攻め急ぎすぎのカスの鏡。様子見あって相手の癖を対処しようするのすごく苦手。自ガン待ちもガン攻めも苦手、見てから対処されるのきつい。立ち回りガーキャン空N、卵投げ、SJ空前依存で投げとNBは多い、着地狩り阻止の裏択下Bは狙いすぎ、火力は横強上強からの空上、下B、NBからのセットアップ狙いバースト技は空後ブンブン、空前、空後、ガーキャン上スマ、上スマ、横スマ、空N弱連横スマ、復帰阻止空N、復帰阻止空前、卵産み落とし、崖狩りとかかな。なんか自分は弱いと思う。1350前後をうろちょろしてる。最高レートは1398。前期は1300前後していたから強くはなってるし、スマメイトやってる人相手に一方的に読み勝てることも出てきた。だが勝てない、1400台にはならない泣現在の苦手キャラ、剣士キャラ、ドンキー、ガノン、ファルコ、フォックス、ウルフ、デデデ、クッパなど多すぎ。投げが強いやつとかダメ。ダックハントもダメかな得意なキャラいなくなね?まだ、ピーチデイジー、ピチューは行けるかな。できるようになりたいこと反転空後の精度上げたいNBからのセットアップ卵投げ当ててからのセットアップ待ち、ガン攻め、読みを誰もできるようにすることキャラ対を詰めること自分のやられた技のリストアップして対策と、その対策の対策ぐらいまで紙にでもまとめるこうなるとおいしいという理想展開も書く同じ行動を通されたら慌てず流れをストップすること早期バーストは意識する下強、下スマを活用する歩きを活用して間合い調整攻撃当てるより相手の攻撃避けること様子見で相手の癖を知る見てから行動大切にする復帰阻止の強化着地狩りの強化崖上がり狩りの強化ダッシュ横強、上強の強化相手の嫌な技のフレームぐらい調べるヨッシーの技当てた後のセットアップをトレモで調べておくリプレイ見て直したいところを紙に書くロンさん、ヨシドラさんのいいところをリストアップそりゃあ一つ一つ改善するのが大事なのは分かるけどな。まぁ上級者とオフ会とかで戦って教わるのがいいかな。もう壁を感じるからな、上達はしたんだけどな。治すところ多いし、レート上がる気全くしねぇー、あえて強い人とフリー対戦でやるのありかもな。負けるが勝ちってのが分かる、強すぎる人とやるとそれ以下の人が相対的に楽になる的な感じ、今はそれが効くかも。前期と違って、1300台に乗るのがクッソ早くなったし、勝率は3割から4割。強くなったし、やれることも増えたし、これでも前期の悪い癖はだいぶ改善されてるし、考えるようにはなった。強くなったし、上達はしてる。でも、結果が出ない。ウメハラさんの信念は成長こそが勝利。俺も賛成。成長してること多いから納得いく試合も多いし、負けた試合のうち半分ぐらいは勝ててもいい試合だった、自惚れかもしれないが差はあまりないはず。ちょっとした差なんだよ、きっと。なんなんだろう。スランプとは感じないけどスランプなのかな。もう分からん。勝ち続ける方法がな、オフ会行こうかな。強くなってからオフ会行きたかったけど強くなるためにオフ会行くか、やはり。本音だと1400台に乗るか、1500台行ってから行きたかったけどまぁVIP入りして喜んでから早、1ヶ月は過ぎるし、あの頃の自分よりは圧倒的に強いから、まぁいっか。優しい紹介文の方々の意見を参考に長所をまとめると、卵投げの牽制がうまく、ガーキャン行動からの反撃確定技がうまく、立ち回りが硬いので近づけないヨッシーらしい。そこは自分はかなり意識してるし、立ち回りは自信ないけど頑張ってる。差し返し重視のヨッシー。個人的な思ってる長所空前で相手の棒立ちを狩るNBで相手のガードを崩す相手のガード読みでつかみ。ダウン連の精度弱弱、崖追い出しの空前のセットアップ空上通す火力だいぶ強くなったよ、最初よりはね泣1400台乗って安定ぐらいはできるようになりたいなぁ、まぁ反転空後、空ダは練習しようかな1600から1700人たちの上達コツまとめ最大火力を取るとにかく早期バースト狙い撃墜拒否の徹底反撃確定をフレームで見る上級者の動画を見て、勉強する

負けに負けることについて(0)

ページ検索で最後になることって意識しなくても正直イラっとしますし、数字かにするなって思っても1200、1100、1000台って数字はイラっとします。何もしないでいると、1500、自分よりも試合数が少ない1400台とかもスマメイトを今期はとりあえずストップしてる人とか数字は上なので羨ましく感じます。なんだやめておいた方がいいって思ったことが笑しかし、場数を重ねてるってのはとてもすごいと思います。50連敗とかしても続けてる人って本当にすごいと思います。自分は絶対耐えられません。レート低くても続けられてる人誇って欲しいです。自分は10連敗くらいで壊さないようにコントローラー投げつけます笑負けることよりも負け続ける中で何も改善しないことが大問題です。続けるのをやめて、やめてしまう方が大問題です。こんなこと書いたのは後で見返してこんな時期もあったなぁとか、もしレート1600台乗ったとき、俺は強くなったぜって見返すための記念碑。あと、日記を書いてて楽しいから。さて、負けに負ける原因を自分なりに考察しました。僕も負けに負けるのでご参考ください。差し返しされる、バーストできない、読み合いを拒否される。主にその3つだと思う。1、ワンパターンな攻めのため差し返しされる、攻撃が当たらない。無理に攻めないことが大事、ステップによる管理、小ジャンで様子見する。スマッシュログにも記事があるけど、択が少ないってことだけど、それができたら苦労しない。着地狩り、飛び道具まき、復帰阻止、崖上がりの強化が大事。ライン管理もできたらいいけど難しいと思う、そのキャラの強みを押し付けて、相手の強みに付き合わない間合い管理を維持する、差し返しでやれるなら差し返しで倒す。それがまず基本だと思う。2、飛び道具に対処できない、読み合いをガン拒否まぁイラっとすると思う。自分もイライラする。でも、飛び道具の隙間とか、タイミングをずらすのか、間合い管理が大事。間合い管理の練習だと思うしかない。待ちを自分もする。ステップで近づき、引く。ジャンプして近づき、安全にスカし着地。相手の攻撃を誘発させる。相手から自分ってのではなく、自分から相手を動かすようにして、攻撃を当てやすい環境を作る。どうしてもダメならリフレクター持ちにするのがあり。こだわりがないなら強キャラ安定。俺は単キャラだけど。3、バーストできないバーストできる技を案外振ってない、もしくは振りすぎてバレているの2つにどっちか。どっちもある。そもそも早期バースト狙わなさすぎとか。バーストいきなりするのではなく、バーストしやすい状況を作る。着地狩り、復帰阻止、崖上がり。この有利展開で倒す。あと、相手がDAするならガーキャン上スマ入るなぁとか、ぴょんぴょん飛ぶなら着地隙狙って、引きステからの横スマとか、空中攻撃が多いなら上スマで対空とか、相手が何が多いか、序盤でよく見ておいて、バーストする瞬間までに隠す。中盤にハイリターンの読みによるスマッシュぶっ放しは大事。安全な立ち回りより、壊しの方が負け続けの時は大事。安定した立ち回りだけで上級者に中級者が勝てるのは基本的にない(とは言わないけど)そもそも立ち回りはバーストに持ってくための過程にすぎない。他にも4、着地が下手、着地狩りされる5、ガード固めすぎて投げを通される6、復帰ルート単調でやられる7、相手に通される択に対して単調に突っ込みすぎてるとか永遠に上がりそうだけど、全体的な話だから抽象論しか言えないけど、主要の3ポイント改善だけで大きく変わると思う。最後に、あえて1番大事なことを書きます、スマブラは操作がうまい人による勝負ではないです(オフラインはそれが強い人の方が有利ですが)。強い択を押し付け合うゲームです。決して強い技を押し付ければ勝てるわけではないです。そういうわけで相手にどの択を通るかを予測して、技を置く、これが読みであり、これが強い人が強いです。読み合いするなら相手がどの行動が多いか、そして、特定の状況の時にどんな行動をするかを、観察することが大事です。崖上がり、着地、復帰、差し込みや差し返しで相手が主体とする技がなにかぐらいわかれば大丈夫です。観察するのが大事なんで見てから行動が大事なんです。まぁ見てから対処できない行動を押し付けられるのが理想ですが、まぁ最初はそこがうまくいかないので焦らない方がいいと思います。そして、強くなるコツ、VIPに入るまで、スマメイト で少しは勝てるようになったコツですが、どの択が通るか考え続けて継続することです。当たり前のことです。計画を考えて実行して反省して改善する、PDCAサイクルです。スマブラに限らない当たり前の上達法です。過去の弱い自分、未来の強くなった自分のためにこんなのがあったらなぁってことを書きました、以上です、長文失礼します。俺のヨッシー、ただの卵投げするだけだわ泣、まぁ前期は引いて待って投げてるけど、ジャンプ卵で近づいたら離れたりよりウザさは増したな。自分のヨッシーと自分がやってみたらどれだけうざいんだろう。コメントに卵以外の褒め言葉もいただきたい笑笑。まぁ64、dx、X、forって待ちが強いからそれの影響かな。ただのエンジョイ勢だけどヨッシー好きは卵投げみんな必須技術だし。まぁダウン連とか復帰阻止とか着地狩りの火力とか投げとかNBとか割と頑張ってるんだけどなぁ笑笑卵うざいだろうな笑笑負け続ける方がうざいけど、なんか勝てばレート上がるって大事な時に負けるとかもダメだ。なんで負けたかって分かるけど何もできないもどかしさ。間合い管理自分の攻撃は当たらず相手の攻撃は当たるとき。小ジャンやダッシュガードで様子見するの大事。技の選択はあってるのにタイミングと間合いによるミスがまだまだ多い。読めたとしても勝てない。このパターンは割と最近増えた。リターンの取り方火力がまだまだ低い。もっと低リスクハイリターンな択で行きたい。じゃんけんで勝つのではなく、グリコでチョキやパーで勝つ感じが大事。グーで勝ってもプレッシャーは与えられない。様子見が上手くなるってのが大事かな。

日記の効果?(3)

日記をちゃんと書くし、量多いし、更新するから、足跡が多い。自分のヨッシーには紹介文がわりかし多い、とても嬉しい、ありがとう。卵投げのことばかりだけど笑64から全てヨッシーだから卵投げは愛用していた。空Nとか踏ん張りジャンプとか。自己分析に繋がるし、交流の場にも繋がる、うん、日記システムありがとう。スマメイト を続けられるのは君のおかげかもしれない。多分、俺の対戦相手がっつり日記見てるかもなぁ。考察だけはできるから。考え続けたら、あとは慣れと運っすかね手と頭が動かないから負けるけどな。キャラ対策の知識量不足。感覚でやってるからキャラにスマメイト で慣れている感じがある。3戦目まで競って勝つパターンも出てきたが、多キャラ使いで途中で変えられると単キャラ使いとしてはきつい。自分の弱いところを分かった上でやってるんだろうなってのも伝わる。キャラ対策が詰まるとより読み合いも良いものになる。まぁ1350ぐらいまで一旦上がったからいいか。今競る試合はキャラ対策を感覚的に理解したところで負けてしまう感じ。頭で分かったても実際どうするのができてないとキャラ対策にもならない。口に出せばいいんだが、アイクの空Nブンブン丸は空中牽制、対空。もしくは引きステとか。剣キャラは着地狩りと復帰阻止は基本、ゼロサムは逃げ性能高いから飛び道具まいたり、こちらも引きステ。プリンはガード割れるなら割ろう。ポケトレ、ゼニガメは投げが怖いから地上に張り付かない。フシギソウ最警戒。空上空下、投げからの確定コンボ。リザードン重い一発も重い。ガノンは着地狩りと復帰阻止はしたい。実験的経験値が足りないかも。まぁ追いつけば勝てるかなぁって感じもしてきた。悔しくてもやっぱり楽しいんだなぁ、スマブラって不思議。スマブラにツンデレいるなんてな誰得だよ。

今期最弱ヨッシーに一度なりました(過去)(2)

勝ち負けにこだわらず上達していこうと意識したが、腹わたが煮えくりかえっている。読み合いで負けるならまだ許せる。自分が下手であるがゆえに攻撃が当たらず何もできないで負ける。これがムカつく。相手への怒りより自分への怒り。ガン待ち、サムスとかリンクとか差し返し、ゼロサムとかネスリーチ差によるガン攻め、剣キャラ投げ、インクリング、ドンキー火力高い攻撃、ガノン、ドクマリ攻撃が通らないことによるイラつき。勝てる時のメンタルって負けてもイラッとしない。やりたくてたまらない、楽しい、こうしたらこうするとか頭が回転してる時は勝てる。無意識にやると初心者のやりがちな安易な差し込みでガードや投げによる差し返しだけでやられるガード貼りすぎで掴み通される隙の大きい攻撃で狩られる間合いミスで狩られる引きステップで着地狩られる引きステップで見てから攻撃されるダメージレースで大幅に負けて焦る小ジャンを9割使いましょう様子見で癖を読むことに頭を使おう引きステップは大事ライン管理には気をつけよう地上の方が空中より強い飛び道具は牽制のためのもの、当たるのではなくガードやジャンプさせるのが目的相手がこうするだろうなってことを想像できることが読む時のコツ見てから攻撃、後出しジャンケンの方が強いに決まってる復帰阻止、着地狩り、崖攻め、起き上がり攻めは有利展開バーストのセットアップを考え、相手の動きを記憶して最適解を選ぶことスマブラ大嫌いって何回叫んだか分からない。レートが100溶けたので死ぬほどイラっとした、7連敗してる自分にムカついた。基本的な勝つ流れキャラ対策のため、相手の強い行動を理解し、相手がこう来たらこうするという後出しジャンケンを用意し、相手の強い行動に付き合わない間合いをキープする。自分の強い行動を押し付ける展開にするため、相手がどういう行動するかを座学で理解しておき、試合中でそのイメージとの差を理解し、相手がこうするんだなぁっていうことを癖を理解する、無理に行動を差し込むことより相手の行動を理解し、見てから反撃する後出しジャンケンが有効。座学によるキャラ対策、間合い管理による様子見、飛び道具やリーチの長い攻撃による低リスクハイリターンな作業。ここまで終えて、初めて読み合いが始まる。キャラ対策で7割。読み合いで3割のイメージ。ガン攻めしたいなら無理に差し込むのはいけない。相手を見よう。修正キャラ対策メンタル間合い管理読み合い(じゃんけんだから運だし)この4要素で決まると思ってる。一番大事なのはメンタル、鍛え方。場数。友達を作る。リプレイを見て冷静に分析をする。とにかく考える。あと、自分は強いと思い込む。今年中には運が良ければ1600はいけるかなと思ってる、1400台の実力はあると思ってる。ワンちゃん1500台にも勝てる実力はついてきた。こんな都合のいいことを考えている。1600台の人たちとかもスマブラ対戦で忙しいのに自己満足の日記を見てくれるのは嬉しい、自己分析はよくできてると思うからこれを積み重ねたい。ある日突然覚醒する瞬間が来て欲しい笑笑VIPは1ヶ月で入れたけど確かにブレイクスルーとあった。1500台から1600台のスマメイト の人たちってコツとかあると思うけどなぁ。なんだろう、間合い管理、リスクリターンとか当たり前なことはそうなんだけどそれ以外が知りたいなぁ笑笑スマブラ友達が多い?、オフ会が多い?、スマブラの対戦の数が多い?、メンタルかな?コンボ練習かな?もしかして場数こなしたことによる経験か?まぁ継続がコツなんだろうな笑笑いつ1400台に乗ってくるのか。1398までは行ったがな。1300ぐらいまで落ちて凹まずにはいられなかった。1200台だった前期を思い出してな、1600台から1300台まで落ちた人の辛さよりは軽いだろうけど永遠に上に上がれない辛さも辛い。VIP入りしたくて入らない人からしたら、VIPなんて楽勝だよとか一時期ほざく自分を反省したい、だが、VIPよりスマメイト の方が大変だ1200台に突入するクソザコだしな、フザケンナよ、まじあーウゼェ。自分の実力の低さがまじで、恒例のスマブラ大嫌い、クソゲーなんじゃね笑笑って思うわ、あー最悪。今期、ヨッシーメインの中で最弱クソうざいぐらいに弱い。まぁ、ガード張って、引きステップして待たれれば何していいか分からなくなって甘い空前して、差し返しだけで相手は簡単に俺に勝てちゃうパターンだよな。困ってガード貼りまくって掴み通されまくって、自分がイライラして負ける、ヒップドロップ着地すらする。ガーキャン空N、急降下空Nがガードされてさらにきつい。ついでに撃墜拒否をしたい。簡単に対策できるヨッシーだ、マジクソだな。ジャンプ卵、引きステ、NB通し、そして間合い管理ができるとまだやりにくいだろうな、3戦目までには上記の癖が読まれてしまって待たれて負ける。リーチの長いキャラは強い行動通されるだけだし、強い行動を通されて何もできないと分かったら勢いにまけるだけだし、もう弱い理由はわかる、いやになる。負けすぎてここまで負けると数字気にしていられないとか言ってられない。攻めっ気ありすぎて読みやすいのは確かだしシステムの理解不足だし、でも、上級者とやるといい筋はしてると褒められる。一応、負けてる試合の6割7割は勝てる可能性はあった。大スランプ中。アマブラ参加はできない、この弱さの癖にVIPだし泣、誰かコーチに教わって客観的に立ち回りを変えるか?仕事の関係できついけどな。ブレイクスルーのきっかけが欲しい。しかし、1398から1254か。落ちたなぁ。1400台の人と互角にできるぐらいまで成長したと喜んだ束の間最弱落ち。うん。何もかも悪いんだろうな。誰か助けて笑、まぁスマブラは続けます。なんで続けられるんだろうな。やめたいのに。負けてしかないのに。P.S.、足跡いっぱい嬉しい。日記長すぎてごめんなさい。アドバイス教えてください。アドバイスしてくれる人も自分自身の勉強になると思います笑さらにP.S.ヨッシーは使い方が良ければ上位に入れるキャラ、着地狩りも復帰阻止も優秀。空中攻撃は空Nを中心として全て優秀。着地が工夫いるのと掴みの発生が遅いとか癖も強い。復帰も癖が強い、ガード固めたり、引きステ多用することをどう対処するかが鍵。卵の巻き方はヨッシーの実力に比例する。空上は火力で一番大事。ダウン連もやろう。NBも使えるようにしよう。オメェー案外強いヨッシーじゃねぇかって俺に怒りを覚えてくれた方々。ありがとうございます、買いかぶりすぎです。たしかに今期は1番最弱ヨッシーに一度なりました、再び落ちる可能性もあります。一緒にヨッシーを愛していきましょう。勇者出たらそっち使いたいけどね笑笑

今期初勝利(1)

勝った人も普通に強いし。自分の癖読まれて待たれてバースト、火力取られる、しかし、間合いは詰める必要がある。スマブラ力が足りない。絶賛スランプ中。自分が強くなることが想定できない。対戦動画見てもダメ。火力もなかなか上がらない。対戦会は時間がなくていけない。考えても対策できないどうしようとかいうことばかり。スマブラに時間が仕事の関係でかけられない。強くなれるよって要素がない。強いて言うなら諦めてないってことぐらい。だからなんやねん。うん、スマブラは難しいし、強い人はみんなすごいよ。ポッ拳に逃げてるし、俺。愚痴しか書けない。強さとは読み合いの強さ、どうやって身につくねん。まぁ継続するしかないんすかね。考えながら継続する。スマブラどころか人生じゃねぇーか泣お優しい方、強い方、自慢したい方、どうかアドバイスをお願いします。強さとは何ぞやと言うのを具体的に語って欲しいです。立ち回りの硬さとか読みの強さとか、まぁなんでもいいっす。勉強させてもらいます。引きステップ本当怖い相手の見てから行動、確定反撃のタイミング、反撃確定。強気のバーストのセットアップ作りとか様子見できると強いかも。

スマメイト 終了(0)

初スマメイト 。最高レート134125勝46敗。初めてのスマメイトで勝率は3割だから、個人的には満足。同じレート帯の人に対して勝てるようになったから、最初に同レベルに負けまくってる状態がなくなれば、1400台は行けると思えた。うまくなった。悪いところ1、リスク高い掴みのリターン展開2、甘い着地を狩られる3、分かりやすいダサいハイリスクなヒップドロップのリターン狩られる4、ガード固めすぎて掴み通される5、甘い空中からの差し込み6、棒立ちの卵投げのリターン狩られる7、バースト困難、笑ガーキャン空N、空前の差し込み、掴みでのガード崩し、卵投げって言うのにワンパターンに依存してるからってのもある。これらの悪いところ直して、立ち回りが改善すれば1500台、勝率5割見えてくる。バースト困難で接戦っていう展開が負けのうち半分ぐらいあったから、そこの勉強をしたい。良かったところ1、復帰阻止空前ぶっ刺さり2、ダウン連の精度3、空上の火力4、読みからの掴み通した展開の強さ5、卵での牽制6、ガーキャン空N反確精度7、ガーキャン上スマぶっ刺さりあえていいところを7個書いてみた笑正直、だいぶ検討した。VIP安定の実力とスマメイトでの択の勉強のおかげだと思う、ヨシドラさんの空前とか、ロンさんの火力とか勉強したいな。スマメイト 楽しかった、次は1400台突破目標。気持ち、1500台安定だぜって気持ちでやりたい

悪癖(0)

1、着地に困ったとき、とりあえずヒップドロップ→リターンで投げなどで狩られる。崖に逃げる、空ダ、空中機動を活かしつつ、移動回避を使う。2、ガード固めすぎ→投げからのリターンが痛すぎ、ドンキーのコンボなどが特にステップ回避、ジャンプ回避、緊急回避3、卵を漫然と投げすぎ→ガードされたら、詰められて、やられる。ジャンプ卵の増加、ガードされてもいいし、牽制に使うことを再確認し、相手の動きを覚える。4、イラついたときにヒップドロップかましたりしすぎ5、投げリターン狙いすぎで狩られる。あくまでガード読み、通したいタイミングを自覚すること6、弱気のせいで撃墜択が一定になりがち→横スマ上スマも一旦読みでいったいい。まぁ書かないよりはマシか。7、やりたいと言う気持ちが弱いとか負ける→あくまで楽しむ姿勢が大事。勝ち負けにこだわりすぎると負けるから気をつけよう。特に接戦で負ける。こんなもんかな。相手の待ち行動が本当嫌い。大嫌い、攻撃通すまでの展開が卵依存で下手くそ。人の動画見て立ち回り変更しよう。固まりすぎている。今の勝ちパターンに依存しがち。火力も低い。自分の戦法はガードで固めて、着地狩られて、投げからのリターンされるキャラに弱い。

弱いな、自分(0)

レート1300前後をうろちょろ。弱いなって感じる。スマメイトの洗礼を受けているわけで勝率は3割。まだマシな方なのかとは思ったけどキャラページを見ると最後のページに検索が出てくるからクソザコなんだろ。なんか1300台の人が日記書いてて、3ヶ月後でいきなり1600台乗ってるからジンクスかなと思って書くことにした。卵依存がひどいし、小ジャン待ち、急降下の精度悪い。勝つときは卵で牽制決まるとき、紹介文のコメント卵のことしか書いてねぇーし、取り柄はそこかなと。空上の火力やダウン連からの横スマ、復帰阻止が決まるとより勝つかな。友達がだいた1600台だから、それが今年のスマブラでの目標。ネット潜って1ヶ月でVIPだし、まぁオフ会も行ってるし、実力の体感的には1400はスマメイトに慣れれば行けると思ってるし、そうであってほしい。3スト二本先取ぶっちゃけまだ慣れてないし、ステージごとの戦略立てるの慣れてない。メンタル面の改善が一番大事かな笑笑